<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コーヒーシフォンとラスク




失敗したミニバケットを
ラスクにしました。
小麦日和のはるちゃん
のレシピをお借りしました。

f0062579_15353223.jpg


てんさい糖をかけたので
こんな感じの色に・・・。
硬いものをあまり食べない子供たちも
カリカリと食べてました^^
これ、立派なおやつになりますねー♪
夕食前に、ついついつまんで^^;


f0062579_15354930.jpg

そして、コーヒーシフォン。
はじめて使うコーヒーリキュール。
混ぜているときからいい香り。
コーヒー風味の生地に
添えた生クリームが合う~^^
これも、夕食前に立ち食い^^;
昨日ヘルシーおやつにした意味がない!



f0062579_14185142.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-28 16:08 | おやつ

ミニバケット




f0062579_1558241.jpg


またヨーグルト酵母で
ミニバケットの練習です^^
先日のよりはちょっとクープが開いたかな。


f0062579_15571842.jpg



一次発酵があいまいだったので
生地を半分にわけて
半分はもう少し発酵させてから焼きました。
そして二回目に焼いたのは・・・


f0062579_15585013.jpg

見事に焦げてしまいました・涙
いつも前半は上段で焼くのですが
他のことをしていたら
下段に移すのをすっかり忘れてた^^;

f0062579_1559271.jpg

でも、焼き上がりはピチピチと音をたてて
側面もバリバリ~と割れていました。
まわりがかなりバリッと硬く香ばしかったので
味は、今までのバケット類の中では
一番フランスパンっぽかったような。


でもどちらとも、中身は気泡があまりなくて
まだまだだなぁという感じです。

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-28 16:06 | ぱん

水切りヨーグルトのベリーのせ




たまには低カロリーの
あっさりしたおやつを・・・^^;
(近々、みんなで注文したロイズも届くし!)
野口真紀さんの「こどものおやつ」より。
冷凍のベリーミックスが
半分ぐらい残っていたので
ずっと作りたいと思っていた
おやつのひとつです。

f0062579_1625278.jpg


はちみつでツヤツヤに光ったベリー。
ベリーの赤と黒の色合いはかわいいよね^^

4時間ぐらい水切りしたヨーグルトに
はちみつでマリネしたベリーをのせて。
もっと水切りしてもいいかな?という感じ。
でもたっぷりベリーと
クリームチーズのような(言いすぎ?)
ヨーグルトがとっても合っておいしかったです^^


f0062579_1627926.jpg




f0062579_1631241.jpg
ここ数日、眠くて仕方ありません。
暖かくなったからだろうか?
日曜も月曜も夕方昼寝をしたけれど
夜もすぐに眠くなる。
昼間は頭がすっきりしません。
肩こり、目の疲れかなぁ~。
夫に言わせれば「ただの寝すぎ」だそうです^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-27 16:27 | おやつ

ミニバケット


ヨーグルト酵母でミニバケット。
とっても控えめに開いたクープ・・・トホホ・涙
しかも、天板にうまく並べられなくて
バナナのようにカーブしたパンになりました^^;

f0062579_22323955.jpg


昨夜は生地の入ったボウルを
布団に入れて寝ました。
朝起きてみると、ボウルは横に倒れて
生地はぺちょーとした感じに。
これって過発酵??
発酵の見極め、いつもあいまいで・・・。

クープの入れ方も浅すぎたかなぁ?
クープが開かないのは入れ方が悪いのか、
それとも生地に元気がないのか?
たぶんどちらもだろう^^;

f0062579_22352171.jpg


こんな、クープ命!のパン、
ちょっとずつ条件を変えながら
毎日でも試してみたいけど
なんせ、ハード系のパンは
私しか食べないから減らない!
がんばって食べて、また挑戦します!





快晴だった今日。
娘とある公園へ。
やっぱりブランコ^^
着いてからずーっと20分ぐらい
娘、乗りっぱなし、私、押しっぱなし^^;
しかもめいいっぱい押さないと怒られる。
幼稚園のお迎えの後もやっぱりブランコ。
外の風に長時間あたって疲れました・・・歳だわ。
帰ってからこたつで昼寝^^

幼稚園ではインフルエンザが流行りだして
年少組は今日から学級閉鎖になっていました。
みなさんも、うがい・手洗いをして気をつけましょうね!
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-26 22:47 | ぱん

初自家製酵母のパン



今まで自家製酵母にはまったく
興味がなかった私。
でも「おうちでのんびり・・・」の
fumiさんの本に出合って
作ってみたい・・・という気持ちがじわじわと。

先日完成したヨーグルト酵母で
まずは、基本のまるぱんを焼いてみました。


f0062579_21592638.jpg


バターと砂糖がほどよく入ったパン。
ふんわりもっちり優しい甘み。
おいしい!^^気に入った♪
酵母でもこんなにふんわり
やわらかいパンができるんだね~。

酵母の優しい香りのこのパン、
クセがなくて食べやすいです。
しっとり感もあるかなぁ。


f0062579_21441410.jpg


fumiさんのレシピは、
水分を最小限に抑えます。
それが普通なのかな??
今まで焼いていたホシノのパンは
成形やクープに手こずることが
多かったので
水分が多かったのかも・・・と思った。


今日は友達に頼まれて
惣菜パンの成形を教えてあげました。
おしゃべりばかりしながら焼いたパンは
焦げたものもあり・・・。
画像はありません!
コーンと野菜のポタージュ、サラダ、
そして惣菜パンいろいろ。


f0062579_2146439.jpg


これは昨夜焼いておいた
「ママのプリン」。
野口真紀さんの「こどものおやつ」より。

15センチの丸型と
ミニパウンド型2個で焼きました。
ちょっと焼きすぎだったみたい^^;
大きく焼いて切り分けて食べるのも
なかなかいいなぁ。
子供たちは、カラメルが苦かったみたい!





f0062579_16413531.jpg
キッチンの窓の外の梅が満開です。
白い雪のようでとってもきれい。
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-24 16:06 | ぱん

お散歩



今日は朝から肩と頭が重くて・・・。
ゴロゴロしていたけど
もったいなくて、庭に出ました。
庭の草抜きに熱中(笑)したあと
娘とお散歩にでかけました。

f0062579_1424121.jpg

2年目のオーロラシューズ。
全然飽きないし
歩きやすくて手離せません。
だんだんいい味が出てきた^^



f0062579_14313197.jpg

いつもの見慣れた散歩道。
曇り空の今日は少しさみしげ。





f0062579_14315998.jpg







f0062579_14323993.jpg

かぼちゃ!?






f0062579_14333185.jpg







f0062579_14305119.jpg

牛を飼っているお家。
近くまで行って見せてもらいました。
うわっ。目が合った・・・。
けっこう近かったので少し怖かった^^;




f0062579_14335051.jpg

すたすたすた・・・。
どんどん歩いていく。
早いなぁ。











f0062579_14134373.jpg
先日から自家製酵母に挑戦しています。
レーズン酵母を作り、それを少し使ってクイックヨーグルト酵母、そしてまたそれと粉を使って
元種となるヨーグルト酵母の完成。
これでやっとパンが焼けます。
ちゃんと焼けるのだろうか??どきどき^^
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-23 14:04 | くらし

安藤さんのオランダパン皿



f0062579_1985283.jpg


今日「季の雲」さんから
うれしい荷物が届きました。


f0062579_16254172.jpg


安藤雅信さんのオランダパン皿。
数年前からずっと欲しくて。
でも、どこのお店も常に売り切れ。

あきらめていたのですが
やっぱりあきらめきれなくて、昨年予約。
他にも予約待ちの方がいて
数年かかる場合もあるかも・・・とのこと^^;
気長に待とうと思っていました。
それが意外にも早く入荷したそうで!

f0062579_16255493.jpg


いつもネットで眺めていた憧れのお皿。
ついに我が家にやってきて、嬉しい^^
この細いリムがかわいい。

安藤さんの器は
なかなか大人買いはできないから
ゆっくり一枚ずつそろえています。
バラバラだけどね^^;
安藤さんの器の
やさしい白と、マットな質感がとてもすき。
画像よりももう少し乳白色です。


f0062579_1996100.jpg




今日は親子サークルの日。
ちょっと恥ずかしがりの娘は
私から離れて遠くに行くことはなく
常にず~っと一緒。
春から幼稚園だけどどうなることやら^^

暖かい日が続くので
幼稚園にお迎えに行くと
帰りにたっぷりと遊んで帰る。
ここ最近、息子と娘のブランコ背中押しで疲れる^^;
延々とブランコに乗って降りないもん。
息子よ、いい加減立ちこぎしてくれよ~!!
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-22 16:25 | もの

パン教室 ~中級2回目~


今日は待ちに待ったクロワッサン!
ずっと楽しみにしていました。
しかも4人のところ、
夫のいとこのYちゃんと二人。
たっぷりと作業をさせてもらいました^^

f0062579_1995029.jpg



f0062579_19133559.jpg


生地を長~く伸ばす作業がなかなか大変。
あっちが長くなったり、こっちが長くなったり・・・。
先生に直してもらいながらの作業。

丁寧に伸ばして、きっちり測って切ると
仕上がりもやっぱりキレイ。
ふふ、憧れのクロワッサン。
この姿にうっとり~^^

f0062579_19145088.jpg



f0062579_19114943.jpg


焼きたてはサクサク~!しあわせ^^
でも作業中に少しバターがやわらかくなってたから
ちょっとだけ層が消えてたかな?
先生お手製の、みかん煮とりんご煮をつけて
いただきました。
ジャムよりもあっさりとしていておいしかった。


f0062579_1912717.jpg



そして、バタートップ。
やっぱりガスオーブンは
まわりがかなりガシッと焼ける。
トーストしなくても耳がサクサクなのです。

f0062579_16564018.jpg


f0062579_16565782.jpg



お楽しみメニューは生チョコ。
実はチョコってあまり作ったことがありません。
とっても簡単においしくできるのですね。
グランマニエが効いていておいしかった~。

f0062579_1645871.jpg





空いた時間に、練習としてシートバターを
薄く伸ばす作業をやりました。
本来はそのバターは
次回の生徒さんたちが使うのですが
先生が「持って帰る?」と言ってくれたので
それを使って、近々挑戦してみようっと!
そのバターがあるだけでも、心強い^^



f0062579_16534347.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-21 16:26 | ぱん

チョコチップミニ食パン



朝からチョコチップ食パンを仕込んでいたら
友達がくることになったのでちょうどよかった♪
焼き立てを出してあげました。

f0062579_13591670.jpg


粉200gでミニ食3個と
ミニミニバターロール2個。
コーヒーと一緒に食べた残りは
友達にお土産としてあげました。


今日の友達は、
ひそかに、カメラという同じ趣味があった
幼稚園のお母さん。
Myカメラも持ってきてもらって
カメラの話に花が咲いて楽しかったなぁ。

そして、「これ見たい!」とたまたまそこにあった
私たちの新婚旅行の秘蔵VTRを
DVDデッキに入れ始めた娘・・・。
10年前の、今とは大違いの私を見て
大ウケ!?の友達でした^^;





f0062579_16193715.jpg
友達が帰ったあと、庭で遊んでいたら
庭の竹のさくで、娘の指に※しばりがたった
(※トゲが刺さったこと。これ方言だよね?)
私が抜くと指の中に少し残ってしまい、たまたま
帰ってきた夫が取ろうとしたけどだめ。


病院に行けという夫の命令で連れて行った。
4人がかりで押さえつて、ピンセットでさんざんいじくられる。
大暴れ、大泣き、大汗の娘。
かわいそうだったから、ついつい
「帰りにローソンで好きなもの買ってあげるよ!」と私。
その声をちゃ~んと聞いていた娘は
やっと取れて診察室を出るときに、突然泣き止み
「おもちゃ買いに行く!」と^^;

先日おもちゃ箱を整理したときに
コンビニの安いおもちゃはもう買わない!と決めたのに・・・。
もちろんお兄ちゃんにも買わされ・・・。
今日はかわいそうだったから、まぁいっか~^^

夫に「なかなか取れなくてかわいそうだったよ」と
メールで知らせたら
お土産にたいやきを買ってきた・笑
自分が食べたかっただけかも・・・^^;
それにしても我が家って、トゲごときで大げさ??



f0062579_16454652.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-20 13:59 | ぱん

おもてなし


今日は穏やかないいお天気。
2組の親子が遊びにきました。

今朝夫に頼んで
庭の梅をとってきてもらいました。
ほんのちょっとでよかったのに
大きい枝を2、3本がばっととってきた・・・^^;
やっぱり自分で取りに行けばよかったな。

黒い器に飾ってみました。

f0062579_16162113.jpg


f0062579_16165995.jpg



おもてなしというタイトルですが画像はなし・・・。
バタバタとして撮るひまなく、食べてしまった^^;
ミネストローネ、マカロニサラダ、
そして焼きたてバターロールに
いろんなものをサンドして食べました。
子供たちはソーセージやハムばかり食べて・・・。
最初から惣菜パンにしとけばよかったかな~?

友達がとってもかわいいクマのクッキーを
焼いてきてくれました。
子供たちは大喜び。
いろんな表情のクマがいます。

f0062579_16202199.jpg


そしてまた画像の撮り忘れだけど
もう一人の友達はプリンを作ってきてくれました。
今日も食べすぎです・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-19 16:17 | くらし