<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一日保育参観


f0062579_20293140.jpg













写真は、いつか作ったチョコパウンド。
シリコンの型はラクチン♪
洋服屋さんで働く友達への差し入れに。


今日は幼稚園の娘のクラスの、一日保育参観の日。
朝から降園まで、たっぷり子供たちと遊びます。
一学期は息子のクラスの保育参観があったけど
5歳児と身体を動かしてたっぷり遊ぶと、疲れちゃって^^;
今日はおままごとをしたぐらいで、そんなに疲れませんでした。
いや、でも疲れたかな^^;


f0062579_20324843.jpg


















今まで息子のクラスばかり見ていたせいか
3歳児クラスは、とにかくみんなかわいい^^
のびのびしていて、元気がよくって。
そして、まだ赤ちゃんっぽさが残った、
ムチムチした腕や足の子供を見ると
たまらなく触りたくなります!(あやしい?^^;)


娘は、私が今日幼稚園に行くことを
とっても楽しみにしていて、もちろんずっとベッタリ。
でもそんな合間にも、最近よく名前が出てくる
仲良しの女の子と遊んだりしているのを見て
お友達ができたんだな・・・とちょっと嬉しくなったり。


f0062579_20332316.jpg

















二人目ということと、お兄ちゃんよりしっかり者なせいか
娘に対しては、あまり心配なことはないかな?
あえて言うと、ちょっとだけ恥ずかしがり屋なところ。
息子に対しては、いろいろ心配だらけなのに
娘は、まぁなんとかなるかな~?ぐらい。
フシギなもんですね^^

1歳児、2歳児・・・と育児は年齢によって
どんどんいろんな悩みが出てくる。
でも、「そんなに悩むほどでもなかったなぁ・・・」と
その時を過ぎてしまえば、余裕を持って振り返れます。
今の大変な時期も、「あんな時もあったなぁ」と
なつかしく振り返る時がくるのでしょうね^^


・・・なんだか子育てブログになりつつあります^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-28 23:17 | こども

ジェノベーゼ


f0062579_22255461.jpg













少し前になりますが、以前、お友達のブログで
とってもおいしそうなバジルパーストを見かけて、
早速作ってみました。
といっても2回目だけど。
友達は自分で育てたバジルで作っていたけれど
私は市販のもので。
いろいろなものを育てるのが苦手です^^;

にんにく、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩こしょうを
バジルと一緒にミキサーでガーッとして・・・。
にんにくとバジルのいい香り^^
葉っぱのつぶが結構残ってるけどこれでいいのか??
お店ではジェノベーゼはあまり食べないので
これでいいのかイマイチわかりません^^;



***

子供たちとお月様を見た十五夜の次の夜のこと。
娘がまた言いました。
「あの、大きい丸いおまんじゅう見にいくよ!」
は!?おまんじゅう??
なぜか娘の中では、お月様が
おまんじゅうやおだんごになっているようです^^;

その夜は雲に隠れてお月様は見えませんでした。
娘は「なんで見えん?」と。
私「雲に隠れてるからだよ。」
娘「わかった!お月様と雲がかくれんぼをしてるんだね!」
子供って、なんてかわいい表現をするんだろう。
そう思って、とても和んだ気持ちになりました^^

そんな和やかな娘とはうらはらに
息子はというと・・・
「でもそんなの関係ねェ~っ!!」
毎日、振りつきで叫んでます・・・^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-28 22:28 | くらし

リフレッシュ


f0062579_1642112.jpg















写真は、夏休みに川遊びに行ったとき
川のそばの土手で撮ったもの。
その川、2度目に行ったら、水不足でカラカラの川になっていた^^;
仕方なく帰りましたが・・・。



***


今日は2回目のまつげパーマをしに行きました♪
前回かけたのは、7月のはじめ。

仰向けに寝て、目を閉じたままパーマをかけている間、
肩のマッサージもしてもらいました。
また違う液をつけて、もうしばらく目を閉じたまま・・・。
すっかり眠ってしまいそう・・・。

終わって、メイクを直してから
おいしいマンゴーティーをいただきました。
人に淹れてもらうお茶は、なんでこんなにおいしいんだろう?
もうあたたかい飲み物がいい季節だな~。
すっかり癒されて、日ごろの肩こり、目の疲れが
ちょっとラクになった感じ。

そしてこのお店、いつもお釣りのお札が新札なのです。
ほんのちょっとした心遣いが
身体も心も気持ちよくしてくれるのですね。



子供たちのにぎやかな声もいいけれど
やっぱり一人の時間も必要!
娘のお迎えが11時半から1時半になったので
ちょっと余裕ができた今日このごろ。
でも、朝から夕食の準備なんかをしておく気にはなれず・・・^^;

いずれは仕事をするから、こんな時間を楽しめるのも今のうち!
気分をリフレッシュして、また子供たちと遊ぶぞ。
娘のお迎えから、お兄ちゃんのお迎えの時間まで
園庭でたっぷり遊ぶ日が続いています・・・^^;
日に焼けそう><

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-27 13:08 | くらし

小さなお弁当


f0062579_16584944.jpg


















先日遊びにきてくれた友達親子。
1歳になるRくんのための手作りお弁当が
と~ってもかわいくて思わずパチリ。

小さな丸い輪っぱのお弁当箱に
親指ぐらいの小さなおにぎり、里芋、にんじんとかぼちゃ、
魚のつみれ団子、あと何が入ってたっけ・・・
あっという間に全部平らげてしまったRくん。
とってもかわいくて、ジッと見入ってしまいました^^

それにしても、大人の私よりもバランスいいおかずを
食べてるなぁ・・・って感心しました^^;
Rくんのお母さんY子ちゃんは、とてもお料理上手。
野菜を上手に食べさせていて、見習いたい!




***

昨日の夕食のとき。
娘が「お外にお月見だんご見にいこうか!」
ん?お月見だんご?
お月様のこと・・・?^^;


夕食がすんでから、子供たちと外に出てみました。
夜空にまんまるお月様が浮かんで
あたりを光で照らしてくれています。
雲がどんどん流れていくのがよくわかるぐらい。

娘は「お月様の中でうさぎさんがおもちを作っているんだよ。」
とうれしそうに教えてくれました^^
「明日、先生に教えてあげたら?」と言ったら
「先生はもうそんなこと知ってるわね!」だって^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-26 16:55 | くらし

大人だけでお買い物


f0062579_22574122.jpg

















(写真は、親友が働く洋服屋さん。
すべての写真と本文は関係ありません。)


昨日、近くの空港でイベントがあり
たまたま仲良しの友達一家に出会いました。
その後の予定などを話しているうちに
それぞれの旦那さまに子供を預けて
二人でお買い物に行こう♪という展開に!
二人そろって子供抜きでお買い物に行くなんて
はじめてで、イヤッホーイ♪♪と張り切って出発^^


お隣の市まで車を走らせ
気になるお店を何軒かまわり・・・。
あるお店で以前から気になっていた
明るい茶色の革の、小さめのかばん。
大阪のブランドなのだとか。
財布、ケータイ、カメラ、化粧ポーチが入る理想的なサイズ。
いっぱい迷って、他のお店もまわり
最後にまたそのお店へ戻って、お買い上げ!
小さい革のかばんは、ずっと欲しかったアイテム。
たくさん使って、いい色になってくれたらいいなぁ。

友達はsoilのレザーベストをいっぱい試着して迷って
結局やめました^^;
かわいかったけど、ちょっと着こなしが難しそうだった・・・。


f0062579_2318517.jpg












(↑のお店の休憩室をのぞく子供たち^^)


お茶もしようね♪なんて言っていたのに
時間がなくなってしまい
結局、大型スーパーの中にある
コーヒーショップでお茶することに。
すてきなカフェにでも行きたいところだったけど・・・^^;


やっぱりお買い物は、旦那さんや子供たちを待たせるより
女友達と身軽に行くのが一番!と思ったのでした。
二人で、あーだーこーだ言いながらの
楽しいひとときでした^^
旦那さまたち、ありがとう!!
また行かせてね~♪




f0062579_23375334.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-09-24 23:39 | くらし

マーブルシフォンケーキ


f0062579_17354261.jpg















少し前になりますが、りくあやママさんのところで
おいしそうなマーブルシフォンを見かけて
早速作ってみました。


ココアのマーブルものはけっこうすきだけど
あまり作ったことないかも。
子供のころ、母のお菓子の本を見ながら
マーブルケーキをよく焼いていました。
と言っても、粉のことなどよくわからず
薄力粉ではなく中力粉を使ったり(笑)、
作り方も正しくないから、毎回膨らまないケーキ^^;

それでも、自分の作ったケーキの味はおいしくて・・・。
マーブルケーキがすき、というのは
その頃のなつかしい味を思い出すからなのかもしれません^^


あ、話がそれましたが
このシフォンは、2つの生地を型に交互に入れていくので
手間だけどキレイなマーブルができる、というもの。
型に入れるのがむずかしくて
レシピのように上手にできなかったなぁ。
ココア好きなので、ココア生地を多くしすぎて
黒いところが多いし^^;
それから15センチ型のレシピを17センチで作ったから
ちょっと低かったかな?
でも、とってもおいしいシフォンケーキでした。

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-24 17:50 | おやつ

パン教室


f0062579_13312728.jpg





















久しぶりのパン教室。
8月はお休みだったから。

クグロフ型で焼く、モンキーブレッド。
小さなおだんご型をいっぱい作って型に入れて。
溶かしバター、ブラウンシュガー、ラム酒、レーズンなどの
液を生地にかけて焼きます。
生地のまわりの、液がトロッと固まったところが
たまらなくおいしい><
ふわふわリッチなパンでした。



f0062579_13315915.jpg

















この丸めが大変だった^^;
イスに座っておしゃべりをしながらころころ・・・。



f0062579_13321256.jpg















デザートは小豆のゼリー。
最後に抹茶を溶かしたものをかけて。
とっても簡単で意外と甘さすっきりで
おいしかったです。


写真がうまく撮れていなかったけど
クッペも焼きました。
ガスオーブンだと、まわりがかなりパリッと
固くなっておいしかったです^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-22 17:26 | ぱん

ゲゲゲの鬼太郎


f0062579_2130331.jpg













この前の連休に行ってきた、ゲゲゲの鬼太郎ロード。
お隣の県にあります。
子供たちがもっと喜ぶかと思ったけれど(二回目だけど)
暑さのせいか、二人とも歩くのを嫌がってグズグズ・・・。



f0062579_2132229.jpg

















古いお菓子屋さんをのぞいてみると
ケースの中になつかしいような、袋入りのアメが。
かわいくて目をひいた^^



f0062579_9314214.jpg












前に写真を撮ってもらっていた子のマネをして
わらじを必死に履く息子^^




f0062579_9325240.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-09-22 09:37 | くらし

難病


ブログのお友達、woodsmさんsaki*さんchikapさんのところで
見かけたバトン、私も力になれればと思い、いただいてきました。
みんさん、ちょっと読んでみてくださいね。



【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。



[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
  
よろしくお願いいたします m(_ _)m




*****


世の中には、私たちの知らない病気がたくさんあります。
今、自分の子供たちは健康に普通に暮らせることができるけど
普通に暮らすことさえままならない子供たちも
たくさんいるということを、忘れてはならない気がします。

一人一人の小さな力が、たくさん集まって
大きな力になることを信じて応援したいと思います。


このバトンはとくに手渡しはしませんので
日記に貼り付けてもいいという方がいらっしゃったら
どうぞご自由に持って帰って貼り付けてください。

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-19 13:23 | くらし

秋の夕方


f0062579_10311274.jpg






















娘の格好が、何気に女っぽくて・・・^^

夕方、家の前に出てみると
すっかり秋の景色。
稲刈りが終わった田んぼ、黄金色の田んぼ。
時がたつのって、早いなぁ。
ついこの前、田植えをしていたのに。



f0062579_10355736.jpg





















近所の友達が電動自転車で遊びにきた^^
前と後ろに子供を乗せて。
この日は、広島土産のバターケーキを届けてくれた。
長崎堂さんというところの。
これがスッゴクおいしくて!
バターたっぷりのかすてらという感じ。
しっとりとやわらかくて、素朴な味。
いつかお取り寄せしよう^^



あたりでは、近所の小学生が自転車を乗り回したり
虫をつかまえたり・・・。
だんだんすごしやすい夕方になってきた。

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-19 10:35 | こども