<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

親子遠足


f0062579_17463573.jpg


















写真は今日の遠足ではありませんが・・・。

朝からあやしい空もようだったけど
バスに乗って大きな公園へ出発。

男の子たちは幼稚園に着くなり、かなりのハイテンション。
昨年もこんなだったっけ・・・。
公園に着いていっぱい遊具で遊んだ。
娘は私の手を離すことなく、一緒に滑り台を滑らされたり。
息子はターザンロープから水たまりに落ちて
見事にズボンもパンツもどろんこ。
みんなの前でパンツを脱ぐことを、なぜか嬉しがる。
そんなお年頃かぁ~^^

息子は行きも帰りのバスでも、
なぜかよそのお母さんの隣に移動して座っていた。
よく言えば、明るく人なつっこくて人を笑わせるのが大好きな息子。
悪く言えば、落ち着きがなくて自己中で言うことを聞かない。
まさにB型!?
なんだか、いつもうるさくて目立っている感じで
正直、お母さんたちの目が気になってしまう。
よその子はおりこうさんに見えてしまうんだよなぁ。


まぁ、無事にたのしく遠足終了しました^^
しかし、寒かったぁ><

[PR]
by aya_a33 | 2007-05-31 18:22 | こども

お手伝いと反抗期


f0062579_21214438.jpg


















娘、3歳と7ヶ月。
ただいま、反抗期っぽい感じです。

ラクな娘だったので、反抗期なんてないのかな?
なんて思っていたのですが、最近ヒドイ・・・。
あ、幼稚園の疲れもあるからかなぁ。
機嫌が悪いときなんて
「やだー!」「こらー!」「だめー!」
とにかく大声でうるさい^^;
手もいっぱい出る。
お兄ちゃんのこともすごい勢いで叩く、ける。
お兄ちゃん、泣く・・・><
やっぱり女の子は強い!怖い!


そんな反面、お手伝いをよくしてくれる。
やっぱり女の子。
余裕のない夕食準備のときに
「あ!○ちゃんもそれやりたい!」とイスを持ってくる。
包丁を一緒に持って野菜を切ったり
お米をといだり、お鍋の中のものを混ぜたり。
おままごとよりも、やっぱり本物が一番楽しいみたい。
ほんのちょっとだけでもやらせてあげると、本人も気が済むから
なるべくやらせてあげたいとは思うけれど
忙しいときは、やっぱりイライラするよね~。


忙しい朝からコンロの前に立って、大迷惑なのはお兄ちゃん。
「ぐちゃぐちゃの玉子焼き」
「ココア」
そしてお休みの日は「ホットケーキ」
彼のお得意メニュー^^
ぐるぐるまぜたりじゅーじゅー炒めたり、楽しくて仕方のない様子。
でも、お兄ちゃんはどうしてあんなにこぼすんだろう!?
やっぱり娘が上手なのです。


さ~て、明日は親子遠足です。
雨かなぁ・・・?

[PR]
by aya_a33 | 2007-05-30 22:20 | こども

フィナンシェ


f0062579_0353594.jpg


















過ごしやすかった昨日とは打って変わって
今日はなんて暑かったんだろう。
部屋に蚊がいたと言って蚊取り線香をたいた夫。
なんだかすっかり夏です・・・。

今日は友達がきて、一緒にフリマの準備。
というかほとんど、お茶を飲んではおしゃべり、
そしてごはんを食べてはおしゃべり^^


写真は、ある日焼いたおやつ。
津田陽子さんのフィナンシェ。
実はフィナンシェ作るの、はじめて。
意外と、短時間でできるんだね~。
でも、バターとお砂糖の量にびびる。
またいつものようにちょっとだけお砂糖へらして・・・。

どっしりしっとりとリッチな味わい。
1個で「まんぷくです」といった感じ。
でも、すごくおいしかったです。
翌日、子供たちを美容院に連れて行ったので
美容師さんにおすそわけして。

[PR]
by aya_a33 | 2007-05-30 00:44 | おやつ

なつかしい


f0062579_0301792.jpg


















小学生の頃読んでいた、なつかしのマンガ・・・
大好きだったのは川崎苑子さんの「土曜日の絵本」
4人のこどもたちの、ほのぼのと癒されるお話。
主人公のミクちゃんは、男っぽくてけんかっ早くて
意地っ張りだけど、本当は純粋でやさしい心の持ち主。
読んだあと、じーんときたり、幸せな気持ちになれるようなお話ばかり。
文庫サイズとして発売されているみたいです。

同じく川崎さんの「麦子さんの時間割」。
主人公の高校生、麦子さんはドジな女の子。
ほのぼのとした日常の中にも、人間の奥底にある
正直な心みたいなものが垣間見れて
すごくおもしろかったのを覚えている。
これは残念ながらほとんどなくて、あってもすごく高かったり・・・。
大事にとっておけばよかったなぁ。


昔のマンガって、本当にほのぼのとしていたなぁと思う。
大人になった今読み返すと
きっと忘れかけていた純粋な気持ちを思い出させてくれそう^^
みなさんのなつかしのマンガは何だろう??



どことなくレトロな感じの牛乳は
おみやげにもらった蒜山高原のもの。
生クリームっぽい濃厚な味。
ひさしぶりに飲む、びん牛乳。
口にあたるびんの厚さが、なつかしい感じ^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-05-29 23:43 | くらし

スライドショー




ひとつ前の記事で当選発表しています↓



ネームカードにスライドショーを貼り付けてみた。
意外に簡単にできてびっくり。
こんな感じです。





あれ?ちょっと画像が大きいな・・・。

フィルムの写真で作るスライドショーは
古いスライドを見ているかのようで
自分でもすごくいいなぁと思う。

先日うちの夫が、パソコンのスクリーンセーバーを
スライドショーに設定していた。
たまたま、フィルム写真のお菓子たちが流れていて
わ~いい感じ、と喜んでいたら
次に流れてきたのは、義母が還暦の会で
同級生の方たちと撮った写真の数々・・・。
思わず爆笑^^;(ゴメンナサイ)


[PR]
by aya_a33 | 2007-05-28 12:51 | くらし

当選発表♪


第二回プレゼント企画。
抽選しました!
くじをひいたのは、夫。
そして当選したのは下記の15名様です♪


A  ルマンドさん

B   orangemikan001さん

C  コロさん
   凌ママさん
   grapefruits73さん
   nyobiさん
   
D  *komati*さん
    soramamaさん
    verita314さん
    jyozeeさん

E   woodsmさん
    nao-kururuさん
    ユキポンさん
    くろーばーさん
    mikaさん

おめでとうございます^^
はずれてしまった方、ごめんなさい><
またぜひ企画しますね!


当選された方は、お手数ですが非公開コメントにて
メールアドレスをお知らせくださいね♪

    
[PR]
by aya_a33 | 2007-05-27 22:06 | くらし

子供乗せ


f0062579_1834333.jpg


















自転車に「子供乗せ」をつけた。

自分のための自転車・・・なんて言ってたのに。
やっぱり子供が乗せられた方が便利だよね♪
ネットで注文したけれど、届いてその重さにびっくり。
ワタシ、運転できるのだろうか!?


考えてみれば、昔の子供乗せは
本当に簡素なものだったのに
最近は、チャイルドシート並み。
ヘルメットもあるよね。(←買った!)
それだけ、自転車の事故も増えているのかなぁ。


夕方、娘を乗せて近所を練習がてら走る。
案外こげる!と思ったのも束の間
右折したあとにヨロヨロして壁にぶつかり
腕をすりむいた><
本当に、情けないです^^;
とりあえず、明日の娘のお迎えは
自転車でがんばる!
身体を引き締めるためにも!




今夜は、抽選行います^^
[PR]
by aya_a33 | 2007-05-27 18:29 | こども

抽選準備



第二回プレゼント企画に
たくさんのご応募をいただきありがとうございます^^
締め切らせていただきました。


各タイプのご希望人数に、ちらばりがありますので
全員の中から、15人抽選させていただき
ご希望のカードを作ろうと思います^^
カードはまだ印刷していないので・・・^^;


↓の通りで間違いないでしょうか~!?
お名前がなかったり
ご希望タイプが違っている方、
または変更したい方のみ
コメント欄から教えてくださいね




Aタイプ                  Bタイプ

いっこさん                orangemikan001さん
naoさん                 
pekoさん
saotaro11さん
ルマンドさん
あみさん


Cタイプ                  Dタイプ
 
コロさん                  *komati*さん  
tukupinoさん              waccoさん
凌ママさん                 miconさん
grapefruits73さん           soramamaさん 
nyobiさん                 hot-chocolate1215さん
                        verita314さん 
                        arareさん
                        jyozeeさん 

Eタイプ                    
                       
tomiさん
idumiさん
ユキポンさん
woodsmさん
nao-kururuさん
くろーばーさん
mikaさん


そして、やんまさ~ん。
ご希望タイプを教えてくださいませ~^^
                          
[PR]
by aya_a33 | 2007-05-25 10:23 | くらし

歩いて・・・




プレゼント企画やってます。
こちらからご応募くださいね^^



新緑がまぶしい季節ですね。
いっぱい水が張られている田んぼは
見ていると、何となく涼しい気分になる^^

f0062579_9473771.jpg


さて、めずらしくいつもより早起きだった私たち。
幼稚園の準備が終わってもまだ30分以上ある。
よし、今日は歩いて行こう!
と提案すると、ノリノリの子供たち。
3人で、ホタホタとのんびり歩きながらの登園。
20分ぐらいで到着しました。


いつもの朝は、時間がなくて
私が子供たちを叱ってばかり・・・。
たまにはこうやって余裕を持って
のんびりとした朝があっても、いいかな。

f0062579_9561922.jpg


早起きは三文の徳・・・というけど
本当にいいことばかり。
家事も早く終わるし、気分的にもいいね^^
早起き、苦手だけどがんばろー!

[PR]
by aya_a33 | 2007-05-22 10:07 | こども

初フリマ♪



今日はいよいよ、Yちゃんとのフリマ当日。
朝9時から現地入りして準備開始!
ゴザ(笑)をしいて、ハンガーを用意して
棚を出して、パラソルをたてて。(日差しがきつかった!)
何をどこに並べていいのかアタフタ^^;
ぎっしり並べすぎて、自分のかばんや靴も
商品と間違えられたり・笑
開始の10時前からチラホラと、お客さんがやってきた。

f0062579_2262950.jpg



メールで知らせておいた友達たちが
次々にたくさん来てくれました!
私の友達同士が初めてご対面したり
一緒に出店したYちゃんの友達が、私の知り合いだったり。
田舎なのでいろんなつながりがあって楽しい^^


私たちのお店、他のお店よりも価格が高めだったけど
一番、繁盛していたらしい!
開店からしばらくの間は、次々にお客さんがきて
どんどん買ってくれるではないか!
値切られて値切って、また値切られて・・・。
そんなやりとりも、また楽しかったり^^


f0062579_22114466.jpg



だめもとで作ったフリマ用のポストカード。
案の定、誰も見向きもしない~・涙
開店してまもなく、はじめてカードに手をとって下さった方が・・・!
わっ、見てくださってる!う、嬉しい><
2種類のカードを選んでくださって、一言。
「あやさんですか?ブログ見てます。○○です。」
なんと、地元のfunochanさんだったのです!
ブログの方とお会いするのははじめてです。
ちょこっとしかお話できませんでしたが嬉しかったです。
どうもありがとうございます、funochanさん^^
もちろん、おまけしてあげました。

結局、それ以外はカードは売れませんでした^^;


f0062579_22242739.jpg


Yちゃんの息子クンとうちの息子。
二人とも、それぞれ今日は父親と一緒。
お父さん、今日一日ごくろうさま!!
母たちはしっかり稼ぎました^^
チリも積もって、2万以上は売れました。
それでも、商品はまだ半分以上残っています・・・。




すっかりフリマの魅力に取り付かれた私たち。
オークションの方が売れるものもあるけれど
なんだか面倒になってきたし・・・^^;
この次は、6月3日に花の里で開催されるお祭りで出店決定。
一緒に出店したい!という友達が4人加わり
2区画借りて出店予定です^^
日焼けするから、今度は大きいテントをたてようかな?
もっと大きい棚もあったらいいな~。

教訓:ディスプレイ重要!
   小物や道具で見栄えのよいかわいいお店にする。

    
次回はもっとかわいいお店にしたいです^^
でも、忙しくなるとどうでもよくなってくるんだなぁ^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-05-20 22:11 | くらし