<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チョコチーズマフィンなど・・・



たかこさんの新刊を立ち読みして
気になったお菓子。
こんな名前だったような・・・。
わりと簡単な分量だったので
覚えて帰って、今朝作りました^^

f0062579_11514166.jpg


シリコンのミニマーガレットの型で。
クリームチーズとバターが40gずつ入るけれど
チーズの風味はほとんどわかりません。
チーズ嫌いの息子もバクバク食べてたし。
もっとチーズの味がしてもよかったなぁ。
マフィンよりもケーキに近い感じかな?
久々のココア味のお菓子だったので
おいしかったです。


f0062579_11532492.jpg


ラッピングして、ちょうどお届けモノがある
お友達へおすそわけ。
明日の家庭訪問にも
ちょうどいいからお出ししようかな?



f0062579_11572130.jpg

上のケーキと同時に焼いた角食。
この真四角の型は、ずっと前に間違えて買ったもの。
先日のパン教室で習った角食を作ってみました。
うわ~ん、見事失敗><
フタに生地がひっついてとれなかった・汗
フタは空焼きもしてないし、油脂も塗ってなかった!
フタも空焼きするの??


f0062579_1157314.jpg

切ってみると・・・。
まわりの生地が密集して窮屈そう。
でもほわんほわんとやわらかかった。
それにしても、側面の薄い焼き色といったら・・・^^;





***

今日は暑い中、夫と子供たちは公園へ。
私は義母につきあってデパートへお買い物。
食パン焼いたのに、ドンクでも食パンを買い・・・^^;
ゆっくりお昼ごはんも食べて帰りました。
子供と離れて、のんびりできた一日でした^^

f0062579_161826.jpg


夕方、みんなで自転車に乗って
近所をお散歩。


f0062579_16182540.jpg


田植えがはじまっています。




f0062579_16183640.jpg


この後、もう一度家へお花を取りに帰って
息子と自転車でお墓まで行きました。
公園を2つはしごしてさんざん遊んでいた息子は
お墓から家に帰るときは、くたくたでした^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-30 16:41 | おやつ

仮面ライダーショー




昨日は仮面ライダーショーを見に行きました。

f0062579_1633436.jpg


あーもう何度見たことだろう・・・。
こんなキャラクターショー。
子供たちは目を輝かせて楽しんでいるけれど
大人は、日焼けしそうだしつまらんしで、退屈^^;
もうちょっと迫力ある仮面ライダーだったらなぁ。
本物がくるとか・・・^^;


f0062579_1636795.jpg


息子のなんてことない無地Tシャツ、
娘の紺色のチュニック。
先日無印で見つけたお気に入り^^

最近、娘は、乙女チックなポーズを
してみせてくれるので、おもしろい^^


f0062579_1638737.jpg


「わぁ~とまらん!!」
今にも転びそうな息子。

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-30 16:40 | こども

男の子の節句




f0062579_20245643.jpg


我が家、今日までお雛様が出ていました^^;
そして息子にせかされて、お雛様と
入れ替えに、やっと兜を出しました。
と言っても夫が出しましたが・・・。

f0062579_20251639.jpg


息子はそれはもう大喜び^^
刀を使ってポーズを決めたり
兜をむりやりかぶったり・・・。

f0062579_20261067.jpg


兜の前ではなぜか仮面ライダー電王になりきる。
「オレ、参上!」

明日は近所の「いりすの丘」へ
仮面ライダー電王ショーを見に行く予定^^





f0062579_20272445.jpg
カットに行ってきました~。
思い切ってバッサリいきました!
ボブなんてあまりしたことなかったけど
最近、雑誌なんかでおしゃれな人が次々とボブに
してるのを見かけて、気になっていました。
私もボブにしたら、ちょっとは垢抜けるかしら?と^^;

首周りにチョロチョロしていた髪がなくなって
すっきりと気持ちがいい感じ^^
髪を切ると、また違う感じの洋服も着てみたくなったり・・・。
前髪をもう少し伸ばしたいな。

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-28 20:34 | こども

ともだち




今日は、とてもひさしぶりに会う友達と
我が家でお茶しました^^
先日作った、カッサータを出してあげた。
ちびちびと食べていたから、まだ残っていたの^^;
昨夜と先日も、2人の方にこれを出してあげたけど
これおいしい!と人気でした♪

f0062579_2374641.jpg


友達と、カメラや洋服、お菓子作り、
くらしの話なんかで盛り上がった。
あっという間の楽しいひととき。
こんなひとときは、自分にとってとても大切な時間。
一緒にいて居心地よいと感じる友達たちが
まわりにいてくれて、本当にありがたいです。

気の合う親友、幼稚園のママ友さん、
一人一人、みんな違ったよさがあって
みんなすてきで大好きです^^
そして仕事をしていたり、遠く離れている昔からの親友。
なかなか会えなくても、途切れることのない関係は
フシギな安心感があるなぁ。

そして、いつもここに遊びにきてくれる
みなさんも立派な友達です^^
文章からも、ちゃんとそれぞれの方の個性が
にじみ出ているんだよなぁ。
顔も知らなければ家も遠く離れている方もいるけれど
とても身近な存在です。
友達ってやっぱりいいなぁ^^





春になると髪が切りたくなりますよね^^
今、伸ばしている最中だけど
なっかなか伸びない私の髪。
まぁ、それなりに切ってるから当然だけど^^;
本当はすっきりとひとつにまとめたいけれど
これがまたできなくて。
切ろうかなぁ・・・切りたいなぁ・・・切ってみる!?
よし決めた、切る!・・・明日切る?・・・いや、今すぐ切る!!
こうと決めたらすぐに行動に移したいB型^^;
あ、でも今日一日で切ると決めたわけではなくて
少し前から、切りたいなぁとは思っていて・・・。
でも残念ながら今日は美容師さんの都合でお店がお休み。
明日予約しておきました^^
早くすっきりしたい~。

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-27 23:29 | くらし

保育公開



今日は幼稚園の保育公開。
いつもと違うフンイキを察した娘は
私から離れず、「だっこだっこ!」。
う~んやっぱり、この子は大人がダメみたい。
みんなで踊るとき、呆然と立ち尽くす子が数名。
はい、うちの娘もまったく踊りませんでした^^;

途中、こっそりと部屋を抜け出し年長組へ。
みんな大きくなったなぁ・・・と感じる。
どんなに恥ずかしがりだった子も
ちゃんとりっぱに成長している。
この時期の一日一日の積み重ねって
ホント、大きな意味があるんだろうなぁ。



そして、PTA総会、園長の講演。
今年度からのあたらしい園長、おもろい!^^
おそらく今までの園長にないキャラクター。
方言まるだしの、そこらへんのおっちゃん、といった感じ。
話がおもしろおかしく、退屈しないから
気がつくと、すっかり聞き入ってしまっていた。

話の最初にはなぜか手品(話とはまったく関連ナシ^^;)、
そして最後には孫のビデオを見せられた。
ちょっとした孫と家族のやりとりだったけど
子育てのちょっとしたアドバイスになった。

こんなおもしろい講演だったら、また聴いてもいいな^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-26 23:55 | こども

クライミングに挑戦



だいぶ私のノドも回復して
声が出るようになりました^^
でもまだノドが痛い・・・。
明日は幼稚園の保育公開&PTA総会。
娘の遊ぶ姿が初めて見れるので、とても楽しみ^^


先日、夫が通っているロッククライミングのジムに
息子が一緒について行きました。
息子、はじめてクライミングに挑戦!
夫がケータイで撮影してきました^^

f0062579_2214556.jpg


息子は少しだけ登れて、喜んでいたそうです。
私も一度登ってみたいなぁ・・・とは思っているけど
おそらく、予想以上に体が重くてだめなんだろうな・・・^^;

f0062579_2222925.jpg


夫は、トレーニングと言って
家の中のあちこちにつかまって
突然、けんすいをし始めます^^;





みなさんは G.W、どんなふうに 過ごされるのかな?
我が家は、今年は 遠出はしない予定でしたが
夫がひそかに (勝手に) 計画をたてていました。
(昔はぎりぎりまでまったく 計画をたてない人だったのに^^;)

北九州の スペースワールドのそばの
ホテルが たまたま まだ空いていたそうです。
私たち 夫婦そろって 絶叫マシーン好き^^
スペースワールドは まだ行ったことがなかったし
子供も楽しめるので そこに決めたようです。勝手にね^^;


しかも、もう一人誘って・・・笑
夫の仕事関係の 独身の友達です。
コイツは、子供が生まれる前は よく我が家に来ていました。
一緒に 旅行に行ったこともあって、あまり気を使わないヤツ。
子守もしてくれそうだし、まぁいっか~^^
もう一人いれば、大人も乗り物に乗れるという夫の考え^^;


1泊しかしないから、買い物に行けるかなぁ?
時間があれば 行きたいけれど、九州は まったくわかりません。
福岡周辺で、すてきな雑貨屋さんや 洋服のショップを
知っている方がいたら、教えてください^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-25 22:02 | こども

カーテン



娘、最近は幼稚園から帰って
ごはんを食べていると、だんだん機嫌が悪くなり・・・。
その後すぐに眠ってしまいます。

そういえば、息子のときも
この時期、わけのわからないことを言って
泣き喚いていたなぁ。
娘は息子よりも性格的にラクだし
二人目ということもあって
私も少しは余裕を持って
接してあげれるようになったかも?^^

子供なりに、やっぱり緊張したりストレスを感じて
一生懸命がんばっているのでしょうね^^


f0062579_15461871.jpg


私たちが使っている部屋には
窓が3ヶ所あります。
もちろん、障子とセットでね・笑
ベッドのそばの窓だけにはカーテンをしていて
そのリネンのカーテンを、別の窓にかけてみた↑

やっぱりカーテンがあるといい感じかも・・・。
でもこの窓にこのカーテンをすると
実際はちょっと暗いのです。
ガーゼでカーテンが作りたいなぁ。
光をじゅうぶん通す感じにしたいので
ガーゼならいいかなぁ?と。
そんなことを考えています。
考えるだけで終わるかもしれません^^;





f0062579_15494852.jpg


今月の天然生活は買いました^^
たま~に買います。
’「ずっと好き」にはわけがある’という特集。
こういう特集は大好き~。
おしゃれな人の「好きなもの」は気になるよね^^

自分の「好きなもの」がちゃんとわかっている人って
すごくすてきだなぁと思います。
流行や人の意見にまどわされず
しっかりと自分の「好きなもの」がある人。
そしてそれを、長年大切に使い続ける。
飽きっぽいところがある私には
見習いたいことがたくさんの特集でした。




f0062579_15584988.jpg


叙々苑のお肉♪^^
数年前お取り寄せしたときに
不正な表示があったらしく(もも肉をロースと表示・・・など)
過去数年の間に注文した人すべてに
再度、同じものを送ってもらえるか
返金してもらえるということでした。
せっかくなので、もう一度送ってもらうことに。

不正な表示があっても、あのときは何も知らず
おいしく食べていたから、ラッキーという感じ^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-23 15:48 | くらし

入園式、おでかけ





f0062579_15154247.jpg










f0062579_15162855.jpg










f0062579_1524999.jpg










f0062579_15303659.jpg










f0062579_15181264.jpg










f0062579_15201140.jpg










f0062579_15202796.jpg










f0062579_15204049.jpg








f0062579_15205839.jpg










f0062579_15211852.jpg










f0062579_1522174.jpg










f0062579_15193517.jpg










f0062579_15215591.jpg










f0062579_1526856.jpg










f0062579_15262431.jpg










f0062579_15263721.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-20 15:15 | こども

カッサータ



長尾智子さんの「今日のデザート手帖」より。
チーズ風味のイタリアンデザートです。
チーズとクリームにフルーツやナッツを混ぜて
冷やし固めたアイスクリームです。
これはうまいよ!!!^^

f0062579_10144196.jpg


クリームチーズ、カッテージチーズ、
砂糖、卵、生クリームに
くるみ、ドライフルーツ4種、チョコレートを
刻んだものが混ぜてあります。
バニラビーンズはなかったので省いて・・・。
昨夜つくって、一晩凍らせておきました。
18㎝の丸型を使ったけれど
型から出しにくいのなんのって><

f0062579_1018118.jpg


固めただけなので、もう少しシャリッとするかと思ったけど
ちゃんととろっとふわっとおいしいアイスクリームに♪
チーズがすきな人には、これは絶対オススメです^^



何となくノドが痛くて
昨日の夕方から声が低くなり始めた私・・・。
今朝起きるとひどいガラガラ声に><
あんまり声が出ません。
子供を叱らなくて済むからいいかも^^;


さあ~、今から自転車ひとこぎして
写真屋さんまで行って来ようかな^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-20 10:22 | おやつ

アーモンド粉のケーキ



欲しくて迷っていたミニマーガレット型。
やっぱりかわいくて買ってしまいました^^
シリコンなので、やっぱり焼き色が
少し薄い感じだったかな?
でも型離れのよさには、びっくり。

f0062579_743787.jpg


たかこさんのレシピです。
フィナンシェに似た感じみたい。
しっとりだけど、軽くておいしい。
2、3日後が食べごろなんだって。
友達への手土産にします^^




***

昨日はパン教室の日。
ドーナツとプルマンブレッド。
おたのしみメニューは、ポンデケージョ。
どれもおいしくて満足~^^

f0062579_713679.jpg


f0062579_7132972.jpg



途中、娘を11時半にお迎えに行って
娘も一緒にお昼を食べさせてもらいました。
幼稚園が近くてよかった^^
食パンは食べずにドーナツばかりねらっていた娘。
先生はゴハンを出してくださいました、スミマセン^^;


f0062579_7134494.jpg


f0062579_714675.jpg


ポンデケージョ、意外に簡単な作り方でした。

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-19 07:14 | おやつ