<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

動物園


f0062579_19142110.jpg



















この前の日曜に行った、広島の安佐動物園。
朝から幼稚園の奉仕活動があったので
それが終わった、11時ごろから出発!
フットワークが軽い夫の提案・・・。
着いたのは2時でした~^^;





f0062579_19191579.jpg

















f0062579_19195788.jpg



















二年ぶりの動物園。
二人とも、動物にもっと興味が出てきて
たくさんの動物が間近で見れて
かなり喜んでいました^^
子供が大きくなるにつれて
遠方のおでかけもラクになってくるし
全員での会話も成り立ってきて
楽しさも増してきた感じです。

動物を見るのがすきな私も
トラの前では、子供以上に
釘付けになってしまった!
個人的には、トラが一番見ごたえあるなぁ。
怖いもの見たさ・・・って感じかな^^;



f0062579_19242245.jpg



















写真を撮るのに忙しい私は
後半、はぐれてしまい・・・^^;
その間、夫と子供たちはヤギやひつじと
触れ合えるコーナーに行ってきたって。
そこの写真も撮りたかったなぁ。

夫はいつも、さっさと先に行ってしまうのです><



f0062579_1326498.jpg




















帰る前に、売店で子供たちにぬいぐるみをねだられた。
実は息子、大のぬいぐるみ好き・笑
外出や寝るときも、その時のマイブームのぬいぐるみといつも一緒。
この日は、トラのぬいぐるみを買ってもらって
大満足な息子。
一人二役して、毎日なにやら会話しています^^



f0062579_132555100.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-31 13:27 | くらし

匂い


f0062579_10203341.jpg



















すこし前に撮った
庭に咲いていた、キンモクセイ。
この香りをかぐと、やっぱり
秋がきたなぁって思う。

それと同時に、なつかしい気持ちにもなる。
小さい頃、近所に咲いていた
この花の匂いが大好きだったなぁ。


今日は幼稚園の遠足。
幼稚園の行事は
いつも、くもりや雨だったり 
雨上がりだったりで
カラッと晴れたことがないかも・・・。

今日も、明け方からの雷雨・・・。
でも息子は大喜び!
雨だと、公園が中止になって
科学館と小さな魚がいる自然館の
二つに行くことができるから・・・らしい^^;


息子は、お決まりのハイテンション。
娘は「○○ちゃんとお弁当食べる♪」とにこにこ^^
車で幼稚園に送って行くときに
リュックに入ったお弁当?がほんのり香って
子供の頃に感じた「遠足の匂い」だと思った。

匂いって、いろいろな昔を思い出しますよね^^


小さなお弁当と、たったひとつのおやつを持って
子供たち、元気にでかけて行きました^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-26 10:21 | くらし

ほのぼの


f0062579_10382246.jpg













よくくる のらねこクン。
だしをとったあとの いりこなんかをあげると
喜んで よく食べる。
ねこに話しかけながら 眺める娘^^




f0062579_10384838.jpg

















娘となかよしな ケンチャン。
傘をさしてあげて ちょっとお姉さんぶってます^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-23 13:21 | こども

パン教室


f0062579_17245735.jpg





















先日、友達とランチに行きました。
かれこれ10年以上(!)通っているパスタ屋さん。
やっぱりパスタはここのが一番すきだなぁ。
コシのある麺が、他にはない感じ。
平日に行くことは少ないので
この日は平日のみのランチメニューに。
かなり満足な内容で
とても得した気分になったのでした^^



今月のパン教室。
チーズ&ベーコンクッペと
豆太鼓というパンを作りました。

クッペはふんわりやわらかめのタイプ。
カミソリでクープを入れましたが
ホントに薄く入れればよかったんだ・・・ということが判明。
今まで、深く入れすぎていたようです。
見事にぱっかりとクープが開いてくれました。
また挑戦してみたくなったなぁ^^

豆太鼓は、あっさりめの生地に
大納言やくるみをくるくると巻き込んだもの。
あっさりしたあんぱん・・・という感じでおいしかった♪



f0062579_17283526.jpg















そしておたのしみメニューは
抹茶のマドレーヌ。
中には大納言が入っています。
普通の抹茶ではなく、グリーンキングという
製菓用のものを使ったので
中身の色はとてもきれいでした。
和モノのケーキはやっぱりおいしい^^
これ、また作ってみたいです。

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-20 17:28 | ぱん

さつまいものフィナンシェ


f0062579_15415351.jpg















何かとバタバタしている今日この頃。
みなさんのブログも、少しずつですがのぞいています。


風がひゅ~と吹いて、一気に冬が来たようだった今日。
昨日までTシャツに短パンだった息子も
今日はトレーナーに長ズボン。
やっと厚着をしてくれました。

今日は、久しぶりにお家でのんびり過ごしました。
肌寒いので、こたつとホットカーペットを出して♪
ついつい、ゴロッと横になる。
そして、自然と眠くなる^^;
これから、お家で過ごす時間が楽しくなりそうです。


***


季節のくだものや野菜などを使ったスイーツを
あまり作らない私・・・^^;
作ってみたい気はあるけれど
ついつい、面倒くさい気がして
いつものケーキになってしまうんだよなぁ。
この秋こそは、季節感たっぷりな
スイーツがつくりたい!

そこで作ったのは、さつまいものフィナンシェ。
小嶋ルミさんのレシピです。
ミニパウンド型で焼きました。

焼き上がりは、ちょっと生地が密集しているというか
しっとりしすぎているというか・・・。
なんでこんなふうになるんだろう??
でも、味はおいしかったです。
ごまを嫌がっていた息子も
気がついたらムシャムシャ食べていました^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-20 15:36 | おやつ

Tシャツアート展


f0062579_15372395.jpg















先日、近所で開催されていた「Tシャツアート展」。
宍道湖の西の田園風景の中に
一列に干されたTシャツたち。
県内外からの、写真、絵、書道などの応募作品が
Tシャツにプリントされていました。



f0062579_1537436.jpg















ニュースでこのことを知り
翌日に早速カメラを持って行ってみました。
幼稚園の写真好きな友達も誘って・・・。
あいにく、風が強くてTシャツはひらひらと
ひっくり返ってばかり・・・^^;

上から2枚はAria、下2枚はNATURAで撮ったもの。



f0062579_15381126.jpg















写真の右側に写っているのは築地松(ついじまつ)。
築地松とは、民家の北西に防風林として
植えられている黒松のことです。
これは、出雲平野の独特の景観なのです。

広い田園、秋の空にひらめく白いTシャツ。
なかなかおもしろい風景でした^^



f0062579_15382883.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-19 16:13 | くらし

幼稚園の運動会


f0062579_20334218.jpg














この前の土曜日にあった運動会。
肌寒いぐらいの、くもり空だったけど
昨年も一昨年も雨が降ったので
今年はよい方だったかな。


息子は、幼稚園最後の運動会。
そして娘は、はじめての運動会。
どちらの活躍も、とてもたのしみでした。



f0062579_18405863.jpg














年少さんのかけっこは、まわりを気にしながら
ちょこちょこ走る姿がとってもかわいくて。
娘も、後ろを走る子を気にして待ったりして・・・^^;



f0062579_2035274.jpg
















そして年長さん。
数日前から、「絶対に勝つぞー!!」と
気合マンマンだった息子。
障害物競争ではなんと1位に!
決して運動神経はよい方ではなかったのに^^;
以前の担任の先生もびっくりしていました。
夏休み、夫と子供たちが
公園までの長い距離を自転車で
何度も通っていたのがよかったのかも・・・。

最後の年長組の色別リレーでは、
みんなが闘争心と団結力に満ちていて
すごくがんばって走っていた。
どの子も本当にいい顔をしていた^^
3年間でこんなに成長したんだ・・・と感動しました。


予定外で、園長先生をはじめ職員の方と
PTAのお母さんたちのリレーもあったりして
これも結構おもしろかった^^
(自分は絶対走れないけどね~><)


みんなががんばった運動会。
とくに息子は、最後の運動会だと思うと
なんとなく寂しかったりして・・・。
息子が、とてもお兄ちゃんに感じた一日でした。

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-16 20:42 | こども

気持ちが晴れる


f0062579_2319944.jpg



















写真は、いつか行った山の奥の小さな日帰り温泉。
なつかしい感じのソフトクリーム^^


先日、夫が・・・
[PR]
by aya_a33 | 2007-10-15 19:56 | くらし

出雲大学駅伝


f0062579_17183175.jpg




















写真は、今年はじめての栗ごはん。
私が炊きました・・・
と言いたいところだけど、義母作^^;
先日買った、カンパーニュのメイプルボウルと
レースのマットを早速使って♪



たった今、全国放送でやっている出雲駅伝。
私たちが住む近所も、コースになっています。
毎年あるけれど、一度も見に行ったことはありません^^;
たった今、夫が急に思い立って
娘を連れて見に行きました・笑

テレビに映るかな!?

と期待してテレビを見ていたら
夫たちが待機していた場所を選手たちが走るとき
ちょうど運悪くCMになってしまい・・・^^;
CMが終わったときには、中継車は通りすぎてしまっていました~。
まぁ、それが目的ではないんだけどね^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-08 13:43 | くらし

カットのあとは・・・


f0062579_1810373.jpg



















カットのあとは、美容院の近所の公園に行くのが
お決まりになってきました。
ブランコ、すべりだい、鉄棒・・・ぐらいの
こじんまりした公園。




f0062579_18111893.jpg
















ブランコで、二人の背中をいっぱい押したあとは
息子が考えた障害物競走!
階段を上がって滑り台をすべったり
すべりだいからよじ登ったり
その周辺を何週も走らされたり・・・^^;
息子のすばしっこさにびっくりしました。
もう負けそうです・・・。




f0062579_18122380.jpg
























f0062579_18434819.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-10-05 20:09 | こども