<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ


冷蔵庫にずっとある数本のバナナ・・・。
こんな角型で焼くバターケーキははじめて。
「加藤千恵のお菓子教室」より。

f0062579_14124286.jpg

ベーキングソーダや
ヨーグルト入りのこのケーキ。
そして最後には刻んだくるみも入れて・・・。
思っていたよりも、ふんわりと軽くて
適度な弾力もあって。
素朴で食べやすくておいしい^^

f0062579_14125147.jpg

外はだんだん冷え込んできて・・・。
お迎えのついでに
幼稚園の庭で遊んだけど
寒くて手がちぎれそう・・・!
明日は雪になるかも。




f0062579_1793167.jpg
新しいパンの本を買いました。
あちこちで見かけて気になっていた
徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活 おいしいおはなし」
パン以外に、お料理も載っています。
みなさんのお話では徳永さんのライフスタイルがいいとか・・・。
あ~、ますます作りたいものたくさんで追いつかない状態^^;
でも眺めているだけでも楽しいですよね!
[PR]
by aya_a33 | 2007-01-31 14:13 | おやつ

クリームパン


f0062579_15285295.jpg


息子は幼稚園の帰りに
「今日のおやつは!?」と必ず聞く。
息子の大好きなおやつを作った日には
私の方から威張って言える^^

f0062579_14115223.jpg

とってもふんわり~と膨らんだ。
200gで8コ。
天板ぎゅうぎゅうになると
焼きムラがひどくなる感じなので
2回にわけて焼いた。
発酵にこたつが活躍^^

f0062579_14122416.jpg

カスタードクリームも手作りはおいしいよね。

f0062579_15244812.jpg

ここで念入りに生地を閉じておかないと
焼いているときに開いてしまう。
すごーく念入りに閉じたのに
開いたものもあった^^;

f0062579_1525683.jpg

いつもは私一人でさっさとやるけど
今日は計量から娘と一緒に。
娘、けっこう役にたつ^^
息子より断然使える^^;

f0062579_15273036.jpg

早速エプロンが活躍☆

f0062579_15274566.jpg

成形はむずかしいので、ミニで。




***

f0062579_15211396.jpg
調子にのって昨日作ったかばん。
娘がよくおもちゃを持ち歩くので
それ用のかばん。
シンプルにしたので自分も使えそう。


今日はまたエアロビクスの日。
今日は早い時間から始まるので
早めに子供にご飯を食べさせてお風呂に入れて。
忙しいぞー!=3
[PR]
by aya_a33 | 2007-01-30 17:06 | ぱん

和菓子のポストカード


今朝ポストを開けてみると
和菓子作りがとってもお上手なlislysさんから
一通の封筒が・・・。

f0062579_1711489.jpg


ブログでも拝見していた
とってもステキな手作り和菓子の
ポストカードが入っていました。
きれいな字で書かれたメッセージとともに・・・。

lislysさんの写真は、とっても透明感があって
やさしい雰囲気で、すてきなのです。
いつも、和菓子たちがいきいきとおいしそうに
写しだされていて、ほっこりする感じです。

lislysさん、本当にどうもありがとうございました。

[PR]
by aya_a33 | 2007-01-30 17:05 | もの

こどもエプロン


娘の入園グッズを時間のあいた時に
少~しずつ作ってます。
以前、とてもかわいいエプロンを
作っていたnaoko*ちゃん。
作り方を教えてくれたので
私も早速作ってみました。

f0062579_10593272.jpg

ポケットが大きく見えるけど
胸当ての部分がけっこう小さいのです。

f0062579_1152225.jpg


手芸は、小学生の頃から
あまり得意でなかった私。
今でも、大雑把な性格がすぐ作品に表れる^^;
まっすぐ切れない、折れない、縫えない。
そんな私でも作れました~^^
コレ、私にしては大作。
ちょっと楽しくなってきたぞ。
他にも何か作りたいなぁ。

f0062579_1114211.jpg

110㎝のサイズだけど
すでに娘にぴったり。
気に入ってずっとつけたまま^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-01-29 15:14 | こども

酵母のクロワッサン


初挑戦のクロワッサン。
しかも酵母。(レシピがこれしかなかった。)
失敗かなぁ~・・・。
ちゃんとした層になってない・涙

f0062579_14593970.jpg


昨夜生地をこねて、朝まで発酵。
冷え込んでいたので
こね機ごと布団に入れてみた!^^;
そしたら朝には過発酵ぎみ・・・。
生地はべたべたで、手につくし。

半分やる気をなくした私。
バターも常温に戻さないまま折りこんだので
うまく伸びずに生地の中でぶちぶちちぎれて・・・。

f0062579_157387.jpg


それでも何とか成形して焼きあがった。
まわりはさくっとしてるけど、
中はふんわり普通のパン^^;
でも、味はクロワッサン!おいしかった。
また作りたいなぁ。
次は横着しないで、丁寧にね!




神経衰弱・・・
f0062579_16273566.jpg
ついこの間までは息子に勝てていたのに
最近負けてしまうことも・・・。
これをやると、自分の記憶力がどんどん鈍っていることに驚きます・・・^^;
[PR]
by aya_a33 | 2007-01-28 15:10 | ぱん

あんぱんとベーコンロール


外はみぞれまじりの冷たい雨。
午後、子供たちはめずらしくお昼寝^^

今回もパン教室の生地で。
先日炊いて冷凍しておいた
あんこを使ってあんぱん、
そしてベーコンロールに
コーンとマヨネーズをのせたパンに。

f0062579_17215721.jpg

けしの実と黒ごま。
どちらもかわいくて捨てがたい^^

f0062579_17275569.jpg

このあんこ、もっと甘さ控えめでもよかったなぁ。

f0062579_17222763.jpg

ベーコンロールは子供に大人気。
お昼前に焼けたので
夫のお弁当と一緒に届けました。


f0062579_1728536.jpg

今日もふんわり焼けて満足^^
あとは焼きムラ・・・。
一次発酵終了後の生地を
こね機のボウルから取り出す瞬間がすき。
ふわ~んとしていて気持ちがいい生地。
でも部屋が乾燥しているせいか
みるみる生地も乾燥していくのがわかる。

パン教室では4人で手早く成形するから
生地の乾燥も気にならないけど
家では一人でせっせとやらないと
いけないから、乾燥は大敵。


*****


f0062579_155049100.jpg
明日でパン作りをはじめて一年。
ここまで自分を魅了するとは・・・。
最初はこね、発酵、焼成温度、すべてが曖昧で疑問だらけ。
材料やオーブンが悪いのかと疑ってみたり^^;
パン日記をつけて、いろいろと悪戦苦闘したっけ。

これが記念すべき初パン。(注:白パンではありません。)
笑ってはいけません!
焼いても焼いても白くてイースト臭いパン。
せつなくほろ苦い思い出^^

みかさんの本に出会い、パン作りがもっと簡単に思えてきた。
6月からはじめた天然酵母。
また違う味わいのパンを知った。
そして最近は、初心に戻ることを心がけて・・・。
これからも、自分の気の向くままに作っていきたいなぁ。

このブログに引っ越してからも、もうすぐ1年。
パン・お菓子作り、カメラ・・・自分の大好きなことだから
毎日続けていてもまったく苦じゃない。
みんなからも、刺激やヒントや嬉しいコメントをもらって
日々、勉強になることがいっぱい。
ここは、すっかり自分の居場所になっている。
家族との時間も大切にしながら、
この居場所も大切にしていこう。
いつも見てくれて本当にありがとう。
[PR]
by aya_a33 | 2007-01-27 15:51 | ぱん

マドレーヌ


マドレーヌ、あんまり作ったことがなくて・・・。
シュークリームと一緒で、
遠い昔1度だけ作って
失敗した覚えが・・・。
「加藤千恵のお菓子教室」より。

f0062579_15401597.jpg


あちこちで拝見していたシェル型がほしくて
先日やっと購入しました。
自分の性格上、こんな小さい型の準備は
面倒なんだよなぁ^^;

f0062579_15461796.jpg


マドレーヌって、あまり泡立てなくていい
イメージがあったけれど
結構泡立てるんですね。
レシピにもよるかもしれないけど。
これは、ふわふわ~なタイプ。

f0062579_1549039.jpg


お腹がすいたときに焼きあがったので
すご~くおいしかった^^
この手のケーキ(プレーンな焼きっぱなしの
ケーキ)は、息子が大好きなので
とっても喜んで食べてくれました。


ブーム
[PR]
by aya_a33 | 2007-01-26 15:43 | おやつ

エアロビクス


友達に誘われて今夜行ってきた、エアロビクス。
運動するなんて何年ぶり?
そして夜、子供を預けて出るのもいつぶり?

その昔、出産する前の3年間。
週2でジャズダンスに通っていた。
体力もなければ、機敏な動きも苦手、ダンスセンスもなしの
私だったけど、曲にあわせてみんなで踊るのが
とーっても楽しくて続けていた。
子供が生まれてからも少し通ったけど
夜、出にくかったり、もう動きについていけなかったりで
長くは続かず・・・。



今日はその時以来の運動。
初級クラス。とりあえず動きにはついていけたが
足腰がけっこうだるい^^;
ダンスに比べると物足りない気もするけど
今の私にはこれぐらいゆるいのがいい。

そして、ひとつ前の中級クラス。
ダンス時代の友達が妊婦(8ヶ月)でありながら
やっているという。びっくり!
彼女は安産間違いないだろうな^^

中級のインストラクターはダンスの先生が。
初級のインストラクターは、小中学のバレー部時代に
キャプテンをしていた同級生。
田舎なので、知り合いがいっぱい^^
久々の再会で話がはずみ、とても楽しかった。
夜にこうやって出かけて、わいわい言ってた頃が懐かしい・・・。


*****

たまには子供をおいて出かけるのも必要!
と思った夜なのでした^^
うちの義母は、週3ぐらいは習い事で夜出かける。
エアロビクスは運良く義母が出ない日なので
子供を見てもらって何とか通えそう♪
夫は今、仕事が忙しい日が多いので・・・。

9時半に帰ると、夕方お昼寝した娘はまだ起きていて
息子はこたつで寝ていました。
いつも一緒にいる子供たち。
たまに離れると、久々に会ったとき
とってもかわいく感じるのです^^

それにしても、今夜は動いたので
こんな時間にお腹がすきます・・・。
でも食べません!

[PR]
by aya_a33 | 2007-01-25 23:47 | くらし

写真いろいろ


久しぶりのフィルム写真です。
毎回作ったものを撮っているけど
意外にフィルムが減らない^^;

f0062579_21381721.jpg


仕上がりを見るのはいつもワクワク。
でも毎回、ピンボケや露出オーバーな写真が
何枚もあって、あぁ~・・・とショックを受ける。
でも修正すればちょっとは回復^^


つやっ、ぴかっ☆
f0062579_21384626.jpg


チェックのボケ具合がすき。
f0062579_2139318.jpg



子供を追いかけながら
手動でのピント合わせは至難の業!
子供の写真はほとんどピンボケでした。
f0062579_21395985.jpg


f0062579_21405790.jpg


f0062579_21411114.jpg


f0062579_21412660.jpg


f0062579_21394011.jpg




[PR]
by aya_a33 | 2007-01-24 21:40 | ぱん

酵母のスコーン


ビール酵母で作ったスコーン。
チョコチップとカレンズ入り。
昨日仕込んで1日寝かせたものです。

f0062579_2151497.jpg


ちょっと焼きすぎたかな~??
こげ気味^^;
焼き色がつきにくいうちのオーブン。
思い切って予熱と焼く時の温度を
上げたから・・・。

f0062579_2164289.jpg


他の方の酵母スコーンは
ぱっくりと開いているのに
私は開いたことがありません!
なんでだろう~??

f0062579_2174165.jpg



日にちをおくごとに
どっしり→サクサクな食感に
変わるみたいだけど
これはすでに、サクサクとしていた。
もうちょっとしっとり感も欲しかったかも。

でもお味はおいしかった!
バターたっぷりなのに、
意外とあっさりとしてます。
チョコとカレンズって合うね~。
親子で幼稚園の友達の家に
遊びに行ったので
みんなで食べました。

[PR]
by aya_a33 | 2007-01-24 21:09 | おやつ