<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋の公園と大掃除


f0062579_1725391.jpg













いつも通る道から少し入ったところにある公園。
木々は紅葉して、地面にはたくさんの落ち葉。
それに、ちょっとさびれた遊具。
あそこで年賀状の写真を撮ろうかな~?と
気になっていて、先日行ってみました。




f0062579_17281287.jpg

















写真を撮ろうと思っても
めったに行ったことない公園で
遊ぶのに夢中の子供たち。
夕方行ったので、あっという間に陽もくれたし・・・。
この日も、二人がばっちりと写った写真はナシ^^;




f0062579_17284494.jpg











中学1年生ぐらいの男の子たちが
10人ぐらいで自転車で遊びにきていました。
声変わりしたかしてないかぐらいの年頃の子たち。
昔の丸坊主の中学生と違って
最近は髪型も長かったり格好よかったり、
顔も昔ほど田舎くさくない!?なんて
思いながら見ていました。(←あやしいオバサン^^;)
我が息子も、いずれはあんなふうになるのかぁ・・・。

大掃除
[PR]
by aya_a33 | 2007-11-26 21:56 | くらし

今年最後のパン教室


f0062579_18154578.jpg


















早いもので、今年もあとわずかですね~。
先日のパン教室は、今年最後となりました。
まずは、ふんわりパンタイプのシュトーレン。
どっしりタイプのシュトーレンしか作ったことのなかった私。
このふんわりタイプもおいしい!



f0062579_1819652.jpg













そして、オニオン&ベーコンのミニ食パン。
ミニ食パンの型って、本当に小さいんですね。
私が代わりに使っているミニパウンド型より
もう一回り小さくて、すごくかわいい^^
上にはエダムチーズをふりかけて・・・。
これも食べやすくておいしかったです。




さて、昨日は息子の就学前健康診断がありました。
春からは小学生・・・ホントに早い!
まだまだ幼い息子が小学校で勉強するのかと思うと
本当に大丈夫??と心配だったり、
でも、ランドセル姿が楽しみだったり^^

学用品や体操服の注文もあり
親としては少しずつ、入学を実感しはじめています。
息子は早速、よその保育園の子と友達になった!と
すごく楽しそうにしていました。
子供ってすごいな^^

はじめての小学校行事。
これが終わって、ちょっと一安心。
そして、ランドセルや学習机・・・今、いろいろ考え中。
イスはいいものを買いたいな・・・。




[PR]
by aya_a33 | 2007-11-21 12:56 | くらし

和の焼き菓子


f0062579_13352373.jpg














和の焼き菓子、おいしいですよね。
なんだかほっとする味で・・・。
これは、パン教室で習った
大納言入りのマドレーヌ。
最近、何度か作りました。
新しく、マドレーヌのほたて型も買ったけれど
とてもかわいくて、やっぱり買ってよかった^^


f0062579_1337354.jpg


















そして、↓は津田陽子さんのスイートポテト。
白あんが入るので、日本茶にもあうのだとか・・・。
3回作ったけれど、最初の2回は白あんがなくて
さつまいもの分量を増やして・・・。
やっぱり白あんが入ると、さらにおいしくなりました。
バターケーキを作る感じで
バターと砂糖を泡立てて・・・という作り方。
そのせいか、とてもふんわりしていて
軽い感じで、すごく気に入りました。



f0062579_13443359.jpg















そして、最近仲良しになった
幼稚園のママにもらった、和三盆のクッキー↓。
すごく変わった食感だよ・・・と聞いていました。
食べてみてびっくり。
軽く噛んだ瞬間に、口の中でフシャフシャと
粉々になるのです。
おいしい・・・これすきかも^^
早速、レシピを教えてもらいました。
とっても小さい梅の抜き型もかわいい。
この厚さもまたいいです^^



f0062579_1348439.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-19 12:55 | おやつ

野菜、おいしい!



f0062579_13134082.jpg

















先日遊びに行った友達の家で
ごちそうになったお昼ごはん。
彼女は、いつもヘルシーな料理で
野菜をおいしく食べさせてくれます。

この日は、せいろを使った蒸し野菜と手作りシューマイ、
それに、れんこん&鶏ひき肉だんごと野菜のスープ、
春雨サラダ、おにぎり。



f0062579_13135834.jpg















蒸し野菜は、ごまだれとゲランドの塩で、
シューマイは辛子だけで
シンプルに食べました。
もう、どれもこれもおいしい!
野菜の味が濃くて、甘みがわかります。
食材が、新鮮でよいものだと
こんなにシンプルに食べても
おいしくて、本当に満足できるのです。



f0062579_13142060.jpg














早速、翌日私もまねして作ってみました・笑
眠っていたせいろを使って蒸し野菜とシューマイ。
う~ん、なんかイマイチ。
私は彼女のように丁寧にできないし、
ちょっと蒸しすぎたかな~?という感じ。
野菜が新鮮なのはもちろん、
蒸し加減なんかが絶妙なんだろうなぁ。




f0062579_13441598.jpg


















そして、遊びに行っていたときに
彼女が注文していたあるものが届きました。
それは、野田琺瑯のごはん鍋「KAMADO」。
ふたが2コついていて、玄米も炊けるのだそう。
いつもルクルーゼでごはんを炊いていた彼女。
それでもじゅうぶんおいしかったけれど
今度はこのお鍋で、どんなおいしいご飯を
食べさせてくれるか、今から楽しみな私です^^




f0062579_13281511.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-11-18 10:25 | くらし

久しぶりの手ごね


f0062579_17591732.jpg

















ラッピング前の写真を撮り忘れた^^;
スフレチーズケーキです。
パウンド型で焼きました。

先日、幼稚園の仲良しママからの依頼で
彼女と同じクラスのママ二人が
パン作りをはじめたいから
教えてあげて欲しいとのことで
そのうちの一人のお宅へ4人で集まりました。

そのお宅は春に新築されたばかり♪
と~ってもキレイですっきりしていて
居心地よかったなぁ^^
新しくて広いキッチンで、久々の手ごね!
ちゃんとこねれるか心配だったけど
なんとかこねれた^^;
みんなは、だんだんつるつるにまとまっていく生地が
気持ちよくて感動していました^^

寒い日で、発酵が遅かったけれど
お昼過ぎに無事焼きあがったベーコン&コーンパン。
焼きたてパンにみんな感動してくれて
よかった~、教えてあげた甲斐があった><と
こっちまで嬉しくなりました^^

それにしても、教えるのってむずかしい。
いつも、自分にしかわからない「何となく」の感覚で
作っているから、それを言葉にして伝えないといけない。
それに、私もまだ曖昧なところがいろいろあるから
教わる方も、わかりにくかったんじゃないかなぁ?

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-17 12:55 | くらし

大山


f0062579_17393539.jpg


















先日、仲良しの友達一家と一緒に
お隣の県にある、大山みるくの里に行ってきました。
お弁当を作って、前日作ったスイートポテトも持って♪

陽はさしていたけれど
ちょっと陽がかくれると、風も吹いて寒い~><
山はやっぱり寒いなぁ。
大山の上の方はきれいに紅葉していました。
その大山も、先日のニュースでは
ところどころ雪で白くなった姿になっていました。



f0062579_17293771.jpg












子供たちは寒いのなんて関係なし!
お兄ちゃんたちは、野球をして、
小さい子たちは、芝生の上を転げまわって
たっぷり遊んで大満足^^


お兄ちゃんたちは、乳しぼりを初体験♪
一人ずつ名前を呼ばれると
係りの人に手を消毒してもらって
乳しぼり開始!
やる前に、しぼる時の手の動きを教えていたので
ちゃんとお乳がぴゅーっと出ていました^^
(私もやりたかったなぁ!)
「やわらかかった~!」ととても楽しかった様子。
牛乳嫌いな息子だけど、ちょっとは牛乳が
身近に感じられるようになったかもね^^



f0062579_17252196.jpg




















f0062579_17355318.jpg


















f0062579_17413952.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-11-16 17:36 | こども


f0062579_17113853.jpg













少し前に、近所の専門学校の
お祭りに行ったときのこと。
犬についての講習会?みたいなものを
やっていました。
何人かの方がいろんな種類の飼い犬を
連れてきていて、テニスコートの中で
犬同士が遊んでいました。

そのうちの一匹の飼い主が(大きい黒い犬の)
お昼ごはんを食べにテニスコートから
ちょっと離れたときのこと。
その犬は急に落ち着きがなくなって
ウロウロしだして・・・。
コートの入り口にきて、飼い主を探している様子。
しまいには、ウォ~ン・・・と悲しそうに
何度も吠えていました。
置いていかれたと思ったのかな?・・・。

その姿を見て、犬も人間と一緒だなぁと思いました。
大きくて強そうなその犬が
ひとりぼっちになった幼い子供のように
かわいく思えたのでした^^




f0062579_17184920.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-11-16 17:19 | くらし

チョコシフォン


f0062579_17134993.jpg

















大好きなチョコシフォン。
今回は栗原はるみさんのレシピです。
今までは、チョコレートを溶かして入れるシフォンしか
作ったことがありませんでしたが
これは、ココアで作るシフォン。
チョコチップも入れました^^

ココアたっぷりの生地が私好みで
とてもおいしくて、気に入りました。
ただ、レシピでは20センチの分量だったけれど
わがやにある型は17センチ。
計算するのが面倒くさい^^;

シフォン、まだまだヘタなので
もっと完璧に作れるようになりたいなぁ。




昨日は、子供たちをインフルエンザの予防接種に
連れて行きました。
幸い、わがやの子供たちは(大人も)
まだインフルエンザにかかったことはありません。
今年もどうかかかりませんように・・・。

まずはお兄ちゃんから注射。
それまで娘は、がんばる!と言っていたのに
すっごい間近で、お兄ちゃんの注射シーンを見たら
「やっぱりやめたー!!」と診察室から出ようとして^^;
大泣きする娘を押さえつけて強引に・・・ブチュッ!
終わったあとも、ずっと痛い痛いと泣いていました。
確かに、インフルエンザの注射はホントに痛いらしいですね・・・。

今年はすでにインフルエンザが流行っている地方も
あるみたいで・・・。
ひとまず、これでちょっと安心かな。
そして、健康診断にいきそびれた私は
血圧をはかったり、採血もしてもらいました。
あとは、子宮ガン検診・・・。
なかなか腰が上がりません><

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-13 17:30 | おやつ

親子読書


f0062579_21502680.jpg














先日、子供たちが通う幼稚園の
PTA総会がありました。
そのときにあった、ある講師をお招きしての講演。
親子読書について。
子供たちの前で、何冊か絵本を読んでくださいました。

年配のその女性。
本当に、やさしい声でゆったりとした読み方。
がやがやしていた子供たちも
さっと静かになりました。
そのあとの講演も、その心地よい話し方に
ついつい聞き入ってしまいました。

声や口調は、やっぱりとても大事なんだなぁ。

親子読書について、大切なことを
いくつかお話されました。

心に残ったのは
「子供にとって、何を読んでもらったか、ということより
誰に読んでもらったか、という思い出が大切。」
「何度も繰り返し読むことは、とてもいいこと。」

同じ本を続けて読んでと言ってくる娘に
「さっきも読んだでしょー!?」と
ついつい早口で省略して読んだりしていた私。

そういえば、私も小さい頃
母親がしてくれる「ハイジのお話」が大好きだったなぁ・笑
ハイジ・・・いやペーターだったかな?
崖の近くのお花をとろうとして、足をすべらせて
けがをしてしまう。
何とか家に帰ってベッドで休む。
起きたら、チチチと小鳥が鳴いて・・・
おじいさんはスープを作ってくれていて・・・
なんかそんなお話だったなぁ^^
本当にテレビでやっていた内容かな?
とにかく、母親がそのお話をしてくれるのが大好きで
何度もしてもらっていたっけ・・・。

大人になった今でも、それが心地よく
心に残っているのです。
母親のぬくもり・・・それは大人になっても
大切な宝物として、ずっと心に残っているものです。
私も、子供たちがずっと忘れずにいるような
ぬくもりをいっぱい与えてあげたいな。

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-11 22:23 | こども

山型食パンと公園


f0062579_2035366.jpg














これまた、ひさしぶりの食パン。
パン教室のレシピです。
スイートポテトと同時進行でつくっていたら
やばい!焼くタイミングが同じになりそう・汗
あ、でもスイートポテトはすぐに焼かなくても
大丈夫かな?
娘のお迎えの時間もあって
ちょっと発酵が足りないかな~?と思ったけど
オーブンに入れてしまえっ!
焼き上がりは、やっぱりちょっと目が詰まっていました。
でもひさしぶりの食パン。
粉の味がしみじみおいしかった^^
(粉ははるゆたかブレンドとスーパーキング。)

続けてスイートポテトも焼いて
お迎えにダッシュ!
帰ってきて、焼きたてのスイートポテトを持って近くの公園へ。
親戚の女の子の、七五三のロケ撮影を見に行きました。




f0062579_20444610.jpg















おてんばチャンな彼女。
木によじ登ったり、ブーツやぼうしを脱いだりと
ママはてんてこまいしていたけど
きっとかわいいアルバムが出来るだろうな^^




f0062579_20514859.jpg
















我が家の子供たちも
ついでにちょっとおしゃれさせて
年賀状に使えそうな写真でも撮ろうかなと
子供たちを追いかけまわすけど
早い早い^^;
私の腕ではマニュアルカメラの
ピント合わせがと~っても困難!
せっかく秋らしい、落ち葉がたくさんある場所があったのに
子供たちは、そこは全速力で通過してしまい・・・涙
走って走って、まったく違う場所へ^^;
せっかく二人並んで、一人がいい顔していても
もう一人がヘン顔してたり!
なかなか二人揃った写真って、難しいわぁ。





f0062579_2052698.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-09 22:48 | ぱん