<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

心に響く詩


f0062579_16133479.jpg






















仲良くしてもらっている、grapefruitsさんのところで
とっても心に響く詩を拝見しました。
もうご存知の方もおられるでしょうが
もっとたくさんの方に読んでもらいたくて
ここでも紹介させてもらいます^^


***


子どもの話に耳を傾けよう                                                                                                     
                                 
きょう、少し
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。

子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめてあげよう。
おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いをしてあげよう。
子どもに何があったのか、何を求めているのかを見つけてあげよう。
そして言ってあげよう、愛していると、毎晩毎晩。
叱ったあとは必ず抱きしめてやり、
「大丈夫だ」と言ってやろう。

子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると、
そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子どもは自分を成功者だと思って育つ。

きょう、少し
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。
きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子どももあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。

                                    ウェイトリー
 


これを読んで、ドキっとしました。
気がつけば、子供の悪いところばかり
目についてしまっている。
これではいけない!
誉めて育てること、
ほんのちょっとだけ、手を休めて
子供と向き合うことがいかに大切か。
わかっていても、なかなか難しくて・・・。

子供たちは、こちらが話を上の空で聞いていたり
心から笑っていないと、すぐに察します。
そして怒ります。
どんなときでも、ちゃんと向き合って
話を聞いてあげることができたら
もっと、何かが変わるかもしれない。
子供にばかり改善を求める前に
まず親が変わらないといけないんだな・・・
ということに気付かされました。

いくら口うるさく言っても、親の後姿を見て
同じように大きくなっているんですよね・・・。
今しかない大切な時期。
言葉よりも態度で、たくさんのことを
教えてあげることができたらいいな。

[PR]
by aya_a33 | 2008-04-29 16:29 | こども

家庭訪問にて


f0062579_18542855.jpg























写真は、友達が遊びにきたとき
手土産に持ってきてくれた、手作りのブーケ。
とってもキレイでかわいくて嬉しかったなぁ。
「安いお花ばかりなんだよ~」と友達。
でも、とても心がこもっていて
それでいて、さりげなくて気負いがなくて。
私もそんなすてきなプレゼントがしたいなぁ。




***


今日は、娘と息子の家庭訪問。
娘はさておき、息子の担任の先生に何を言われるかドキドキ!
「落ち着きがない・・・おしゃべりが多い・・・」これぐらいの言葉は覚悟・笑
はじめてちゃんとお話する、ベテランおばちゃん先生。
優しそうな、とっても感じのいい先生でした。
子供を見る目線が、なんかすごくいいなぁと思った。

不器用で、何をやるにも
人一倍時間がかかってしまう息子。
でも、「最後まで自分でやろうという姿が見られて
エライですよ^^」とフォローを下さった先生。
ちょっとだけ救われたかな^^;
あ~でもやっぱりスローなんだ><

嬉しい言葉もいただきました。
「明るく楽しいから、みんなから声をかけてもらえる存在」
そりゃ、明るいのは唯一の取り得だもん・笑

「家で、ちゃんと甘えて、ちゃんと手をかけて
育ててもらったようで、気持ちがとても安定している」
ただ、図太い性格なだけ・・・てのもあるだろうけど!
心の声ばっか書いてると、マナティみたいになってきたぞ・笑


そんなに手をかけてないけどな・・・。
(自分でできないことが多いから、悪い意味ではかけたかも)
じっくりと向き合って遊んでやるのも苦手・・・。
でも、子供とのおしゃべり、子供との笑いは大好き。
べったりも大好き^^

私は子供に対して、甘すぎるかな?
いや、うるさすぎるかな?と
わからなくなることが、よくある。
でも、先生の言葉を聞いて
自分のしてきたこと、間違ってはいなかったのかな・・・と
ほんのちょっとだけ自信が持てたのでした^^

あ~でも、間違ってるとこも
まだまだいっぱいあるけどね・・・><
私がいい加減だから色々なしつけが、全然なってないし!
我が家の子たち、よく言えば自由奔放、
悪く言えば行儀悪すぎ・涙
しつけ、これからの課題。(もう遅い?^^;)

[PR]
by aya_a33 | 2008-04-28 22:38 | こども

山型食パン


f0062579_2235663.jpg






















先日のバトン、翌日になって読んでみると
書いたことが恥ずかしくなって
さっさと新たに更新をしたりしたけど・・・

でも、共感してくれた人や、
はじめましてな方がたくさんコメントを下さって
すごく嬉しかったな~^^
やってよかった!


久々に、食パンを作ってみました。
う~ん、なんだか最近やる気が・・・。
自分で焼いても上手に焼けないし
おいしいのはその日だけで
翌日にはすぐにかたくなってしまうし・・・。

食パンとハード系のパンがもっと上手になりたい。
まぁ、そのためには回数焼かないとだめだよね~。
お菓子も、パンも、写真も、
中途半端になってる感じです・・・^^;



***


さて、明日は子供たち二人の家庭訪問~。
今朝、やっとのことで、床の間のお雛様をしまい(遅すぎ?^^;)、
兜を出しました(遅すぎ?^^;)。
そして、大掃除!

兜を出すのは、ここ数年は夫の役目だったので
久々に組み立てると、全然わからん~。
前に撮った写真を見ながらの組み立て。
例年によって、息子が刀を振り回して
危ない危ない^^;

幼稚園年中の娘の担任は、男の先生。
昨年は息子の担任でした。
ちょっと、真面目な感じの先生で
なんかキンチョーしてしまうんだよね~。
あ~またあの空気、やだな。

[PR]
by aya_a33 | 2008-04-27 22:04 | ぱん

最後のパン教室


f0062579_1784731.jpg

















先月のパン教室で、中級コースが終わりました。
4人で習っていたけれど、2人に減ったし
上級までは進まなくてもいいかな・・・と思い、
これで終わりにすることにしました。
せっかく習っても、最近まめに作ってないから
全然上達しないし!^^;

写真は、ウィーン風ブリオッシュ。
とっても大きくて迫力あります・笑
ふわふわ~でおいしかったです。




f0062579_17152723.jpg
















こちらは、チョコマロン。
チョコシートを折り込んだ生地に
栗の甘露煮を刻んだものをちりばめて
巻いてカットして焼きました。
チョコとマロンはよい相性ですよね^^
こちらも、おいしくて子供たちにも大人気♪



***


今日は幼稚園の保育公開&PTA総会がありました。
私は今年度、監事というお仕事をすることに・・・。
年度末に、ちょこっとお仕事があるだけ!

今日の総会は、いつになく保護者からの意見が
バンバン飛び交っていて(と言っても約1名の方が^^;)
園長もちょっとタジタジ・・・。
あんな場面で、意見が言える人ってすごいなーと
思ってしまいます。
小心者の私はとてもじゃないけど、むり^^;


息子、毎朝、はりきって家を飛び出して行きます^^
最近は、家の前を通る2年生の男の子と一緒に
集合場所まで行く息子。
「おはよう!」と言ったあと、どちらからともなく
自然に手をつないで歩く二人。
なんともカワイイ^^

帰りは、同じ下校班の子のおじいさんが
いつも学校から一緒に歩いて帰ってくださるので
とても助かっています。
それでも、途中から一人になるところまで
迎えに行っています。
元気な男の子たちが多い班。
ふざけながら帰ってくるので、当分心配^^;

帰ると、おやつも食べずに真っ先に宿題をする息子!
よしよし、そーだそーだ、その調子だ^^
いつまで続くか!?
がんばれ~♪

[PR]
by aya_a33 | 2008-04-25 12:33 | ぱん

バトン


f0062579_1320106.jpg





















広島の銘菓「バターカステラ」。
しっとりしていておいしいです^^


さて、久々にバトンが回ってきました~。(実は苦手^^;)
回してくれたお友達は、***小麦日和のhaluc(はる)ちゃん。
どんなお菓子やパンでも
レシピの写真のように上手に作れるはるちゃん。
そして、写真がすごくキレイでセンスあり!
かと思えば、仮面ライダー、イケメン、マンガネタを
熱く熱く語る、かなりオタクなはるちゃん。
正直で飾り立てることのないはるちゃん、大好きです^^


ではバトンはじめま~す。
はっきり言って、長過ぎます・汗
興味のある方だけ、お付き合いください^^


♪お名前は・・・

aya・・・「あや」です。


♪お年は?

5月のはじめで、36歳。
・・・さっ36歳!!
いよいよ30代後半の域に入ったか・・・。
そんなに気にはしてないけど。

♪恋人は・・・

夫と言いたいとこだけど、かわいい息子かな^^


♪好きなタイプは?

男性は、自分よりも頼りがいのある人。
自分のすきなものをちゃんと持っている人。
笑いのツボが同じ人。
・・・ん?これって、もしかして夫?
基本的に、すきになった人がタイプ^^

女性は、すきにもいろいろあってムズカシイな~。
他人への気遣いや思いやりがある人には憧れる。
ドジでどこか抜けてる人や、
恥ずかしがりな人は、自分と同じで安心する。
大らかで心が広い人は、見ていて気持ちよくて
カッコイイって思う。
ユーモアのある、気さくで楽しい人も大好き。
落ち着いてじっくり話せる大人な人も大好き。


♪キライなタイプは?

男性では、細かい人、誠実じゃない人。
女性は、わりといろんな人とやっていける自信がある。
というか、まわりにそんなに強烈な人はいません^^;
でもあえて言うなら、自分のことばかりで
人のことはどうでもいい、
人の話をあまり聞かない・・・という人。
あちこちで、人の悪口を言う人。


♪すきなマンガは?

子供の頃はよく読んでいました。
かなり古いけどすきだったのは
川崎苑子の「土曜日の絵本」「麦子さんの時間割」。
これ、昨年、古本を探し求めて買いました!
おなじみ、紡木たくの「ホットロード」「瞬きもせず」や
「ブラックジャック」「ガラスの仮面」もすきだった。

あと、これまた超古いけど「ちゃお」に連載されていた、
「Let's go 奈々」というマンガ。
すごい怪力で大食いの悩みを持つ女の子の話。
これも大好きだったな~。単行本持ってた。
古いけど、どなたか知りませんか!?


♪すきなタベモノは?

魚介類(とくにお刺身)、酢の物系、ちょっと辛いもの、ラーメンなど
もちろん甘いものもすきだけど
最近は、断然甘さ控えめ好みに。歳のせいか・・・?

    
♪すきな音楽は?

子供が生まれてからCD買ってないかも!
昔よく聞いていた、ミーシャのCDが(8年ぐらい前の)
今も私の車では流れています^^;
夫に「この車に乗ると、タイムスリップしたみたい」と
よく言われます・笑

先日のスマスマは、懐かしい曲がいっぱいで
よかったね~!(同年代の方)^^


♪すきなブランドは?

シンプルなナチュラル系ブランド。
最近は、evam eva が気になっています。
「永遠の定番」のような、シンプルで上質な商品がある
ブランドもすきです。
ブランドものに弱いです・笑


♪罰ゲーム 
 アナタの、人に話すのはちょっと恥ずかしい趣味を教えてください(笑)

自分の白髪抜き!
内側にけっこう白髪が増えてきたっ><
生えはじめの短い毛を毛抜きで抜くのが、快感!^^;
クセになります。

次の方への罰ゲームも同じ質問で^^


以上、バトン終わります!
苦手と思っていたバトン。
書き終わってみると、けっこう楽しかったり^^
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます^^

3名の方にまわさないといけないみたいだけど
私からはまわしません!
受け取ってくださる方、ぜひお待ちしておりま~す^^


[PR]
by aya_a33 | 2008-04-24 22:37 | くらし

めろんぱん

f0062579_16421723.jpg





















今日はぽかぽか陽気の一日。
朝から眠かった^^;
何をするにもいい季節になりました。
昨日は、山のほうの公園へ行って
うぐいすの鳴き声を聞きながら
おいしい空気をいっぱい吸ってきました。


写真ははじめて作った、めろんぱん。
クッキー生地は前日の夜作っておいて。
ずいぶん前に、パン教室で習ったから
成形のポイントとか覚えていなくて^^;
発酵前は、なかなかいい形♪と思っていても
発酵後には、ありゃりゃ~てな形に
なっていました^^;

食べていると、クッキー生地がパン生地から
ぼろぼろととれるし!
めろんぱん、むずかしい・・・><




***


息子、今日も大きい声でおしゃべりしながら
学校から帰ってきました^^
今日から先生の引率もないので、ちょっと心配。
先週末から宿題もはじまりました。
今のところ、ちゃんと机に座って
宿題をやっています^^


[PR]
by aya_a33 | 2008-04-21 12:50 | ぱん

ガトーショコラとチョコチップクッキー


f0062579_130517.jpg
















なかしましほさんの、ガトーショコラ。
レシピでは黒豆を底に入れるけれど
それはナシで。

このガトーショコラは、生クリームの代わりに
豆乳が入ります。
お砂糖控えめで、ビターチョコを使うので
ちょっと大人な味かな?
生クリーム入れなくても、ちゃんと濃厚でした。

でも、苦くて子供が食べてくれなかったので
毎日私が一切れずつ食べることに・・・。
さすがに毎日となると、飽きた^^;



f0062579_1393228.jpg





















こちらも、なかしましほさんのチョコチップクッキー。
オートミール、全粒粉、かたまりのチョコレート・・・
材料を見ただけで、ざくざくしておいしそう~!と
早く作りたかったもののひとつでした^^

私、クッキーは面倒くさい感じで
あまり作らないのです。
でも、なかしまさんのクッキーは別。
ボールひとつにどんどん材料を入れていって
手で混ぜ合わせて、適当に形を作って焼くだけ。
途中で、生地を寝かせたりしないのも
個人的にはうれしい^^;
あっという間にできてしまいます。

このクッキー、とってもおいしかったです^^
これは子供たちも、喜んで食べてました。




[PR]
by aya_a33 | 2008-04-17 13:15 | おやつ

桜の下で


f0062579_20465594.jpg





















季節外れにならないうちに、桜ネタを^^;

入学前の日曜日。
きゅうきょ、ちょっとしたお花見をすることに。
マックを買って、桜の下で食べました^^
たまたま通りかかった、道路沿いの桜。


こんなことなら、お弁当でも作ればよかったよ><
でも、子供たちはハッピーセットの方が嬉しかったり^^;





f0062579_2041861.jpg
















このあと、息子がベンチの木のトゲが
手に刺さって(小さいのね)、
大騒ぎするから、この場はすぐに退散~・涙
夫が、コンビニで安全ピンを買って
それですぐに取れました。

あっという間のお花見だったな~。




***


昨日は、半年ぶりのまつ毛パーマへ。
買い物にきたスーパーの駐車場から
突然思い立って予約の電話をした。
(こういうことは、よくある気まぐれな私^^;)

1時間後があいていたので、ちょうどよい。
混雑している食品売り場で
さっさと買い物をすませ、サロンへ急ぐ。
急いでいるときに限って、いつも道を間違える私^^;
昨日はスムーズに到着!

短時間ではあるけれど
肩もマッサージしてもらって、リフレッシュ^^
メイクを直していると、夫からの電話。
近くにいるからと、ランチのお誘い。
夫、めずらしい!
子供抜きで外食なんて、何年ぶり??
夫のリクエストで、いきつけのパスタ屋さんへ。
「子供抜きでめずらしいですね~。」
と店員さんもびっくり。
焼きたてパンをサービスしてくれました^^


些細なことだけれど、物事がうまく運んで
よい日だなぁ・・・と気分がよくなった単純な私でした^^
逆に、悪い日は何をやってもダメだったりするよね><




[PR]
by aya_a33 | 2008-04-16 20:41 | こども


f0062579_20292323.jpg






















春ですね~^^
桜はだいぶ散ってしまったけれど
車を運転していると
菜の花畑の、はっとするような明るい黄色に
思わず見とれてしまいます。(危ない^^;)
気持ちも明るくなる感じ^^





f0062579_20293869.jpg



























f0062579_20391134.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-04-16 20:37 | くらし

最近買ったお気に入り


f0062579_22251230.jpg






















たくさん紹介されていて、おなじみの
ドレステリアの定番パーカー。
もちろん、私が住む近辺には
ドレステリアなんて、あるわけがありません^^;
行ったこともありません^^;

でも、とっても欲しかったので
在庫があったお店から、通販で買いました。
サイズ1か2か迷ったけれど、1にして正解!
とてもしっかりしていて、細身で形がよい。
袖口が長いところが、腕がほっそり見えてお気に入り^^
ちょっともったいなくて、ガンガン着れないけれど
まだ肌寒い朝に、とっても重宝しています^^




f0062579_2238038.jpg





















もうひとつ。
黒いエナメルのバレエシューズ。

本当は、レペットのエナメルが欲しかったけれど・・・^^
高くて買えなかったので
友だちに教えてもらったネットショップで
お手ごろ価格で買いました^^
レペットほど華奢ではないので
私の脚にはこちらがいいかも。
チープだけれど、なかなかよいです。

夏に向けて、サンダルも欲しいな~。




***


息子、毎日元気に学校に通っています^^
まだ、私が近所まで送迎に出かけます。
初日、何やら大声でしゃべりながら
帰ってくる一年生たち。
なぜかうちの息子だけ、引率の担任の先生に
手をつながれて(つかまれて!?)、歩いている!
気になる~、そんなにちょろちょろしてたのか!?

「幼稚園より学校がたのしい!」と断言する息子^^
でも、いろいろたずねても
「小学校のことは言わないことにしている!」だって><
ナマイキ~!
幼稚園に入園したころも、いろいろ聞いて
嫌がられたことがあったっけ^^;

先週は、興奮気味でハイテンションだった息子も
今週はかなり疲れているようで
寝る時間も、ぐっと早くなりました。
私も、今まで以上に夕飯の準備を
早く済ませられるよう、がんばらなくては!


[PR]
by aya_a33 | 2008-04-15 22:49 | もの