<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フィルム写真 ~パン~



続いてフィルム写真のパン編です^^


f0062579_02455.jpg







f0062579_0243058.jpg







f0062579_0252698.jpg







f0062579_0255759.jpg








f0062579_0261563.jpg








f0062579_0263696.jpg








f0062579_0265227.jpg








f0062579_027489.jpg








f0062579_02722100.jpg








f0062579_0274122.jpg








f0062579_028486.jpg









f0062579_0283830.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-31 16:32 | ぱん

フィルム写真 ~お菓子~



フィルムカメラで撮った写真が
たまっていました^^;
キヤノンAE-1。
初めの頃と比べてあまり上達してない感じ。
マニュアルなのでむずかしくて
一定の設定ばかりで撮っています。

暖かくなって、デジイチで子供の写真を
撮りだすとやっぱり楽しくて、それに比べ
ちょっとマンネリ化して退屈になってきた
この食べ物の写真。
でもやっぱりフィルムの雰囲気はすきです^^




f0062579_1818057.jpg







f0062579_224178.jpg







f0062579_225174.jpg







f0062579_225165.jpg








f0062579_2253880.jpg








f0062579_2255270.jpg








f0062579_2265677.jpg








f0062579_22132350.jpg








f0062579_22133355.jpg








f0062579_2214496.jpg








f0062579_2281174.jpg








f0062579_228244.jpg








f0062579_22175249.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-30 18:18 | おやつ

コーンハムロール




またまた昨日の朝から作りました^^
ハムロールにコーンをのせて。
友達への手土産です。
f0062579_1730510.jpg


昨日はお友達親子と公園へ行く予定。
でも友達の息子クンが
ちょっとぜんそく気味ということで
きゅうきょ予定変更~。
お弁当持ちで
友達の家へ行って遊びました。

久しぶりに会う仲良しの男の子だったので
息子はとっても楽しみにしていて・・・。
小さい時から知っているので
二人を見ると、ついこの間まで赤ちゃんみたいだったのに
お兄ちゃんになったなぁ・・・と感じます。


今日は息子は幼稚園のお友達の家へ
遊びに行きました。
はぁ~。ちょっとゆっくりできます^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-27 17:30 | ぱん

チョコチップクッキーとハムロール



昨夜、手土産用に焼いたクッキー。
パン教室で習ったものです。
2倍の量で、半分はレシピ通りくるみとチョコ、
半分はくるみとカレンズにしてみました。

f0062579_2352891.jpg


砂糖は黒糖、バターの代わりにショートニング、
ベーキングパウダーと重曹も入れます。
カリカリ、サクサクととても軽い食感で
いくらでも食べてしまいそう^^




そしてこちらも手土産用のハムロール。
ふわふわ~にできました。

f0062579_2375899.jpg






今日も懲りずに公園へ^^
桜がちらほら咲きはじめています。
今週末には満開になるかな?


f0062579_2311138.jpg





f0062579_23111697.jpg


















f0062579_23123486.jpg











今日買った本。
Loveカメラ、暮らしのおへそ、おいしいおべんとう手帖。
今号のLoveカメラ、いろいろ勉強になって見ごたえアリでした。
おべんとう手帖、これを参考においしいお弁当が作りたいな^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-26 23:40 | おやつ

いりすの丘へ



f0062579_20214628.jpg

近所にあるいりすの丘という
公園へ行ってきました。
ちょっとした動物がいたり
乗り物があったりと
小さい子供たちにはいいかな。

私たち町民は入場料は無料だけど
入園してからあれこれとお金がかかります^^;
もうちょっと乗り物が安かったらなぁ。



この写真だけ夫撮影。
かばんにピントを合わせたらしいけど・・・^^;
f0062579_20223769.jpg







f0062579_2029991.jpg







f0062579_20232111.jpg







f0062579_20245940.jpg





f0062579_23385962.jpg







f0062579_23401459.jpg















f0062579_203048.jpg







f0062579_01751.jpg












f0062579_022245.jpg














f0062579_20255198.jpg







f0062579_2026195.jpg






f0062579_23403766.jpg















f0062579_20275820.jpg








f0062579_20281829.jpg








f0062579_23532791.jpg








f0062579_23535354.jpg






                                  「まだあそびたかったのに・涙」
f0062579_23544648.jpg

















またこようね
f0062579_2355102.jpg




今日はとても暖かい一日でした。
キャラクターショーでもやっていれば
もっと人が多いけれど
今日は少ない方だったかな。

春休みがはじまってから
毎日元気が有り余っている息子。
今日もまだまだ遊び足りなかったみたい。
幼稚園ではかなり発散していたんだなぁ^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-25 20:23 | こども

うどん作り




f0062579_1824396.jpg


今日は友達のうちに集まる予定だったけど
息子が病み上がりなので家で過ごすことに。
みんなでうどん作りをしました~^^

f0062579_1816146.jpg


パン作りと違って
思いっきりやらせてあげられた・笑
とにかく力いっぱいぎゅっぎゅっとこねていく。
けっこう粉っぽくてボロボロしている。
パンだと水を足したいところだけど
がまんしてこねていくと、一つにまとまっていく。

そしてビニールに入れて、足でどんどん!と踏む^^
冷蔵庫で少し寝かせてから
生地を伸ばして切っていく。
結構細く切ったつもりでも、ゆでると
やっぱり太くなった^^;


f0062579_18264627.jpg




f0062579_1827215.jpg



かつおと昆布でだしをとり
醤油、塩、みりんで味付け。
そこに鶏肉も入れてみた。
ゆであがったうどんにだしをかけて
ねぎをたっぷりのせて。
いただきまーす^^

f0062579_18225364.jpg


ちょっと硬いところもあったけど
みんなで作ったうどんは、とってもおいしかった!

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-23 18:45 | こども

黒糖ドーナツとスムージー



こねたうどんを寝かせている間に
息子に「何かおやつを作ろう!」と言うと
すかさず「ドーナツ!」という声。
ドーナツを作るのははじめて。
みかさんの黒糖パンを参考にしました。


f0062579_1831404.jpg


息子は、なんだかヘンな形の
ドーナツをいっぱい作っていました^^;
お昼と重なり、ばたばたしていたら
見事に過発酵!
イーストってやっぱり早いなぁ^^;
最近、酵母ばかりだったから
ちょっと余裕もちすぎたみたい。

なんだかすっごい大きなねじりドーナツに。
きなこ味と普通の砂糖で。
息子、あんなにきなこのおもちが大好きなのに
このきなこはダメみたい^^;

過発酵の味もそんなに気にならず
ふわふわでおいしかったです。




f0062579_18374084.jpg

そしてまたまたスムージー。
朝一番で作りました。
ブラウンのマルチクイックを使うと
あっという間にできて便利^^
今日のはちょっと甘かったな・・・。
いつも本当に適当なので^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-23 18:38 | おやつ

酵母のワッフルとバタール




息子の熱はあっという間に下がり
いつものハイテンションが戻りました!
今日は修了式に出ることができました。
明日から春休み。
どうやって過ごそうかな~?


f0062579_16115153.jpg


昨夜、ホシノの生地を2つ仕込む。
ワッフルとバタール。
ワッフルは今朝のこどもたちの朝食に。
こんな甘い朝食なら
いくらでも食べる子供たち^^

f0062579_1612170.jpg









f0062579_1523395.jpg
そして今日のバタール。
いつも焼くホシノのレシピには
バケットではなくバタールと書いてある。
いろんな呼び方があるんだね~。
レシピの3分の2の量で
南部小麦で焼きました。
ちょっと粉ふりすぎたかも。










f0062579_15315960.jpg
焼成時間は「少しのイーストで・・・」の
バケットのレシピを参考に。
こっちの焼成温度の方が
クープがよく開く気がするから。
気泡は、先日のバタールの方が
いっぱいだったなぁ。










f0062579_15234152.jpg
「あんバターフランス」にしてみました^^
うすく切って焼いて食べたら
おいしかったです。


入園式の服装
[PR]
by aya_a33 | 2007-03-22 15:03 | ぱん

いちごのスムージー



熟しすぎたいちごがあったので
ヨーグルト、牛乳、砂糖を
適当に混ぜてつくったスムージー。
おいしい~!もっと飲みたかった^^

f0062579_1747487.jpg


今冬はだれもあまりかぜをひかないなぁ
なんて思っていたら
昨夜から息子が発熱~。
今日は年長さんの卒園式だったけど
残念ながらおやすみしました。

朝、夫が県立病院の救急外来に
連れて行ってくれました。
インフルエンザではないみたい。
薬を飲んでお昼寝をしたら
だいぶ熱も下がりました。

「熱があるから・・・」と
何かにつけてわがままを言う息子^^
今日は私もやさしいお母さん。
息子はさすがにいつもの暴れん坊モードではなく
おとなしくビデオを見たりトランプしたり。
たまにはこれぐらいのテンションが助かるなぁ^^;



明日は修了式だし
2年間お世話になった先生とも
最後のお別れだから
なんとか行かせてあげたいなぁ。




f0062579_17523419.jpg
今日も入園グッズ作り^^
給食のランチマットや箸箱を入れる袋。
持ち手は、面倒だったのでリネンテープをつけて。
実際にこの袋を使うのは2学期に入ってから。



この辺の幼稚園は、
3年保育がはじまってまだ数年なので
1学期間は給食がなくて、お迎えが11時半!
行ったと思ったらあっという間に帰ってきます^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-21 17:55 | おやつ

いつものさんぽみち





今日は少し寒いけどとってもいいお天気。
夕方ほんのすこしだけお散歩に。



f0062579_16541872.jpg

いつものさんぽみち
あの角を右にまがる







f0062579_1655345.jpg

いつものさんぽみち
坂道をくだっていく
左には畑







f0062579_16555174.jpg










f0062579_1656231.jpg










f0062579_1772723.jpg

いつものさんぽみち
あの角を右にまがる








f0062579_16574695.jpg












f0062579_1658410.jpg













f0062579_16581826.jpg

いつものさんぽみち
また右に曲がると
家までの最後の直線









f0062579_16583262.jpg


f0062579_171789.jpg



息子の自転車のペースに
つきあったので
あっという間のお散歩だった。
四季をいっぱい感じることのできる
いつもの散歩道。
あちこちに春が訪れています^^


いただきもの
[PR]
by aya_a33 | 2007-03-20 16:56 | こども