<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

台所


f0062579_2224396.jpg





















我が家の台所。
ここが、一日のうちの
みんなが集まる時間が
いちばん長い場所。
いろ~んなものがあります^^;
洗濯物も干してあります。
子供のおもちゃもあります。
けっこうちらかっているけれど
あたたかくて居心地がよい
この場所に、みんなが集まります。



f0062579_2225242.jpg















朝は、ごはんを食べるのも
お化粧をするのも、着替えるのも(!)この台所^^;
だって、ここ以外の部屋は
白い息が出るくらい寒いんだもん><

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-29 06:30 | くらし

持ち寄り


f0062579_16581967.jpg





















しばらく前のことになりますが・・・。
友達の家に、おやつを持ち寄って集まりました。
シフォン2種、スイートポテト、いちご、さくらもちなど^^
おやつのバイキングみたい!

最近、シフォンを焼き始めたという、Yちゃん。
一日に、3度も焼いたこともあるとか!
お菓子作りしていると、味はもちろん、
やっぱり、きれいに作りたい
欲望が出てくるんですよね~。

努力家のYちゃん。
先日もらったシフォンは
またまた上達していて、おいしかった!

この日のメンバーで集まるのは、2度目。
お菓子作り、洋服、子育ての話など
盛り上がりました^^





f0062579_1774885.jpg






















年が近い、3人の男の子。
最初は、みんなもじもじしていたけど
帰る頃には、みんなが一緒になって
とても楽しそうに遊んでいました^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-26 17:10 | くらし

プレーンパウンド


f0062579_15382244.jpg





















ある日焼いた、プレーンパウンド。
たかこさんのレシピです。
型は、マトファーのドロワ型16センチ。
いちばんお気に入りの型かも^^

久しぶりにこのプレーンパウンドを
つくったけれど
何とな~く、塩がひとつまみ欲しい感じでした^^;
でも、おいしかったです。





f0062579_15402138.jpg





















娘もはりきってお手伝い^^
腕まくりをして
ムチムチの腕を見せて
一生懸命混ぜる姿が、かわいい^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-26 06:37 | おやつ

こままわしとお菓子の本


f0062579_16432423.jpg






















少し前に、やっとコマがまわせるようになった息子^^
幼稚園で、お友達にコツを教えてもらったみたい。
ひもをぐるぐると巻いていって
手首を使って、力を加減しながら
シュッ!と投げる姿は
けっこうサマになっていてカッコイイ^^
こうやって、すこしずつ
いろんなことが出来るようになっていくんだろうな~。






f0062579_16492947.jpg








お菓子の本を買いました。
以前からひそかに気になっていた
なかしましほさんの本です。
実は、早く作りたくて
材料がそろわないうちから作ってしまいました^^;
その話は、また今度・・・。


さて、この本に出てくるお菓子たち、
バターや生クリームをいっさい使いません。
菜種油、豆乳、てんさい糖などが使われています。
そして糖分は、ごくわずか。
「ごはんのようなおやつ」なのだそう。


食べ物のこと、そんなに神経質になるほど
こだわってはいない私だけど
バターや砂糖たっぷりのお菓子を
たびたび作って食べていると
やっぱり身体のことが気になってくる。(体重も^^;)
子供のカロリーも気になる。
でも、このレシピなら安心。
普段のおやつにぴったりなんじゃないかなぁ?
そう思いました。
あ、でも、今までの甘いお菓子も作るけど^^;


バターや砂糖がたっぷりなお菓子は
やっぱり、たいがいおいしいのが当たり前。
でも、それらをばっさり除外した
素朴で、かつこだわりある素材で作るお菓子。
普通のお菓子とは
「おいしさ」がまったく別物なのだろうな。
「foodmood」という名前で
お菓子の販売もしているのだそう。
食べてみたいな・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-25 06:46 | もの

いちごのロールケーキ


f0062579_17481528.jpg






















たかこさんのレシピ。
粉はスーパーバイオレット。
シンプルなロールケーキは
たかこさんの味がけっこうすき。
やっときめ細かくふんわりできた気がする!
これを作るちょっと前にも、一度作ったけれど
すごくきめが粗くて><

今回は念入りに、たかこさんの分量で
加藤千恵さんの方法を参考にして作りました。

小嶋さんのレシピに出会ったときに
粉を入れてからの泡立てが足りなかったのに
気付いたつもりだったけれど
それでもまだ、私の混ぜ方は足りなかったみたい^^;

じゅうぶんに泡立てた卵と砂糖に
粉を入れてから、けっこう混ぜます。
それまでのふわふわの生地が
たらたら~と、ゆるくなるぐらいまで。
ふんわりきめ細かく焼けました^^

今まで何回もロールケーキを作ってきたけれど
今頃になって、やっとひとつわかった感じ。
まだこの先も、気付くことが出てくるんだろうなぁ。
お菓子もパンも、奥が深いです!

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-24 12:19 | おやつ

カトルカール


f0062579_1702757.jpg






















昨日、子供たちと買い物に行ったスーパーで
子供のまくらを見つけたので買いました。
実は、子供のまくらを買うのははじめて。
みんな、まくら使ってるのかな?
わがやは、いつも私の両腕がまくら代わり。
といっても、眠りに入るまでと、朝方だけだけど。

かわいい枕を買ってもらった子供たちは
ものすごい喜びよう^^
大人と同じというのは、嬉しいんだろうな。
3つ枕を並べて布団に入った私たち。
子供は「なんか泊まりにきたみたい!」とわくわく^^

でも、子供たちが眠りにつく寸前になって
急にさみしくなった私・・・。
もう私の腕枕で寝ないの~!?
結局、寝かけた子供を腕の中に入れて寝ました^^



ある日つくった、カトルカール。
カトルカールをつくるのははじめて。

18センチの角型で焼きました。
こんなシンプルな
焼きっぱなしのケーキは
家族みんなが大好き。

ひとくち大の大きさに切って
野田琺瑯の容器に入れておきたら
あっという間になくなりました^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-21 09:21 | おやつ

あったかい


f0062579_1737344.jpg






















3年ぐらい前に買ったレッグウォーマー。
wafflish waffleのもの。

太い毛糸でざっくりと編まれた
かなりボリュームのあるものです。
ベージュの糸の中に、こげ茶やグレーの糸が
ミックスされていて、色もお気に入り。

真冬は、ブーツででかけることが多いから
これを、外に身に着けて出ることは少ないけれど
寒い我が家では大活躍!
ジーンズの上から、ワンピースのタイツの上から、
つめたい足元をあったかくしてくれます^^

数年前、幼稚園にはいていった時のこと。
主任のオバチャン先生が
「○○さん!そんなのどこに売れてるの?
そんなの欲しかったのよ~。」と
駆け寄ってきたことがあったっけ^^;

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-19 10:58 | もの

かまくら


f0062579_13585719.jpg




















今日もデジカメです。

今朝起きたら、たくさん雪が積もっていました。
10~15センチぐらいかな?
この冬一番の積雪かな^^

この冬、庭での雪遊びははじめて^^;
とても寒がりな私。
今朝は思い切って
私から子供たちを連れ出しました!

かまくらを作ろう!ということに。
「大きい山を作ってから最後にほるんだよ。」
という息子の言葉を無視して
まわりから作っていった私。
途中で、やっぱり息子の言葉が正しかったかも・・・
と気付きました^^;

腰が重いけれど
やり出したら、かなり夢中になってしまう私^^;
必死になって作りました。(コワイ!)
小さいかまくらを作るつもりが
だんだん大きくなっていき・・・。
1時間以上が過ぎ・・・。
しまいには、疲れた子供たちは
「お母さん、もうやめてよーっ!もういいよ!」と
家の中に入ってしまいました。

私としてはちょっと納得がいかなかったけど
お昼になったので終了。

子供がラクラク入れるぐらいの
かまくらができました~^^

子供のためにと思ってやった雪遊び。
でも何をかくそう、私が一番楽しんでいました^^;
疲れたけど楽しかったぁ~♪

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-16 17:02 | こども

私の作業台


f0062579_082758.jpg






















↓の記事で、「蒸し焼きショコラ」と
書いていましたが間違いでした^^;
ただしくは、「蒸し焼きガトーショコラ」です。


昨年末にネットで偶然みつけた、
「ユーカリ」さんという雑貨屋さんで
注文していた机が届きました。


ご主人が趣味でつくっていらっしゃるという
アンティークふうの机。
上の面と取っ手の部分が、
ぱかっと開いて、ものが収納できます。




f0062579_09638.jpg























そして、机の横には革の取っ手が・・・。
その革に、「AYA」と私の名前が
型抜きでスタンプしてあったのには嬉しかったなぁ。

我が家の一階の和室2間が
今、子供部屋&私のくつろぎ部屋になってます。
和室だから、低い家具が落ち着くかな?
と低いものばかり揃えていたけれど
このたび、はじめてイスと机を置いてみました。
和室にも案外なじんでくれて大満足^^

ただ、イスがちょっと・・・ね^^;
台所で使ってるフツーのイスを持ってきた・・・

北欧のアンティークのイスが欲しいところだけど
お高くてなかなか手がでません。



f0062579_092532.jpg





















早速、パソコンとアンティークのライトを置いて。
今までのパソコン机より、ずっといい感じになりました^^

しかし、この場所は、本来なら
息子の学習机を置くべき場所・・・。

まいっか。
隣に並べるか^^
隣は障子があるけれど^^;

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-15 17:27 | もの

バレンタインデー


f0062579_15432957.jpg























今日の写真は、デジカメ撮影です。

昨日、我が家の男子どもの
バレンタイン用のガトーショコラを焼きました。
小嶋ルミさんの「蒸し焼きガトーショコラ」。

先日、友達のうちで食べて
すごくおいしくて!
家用のは気合が入らないから
ぶっつけ本番でのぞみました^^;

焼き加減が微妙でむずかしくて!
一晩冷やして、今朝見たら
真ん中がへこんでました~!
まぁいい^^


そして今日、友達が我が家にきて
私(なんか)が教えてあげながら
同じものをつくりました。
こちらは、見事大成功♪
とってもキレイな焼きあがりに。
友達も喜んでくれて、よかったよかった^^


↓あまりキレイに切れなかった><
一足お先に、私が味見・笑
無印のラズベリーソースをかけて。
とろけるような食感で、うまい!



f0062579_15434424.jpg
















ケーキともうひとつ、夫にプレゼントが!!
内緒でプレゼントあげるのは何年ぶり?
先日、友達と松江にお買い物に行ったとき
セレクトショップで見つけたいい感じのシャツ。
自分の欲しいものがなかったから
思い出したように買っただけ・・・^^;


いやぁ~、たのしみだなぁ。
喜んでくれるだろうか?
実は、夫のセンスはいまいち謎だけど^^;


息子は・・・
[PR]
by aya_a33 | 2008-02-14 15:44 | おやつ