<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

白玉あんみつと夏の登山


f0062579_15144347.jpg














写真は、お盆につくった白玉あんみつ。
普通の寒天と、抹茶の寒天を作って
白玉だんご、あずきをのせて
黒蜜ときなこを少しかけてみました。

お盆の来客があったときに
お料理の前に、お茶と一緒にこれを出しました。
例年は、お茶と市販のおまんじゅうを出すのですが
今年はちょっと変わっていたので
みなさん喜んで食べてくださってよかったです^^



この前の日曜の夕方・・・。
また夫に登山に誘われました。
はぁ~!?この暑いのに?
しかも頭も体も重くて、「行きたくない・・・」。
でも、数分後にはちゃっかり着替えて登る体勢の私^^;
夫の「体を動かすチャンスだよ。」という言葉に負けた。

車で数分走ると、もう登山口。
こんなに近所に登れる山があって、恵まれているなぁ。

この山は二回目。
相変わらず息切れはするけれど
もう少し、もう少し・・・と自分を励まして足を出す。
自分との戦い・・・苦しいけど案外病みつきになるような・・・^^
暑いと思っていたけれど、日陰ばかりだから涼しい。
でも頂上につく頃には、汗びっしょりだった。

この私が登山をしているなんてフシギ。
このナマケモンの私が。
登り終えたときの達成感がたまらない。
ビリーをきっかけに、体を動かすことが楽しくてたまらなくなってきた。

[PR]
by aya_a33 | 2007-08-29 15:42 | くらし

2年前の写真


f0062579_10372174.jpg














おととしの秋に撮った写真。
その頃使っていた、Canon EOS KissⅢで。(フィルムカメラ)
写真を撮るのがたのしくなってきた頃。
いつもの散歩道。
やわらかな光に包まれたのどかな光景が
お気に入りの一枚。
翌年の年賀状に使いました^^




f0062579_10404443.jpg


















f0062579_1041473.jpg


















f0062579_10411794.jpg














でもこの時から、カメラの知識はあんまり増えてないなぁ~^^;
アングルもほとんど変わってないし・汗
もっといつもと違う、新鮮な写真を撮りたいと思う、今日このごろ。






この一週間、家で過ごす時間が多かった。
そろそろ家での遊びにも退屈になってきた子供たち。


「かくれんぼしよう!」「おすもうしよう!」
やりましたよ~かくれんぼにおすもう^^;
そして恐竜の人形で戦いごっこ・・・。

普段は自分の世界に入って、一人の戦いごっこがすきな息子も
たまに、四六時中、私に相手をさせるときがある。
家の中で遊び相手になるのは、けっこう面倒^^;
まだお出かけしていた方がラクだったり・・・。

夏休みもあと一週間。





f0062579_10423825.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-26 10:41 | こども

チョコレートパウンドケーキ


f0062579_23425464.jpg


















この暑い中、こんなケーキ焼いてます^^;
ここ数年は、夏バテという言葉を知らない私。
食欲が落ちるどころか、食べ物がおいしくて仕方ない。
暑くてもこんなケーキを欲するし。




f0062579_2346859.jpg


















このケーキの大半は、お友達への手土産に。
暑いからもっとあっさり冷たいものが喜ばれるだろうに・・・
と思いながらも、作りなれているこのケーキにした。
友達は喜んでくれてよかった。




f0062579_23475996.jpg





















f0062579_23482466.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-08-24 23:48 | おやつ


f0062579_20265259.jpg


















先日行った海の写真。
キレイな色に撮れていました。
実際、とってもきれいな海なんです。

もっと見る?
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-22 07:51 | くらし

海の見えるカフェ


f0062579_1643336.jpg


















お盆前に、同級生4人でプチ同窓会をしたこのカフェ。
カフェの隣のアジアン雑貨店の窓際にもテーブルがあり
そこにはあまり人がこなかったので
人目を気にすることなくおしゃべり&写真撮影^^



f0062579_16432929.jpg

















窓からは見渡す限り海・海・海。
まだまだ暑い夕方の陽が差し込んできて
ちょっと暑かったなぁ。
逆光だったけど何とか撮れていました。



f0062579_16434465.jpg


















友達が若い男の店員さんに、4人の記念撮影を頼んだら
「ヘタだから!」と即断られて^^;
普通のデジカメなのに~。
でもムリを言ったら、なんだかんだ言いながらも
ちゃんと撮ってくれました。
友達のデジカメ、そして別の友達のニコンのデジタル一眼、
しまいには私のフィルムのマニュアルカメラ・・・。
どんどん難しくなっていったけれど
結局どれも撮ってくれました。
おもしろかったなぁ。
ありがとう~^^



f0062579_16501737.jpg













建物は質素で、手作り感たっぷりな雰囲気。
知らない人は通り過ぎてしまうだろうなぁ・・・。
のんびりできる隠れ家的なカフェといった感じかな^^



f0062579_16504386.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-08-20 16:43 | くらし

お家でプール


f0062579_20164129.jpg












連日のあまりの暑さに、
お盆前に我が家もようやくプール開き。
庭にパラソルとテントもたてて。
シャボン玉やヨーヨーつりセットなんてものを
買ってきたけど、すぐに飽きて・・・^^;



f0062579_20101112.jpg

もっと見る?
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-18 21:04 | こども

おしらせ


ブログランキングに参加していましたが
ランキングに興味がなくなってしまったため
参加をやめることにしました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

[PR]
by aya_a33 | 2007-08-17 23:39 | くらし

チョコクリームロール


f0062579_23115874.jpg


















先日つくったおやつ、チョコクリームのロールケーキ。
生地は、津田陽子さんのフロール。
以前つくったときよりも、ふんわり感が少なかったし
クリームを固めに泡立てすぎて、塗りにくかったなぁ。
夫が一番喜んで食べてました^^;


今日は、東京から帰省している
友達親子と遊びました。

暑い中、あるちょっとした場所へ動物を
見に行ったあとは、おなじみの科学館。
もうちょっと気の利いた場所へ案内したかったけれど
この暑さだから、涼しい場所があまり浮かばず・・・^^;

子供が大好きな友達。
出産前まではずっと幼稚園の先生をしていました。
我が子への接し方も、ホントに穏やかでやさしくて
私とは大違い!!
絶対にせかしたり、命令口調になったりしない。
子供たちも、穏やかでのんびりと育った感じがした。
やっぱり親の態度って、重要なんだなと思った。
私もまた明日から・・・^^;

友達の帰省前にみんなで遊べて
とっても充実した一日となったのでした。



さて、今日はピラティスの日。
最近、家での運動をさぼっていたので
腹筋を使ったエクササイズがきつく感じた><やばい!
終わってからのスイミングを真面目にやってみた。
今日は25メートル泳げた~♪
途中からは、足ひれをつけてクロール。
ぐんぐん進んで気持ちいい~。
たっぷり1時間半、水につかっていたらかなり疲れました^^;



[PR]
by aya_a33 | 2007-08-17 23:31 | おやつ

すてきなお店


f0062579_1018263.jpg












よく行くショップで写真を撮らせてもらいました。
店員のSさん見てるかな~??

外観も、内装もとってもすてきです。
シンプルですっきりしていて私好み。
何気なく置いてある、イスや棚もアンティークのもので
かわいいです^^
もちろん、洋服もシンプルですてき。
そして、お隣のお店もすてきです♪
この田舎にも、もっともっとこんなすてきなお店が
増えて欲しいなぁ。


f0062579_10135310.jpg


















いつも子供たちが騒いで迷惑をかけています。
ごめんなさい><



今日から夫は仕事。
私たち親子は、友達一家とプールへ。
旦那さまも一緒だったので
ずいぶんラクさせてもらいました。
やっぱりまだプールでは
二人の面倒を見るのは大変だなぁ><
流れるプールでどんどん先へ行ってしまう息子。
うきわをつけていても、おぼれないかと
ヒヤヒヤしっぱなしでした~。

水から上がるとかなり体が重くて疲れた感じ。
帰りには焼肉までごちそうになってしまって!
子供たちは大満足だったし
充実した一日でした。

夏休み、まだもう少しある。
最初の頃順調だった子供たちのお手伝い、
そして私の「怒り過ぎない」という目標は
すでにすっかり消えてしまい・・・^^;
そして毎日のビリーもピラティスも最近ごぶさた・・・汗

まぁ、こんなもんだな・汗



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-16 10:18 | こども

お盆


f0062579_115224.jpg


















画像はいつか行ったマック。


f0062579_1163323.jpg













f0062579_1165687.jpg


















f0062579_1184091.jpg


















今日は昼間は親戚がきておもてなし。
夜は親戚の家でおよばれ。
おもてなしする方は大変です。
毎年恒例で、出前のお寿司やお刺身の他にも
義母と何品ものお料理を作りました。
といっても、大半は義母が作ったけどね^^;
久しぶりに昼間からビールを飲んで
後半は眠いのなんのって・・・><
今年もこの一大イベントが終わってひと安心です^^;

後片付けをして、少し休憩してから今度は
義母の実家に集合です。
お庭でバーベキュー。
大人12名、子供7名が集合。

年に2回の大集合で、つぎつぎと増える子供たち。
生後半年になるかわいい赤ちゃんを抱っこ。
あ~かわいい><
泣き顔がたまらなかったわぁ。
来年のお正月には、また赤ちゃんが3人増える予定です♪

さて、困ったことに、娘は近頃、極度の恥ずかしがり。
今日も、抱っこされたまま顔をうずめて上げようとしないのです。
どうやら男の人が大の苦手^^;
べったりひっついて、暑すぎる~><
でも時間がたつにつれ、だんだん慣れてきて・・・。
そして宴会は夜中まで続き・・・。
夜中にケーキを食べたりも・・・汗

このお盆で確実に太っただろうなぁ。
最近、何も運動もしていないし!
明日は何かやらねば!!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-15 01:46 | くらし