<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あじさい


f0062579_1813341.jpg

















ずっと撮りたいと思っていたあじさい。
はじめて撮りました。
といっても、撮ったのは1枚だけ。
しばらく前に、朝、自転車で通園するときに
ちゃっちゃと撮った1枚。
もっとじっくり撮りたかったな。






f0062579_18141118.jpg



























家の前の景色。
田んぼの稲がどんどん育ってきて
あたり一面、鮮やかすぎる緑でいっぱい。
少し車を走らせると、もっともっと
広々とした一面の平野があります。
その中を走り抜けると、最高に気持ちいい^^

そして真っ青な空に、もくもくとした入道雲。
夏だなぁ。

子供たちには疑問がいっぱい。
「雲がずっとついてくるよ!」
「雲はつかめる?食べられる?」


子供たちは、いろんな雲をすぐに見つける。
ライオン、恐竜、ワニ、おいしそうな食べ物・・・
大人の目からはなかなか見つけられない、
子供だけに見える世界かな^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-31 20:49 | くらし

バターロール


f0062579_1431726.jpg



















明日は、ラジオ体操最終日。
地区によって、お盆までだったり
夏休みいっぱいだったりと、さまざま。
7月いっぱいでよかった~^^;

体操は、とても近くの空き地であるけれど
交通量の多い道路を横断しないといけなくて
私も一緒についていきます。
けっこう、きちんと体操をすると気持ちがいい。
そんなとこ、歳をとったな~と感じます^^;



先日、ひさしぶりにパンを焼く気になりました。
暑くて、ついオーブンから遠ざかってます・・・

すごくひさしぶりにバターロール。
子供向けの。
ハムを巻いたものと、チョコチップを巻いたもの。
バターロールを焼くときには
やっぱり仕上げに卵を塗りたくなります^^

子供たち、喜んで食べてくれてよかった~。

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-30 21:46 | ぱん

成長を感じた一日


f0062579_2132377.jpg






















まだ7月・・・
ラジオ体操にスイミング、あさがおの観察にカブトムシの世話、
よさこい祭りにポニョに・・・。
もう、夏休みをだいぶ過ごした気がします^^;


子供たちのスイミング短期教室は
今日が最終日。(4日目)
仲良し親子と1台の車に乗り込んで、楽しく通えました。
車中では、騒いだりケンカしたりスゴかったけど^^;
昨日は帰りに、子供たちへのごほうびにランチ。
今日の講習中は、母たちは近くのケーキ屋さんでお茶^^

今日は、それぞれが級の認定証をもらいました。
娘は、体操の時に並ぶ場所がわからない・・・という不安から
途中、やめる!と言い出したけれど、がんばりました。
顔つけが少しできるように^^
そして息子は、少しだけ泳げるようになったそう^^
二人とも、これからも習いたい~!だって。
息子は午後は、小学校のプールへ。(元気だ!)

夕方からの、娘のヤマハ音楽教室では
今日はクラスの中でちょっとした発表会。
4組の親子の前に出て、先生のエレクトーンで
簡単な曲を演奏するだけです。
でも、いざはじまると子供たちは緊張!!
娘もそれまでの表情とは違い、ひきつってる~。
緊張しながらも、きちんとおじぎをして
きちんとひくことができました。(昨日急いで練習した^^;)
恥ずかしがりやの娘にとっては、目覚しい成長です><

今日は子供たちの成長をとっても感じた一日でした。

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-29 21:19 | こども

夏休み突入


f0062579_1627567.jpg

















写真は、ある日の来客用に作ったあんみつ。
黒みつと白玉とかんてんは手作り。
和の組み合わせは、ほっとするおいしさ^^


いよいよ夏休み突入です。
梅雨もあけて、夏本番といった暑さ><

終業式の日、息子ははじめての通信簿を
もらって帰りました。
すっかり通信簿の存在を忘れてた私。
まぁ、ふつう・・・といったところかなぁ^^;
昔みたいに数字では表さないので
あまりピンときませんが。

宿題も昔みたいに、たくさんは出ません。
そのぶん、各自でおさらい!
幼稚園の時みたいに、遊んでばっかりもいられないんだね・・・。

毎年夏休みのはじめに思うこと。
今年こそは、規則正しい生活をして
私も怒ってばかりではなく、一緒に楽しもう!
いつまで続くかな・・・??


初日は、さっそく仲良しの友達親子がきて
みんなでクレープ作り、庭で水あそび。
昨日は、息子は親戚の家に泊りに行き、
今日は親戚の兄妹が遊びにきました。
3連休、とくにおでかけはしていないけれど
けっこう楽しんでいる子供たち。

明日からはラジオ体操がはじまるので
早起きしないと!
暑くて、こっちもついイライラしがちな夏休み。
なんとか楽しんで乗り切りましょう!^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-21 17:02 | こども

ドーナツ


f0062579_19221041.jpg

















ある日つくった、ドーナツ。
大好きなあんドーナツが食べたくなったけど
パン屋さんになかったので、作ることに。
パン教室で習ったレシピです。

More
[PR]
by aya_a33 | 2008-07-16 14:05 | おやつ

いつものさんぽみち


f0062579_1902684.jpg
























f0062579_223295.jpg


















f0062579_1944310.jpg























f0062579_1964198.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-07-15 20:20 | こども

もうすぐ夏休み


f0062579_14222854.jpg

















写真は、いつか行った公園。
公園も、暑くて最近行ってないなぁ・・・汗


毎日暑いです。
ここ最近、朝は自転車通園しています。
運動不足解消にもなるし、ガソリン代も浮く!
だんだんと、自転車通園の親子がふえてきました。

気がつけば、もうすぐ夏休み・・・汗汗
こどもたちは、一学期間、一日も休むことなく
元気に通いました!
一年生の3分の1が終わったと思うと、すごく早い。
なんとか字も上手になってきたし、
足し算、引き算も人並みに(たぶん)できるようになってきた。
恐怖だったプールでは、もぐれるようにもなったし。
息子のたくさんの成長がみられた一学期でした^^

小学校から、夏休み中のさまざまな体験教室などの
おたよりを持って帰ってきたので
いくつか参加させてみようかな~と思っています。
親の方も助かるしね^^;
そしてラジオ体操に、学校のプールなど・・・。
長い夏休みも、なんとか予定がたちつつあります。



***

最近つくったものといえば・・・
先日立ち読みした、バタークレープを
さっそくつくってみました。
一枚ずつ焼くのは大変だったけど
子供たちに、すごく大人気~^^
生クリーム、チョコシロップ、あんこなどをはさんで。
あっという間になくなりました。
私がはまったのは、レタス、ハム、ツナをはさんだサラダクレープ。
生地を薄く焼くのがむずかしくて
クレープ屋さんみたいな、生地を伸ばすのが
ほしくなった^^あれ、売れてるのかな~?

そして、かき氷機の登場。
寒天と、黒みつ・白みつを先日買った本を見て手作り。
しかし、子供たちはやっぱり
いちごやメロンのシロップがお好み^^
最近、毎日かき氷です^^
アイスよりも安上がりでいいわぁ。

そしてそして。
すごーく久しぶりに、ホシノ天然酵母をおこしました。
ホシノの、なに種だったか忘れてしまったぐらい^^;
おこしたけれど、予定があったり暑かったりで
なかなか焼けずにいます・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-11 14:19 | こども

おかえり


f0062579_2117012.jpg














2度目の逃走をしていた、ハムスターのミルクが
昨夜見つかりました・涙

先月から、我が家にやってきた2匹のジャンガリアンハムスター。
娘の希望で、飼うことになったのです。
(ちょっと、この写真コワイですね^^;)
名前は白はミルク、茶がまじったのはチョコ^^

1度目の逃走は、息子がちゃんとゲージの扉を
閉めていなくて・・・。
運良く、半日後に危険物入れのなかで見つかりました。

今回は、土曜から泊りにきていた親戚の5年生のお兄ちゃんが
深夜、ごそごそとハムスターをかまっていて
扉をちゃんと閉めていなかったよう・・・^^;
翌朝気がついて、みんなであちこち探した。
なんせ、とっても体が小さいから
広い家の中のどこに行ったのか見当もつかない。

家のあちこちの隅っこに、エサを3個づつ置いておいた。
押入れや、部屋の隅のほうに向かって
「ミルクちゃ~ん・・・」と何度も呼ぶけど
返事がない。(当たり前^^;)

見つからないまま、時間ばかりがたって・・・。
エサも全然減っていない。
モヤモヤした気持ちで、2日がたった。

昨夜、娘が「七夕だからおほしさまを見よう。」
と言ってきたから、娘と外に出てみることにした。
玄関に出ると、私のサンダルの上に
ちょこんと乗っている白い物体と目が合った。
「ミルクちゃんっっ!!」
よかったーー・涙><
家族全員がやってきて、よかったよかったとみんなで喜んだ^^

すぐにゲージの中に入れると
まず、チョコちゃんの方へ行った。
チョコちゃんが、ミルクどこ行ってたの!?おかえり!!
とでも言うかのように、ミルクにチュッチュとしたのです。
すごくかわいくて感動しました。
いつも、一緒に寄り添っていたもんね~。

扉は、自分でも開けるようになるみたいなので
きっちり紐で結んでおきました。
もうこんなことがないように!
それにしても、見つかって本当によかった^^
気持ちが晴れました。

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-08 09:49 | くらし

岩盤浴


f0062579_20404153.jpg




















友達がつくってきてくれたチョコレートタルトに
私がつくっておいたチーズスフレ。
申し合わせたわけではないけれど
なかなかぴったりな組み合わせに。
友達のチョコタルトは
すごくおいしくてツボだったな~。
ホールごと持ってきてくれたので
カロリーを気にしながら、ちびちびと
いただきました^^



今日は友達と岩盤浴へ行きました。
今さらながら岩盤浴初デビューです^^

説明のチラシにあるとおり
ヘンな寝巻きみたいなのに着替えて
水分補給のための紙コップに
マジックで名前を書いて・・・
病院で検尿か?という格好^^;

50℃の部屋へ入ったと瞬間、
うわ~だめかも・・・。
でも、サウナよりはぜんぜんラク。
じんわりと汗がふきだしてきて。
冷え性の私は、汗っかきの友達よりも
断然汗の量がすくない!

普段あまり汗をかくことがないから
終わってからのすっきり爽快感がよい♪
午後はかなり眠くなりました・・・^^

最近買った本
[PR]
by aya_a33 | 2008-07-03 23:21 | くらし