<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ガーリックトースト


f0062579_21192547.jpg

















いつか焼いた、バタートップ。
トーストしてガーリックマーガリンをぬって。

最近、パンを焼くといったら、食パン。
なかなか上手になりません><
湿気が多いせいか、ベタベタして
成形しにくいことが多かったり。
最近そんなに気合も入っていなくて
まぁ、そのうちもっと上手くなればいいかな・・・ぐらい^^

食パンを焼くときは、いつも途中で
てっぺんにアルミをかぶせるのですが
このバタートップ、かぶせるタイミングが遅くて
ちょっとこげてしまいました^^;
なぜなら、みんなでビリーをしていたから・笑


今日、娘を歯医者さんに連れて行きました。
↓にも書きましたが
階段からジャンプして着地失敗、
歯茎から血が出て、今朝はくちびるが腫れ上がって!
レントゲンを撮ってもらうと
何も異常はないことがわかって一安心。
はあ~よかったです^^



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-30 23:14 | ぱん

かき氷


f0062579_2162729.jpg


















はじめて買った、かき氷機。
夏のこどものおやつに大活躍です。
たくさんお友達がきた日には
トッピングもいろいろ用意して・・・。

かき氷シロップの他に、白玉だんご、あずき、練乳、
抹茶と砂糖を水で溶いたもの。

こどもたちはメロンやイチゴのシロップを混ぜて
最後にはお遊びがはじまる。
大人は抹茶をかけて、和風に。

アイスもあったらよかったなぁ~。


f0062579_2113086.jpg

















すきなものをトッピングして
いそがしそうなこどもたち。
なぜかビキニ姿の娘^^;



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-30 21:13 | おやつ

よさこい祭り本番


f0062579_17565984.jpg















昨日、いりすの丘でおこなわれたよさこい祭り
まだ陽も高いころ、衣装をつけて集合した子供たちは
顔にかんたんなお化粧、髪にはキラキラのスプレーを。
眠そうだった息子も、お友達と会ってエンジン全開^^

最初の3チームは、幼稚園や保育園チーム。
あれだけ騒いでいた子供たちが
たっくさんの観客に、顔色が変わりびびり気味^^;
親の私も、自分のことのようにドキドキしだした。

ステージに出てきて、いざ本番。
練習では、いつも笑って踊っていた息子が
今までにないほどの真剣な表情で踊っている!
息子だけでなく、みんな真剣。
全員ががんばっている姿に感動><
思わずウルウル><
とっても上手だったよ!
昨日は寝るまで、いっぱい誉めてあげました。

ひとつひとつ行事が終わっていく。
その度に大きくたくましくなっている子供たち。
うれしいと同時に、なんだかちょっと寂しい・・・。
幼稚園の3年間、ホントにホントに早いです。



f0062579_17571799.jpg













その後は、地元チームや県外チームなど
たくさんのすばらしい踊りを見ました。
同級生や友達もいろんなチームで見かけたり・・・。
そして大賞は、ジャズダンスチーム。(以前私も通っていました・・・落ちこぼれでしたが
やっぱり基礎ができているだけあって、上手でした。
いいなぁ、あんなふうに踊れたら^^

一緒に見ていた友達と「来年あたり一緒に出る!?」と
冗談言い合って盛り上がってました^^;
恥ずかしくて絶対に出れませんけどね~><
あ、恥ずかしい以前に踊れません^^;



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-29 23:18 | こども

歯が・・・!


f0062579_22231965.jpg


















先日、行きつけの写真屋さんへ行くと
娘の七五三アルバムのミニ版が
見本として並べられていました。
とってもかわいくて、即注文^^
CDサイズでページもすこし。
焼き増し価格だったので、お手頃の値段でした。

実家と、一緒に住んでいる義母にプレゼント。
小さいから、さっと手軽に開ける感じがいいです♪


f0062579_22445443.jpg


















さて、この娘。
最近かなりのおてんばになってきて
ヒヤヒヤの毎日。
今日、とうとうやりました・涙


お兄ちゃんと二階へ行った娘。
階段を下りるとき、下3段目から
ぬいぐるみを抱えたままジャンプ!
が、着地失敗><
歯を打って、歯茎から血が・・・。
そのとき私は留守で、夫はいたけど見ていなかったそう。

なんだか、前歯がすこし後ろに下がった感じも・・・><
とりあえず、グラグラはしていなくて
ごはんも食べれたから、痛みは軽そうだけど
歯を打つと、神経がだめになることもあるらしい。
明日は歯医者いきます・涙
たいしたことなければいいけど・・・。


夫はすごーく責任を感じています。
もしこれが反対の立場だったら
私はものすごい勢いで叱られていただろうな~^^;

暑いとどうしても気がゆるみがち。
みさなんも、どうかケガなどにはくれぐれもご注意くださいね!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-29 22:23 | こども

明日は本番


f0062579_12415139.jpg

















画像は本文と関係ありません^^


私たちの住む町内で
毎年行われている「よさこい祭り」。

年々盛大になって、県内外から
参加チームが増えています。
そして息子たちも
園の先生全員と、年長クラス全員で参加!

昨日と今日は、小学校の体育館で練習。
そして明日はいよいよ本番!

踊りが得意とはいえない息子。
むしろワンテンポずれて目立ってしまう存在^^;
でも、年少のころに比べると
ずいぶん上手になって(私から見るとね^^;)
手を伸ばすところは思いっきり伸ばして
一生懸命に踊ってる様子が伝わってきて
見ていると、とってもかわいいのです。
(親バカすいません!)


お祭り会場のメインステージで踊るこどもたち。
あんなに大勢の前で踊るのはおそらくはじめて。

頭が真っ白にならず踊れるかな~?
心配だけど、とってもたのしみ^^




f0062579_2144830.jpg



















にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-27 23:45 | くらし

パン教室


f0062579_0133352.jpg

















今月のパン教室。
ババ・オ・ラム。
レーズンとシナモンいりのすごくリッチな生地を
カップに入れて焼き
焼き立てをラムシロップにひたします。
しっとりとしてケーキみたいなパン。
とてもおいしかったです。
カロリー高そうだけどね・・・。


f0062579_0135391.jpg

















そして、グラハム粉いりのピタ。
ちょっと膨らみが悪かったです~。
麺棒かけすぎたのかなぁ??
そもそも、中身が空洞になるのがフシギ。
ハム、チーズ、先生の家の畑でとれたばかりの
トマト、カラーピーマン、きゅうりをはさんで。
新鮮野菜たっぷりで、おいしさ倍増♪


f0062579_014648.jpg

















デザートは、甘夏ゼリー。
甘夏の缶詰を使います。
甘さすっきりで、大きい甘夏も食べ応えあり♪
リキュールやレモン汁のおかげで
ただの甘いゼリーとは違うおいしさ。




今日は暑かった~><

子供たちを連れて、隣の市まで買い物に。
買い物を終えて、お昼どきに通りかかった商店街。
お祭りをやっていて屋台がいっぱい。
「いきたい、いきたい!!」と子供たち。
行くつもりはなかったけれど
自分もちょっと行きたい気持ちがあって
気がついたら足が向かっていた^^;

暑い中、娘をおんぶして歩いたり大変だったけど
先日のお祭りのぶんまで食べれてよかったね^^


子供たち、お手伝いが続いています^^
家族5人分の洗濯物たたみ。
途中で、大人の服や下着を着て
大はしゃぎがはじまる時もあるけど・・・^^;
それでも、ある程度たためるようになって大助かり。

そして、シールを貼るのを楽しみにしている。
お天気、お約束、ウン○のシール。
ウン○をがまんしてしまうことが多い息子。
シール貼りのおかげで、たびたびトイレに行くように^^;
よい傾向ですな。
シール効果、おそるべし!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-26 00:35 | ぱん

幼稚園の夏祭り


f0062579_2223577.jpg













七夕のころにあった、幼稚園の夏祭り。
土曜の夕方から幼稚園に集合して。
みんないつもとは違う、じんべいや浴衣姿で
それぞれにワクワク大はしゃぎ。

息子と仲良しの女の子に手をつながせてパチリ☆
にこにこして照れながらも
言われた通り、素直に手をつなぐ息子。
まだそんなお年頃。
かわいいな^^
もう少ししたら、恥ずかしくてこんなことしないだろう、
という微妙な時期。
「男の子」になってきたなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

More
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-24 22:30 | こども

天然酵母のまるぱん


f0062579_003240.jpg


















ある日作った、ホシノ天然酵母のまるぱん。
なかなかゆったりと作る余裕がなくて
しばらく起こしていなかったホシノ。

みなさんのとこで見かける
ぱっかりと割れたおいしそうなまるぱんが
焼きたいけれど、いつも開かない^^;
むずかしいなぁ。
やっぱりもっと回数焼かないとダメなんだろうなぁ。

噛み応えあるパンは、子供たちにはやっぱり不人気^^;
最近めっきり、イーストのリッチ系が多くなりました。




今日は一日じゅうおでかけ。
あんまり大きな声で怒ることもなく
平和な一日だったかな^^;

息子と娘は仲良しだけれど、ケンカもほんとに多い。
激しく家中を走り回って、まるで男の子が二人いるみたい。
何度言っても聞かないと、しまいには怒鳴り声に!
でも、そんな自分の声を聞くと、さらにイライラして
余計に自分の怒りを大きくしているかのように思えてくる^^;

できるだけ、自分の優しい口調、たのしい口調、笑い声なんかを
聞いている方がずっと気分がよくなるものだなぁ・・・と
今日ふと思った。
子供もその方がずっとたのしいはず。
その気持ちを忘れず、明日からもがんばろう^^





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-24 00:00 | ぱん

ねがいごと


f0062579_038495.jpg

















七夕からだいぶたってしまいましたが。

娘の短冊。
まだ、ねがいごと、という意味がよくわかっていなくて^^;

なんて答えたっけ・・・?
よく意味のわからないことを言っていました^^
とりあえず、「ピーマンがたべれますように」と書いておきました。

娘は最近、字に興味が出てきて
簡単な字を書いたり、
字のような、暗号のような、ちっちゃな記号みたいなのを
紙いっぱいに書いたりしています。
そして、「ほら。」と私に見せて、得意げな顔をしています^^



夏休みも三日終わりました。
早いなぁ~。
なにも予定なく家にいる日は
またパンやお菓子が作れそう。
昨日は、いつもの惣菜パン&チョコチップパンを
こどもと一緒に作ってお昼に食べました。

そして今日は、夫が子供たちと自転車で
近くの公園まで行っている間に、私は息子の洋服を買いに。
最近、娘の服ばかり買って
息子は、なんとも汚らしい格好ばかりだったから・笑
ユニクロのポケモンTシャツが欲しいと言っていた息子。
買おうと思ったけど考え直して(^^;)、
子供服のお店でセール品を買いました^^

お金がなくなってしまったので
帰りの本屋さんでは
カメラ日和、Loveカメラ、天然生活などを立ち読み。
本代もバカにならないからね!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-23 00:38 | こども

ぼくが育てた・・・


f0062579_21533778.jpg


















息子が幼稚園で育てた
きゅうりとミニトマトを持ち帰ってきた。

息子はマヨネーズで
娘は塩で。

いつもはあんまり食べてくれないお野菜も
この日ばかりは
たくさん食べたね^^



昨日、はじめて体験する
ピラティスの教室に行ってきました。
スイミングスクールの二階の一角。
お香のいい匂いと、アジアン風の曲が流れて
今までの習い事の教室にはないフンイキ。

一枚のマットの上に座って
基本の姿勢と、呼吸法から習いました。
首を伸ばして肩を下げて、お腹をへこませて・・・。
呼吸は胸式呼吸
この呼吸は、ピラティスの目的である、
インナーマッスル(内側の筋肉)」を鍛える効果があります。

それらを意識して4つのエクササイズを習いました。
呼吸、背骨、骨盤などを意識しながらの
ゆったりとしたエクササイズ。
寝転がってやることが多いです。
いろいろなことを意識しないといけないので、けっこう難しい~。
でも、正しくできるようになれば
身体の奥底から鍛えられて、
そればかりでなく、身体の調子をよくしてくれるようです^^

終わってからは、プールやジャグジーなどが自由に使えて
帰ってからお風呂に入らなくてもいいから
それもまたいいところです^^



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-21 19:20 | くらし