<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

男の子


f0062579_19513313.jpg















息子と娘がそれぞれ同じ学年で
仲良しな男の子兄弟が遊びにきた。

下の子たちは、のんびりおだやかに遊ぶけど
お兄ちゃんたちは二人そろうと
お互いがハイテンションになり
かなりパワーアップする^^;
今日は、庭でどろ遊び→どろのかけあい→水のかけあい
にまで進展して、なんとか止めに入り
二人をおふろに入れた^^;

男の子って、幼くて、どうしようもなくて、
手に負えないとこもいっぱいあるけど
やっぱりかわいいんだよね~^^
もちろん女の子もかわいいけど
男の子のかわいさは、特別な感じ。
息子のまわりの男の子たちが
だんだん大きくなってきて
ちょっと恥ずかしさが出てくる年頃には
どんな感じになるんだろう??なんて
今からたのしみな私^^

あ、もちろん息子もだけど!





f0062579_19334250.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-06-30 19:34 | こども

二回目のお菓子販売


f0062579_16291451.jpg













この写真は、前回の図書館祭りでのフリマのようす。
棚やかごはいい雰囲気だけど
ブルーシートがイケてなかった・・・涙



今日は、隣町での子育て支援まつり(だったかな?)での
フリマに出店させてもらいました。
10時から1時間ほど、親子での遊びがあったあと
フリマや工作などの各コーナーがはじまります。
思っていたよりも、こじんまりとしていたので
残るかな~??と思っていましたが
時間が制限されていたのもかえってよかったのか、
1時間の間に、完売しました^^
よかった~!

今回は、毎日会うまわりの友達以外には
だれにもお知らせしていなかったけれど
今朝になって、小さい子をもつ友達数人にメールしてみました。
みんな都合が悪くて来れなかったけれど
行きたかったな・・・またぜひ教えて!
という声が返ってきたので
やっぱり前もってお知らせしとけばよかったな~・・・と後悔。
ありがたいことです^^

子育て支援・・・なんだかなつかしい響き。
我が子が幼稚園に上がる前は
サークルに入ったり、近くの施設に行ったり、
私もこんなひとときを過ごしていたんだよなぁ・・・と
時間の流れを感じました。
あの頃は、一日中子供と一緒で
わけもなく泣き喚かれて、疲れてしまったり
子供の言いたいことがわからなかったり
今よりも、ずっとずっとたくさんのストレスを
抱えていたように思います。
いつの間にか成長して、あの頃よりずいぶん
ラクになってるんだよなぁ。

話がそれましたが・・・
今日のフリマに唯一きてくれた友達と
帰りにランチを食べに行きました。
もちろん私のおごりで^^
なんだか、ドッと疲れましたが
今回も完売して、気持ちよく終えることができました。

さあ、明日は息子の参観日&給食試食会。
がんばろう♪

[PR]
by aya_a33 | 2008-06-26 14:00 | くらし

チーズベーコンエピ


f0062579_20127.jpg




















先日、友達がきたときに一緒につくった
チーズベーコンエピ。
ベーコンエピを作るのは、まだ二度目・・かな?
みかさんの配合で、粉はリスドォルを使って。
ほどよくパリッと、おいしくできました^^



***


明日は、二度目のお菓子販売です。
隣町のお祭りのフリマで出店させてもらいます。
前回のフリマで一緒に出店した友達と二人で。
どんなお祭りなのか、どれくらいの人がくるのか、
まったくわからなくて、どれくらい作っていいのやら^^;
すると先日「昨年も、食べ物はけっこう売れたらしいよ」
という友達からのメール。
といっても、フリマは1時間だけと限られています。
悩みながらも、作った数は60個近く・・・!

いつものパウンドに(プレーン、チョコ)、
ベルギーワッフル2種、オートミールのビスケット。
ワッフルはプレーンと、市販のあんを
生地に包み込んで焼いてみました。
はじめて作るものを販売するのも、どうかな~
という感じだけど・・・^^;

今回は平日ということもあって
昨日と今日の二日間で一気に焼いて
ラッピングして・・・合間に夕食準備も><
けっこう忙しかったけど、すごく楽しかったなぁ。
いつもは消費のことを考えて
そんなに、一気にたくさん焼くことはないけれど
これだけたくさん作ると、かなりストレス解消になります・笑
でも、バターと甘い匂い・・・もういい・・・って感じ^^;
自分のお菓子は、見飽きたし食べ飽きたので
友達のお菓子が楽しみに^^

パウンドは、まだまだ下手だな・・・とあらためて感じるので
もっともっとうまくなりたいです。
明日、売れるといいけど・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2008-06-25 20:23 | ぱん

雨ふりのおでかけ


f0062579_13184066.jpg




















ようやく梅雨らしくなってきた最近。
今日も雨です。
眠い目をこすりながらも、ちゃんと朝の用意をする息子。
遅れたら登校班のみんなに迷惑がかかる、
ということを、彼なりに理解できるようになって
時計を見ながら、自分でさっさと用意できるように。
幼稚園のときに比べたら、
ずいぶん成長したなぁ・・・と思う今日このごろです^^


さて、土曜日はゆっくりパン作りでも・・・
なんて言っていましたが
家の中で退屈している子供たちを連れておでかけ。
子連れでは当分は行くまい!と思っていた、
オープンしたばかりの大型スーパーへ
思い切って足を向けた^^;
早くこのスーパーへ行きたかった子供たちは、大喜び^^

うわ~・・・やっぱりすごい人><
大きなゲームコーナーでちょっと遊んで
子供たちに新しいサンダルを買ってあげました。
息子はクロックス。
娘は、安売りしていたキャラクターサンダル!(初デビュー・笑)
幼稚園用だからね、と念を押しといたけど。
「こんなの欲しかった~♪」と大喜びの娘^^;
やっぱり子供はキャラクター大好きだね。

ちょっと休憩しようか~と財布をみたら
ひえ~~、お金があと200円しかない^^;
仕方ないので、100円玉をにぎりしめて
駄菓子屋さんで、ちびちびとお菓子を買った子供たち。
お金をたくさん持っていくと、あるだけ使う私なので
これぐらいでよかったのかも^^;

のんびりはできなかった土曜日だけど
子供たちはとっても喜んでくれて、よかったよかった^^



写真は、娘のはみがき姿。
プチバトーのきれいな色のワンピース。
着易くて、少しぴったりしたシルエットがかわいくて
買ってよかった^^



f0062579_13495778.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-06-23 13:50 | こども

リーンパン


f0062579_1554188.jpg




















久しぶりに焼いた、大好きなリーンパン。
200グラムを8分割に。
友達が遊びにきたときに
焼き立てをパスタと一緒に食べました。
リスドォルと全粒粉入り。
シンプルでおいしい^^
お食事パンにぴったりです。



f0062579_15543073.jpg




















ここ数日、とっても暑いです。
冷房が必要な季節になったなぁ。
冷え性なので、むやみにつけないように・・・
と思いながらも、やっぱりもわもわ~とした
暑さには耐えられない!

最近のできごと。
月曜、新築の友達の家におじゃましました。
白くてすっきりシンプルな平屋。
中庭があって、すごく明るくてすてきなお家でした。

火曜、友達がパンの作り方を教わりにきました。
教えてあげるほどでもないんだけど・・・。
でも、すごく喜んでもらえてよかった^^

水曜、ゆるいパーマをかけに美容院へ。
その後、急いで息子のプール袋を買いに行ったのに
水泳は来週からだった・・・。

そして今日は友達と、
今日オープンした大型スーパーへ。
田舎なので、大きなお店ができると
そりゃもう大騒ぎです^^;
そんなに魅力的な専門店は入っていないけれど
無印が入ったことがうれしいかな。
今までは、もう少し遠くのスーパーに行かないと
なかったから。
歩くのに慣れていない田舎ものの私たち。
だだっ広い店内を移動するのが
けっこう面倒でした^^;
やっぱり、こじんまりしたお店がすきかも。

明日は娘の幼稚園の参観日です。
給食試食会もあるから、長くなりそう・・・。
今週も、目まぐるしく終わりそうです。

しばらく雨が続きそうだから
土曜日は、ゆっくりパンやお菓子でも
つくりたいなぁ・・・^^


[PR]
by aya_a33 | 2008-06-19 20:16 | ぱん

木のテープカッター


f0062579_2043666.jpg


















先日、ある雑貨屋さんで見つけた
木のテープカッター。
マスキングテープなどの
ちょっと小さいテープ専用です。
シンプルだけど、存在感があって・・・。
前回来たときも気になっていたけど、買わなくて。
今回思い切って買ってよかったな。
ずーっと使えそうで気に入りました^^



***


ここ数日間、歯が痛いと言っていた息子。
どうやら、詰めていたところが取れてしまっていたよう。
早速、歯医者に行って治してもらい、
その後、娘のリクエストで
ある公園に行くことになりました。

暑くて日陰もなさそうだなぁ~・・・
少々気が重い私。
公園の少し奥の、山の方にアスレチックがあって
それに挑戦しはじめた子供たち。
何回も来たことがある公園だけど
このアスレチックは、私ははじめてかも。
子供たちは、先週夫と来たらしくて
わりとスイスイと進んでいく。

だんだんと木々に囲まれてきて
さっきまでの暑さはなくなり
だれもいない森を、涼しい風が吹き抜けていく。
うぐいすの鳴き声と、木がさわさわと揺れる音に
なんて気持ちいいんだろう~と、嬉しくなった。

その後、さんざん遊んでみんなくたくたに。
でも思いがけず、森林浴できたから
来てよかったな^^


Ariaで1枚だけ写真を撮ったら
フィルムがなくなってしまったので
あとは、ケータイで撮影↓



f0062579_22183892.jpg



















↓ハイジのブランコみたいです^^

f0062579_22123464.jpg


















f0062579_22134463.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-06-14 20:29 | もの

オーバルプレート


f0062579_20523721.jpg




















フィンランドの、ARABIA teemaシリーズの
食器がだいすきです。
あたたかみある白にシンプルなデザイン。
丈夫で飽きがこなくて、使いやすくて。

先日ネットで、teemaではあまり見かけない
オーバル型のプレートを見つけました。
teemaにそっくりだったけれど
kokoというシリーズのものでした。
オーバル型のお皿は持っていなかったし
活躍しそうだったので、迷わず買いました。
いつも、2枚ずつしか買う勇気がないけど^^;




***


夕方、子供たちにお風呂掃除を頼むと
よろこんでやってくれた二人。
そのままお湯をためて、お風呂にはいることに。
お湯がいっぱいになるころに
泡がいっぱい浮いてきて・・・。
私「ちゃんと流したー??」
息子「うん、ながしたよ。」
泡を何度すくいとっても、泡が増える一方で
仕方なくお湯を全部捨てて、また入れなおすことに。

それにしても泡が多すぎ・・・確かこの前もこんなことが。
私「なんか入れたでしょうっ?」
息子・ニヤニヤしながら「ウン^^これ入れた。」
やっぱり!
息子は、浴槽にボディーシャンプーを入れていた><
私「この前も、同じことして怒られたばっかりでしょう!」
息子「ウン^^」
けろっとして、ちっとも悪びれた様子がない息子。
あまりの私の注意の利き目のなさに、怒るのもあほらしくなってきて
急におかしくなって、二人大笑いした^^;

イタズラだいすきな息子。
よその子はだんだんしっかりしてきて
お母さんの言うこともよく聞いているのに・・・・
なんでウチの子は~~><と、思うことがたびたび。
でもそのたびに、まぁこれぐらいでもいっかな~
大きくなってイタズラされても困るし・・・
と思うようにはしているんだけどね。
確かに私も小さい頃は、母親の言うことなんか
ちっとも聞かなくて、悪さばかりしていたな^^;
一体、いつまでいろんなことをやらかしてくれるんだろうね??^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-06-12 22:11 | もの

ソーセージマフィン


f0062579_231396.jpg

















先日のフリマで、友達がつくった
お食事系のマフィンを食べたら
とってもおいしくて。
レシピ本を借りて、作ってみました。
マフィンは数えるほどしか作ったことなくて
お食事系のマフィンははじめて。
溶かしバターを入れるやり方なので
とっても簡単で子供たちにも人気で、おいしかったです^^





f0062579_20382476.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-06-12 13:22 | おやつ

ちょっとだけきれいめ


f0062579_22743100.jpg




















ナチュラル系の洋服を着るようになってから
おでかけ着も普段着も変わらなくて
ここぞという時の服がいつもなくて・・・。
最近は、ちょっときれいめなものも
買い足しています。


写真は、ガイモのサンダル。
「リンネル」の表紙でベージュのサンダルを見て
このくらいのヒールの高さなら履けそう・・・と思って
探してみたら、どうやらガイモのでした。
ペタンコもすきだけど、ヒールつきは
脚がキレイに見えるもんね^^





f0062579_22204088.jpg




















そして、G・Wに東京で買った、
メルチェリア・ドレステリアのブラウス。
首のあき具合がキレイです♪
あきすぎなぐらい・・・




f0062579_22211862.jpg




















同じくドレステリアのショール。
リネンとウールが少し入っていて
ふわ~とやわらかい感じです。



白は、すぐに汚してしまいそうで
身につけても、あんまり落ち着かないけれど
子供も大きくなってきたことだし
たまにはこんなきれいめも、よい気分になります^^



***


フリマが終わってから
思っていたよりも疲れは出なくて。
最近は、娘の親子遠足があったり
美容院に行って、髪をばさっと切ったり。
カラーとカットをしたので
少したってから、今度はゆる~~いパーマを
かけに行くつもり^^

ようやく、この辺も梅雨入りしたみたい。
梅雨に入る前に、外にゆっくり写真を
撮りに行きたかったけどな~。
明日は、息子たちの小学校の遠足。
先週は雨で中止になったので
明日は、なんとか降らないでおくれ・・・。



[PR]
by aya_a33 | 2008-06-10 22:46 | もの

オートミールのビスケット


f0062579_2019689.jpg




















今日は、連日のお菓子作りの疲れをとるため
ゆっくりのんびりするはずだったのに・・・
お隣の街へ、ひとりぶらっと
買い物にでかけてしまいました^^

先日ネットで、マルシェのかごを買った私。
(今さらだけど・・・)
選んだのは、何の飾り気もない、
一番プレーンでシンプルなもの。
たっぷり入って、気に入りました。
もう一回り小さいのも欲しくて、雑貨屋さんへ。
残念ながら、求めていたかごはなくて。
紙テープと、小さいテープ用の木のテープカッター、
ろうびきの袋を買いました。

なんだかボーッとしていて
レジで、全然違うお店のスタンプカードを
出してしまった私・・・。
おまけに、2枚あったので「1枚にまとめてください」
とか言って、お店の人は一瞬、とまどっていた^^;
すっごく恥ずかしかった~><
でもこれ、はじめてのことではないのです・・・。


写真は、徳永久美子さんのオートミールのビスケット。
クッキー作りが面倒な私でも
とっても簡単に作れて、その上おいしくて♪
ざくざくとした歯ごたえがよかった^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-06-02 20:35 | おやつ