<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

落ち着く。


f0062579_22484357.jpg






















我が家の向かい側の風景。
色味のない田んぼに、寒そうな山陰の冬空。
どことなく寂しげな風景だけど
なぜか落ち着く風景です。
ここに嫁いできて10年。
もう、ここが、どこよりも落ち着く自分の家になった。


年末から、ずっとそのまま放置してある農機具。
お正月もそのままだったから、農作業もお正月休みかぁ
と思っていたら、未だにそのまま^^;
一体どうしちゃったんだろうか?

[PR]
by aya_a33 | 2008-01-29 00:08 | くらし

模様替え


f0062579_22461695.jpg















今夜はあるグループの飲み会がありました。
今回は早めの帰宅で・・・。
飲み会で焼肉、というのははじめてだったけれど
焼いて食べてしゃべって、焼いて・・・。
けっこう忙しかった^^;
安いお店だったので、お腹いっぱい食べても
肉がまだ残ってる状態。
歳をとってくると
やっぱり、量より質だなぁ・・・としみじみ思う。


写真は、近所の空き地にあった古い枕木。
断面の集まりが、案外かわいいんじゃないかと
思って撮ってみた一枚。
そういえば、Canon AE-1で、外でちゃんと撮ったことは
あまりなかったかも。
Ariaとは違う、淡くてやわらかい感じ。
これもまたいいかも・・・と思ったり^^



***

今日は、昨年末に注文していた、
私のパソコン用の机が届いたので
ちょっとだけ部屋の模様替えをしました。
写真はまた後日載せます^^
模様替えって、たのしい♪
でも、今日は思う存分はできなかったなぁ。
息子が入学するまでには
もう少しおもちゃを処分したいな~!


写真はないけれど、先週は2度お菓子作り。
どちらも手土産用。
ひとつは、津田陽子さんのスイートポテト、
もうひとつは、チョコシフォン。
最近こればっかりだなぁ^^;
シフォンは、一度うまくいってから
またあんなふうに焼きたくても
なかなかできない!
行き詰ってます・・・。
でも、よそのブログさんで裏技を発見したので
試してみるつもり^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-01-26 23:54 | くらし

たまには夫


f0062579_22473351.jpg






















たまには夫でも撮ってみました・笑
と言っても手だけですが。
お正月に撮った写真。


寒かったり、風邪だったりで
家に引きこもることが多かった最近。
息子は、風邪がよくなってきた頃から
あり余るパワーを、家の中で爆発させてました^^;
恐竜のマネをして走り回ったり、暴れたり・・・。
男の子ってすごいなぁ。
しばらく動きっぱなしだもん。
いつかケガするんじゃないかと、いつもヒヤヒヤ。


先日は、小学校から「1日入学」の案内がきて
じわりじわりと入学を実感してます。
ランドセルは買ってもらったけど、机はまだ。
昨年からずっと、探したり迷ったり。
イスと机、それぞれいくつか候補は上がってるけど
本当にそれでいいのか
決めかねていて・・・。(意外と優柔不断)
でもたぶんそれにするだろうな^^

卒園、入学の親子の服装も考えないと。
あ~着るものがない!
靴もほしいなー。

そういえば、年末に焼いたクロワッサンの
写真も撮れてなかった・涙
パン教室と徳永さんのレシピをミックスさせて
成形はフミさんの。
ちょっと生地がやわらかかったかな~?
バターがうまく伸びてくれなくて
前回作った、サクッとしたクロワッサンには
ならなかった。
でも、チョコを入れたのも作ったので
子供たちには大人気でした^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-01-23 13:12 | くらし

ひなたぼっこ


f0062579_22363499.jpg






















現像に出した2本のフィルムのうち
1本はちゃんと写っていました。
でも、それは12枚撮りで
そのうち失敗も数枚あって・・・。
UPできるものはごくわずか。
これからじゃんじゃん撮るぞー!!


写真は、わがやの玄関でくつろぐノラネコちゃん。
毎日居るわけではないけれど
まぁ、だいたい居るかな~^^;
たまにエサをやるので、よくなついています・笑
一歩玄関から外へ出ると
足元へまとわりついてくる。
時には家の中まで入ってくる始末><
そのなつき具合、ゴロゴロと太った体・・・
本当にノラネコと呼べるのか・・・?

窓拭きをしていた、年末のある晴れた日。
あまりにも気持ちよさそうに
ひなたぼっこしていたので、パチリ☆

そういえば、ネコとか犬とかって
撮ることが少ないかも。
ネコはのんびりスローだから
わりと撮りやすいね^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-01-18 22:51 | くらし

かぜ



写真がなくてゴメンナサイ><

とうとう我が家にもかぜがやってきました^^;
熱は出ないけれど、鼻づまりとのどのイガイガ。
そして味がない・・・これはつらい!
火曜、水曜と何もせずゴロゴロしていたら
昨日は気分がよかったので、お菓子作り。

そして今日は、朝から息子の顔が真っ赤で
腫れていて、かぜの症状もあったので
幼稚園をお休みして病院へ。
久しぶりに小児科へ行ってきました!
顔が赤いのは、たぶんしもやけということ^^;

ここ数日、雪が積もったり気温が下がったり
とても寒いです。
(スタッドレスタイヤにまだ換えてないよ~危険!)
週末はおうちでゆっくりして治そうかな。
みなさんも気をつけてくださいね^^


***


直木賞に選ばれた桜庭一樹さん。
お隣の県、鳥取出身です。
鳥取出身では初の受賞、
山陰両県ではまだ二人目ということ。
なので、地元の書店は大賑わいなようです。
売り切れ続出とか・・・。

その作品、「私の男」は、養父と娘の近親相姦を描いたもの。
選考では賛否両論で激戦だったみたいです。
興味アリなので買ってみようかなぁ?
芥川賞の「乳と卵」も読んでみたい。


思えば、子供が生まれてから
めっきり読書をしてない。
本を読むのは嫌いではないけれど・・・。
一番最近では、若い作家さんが大きな賞を受賞したりすると
興味があって読んだりしたぐらいかな。
今年は、読書をする時間も作りたいです^^



そうそう、Ariaのシャッターが故障してしまって
修理に出していました。
お正月の間は、AE-1で撮っていたけれど
久々の手動でのフィルム入れを失敗、
現像に出したけれど何も写っていなかった!涙
温泉やパン教室や近所のお散歩写真も、
撮った気分になっていただけで
撮れていなかったのです~ばかみたい^^;

[PR]
by aya_a33 | 2008-01-18 13:01 | くらし

今年のお正月


f0062579_1859858.jpg















あっという間に終わったお正月。
みなさんの身体はもう日常に戻りましたか??

2日・・・最近できた眼鏡市場で眼鏡をつくる。
25分ではできませんでしたが・・・。
私、左目だけ視力が悪いのです。
そして利き目が左。
眼鏡をかけてカメラのファインダーをのぞくと
なんてよく見えるの!
今まで、ぼや~としたまま撮っていたのか^^;

2日夜・・・恒例の、義母の実家での大集合。
赤ちゃんから大人まで21人集まりました。
もつ鍋・お刺身・お寿司・串揚げ・豚角煮・などなど
たくさんのおいしい手作りのごちそうをよばれました~。
しめはケーキで^^

3日・・・親戚の男の子が遊びにきて泊まって帰った。
息子は大喜びで、ずーっと仲良く遊んでいました。
母は助かった^^

4日・・・近くの玉造温泉に泊まりに行く。
お正月の温泉は、普段に比べると料金が高い上に
お料理もちょっと手抜きだったり・・・。
それでも、やっぱり温泉はいいわぁ~。

5日・・・松江にお買い物。
と言っても何も買わなかった^^;
今年は、地元のお店のセールにはほとんど行かずに
ネットショップで少しセール品を買っただけ。

6日夜・・・仲良し友達グループで、出雲で新年会。
途中から、友達の友達や、お店のマスターや従業員さんと
合流して大盛り上がりでした^^
帰宅は午前様・・・。

出雲大社への初詣は
人ごみが嫌いな夫に軽く却下されました^^;
昨年末は、東京にいる義弟のところに
赤ちゃんが生まれたので
義弟たちも帰省はしませんでした。
そんなわけで、のんびりだらりんとしたお正月。
食べてばっかりで、しまいには食べることに飽きた感じも・・・。
狂った生活リズムのために
未だに頭や身体がぼーっとしています^^;

写真はまた後日載せますね☆


[PR]
by aya_a33 | 2008-01-07 19:01 | くらし

あけましておめでとう!


f0062579_23454212.jpg


















あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年はねずみ年。

何を隠そう、私の年です!!





さてさて、元旦の今日、雪がちらつく中お出かけ。
おもちゃ屋、電気屋、実家。
今、私が一番ほしいもの・・・それは電子ピアノ!
娘のために・・・というのは口実で
私が弾きたいのです^^;
子供の頃、少しだけ習っていたピアノ。
実家にあったピアノも、もう使わないから・・・と
処分してしまったのです。(すごく後悔)
ヘタなのですが、大人になった今でも
弾きたい気持ちはずっと続いていて・・・。

あまりにも弾きたくて、先日図書館で簡単な子供の歌と
Jポップスの楽譜を借りてきて(^^;)、
娘のプリキュアのおもちゃのピアノで弾いてみました。
最近のおもちゃのピアノはすごい!
音が何音がだぶっても、ちゃんと弾ける!

電気屋のキーボードコーナーでうろうろ。
一番安い電子ピアノでもいいからほしいけれど
夫の「またすぐ飽きるに決まってる。」の冷たい一言^^;
あ~・・・。
やりたいこと、ほしいものは尽きません。


その後実家へ行き、思いもよらぬものを手に入れました。
父親が昔使っていたという、Nikonの古い一眼レフカメラが
あったのです!
電池が切れているだけで、おそらく壊れていないと言う父。
もちろん、私がもらって帰りました^^
でも、本当にかなり古そう。
電池を入れて早く撮ってみたいな・・・。

今年もやりたいことたくさんで
全部、中途半端になってしまいそうな予感^^;

[PR]
by aya_a33 | 2008-01-02 00:23 | くらし