<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

今年も残すところあと少し。
のんきにブログ更新です^^

一足お先に、おせちをいただきました。
毎年、松江のお寿司屋さんで注文するおせち。
それに、ぶりのあら汁、お刺身、お蕎麦で
紅白を見ながら、今年最後のお疲れ会。

f0062579_22562784.jpg


私、最後の最後に体調不良><
ビールはしっかり飲んだけど^^
ずっと続いている、しつこい咳。
そのうち自然に治るかも・・・という甘い考えは
この歳には通用しなかったわ^^;
どんどんひどくなって昨日やっと病院へ。
慢性の気管支炎になっているかも・・とのこと。
もう~のどがかゆくて、吐きそうなぐらい咳が出る。

確か昨年の今頃も、しつこい咳が続いた。
やっぱり、ちゃんと早めに何とかしないとダメですね。

みなさんどんな大晦日を過ごしているのかな。
ではでは、よいお年を~・・・^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-31 23:22 | くらし

来客

写真はありませんが・・・。

今日は2組の親子が遊びにきました。
うちの子も入れると、5歳児の男2人、女1人、
3歳児の女2人、2歳児の女1人、計6人の子供たち。

お昼は大量にカレーを作っておいたので
みんなで食べて、また遊んで・・・。
追いかけごっこ、戦いごっこ、病院ごっこ、
お絵かき、ままごと、ブロック、絵本、パズル、ビデオ・・・。
そして最後は庭で雪遊び。
6人もいると退屈する暇もなく
みんなが次から次へと遊んでくれた。
いやぁ~、にぎやかでした~^^


******

このブログに引っ越してきて10ヶ月。
いつも、たくさんの方に見ていただいたり
コメントをいただいたりして、嬉しく思います。
また、私もみなさんの日記を
とても楽しみに見させてもらっています。

お菓子やパン作りばかりのブログですが
来年もよかったら遊びにきてくださいね^^

この家で年越しをするので
お正月の間も変わらず更新するかも^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-12-29 18:02 | こども

チョコロール

今日は寒いよ~っ!雪がちらついている。

明日は2組の親子が遊びにくる。
子供たちは計6人。
みんなが好きであろう、
チョコロールを焼いた。
ていうか、自分が一番すきなんです^^;

クリスマス後なので、
もう飽き飽きしてると思われる、
生クリームは少なめに・・・と勝手な判断!

f0062579_2251395.jpg


な、なんと、卵を泡立てているときに
ハンドミキサーがぶっ壊れてしまった・・・。

小嶋さんのレシピを作るようになってから、
ミキサーをいつもより激しく回しながら
泡立てるようになったからかも。
おそらく9割ぐらいは泡立っていたから
仕方なく後は手で混ぜて仕上げた。

どうしよう、ハンドミキサー・・・。
使えないこともないけど
1本のワイヤーが取れただけでも
だいぶパワーが落ちるだろうなぁ。



*****

今日、もうひとつショックだったこと。
フィルムカメラのフィルムを現像に出したら
まったく撮れていなかった・涙
どうやらフィルムがうまく入っていなかったみたい。
まだ初心者だなぁ。

写真屋さんと銀行へ行った帰りに
「ラーメン屋さんへ行こう!」と子供たちと盛り上がり
近所のおいしいラーメン屋さんへ。
寒かったので体もあったまったし、おいしかったし、みんな大満足^^


またお年玉の時期。
わがやは親戚が近くにたくさんあって
子供の数、13人。
大きい子供もいるから、大出費!
でも、年配の方々もたくさんいるから
結局は倍ぐらい返ってくるのだ^^

あ~全部使ってしまいたい・・・という気持ちを押さえつつ
こどもの通帳に貯金シマス。(当然ですね)
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-28 22:52 | おやつ

ハードトースト

ぎこさんのハードトースト。
スーパーキングとはるゆたかブレンドで。
今日はとっても小さくなってしまった・・・涙
え?いつもと変わらない?
う~ん、いつも低いからなぁ。

明日ひさしぶりに遊びにくる友達に
おいしいのを食べさせてあげたかったのに~。

f0062579_18271223.jpg


ブラウンのマルチクイックで
こね始めたら、なんだか変。
水を計量しまちがえていた!
ぽろぽろのスコーン生地みたいに!
あとで水を足して、なんとか
普通の生地に・・・。
しまった!モルトパウダー入れ忘れ!
今日はだめだなぁ。

こたつのすみで発酵させていたら
一次発酵オーバー気味!?
のような気がして
二次発酵は早めに切り上げ。
あ~、型より低い上に釜伸びもなし。
とっても背の低いハードトーストに・・・。

f0062579_1832784.jpg


でも中身はいつもと変わらず、ふんわり~。
まぁ、よかったかな。



***

今日から冬休み。
息子とおりがみをした。
すごく難しい、鹿を折ってくれと頼まれて・・・。
折り方を見ながら折るのって
難しくてワケ分からないからキライ。
でも、なぜかだんだんハマってきて
いつまでも一人で真剣に折っていると
もう、息子は娘と他の遊びをしていました^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-26 18:36 | ぱん

クリスマスケーキ

小嶋さんのチョコロールを4等分して
重ねてデコレーションしました。
本当は小嶋さんのいちごショートを
つくる予定だったけど
もらいもののいちごショートがあったので
きゅうきょ、これに変更~。

f0062579_1953186.jpg


丸い方がデコレーションしやすいので
最初は、いちごショートのレシピの一部を
ココアに置き換えて作ってみたら、なんと失敗。
型に流す時から生地の量が少なくて
焼きあがってみるとやっぱり低い・・・涙

f0062579_2031322.jpg


続けてチョコロールを焼きました。
クオカで買っておいた500円の純生クリーム。
楽しみにしていたけど、結局足りなくなって
普通の安い生クリームと混ぜてデコレーション^^;
相変わらずヘタなデコレーション・汗
すっごい時間かけて塗っても
全然変わらないから、もういいや!って^^;
ベリーたっぷりのケーキにしました。


f0062579_202069.jpg


f0062579_2052253.jpg


サンタが持ってきたプレゼント
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-24 20:02 | おやつ

天然酵母のシュトーレン

あちこちで見かけたシュトーレン。
これは作らないと話についてけないな~^^
「天然酵母でつくるお菓子」より。

f0062579_21365329.jpg


作ったこともなければ、食べたこともない。
しかも天然酵母でつくる。
これは無謀な挑戦かも~と思いながら
勢いでつくった^^;

f0062579_2125298.jpg


しかし、すごい量のドライフルーツやナッツ。
レーズン、カレンズ、オレンジピール、くるみ、
アーモンド、そしてクランベリーとピスタチオも
彩りとして加えてみた。

焼きたては、ぽろぽろっとした感じ。
生地はおいといて(笑)、フルーツやナッツ、
バター、シナモンの風味が口に広がって
おいしかった。


f0062579_21194222.jpg
でもイマイチわからないから、近所の
うめちゃんに味見してもらうことに・・・。
「暮らしの手帖」の表紙を見て
かわいい!と思ったラッピングを参考に。

すてきなプレゼント
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-23 21:23 | おやつ

クリスマス会

昨日あった親子サークルのクリスマス会。
幼稚園や小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんも参加。
とてもにぎやかなパーティーとなりました。

f0062579_2145015.jpg


指人形や、ママたちの手作りの
パネルシアターによるお話、
アンパンマンの福笑い、などなど。

持参のおにぎりと、手作りシチューやおかずで
お昼ご飯を食べたあとは
ケーキにすきなものをトッピングして
たのしくおやつタイム。

そして最後に、プレゼント交換。
赤ちゃん、女の子、男の子、小学生の
4つのチームにわかれて
それぞれが用意してきた300円のプレゼントを
歌を歌いながら、ぐるぐるまわしました。
小さい女の子は、なかなか隣へまわせなかったり
男の子チームはプレゼントを投げながら
まわしてめちゃくちゃに・・・^^;
何度かやり直しして、ようやく終了。

みんながプレゼントを開けて
嬉しそうな子や、あれがよかった!と泣く子。
最後はみんなが納得して
自由に遊び始めました。

泣いたり笑ったりの楽しいクリスマス会になったのでした^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-12-23 21:12 | こども

こたつ

わがやの居間である
キッチンにこたつを出した。
キッチンがある部屋は、半分にテーブル、
半分にカーペットが敷いてあり
子供の遊びスペースにもなっている
カーペットの上にこたつを出した。

f0062579_20153250.jpg

このこたつ、○ルメゾンで買ったもの。
省スペースタイプの布団を買うのは初めて。
大きい布団だとじゃまだから、欲しかったんだ。
でもけっこう薄いんだね~。
入った瞬間、さむっ!
そのうち慣れるのかな。

私にしては珍しく、かわいらしい小花柄の布団。
いつもなら無地のシンプルな色を選ぶけど。
部屋がちょっと明るくなった感じ。

f0062579_239184.jpg


やっぱりこたつがあると落ち着くなぁ。
子供は、お絵かきしたり、寝転がって
テレビを見たり・・・。
私はひとりで子供たちより遅いおやつ^^
今日は、こたつにちょうどよいおやつがあった!
煎茶を入れてほっこりなひととき・・・。



***

そうこうしているうちに外は暗くなり・・・。
やばい。出れない。
動こうにも動けません^^;
「あ~もう、出れんわ~」と言っていたら
息子もまねして、
お風呂上りにこたつの中で、同じセリフ言ってました^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-21 20:21 | くらし

紅茶シフォン

石橋かおりさんの紅茶シフォン。
もうクリスマスまでケーキは作らない!と言ってたくせに
早速作ってるじゃん、と思ったあなた!
これはお友達への手土産用で~す^^

f0062579_13431114.jpg


昨夜の夕食後に作り、
焼き上がりの30分後に間に合うよう
速攻で子供たちとお風呂・・・。
子供をすごい勢いで洗った。
息子には、たまに自分で洗わせるけど
なんというか、とってもマイペースで
なかなか進まない・・・。
そのうち遊び出すし。
昨日は、お願い!と急いでもらって、
なんとか間に合った~!

f0062579_1348966.jpg


今回は、はじめて紅茶リキュールを使ってみた。
ティーバッグから煮出した紅茶液と
紅茶の葉も入れるので、紅茶の香りいっぱいかと
想像していたけれど、ちょっと控えめかな。
私の煮出し方がいけなかったかも。
もうちょっと香りがしてもいいかな?と思った。

でも、友達は喜んでくれたのでよかったです^^
今日はお皿ごと持って行った^^;


f0062579_1349140.jpg
あれから、すっかり大掃除熱が冷めてしまい・・・。
やっぱり長続きしない。
最近寒いしね~。
また年末ぎりぎりに切羽詰るのかなぁ。
でも少しやっておいただけでも、違うはず!!

年賀状も宛名を印刷したっきり・・・。
今夜こそはやろう!(←ホントはやる気ない^^;)
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-21 13:49 | おやつ

ごちそうさま

友達のうちへ行きました。
昨日のチョコロールと
おとといのハードトーストを持って・・・。

f0062579_183188.jpg


建って2年目の彼女の家。
行くたびに、庭のオリーブの木や
クローバーの成長が見られて
最初は殺風景だった庭が
だんだん庭らしくなっていく。

昨日の夕方、ランチを用意するから
私のパンを持ってきて欲しいと、彼女からのメール。
もうちょっと早く言ってくれれば
張り切っていっぱい焼いたのに~!
焼く時間があまりない。
ちょうど、先日焼いて冷凍しておいた
ハードトーストを持っていった。

f0062579_184317.jpg


ホシノのトーストをはじめて食べた友達。
すごくおいしい!と気に入ってくれた!
よかった~^^コレ、一番うれしい瞬間。

[PR]
by aya_a33 | 2006-12-20 18:04 | くらし