<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひなまつりケーキ


f0062579_18282867.jpg






















今さらですが、ひなまつりケーキ^^;
小嶋さんのスポンジを焼いて
シンプルに、いちごとおひなさまの飾りだけ。
卵と砂糖の泡立て具合、ロールケーキとは
微妙に違うんですね~。

デコレーションの途中、
生クリームが足りなくなり
近所のスーパーまで買いに行ったりと
バタバタでした^^;




f0062579_18292210.jpg





















スポンジにキルシュをしみこませると
やっぱりしっとりとしておいしかった!
デコレーションはイマイチだったけど
スポンジはおいしくできたかな。
子供たちも喜んでくれました^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-03-24 09:09 | おやつ

卒園式


f0062579_15554034.jpg





















3月20日の息子の卒園式。
感動の、とってもすてきな卒園式でした。


立派な返事で、立派に修了証書をもらう子供達の姿。
修了児のおわかれの言葉がはじまると
一気に感動がおしよせてきて。
そしてその後の歌が
本当に心にひびく歌ばかりで・・・。




f0062579_1557691.jpg





















歌を聴きながら、幼稚園での子供たちの姿が
頭の中を駆けめぐりました。
最後のフレーズでは、一段と大きい声で歌う子供たち。
いきいきとした顔と、弾む声。
みんなの姿と思い出に、涙が溢れてきました。

式が終わると、教室で最後の先生のお話。
そしていつもの、さようならの挨拶。
子供達「先生さようなら、みなさんさようなら、明日も元気に・・・」
先生「おいおい、明日はもうないよ!」



***

古い幼稚園でしたが
たくさんのすてきなお友達と
優しい先生方に囲まれて
息子は楽しい3年間を過ごせたと思います。
3年間での成長も、大きかった!

卒園、おめでとう^^
がんばれ!新一年生!





f0062579_15581275.jpg
♪さよなら みんなの幼稚園

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
何度笑って 何度泣いて 何度風邪をひいて
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
どこで走って どこで転んで どこでけんかをして
さよなら みんなの幼稚園 みんなの遊んだ庭
桜の花びら降る頃は ランドセルの一年生


たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
うれしいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんの友だちと ここで遊んできたね
水遊びも 雪だるまも きっと忘れない
さよなら みんなの幼稚園 みんなの遊んだ庭
この次遊びに来る時は ランドセルの一年生

さよなら みんなの幼稚園 みんなの遊んだ庭
桜の花びら降る頃は ランドセルの一年生












f0062579_15584026.jpg











そして翌日は・・・
[PR]
by aya_a33 | 2008-03-22 16:19 | こども

カレーベーコンロール


f0062579_1721346.jpg






















パン教室で習った、カレーベーコンロール。
成形も簡単だし、子供にも人気なので
家や友達の家でも、何回か作りました。
普通のハムロールの成形よりも
ふんわり焼けるし、ちぎりながら
食べやすい形なので、定番になりそう^^




***


息子の幼稚園生活。
残り数日になってくると
一日一日が、すご~く大事に思えて。
そんな日々もあっという間で、今日が最後。
荷物もすっかり持ち帰って
もう使うことのない、道具の数々・・・。
そんなものを眺めていると
すごく寂しい気分になったり><

そして、明日はいよいよ卒園式!
昨日まですごくいいお天気だったのに
今日は一日じゅうどしゃぶりの雨。
明日は昼前から晴れるとか・・・。
思えば、幼稚園行事、雨が多かったな~^^;

明日は、年少・年中さんも式に出席。
今日は着るものを準備したり、ビデオやカメラを準備したり。
カメラ、何を持っていこうか迷う~!
撮りやすいNATURAか?
それとも、キレイな写りのデジタル一眼?
やっぱり味のあるAria?

まてまて。
写真も大事だけど、やっぱりその場での姿を
しっかり目に焼きつけておきたい!
夫にビデオを撮ってもらうから
式の最中は、じっくりと見て
感動に浸りたいと思います^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-03-19 17:39 | ぱん

フルーツケーキ


f0062579_109233.jpg






















少し前に、友達への手土産に焼いた
小嶋さんのフルーツケーキ。

もうちょっと、ぱかーっ!と開かないかな?
いつも控えめな開き具合^^;

でも、いつもより10度高くして焼いたので
まわりがしっかりと焼けて、いい感じになった。



f0062579_1094370.jpg
























今日はホワイトデー。
昨日、息子と一緒にクッキーを作りました。
以前パン教室で習った、くるみとチョコチップのクッキー。
ショートニングやブラウンシュガーを使ったもの。
簡単でけっこうおいしいのです。
デジカメで撮っておけばよかった~。
フィルムで撮ったので写真は後日・・・。



焼きあがったクッキーを袋につめて
ありきたりなラッピング^^;
あまりに素っ気無かったから
袋にキティちゃんのシールを貼っておいた。

そして、簡単な手紙を書こう、と息子に提案。
3人にお返しするので、3枚。
「ハートがかきたい!」と言うので
一緒に手伝って書きました。
すごく真剣に一生懸命書いていたので
きっと、心はこもっているはず^^

今日の幼稚園の帰りに
それぞれの女の子に、渡させて・・・。
見ていてかわいかったなー^^


息子と娘。
今日は、それぞれ同じクラスにいる
女の子の姉妹の家に遊びに行きました^^;
怪獣ごっこが一番すきな息子だけど
案外、女の子のお人形ごっこも大好き^^;
今日は女の子に囲まれて、何をして遊ぶんだろう?

[PR]
by aya_a33 | 2008-03-14 15:30 | おやつ

スコーン


f0062579_16172038.jpg






















いつか作った、徳永久美子さんのスコーン。
粉の一部を、全粒粉に変えました。
スコーンは、天然酵母のものしか作ったことなくて
実は普通のははじめて。
プレーンなスコーンって、おいしい!^^
今さら気付いた感じです^^;

甘いシロップなどをかけるよりも
バターを少し塗って
スコーンのほんのりとした甘みを
感じる食べ方がすき^^
といっても、バックには一応シロップが写ってますが^^;



f0062579_16174763.jpg



















今日は、午後から幼稚園で
「送り迎えありがとう会」がありました。
遊戯室に集まって、全園児での歌、
年長児の歌が終わった後
親子で、お茶を飲んでお菓子を食べました。

そして、年長児のダンス披露!
ダンスが決して得意とはいえない息子><
キメのポーズでは、かなりなりきっていて笑えた><
でも、元気よさと楽しさでは、負けていませんでした^^
男の子たちは、とくにはじけて踊っていて楽しそうでした。



f0062579_1618213.jpg

















そして、子供たちからもらったプレゼント。
息子のカードのすみには
「おかあさんといっしょにようちえんにいって 
たのしかった」 という文字。
それを見たとたんに、なんだかジーンときてしまって><
だって、3年間毎朝のように
「早く早く!」とせかしていたし
幼稚園までの車の中で、怒ってしまうこともあった。
それなのに、たのしかったと書いてくれて・・・。
こちらの方が、ありがとう!という気持ちだった。

3年もあったのに、もうちょっとのんびりとした
朝があってもよかったよなぁ・・・。
終わってみて気がついた。
もう、息子と一緒に通うのは、あと5日。
たのしく笑って通いたいな^^

親子での最後の行事もおわり
残すのは20日の卒園式。

[PR]
by aya_a33 | 2008-03-13 06:18 | おやつ

学習机


f0062579_2195650.jpg















みなさま、ごぶさたしております^^;
出なかった声は、だんだん出るようになったけど
この一週間は、しつこい咳にやられて
お腹が筋肉痛になるほど><
それでも先週は、お菓子作り三昧。
3日にひなまつりケーキ作り、
翌日に友達と友達の家のひなまつりケーキ作り、
木曜には、友達への手土産に小嶋さんの
チョコロールを作りました。


今日は、あたたかくていいお天気だったにも関わらず
一日じゅう家にこもっていました。
使っていない布があったので
息子の小学校用の体操服入れなどの
きんちゃくを3つ作りました。
久しぶりのミシン。
たまには楽しいな~^^


2月に息子の学習机が届きました。
机はアクタスのもの、イスはトリップトラップ。
デスクマットぐらいは子供のすきなものを・・・と
ポケモンのを買ってやりました。

余計なものは何もついていない、シンプルな机。
本棚やライトを買おうと思っていたけど
まだそんなに本格的な勉強ではないから
いらないや~、とやめました。




f0062579_212896.jpg






















新しい机で、早速お勉強する息子・笑
宿題を毎日ここでやってくれるかどうかは
謎だけど、とりあえず息子のものを
置く場所ができて、安心^^



f0062579_21272518.jpg






















はじめての鉛筆削り。
たのしくて、削ってばっかり^^




f0062579_2129113.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2008-03-09 21:28 | こども

パン教室


f0062579_20162477.jpg






















先月のパン教室。
ラウンド型で焼くにんじんパンと
チキングラタンのパン。
ラウンド型で焼いていらっしゃる方を
よく見かけますが
私ははじめての挑戦。


とってもキレイに焼けて
中はふわんふわんでおいしかった^^
にんじんの風味はあまりわからなくて
子供たちも、おいしいと食べてました。

チキングラタンのパンも
とってもおいしかったです^^

パン教室中級。
次回で最終回となりました。




f0062579_20201485.jpg





















行ってきました、松江のギャラリーSOUKAであった、
「自家製天然酵母パンをおいしく食べるためのスープカフェ」。
その様子はまた写真ができてから・・・。
そのギャラリーに行く前に
もしもパンが買えなかったらいけないから・・・
と、別のパン屋さんでもパンを買っておきました^^;

パンのランチを食べてから
あるセレクトショップへ。
そこで気になっていたHarrissのブラウスを購入。
卒園式に着る予定です^^
ちなみに、入学式の洋服は
友達に一式借りました^^;

卒園・・・だんだん迫ってきています。
もうあと少しで、息子の幼稚園生活も終わると思うと
なんだかちょっと寂しくなったり・・・。
3月って、なにかと寂しいですよね。

息子はたまに、卒園証書をもらう練習をしています。
「ありがとうございました、とちゃんと言い終わってから
おじぎをするんだよ。」
と何度もやって見せてくれます^^
当日、うまくできるかな?

[PR]
by aya_a33 | 2008-03-02 20:21 | ぱん

声が・・・


f0062579_12145872.jpg





















声が出なくなりました^^;
子供ののどかぜが移ったようです。
昨日から、ちょっと声が低くなりつつあり
今朝起きたら、まったく出ない!
私、のどが弱いみたいで
こんなことは、年に1回ぐらいあります。

でも、身体はなんともなくて
全然元気なんですよー。

声が出ないと、子供たちのケンカも
なかなか怒鳴ることができない・・・。
いいのやら、悪いのやら・・・^^;


↑のパンは、お隣の県にある大山町の「小さじいち」のもの。
友達が買ってきてくれました。
天然酵母ですごくおいしかった。
今、松江のあるギャラリーで
限定カフェをやっていて
小さじいちのパンがきているみたいで。

こんな声だけど、今から友達と行ってきます~^^





f0062579_1227013.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-03-02 12:22 | くらし