<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

涙のお別れ


今日、先日亡くなったHちゃんの葬儀がありました。
私たち親子も参列することにしました。
辛くて涙いっぱいの葬儀でした。

葬儀での、仲良しお友達3人のお別れの言葉。
「Hちゃんは、さよならも言わずにいなくなってしまったね」
「もっともっと遊びたかったのに」
「運動会もしたかったね」
「Hちゃんのあさがお、みんなで育てるからね」
「お空から見ていてね・・・」

まだ6歳の子供たち。
死の意味を、まだ何となくしかわかっていないだろう。
無邪気に明るくお別れの言葉を述べる姿が
また悲しくて・・・。

そしてお父さんの挨拶。
「ここにいる、たくさんの同級生の子供たち。
どうかみなさん、絶対に死なないで下さい。
死んでしまうと、悲しいことがいっぱいです。
絶対に生きて下さい。死なないで下さい!」
涙で顔をくしゃくしゃにして、強く訴える姿が
心に残って忘れられません。

死んでしまってからでは、遅いんですよね。
あっという間に、なくなってしまう人の命。
本当に怖いです。
今、普通に生きている我が子たち。
いや、子供に限らず、家族、自分、友達・・・。
「生きている」というだけで
それはなんて、ありがたくて幸せなことなんだろう。



ここ数日、Hちゃんのことが頭から離れなくて
悲しくて寂しくて、やりきれない思いでした。
でも、もうすぐフリマ。
明日から気持ちを切り替えて、お菓子作りしないと!
[PR]
by aya_a33 | 2008-05-28 17:17 | こども

悲しい事故

昨日、隣の小学校の1年生の女の子が
友達と田んぼの用水路で遊んでいて流され、
近くの貯水池で見つかって亡くなりました。

その子の名前を聞いてびっくりしました。
息子が年少のとき、同じ幼稚園に通っていたからです。
1年間だけ、同じクラスでした。
特別、親しかったわけではないけれど
顔もよく知っているお友達が、こんなことになるなんて・・・。
涙が出ました。

お母さんやお父さんは、どんな気持ちだろう・・・。
身近でこんな事故が起こると、
同じ歳の子をもつ親として、他人事ではなくて
胸が痛くてなりません。

息子も、子供たちだけで外遊びをすることが増えてきたので
よく言い聞かせておきました。
子供が成長して、親の手から離れていくことは
喜ぶべきことでもあるけれど
それだけ、心配も大きくなってきます。


六年間という短い人生で終わってしまったHちゃん。
ピカピカの一年生がはじまったばかりだったのに
本当にかわいそうでなりません・・・。
ご冥福をお祈りします。

[PR]
by aya_a33 | 2008-05-27 10:12 | こども

歩いて・・・


f0062579_11552198.jpg
















朝陽に照らされた、幼稚園までの道のり。
ケータイで撮影してみました。
最近、お天気のいい朝には
娘と二人で、のんびり歩いて登園します。
この、田んぼや川に囲まれた土手。
夕陽に照らされたお散歩もいいけれど
朝の光をあびた景色も、とっても気持ちがいい。
空気が澄んでいる感じです。

1年生の息子を送り出してからは
たくさん時間があるので
早めに家を出て、ゆっくりのんびり
お花を摘んだり虫を捕ったり、みちくさしながら歩く。
普段なら、すぐに「おんぶ」の娘も
みちくさしながらの登園は、たのしいようで
最後までちゃんと歩いてくれます^^

途中、同じクラスの仲良し親子に会って
一緒に歩いたり・・・。
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい季節。
このいい季節は、あっという間に終わってしまうからね~。

そして、帰りは早歩きで帰る!
すこしは、運動不足解消になってるかな?

[PR]
by aya_a33 | 2008-05-26 12:05 | こども

フリマ準備


f0062579_21171529.jpg























今度の日曜日に、町内のあるお祭りで
開かれるフリマに出店することになりました。

食品の出店もOKということで
お菓子作りのすきな友達に誘われて
もう一人、別のお菓子作りがすきな友達も一緒に
3人で出店することになりました。

お菓子だけではなく、ガラクタも出品^^;
息子のいらなくなった、恐竜カードやおもちゃ。
息子自身が袋に詰めたり、値段を書いたり・・・。
私は、お菓子と一緒に並べる品名カードと
お菓子の袋に貼るシールを
あれこれ悩みながら作っています。
忙しいけど、なかなかたのしい作業^^

一人の友達はクッキー系、私はバターケーキ系、
そしてもう一人の友達はお食事マフィンなどを作る予定。
他にも、軽食や焼き菓子の出店が何店かあるらしく
売れるかな~?とちょっとだけ心配^^;
最近、そんなにたくさん作ってもいないので
上手に作れるかも心配・・・。
でも、はじめての手作りの出品で
今からとてもわくわくしています^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-05-24 21:30 | くらし

親子で鼻炎


f0062579_20302160.jpg





















3年ぐらい前から、耳鼻科の検査で
「アレルギー性鼻炎」と診断される息子。
今までは、症状が軽いから
薬を飲むまでではなかったけれど・・・。


最近は、たま~に調子が悪いと
早朝、目が覚めて鼻づまりを訴える・・・という感じ。
それで、鼻がムズムズ→鼻をほじる→粘膜が弱いから
すぐ鼻血が出る・・・ということがたまにあるのです。
ちょうど今、調子が悪い時期だったので
昨日病院に行って診てもらうと
やっぱりひどくなっていたらしく
はじめて薬を処方されました。
おかげで、昨夜はぐっすり寝ていた息子^^

そして、ついでに私も診てもらいました。
私は30年ぶりぐらいの、耳鼻科。
なぜ診てもらったかというと・・・
私、「いびきがウルサイ」らしいのです!^^;
特にいびきがうるさい時に、夫は
私の顔の上に、タオルやらズボンやら
いろんなものを投げてきます。
ヒドイ夫だ・・・

投げた直後は、静かになるらしいです・笑


診察してもらうと、私もアレルギー性鼻炎。
確かに、小さい頃から鼻炎だったけれど
そんなに日常生活に困ることはなく
花粉症の症状もあるわけではなく・・・。
でも、アレルギー反応が強く出ていたそう。
いびきも、鼻炎の影響ではないかということでした。

というわけで、親子そろって
昨日から、鼻炎の薬を飲んでいます^^;
これで息子の鼻づまりも解消されて
私のいびきも軽くなり、
みんなが熟睡できる日が近い?^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-05-24 21:02 | こども

ご対面


f0062579_17123338.jpg




















この前の日曜日。
隣の市の、あるギャラリーで開かれたイベント。
そこで、かなり前からのブログのお友達、haramakiさん
手作り作品を出品されるということだったので
行ってみました。
haramakiさんとお会いするのははじめて。
ドキドキしながら、いろんな方のお店をまわり
一番最後にまわったお店が、どうやらharamakiさんのお店。

私「お花の先生ですか?」
h「はい。」
私「haramakiさんですか?ayaです。」
h「ayaさん!?」

haramakiさんは、私の想像とはまったく違っていました。
もっと、肝っ玉母ちゃん的な方を想像していたのですが
(haramakiさんごめん^^;)
吸い込まれそうな大きな目に、とっても細くて華奢な体。
とっても若々しくてキレイな方でした。
haramakiさんも、私を見て、
想像(ふわ~~っとかわいらしい感じ)とは
全然違っていたと言っていました^^;
会えてよかったな^^

haramakiさんは、アレンジメントフラワーの
先生をしていらっしゃいます。
今話題になっている、ブリザーブドフラワーを
お安く出品されていたので、連れて帰ることに^^
とってもキイレでかわいいです。
張り切って作品準備をして、お疲れ気味だったharamakiさん。
ゆっくり休まれてくださいね^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-05-23 21:48 | くらし

マドレーヌと最近のこと


f0062579_16445266.jpg





















久しぶりの更新になります^^
新緑がまぶしい今日この頃。
田んぼ一面に水が張られた、大好きな景色が
とっても気持ちいい^^

さて、東京旅行の疲れがとれない私・・・。
年です^^;
しばらくの間、ふわ~とした軽いめまいが
続いていましたが、ようやく治ったかな。

娘が、ヤマハ音楽教室に通いはじめたり、
息子の宿題を見たり(油断するとすっごく雑な字で書いている><)、
今までよりも、何かと目まぐるしい毎日。
子供たちも、今までより1時間早く寝るようになったので
私も、予定がない日は
早いうちから夕食準備にとりかかるようにしています。
自分の時間は減ったけど、なぜか充実している感じ^^

息子は学校から帰ると
近所の新しい友達と、よく遊んでいます。
昨日は、はじめて一人で歩いて友達の家へ。
息子の方は平気だけど、私の方がドキドキ^^

今日は、はじめての参観日がありました。
当番だった息子と女の子が、前へ出て挨拶。
鼻をほじって鼻血が出たとみられる息子は
鼻の穴にティッシュをつめて、満面の笑みで、
どこから出しているのか?
というような高い声で、挨拶していました^^;
セリフを言い忘れたり、突っ込まれる場面も
多々あり・・・><


写真は、マドレーヌ。
デジカメ撮影です。
ふんわりタイプしか作ったことがなかったけれど
はじめて、しっかりタイプを作りました。
生地を一晩寝かせるので、ラクでいいかも!





f0062579_165268.jpg




















こういう、おへそぷっくりなのが
焼いてみたかった^^



他に、最近焼いたお菓子と言えば、
酒シフォンとココアシフォン。
「暮らしのおへそ Vol.4」で
イラストレーターの山本祐布子さんが
日本酒や白味噌を使って焼いていたシフォンが
とってもおいしそうで、以前から気になっていました。

水分の半量を日本酒にして焼いたシフォン。
このレシピ、油分の半分はバターなので
コクがあって、酒の香りがふわ~と感じられて
意外にもあう!
けっこう気に入りました^^
ココアシフォンも、同じように酒を加えて・・・。
こちらは、ほんのり香る程度だったかな。
でも、シフォン、焼けば焼くほど形がヘタクソになる感じです・涙

[PR]
by aya_a33 | 2008-05-22 20:34 | おやつ

東京旅行 恵比寿編


f0062579_21153497.jpg





















旅行最終日。
からりと晴れて、すがすがしいお天気。
ホテルの隣は、恵比寿ガーデンプレイス。
なぜか四つんばいで歩く子供たち^^;


More
[PR]
by aya_a33 | 2008-05-13 10:48 | くらし

東京旅行 買い物編


f0062579_20253333.jpg




















3日目の朝。
ディズニーランドを後にして東京駅へ。
東京駅からタクシーで、恵比寿のウェスティンホテルへ行く途中、
私は新宿駅で降ろしてもらい
後から、適当に合流しようということに。
この後、すごい偶然が・・・。


More
[PR]
by aya_a33 | 2008-05-11 20:41 | くらし

東京旅行 アンバサダー編


f0062579_1125418.jpg



















いつもとは大違いの、朝食^^


More
[PR]
by aya_a33 | 2008-05-09 11:25 | くらし