<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さよなら夏休み


f0062579_2040967.jpg





















昨夜、24時間テレビを見ていて
またもや涙、涙だった私。
本当に、最近すぐに涙が出てしまう。
両腕がない男の子の水泳のゴール間近では
子供たちも一緒になってテレビの前で
がんばれコールしていました。

世の中の、病気だったり身体が不自由な方たち。
何一つ不自由していない私たちより
何倍もいろいろなことに努力していて
本当に、頭が下がる思いです。


***


夏休み最後の今日。
近くの公園に遊びに行きました。
夫と息子は野球。
私と娘は遊具で遊んで・・・。
しかし、夏に逆戻りしたかのような暑さ!
娘はいっぱい蚊にさされて、かゆいかゆい!と大騒ぎ。
ちょっとだけ遊んで、すぐに退散・・・^^;


最後の宿題も、昨日やっとおわり
明日はいよいよ2学期のはじまり。
ふー、やれやれ。
ほっとしたような、でもちょっと寂しいような。
もっともっと遊んでやればよかったな・・・とか
やっぱり今年も怒りすぎたな・・・とか^^;


はじめての小学生の夏休み。
宿題や勉強をやらせるのが、こんなに大変とは><
下の子も小学生になったときのことを考えると・・・。
女の子はもうちょっと
自分でやってくれることを期待しよう^^

勉強は大変だったけれど
いろいろな楽しい思いでもできて
ケガや病気もなく、2学期を迎えられた。
よかったよかった^^

ところで、子供たち寝たんだろうか?
明日、起きれないだろうな・・・。
(夫が2階で寝かしつけています^^)



いつもコメント閉じていてごめんなさい!
夏休みも終わったので久しぶりに開けました。
お気軽にどうぞ^^
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-31 21:07 | こども

弾く


f0062579_1450443.jpg

















5月からはじめた、ヤマハ。
今では、私がなにも言わなくても
自分から進んで、楽しんで弾くようになりました。
音楽が生活の一部になってきた・・・かな?
夏休みの間に、だいぶ指が動くようになりました。

私も小さい頃習っていたヤマハ。
途中でやめてしまって
本当に簡単な曲しか弾けないけれど
それでも、むしょうに弾きたくなるときがあります。
気持ちよく弾けたときの、快感や達成感は
なんとも言えません^^
娘にもそんな気持ちがわかるように
なってほしいです。



***


涼しくなってきて、お味噌汁やあたたかいものが
おいしく感じられる季節になってきましたね~。
昨日は、子供たちとうどん作りをしました。
うどんを作るのは3度目。(初うどん作りはコチラ
粉、水、塩を手でこねたあとは
ビニール袋に入れて、交代で足でふみます!
だんだん子供たちの体重が重くなってきたので
ふみふみ作業がはかどります^^
あとは寝かせて、伸ばして切ってできあがり。
うどんのだし汁は、こんぶとかつおだしに味付けして。
息子の希望で、野菜なしの鶏肉だけのうどんに^^
家族みんなに大好評で、いっぱい食べてくれました。
やっぱり子供たちが自分で作ったものは
食べっぷりが違います^^


さて、夏休みも残すところ、あとわずか!
雨続きで、なかなか外で遊べない子供たち。
煮詰まってくると、走り回っては大暴れ、
ケンカしては大暴れがはじまります。
最近、きょうだい二人がとても仲良く遊ぶようになった反面、
ケンカもよりパワーアップしてきました^^;
とにかく、ケガだけはしないでくれ^^




f0062579_1243928.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-28 22:25 | こども

親戚の家


f0062579_17121580.jpg

















夫方の親戚の家に行ったときの写真。
久々のNATURAの写真です。

朝から晩までおじゃましてしまいました。
子供たちは、プールに入ったり
虫をとったり、裸でおにごっこをしたり。
たのしそ~。
水に入らない大人は暑かったけど。
黄色いスイカも食べました。

私がお嫁に来てから、
そして子供たちが生れてから
ますますお世話になっている、親戚。
子供たちは自分の家のように
さわいだり、わがままを言うけれど
それを受け止めてくれたり、ちゃんと叱ってくれたりもする。

いつもありがとう!
これからもお世話になります^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-27 20:17 | こども

しゃべる


f0062579_2050442.jpg





















しばらく前につくった、リーンパン。
かわいく焼けました^^


***


土曜、日曜と、なんだかいっぱいしゃべったなぁ・・・。
土曜の夜は、高校の友達4人と久々の飲み会。
と言っても、その日は1人しか飲まなかったけれど
みんなが、まるで飲んでいるかのようなテンションで
しゃべって、久々に涙が出るほど笑ったなぁ。
とっても楽しかったのです^^
高校の友達とは、一気に17歳ぐらいに戻った気分で
盛り上がれるからふしぎ。
なつかしい話いっぱいで、あっという間に日付が変わって・・・。


そして昨夜は、その昔若いときに習っていた、
ジャズダンスのチームの、ダンスライブがあったので
観に行きました。
昔とは違う、高校生中心の若いチーム。
レベルもどんどん高くなっていて、すばらしかったです。
いまどきで、かっこよくて、キレがあって・・・。
いいなぁ、若いって!
あ、もちろんベテランの方も!
とにかくみんな、キラキラ光っていましたー。
何でも、好きなことに熱中できるっていいね。


終わってから、当時一緒にダンスをしていた
歳の近い仲良し4人組で、ゴハンを食べに。
みんな、同年代の子供を持つお母さん。
お互いの、子育ての悩み相談で話がつきません。

私以外は、仕事を持つお母さんたち。
日々忙しいのに、勉強やいろんなことを
ちゃんとがんばって見てあげているのがわかって
私ももっとがんばらないとー!と思わせてくれたのでした。



土曜の会も、日曜の会も、
まだまだみんながしゃべり足りなくて
またやろうねーと言って別れたのでした。
女って、なんでこんなにしゃべれるんでしょうね^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-25 21:17 | くらし

シートベルトは怖い


今日、怖い出来事がありました。
私の両親と一緒に、子供たちを連れてお出かけの道中。
父が運転する車で、高速道路を走っていました。
息子が、少し酔ったと言って、後部座席で
シートベルトをしたまま寝転がったのです。
しばらくして起きて、息子はベルトをはずそうとゴソゴソ。
ところが、金具ははずせても、なぜかお腹にベルトが絡まって
ベルトを緩ませることもできないのです。

以前ニュースで見た、子供のシートベルト事故を思い出しました。
ベルトで遊んでいた子供の首にベルトが巻きついて
取れなくなったり、死亡したという事故が発生しているらしいのです。

父が車を止めて、ベルトを引き出そうと、逆に少し戻してみると
それ以上出なくてますます締まっていく!
お腹がどんどん締め付けられて、痛い!という息子。
早く切ってもらわないとー!!
焦って心臓がバクバクしだした私。




つづき
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-25 20:34 | こども

チョコロールケーキ


f0062579_14592228.jpg






















お盆前は汗だくで窓拭きをしたのに
お盆を過ぎると、ずいぶんと涼しくなりました。
あちこちの田んぼも、鮮やかな黄緑色から
黄金色へと変わり、夏が終わったなぁと実感。


昨日の午後は、子供たちをカットに連れて行ったあと
近くの公園で、息子の野球の相手をしました。
野球がすきな息子。
昨夜のソフトボールの試合を見て
さらにやりたくなったようで!
久々に外でできてよかったね、息子^^
家の中ではそろそろ限界が・・・。

それにしても、昨夜の女子ソフトボールの決勝は
すごかったですね!
優勝が決まったとき、思わず涙が出てしまいました。
今回のオリンピックは、はじめて子供たちが興味を示しました。
いろんな国があって、いろんな競技があることを
知った子供たち。
いっぱいいっぱい質問されました^^(答えきれない私^^;)



写真は小嶋ルミさんの、チョコロール。
しっかりと泡立てたつもりでも
最後の混ぜの段階で
しゅわしゅわ~とみるみる泡が消えて
いつもよりも、たらたらとした生地に。
その時点で、なんとなくその日のできばえがわかってしまう。

案の定、ちょっと膨らみが足りない感じに。
でも、いつもみたいにヒビが入りませんでした^^





f0062579_1505752.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-22 21:46 | おやつ

海水浴


f0062579_19485856.jpg





















お盆まえに行った海水浴。
いつもは、家よりも西の方面の海岸へ行くけれど
めずらしく東の島根半島方面へ。

いつもの海岸もじゅうぶんきれいだけど
半島の方は、もっともっときれいだった!
水の透明度が高くて、本当にきれい。
水中の自分の足がはっきりと見えるほど。
遠浅で波もなくて、最高だったなぁ。
思わず、背泳ぎしました・笑




f0062579_19533669.jpg





















子供のシュノーケルをうばって
つけて泳いでみると、すごくきれいで。
真剣に泳ぎ始めてしまいました。
海水浴にしても、雪遊びにしても
いつも、子供ほったらかしでのめりこんでしまい
最後には自分が楽しんでいる私。
怒られてばかりです^^;






f0062579_19565713.jpg
















海では泳ぎの練習などまったくせず
ずっと浮き輪をつけっぱなしのお兄ちゃんでした~。

前回、夫と子供たちだけで行った海水浴は
風が強くて波も高くて
つまらない思い出になったようなので
今回の、今年最後であろう海水浴は
みんなが大満足でよかったです^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-20 23:53 | くらし

たのしかったね


f0062579_17543556.jpg
















昨日、義弟一家が東京へ帰りました。
空港で一緒にごはんを食べて見送り。
さみしいなぁ・・・。
毎回、このおわかれは、さみしくて
一気に日常にもどることを実感します。
たのしい時間って、本当にあっという間。
子供たちも、みんながくるのをゆびおり数えて
すごく楽しみにしていたので
この日がくるのがさみしかったようです。




f0062579_17564847.jpg
















帰るころになって、慣れてきたKちゃん。
久しぶりにやわらかい赤ちゃんを抱っこして
かわいい笑顔に癒されて・・・幸せでした^^
次に会えるのはお正月かな。




f0062579_1871552.jpg





















とにかくかわいくて、みんなの手が伸びています・・・^^





***


帰って、羽田空港で買ってきてくれていた
千疋屋のデザートを食べました。
絹ごしフルーツ杏仁のダブルオレンジ。
めちゃくちゃおいしい~^^
先日食べた、完熟マンゴープリンもおいしかったなぁ。
濃いくて酸味が効いていて
ぜんぜん甘ったるくない。
さすが高級フルーツ店です!

さて、夏休みもあと2週間。
絵を書かせないとー!
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-19 18:11 | くらし

こじんまりと


f0062579_1623285.jpg





















すこし前にやった、庭でのバーベキュー。
大人数でわいわいと・・・ではなく
家族4人でこじんまりと。
それも、けっこう低いテンションで^^;
みんなでわいわいも楽しいけど
これはこれで、落ち着いていいかも。

最近、庭に屋根をつけました。
夫の車用の。
屋根をつけてから、夫はやたらと
そこでバーベキューをやりたがる。
この日は、食べようと思ったら
ザーッと大雨が降ってきて。
でも、屋根のおかげで大丈夫でした^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-17 16:32 | くらし

恐竜展


f0062579_23591045.jpg






















お盆前に行った、三瓶山。
ちょっとした恐竜展がやっていました。

恐竜だいすきな息子だけど
この大きな恐竜の顔の人形には
かなりびびっていました^^;
強引に立たせて、写真撮影。





f0062579_14573945.jpg






















東京から義弟たち一家が帰ってきて
にぎやかなわがやです。
9ヶ月になる赤ちゃんははじめての帰省。
いつもと違う家や人の顔に、下唇を出して泣き顔に。
その顔がまたかわいくて!

親戚の子供たちに囲まれながら
だんだんと慣れてきて、笑顔も出てきました。
みんながかわいい赤ちゃんに癒されています^^


昨夜は、松江の皆美館で食事をしました。
リニューアルしてから行ったのははじめて。
久々のおいしい日本料理に満足^^
ここの名物の鯛めしがおいしいです。
島根にこられた方はぜひ。(玉造温泉にもあります。)



[PR]
by aya_a33 | 2008-08-17 15:47 | こども