<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遅刻


f0062579_9252588.jpg






















いったい、これはいつの写真なんだっ^^;


息子、入学して半年。
だらけてきました><
今朝も、いくら早く起きてもごはんを食べたあと
遊んでばかりで、まったく準備をしようとしない!
私が何度言っても、反応ナシ。
ポケモンカードの整理をしています・・・。

えんぴつも削ってない、音読もまだしてない、
給食袋の準備に、はみがきに・・・。
まぁ、夜のうちにやらせておかない私も悪いけど^^;

もう、私はしらん顔。
そしたら息子、ギリギリになって着替えだして。
でも、もう時間に間に合わない。
集合場所まで一緒に行く、2年生の男の子たちが
家の前にいたので、私は「先に行っていいよ」と言いました。

「集合場所に行ったらみんなにあやまるんだよ。」
と、少し遅れて外に出て集合場所を見たら、だれもいない!
集合場所まで先に行っていいよ・・・というつもりが
学校に先に行っていいよ、という意味にとられていて
みんな出発して、姿が見えませんでした。

あせる息子^^;
「みんなどこ行った!?こっち?」
と、通学路とちがう道を指差してみたり・・・^^;
そんなわけないだろう!
とりあえず、走る息子。
まぁ、これで明日からもっと危機感を持って急ぐだろう、と
「いい経験」と思い家に入った私と娘。

でも娘が「おにいちゃんかわいそう。見に行ってみよう!」と。
「う~ん、もし一人で行って事故にでもあったらいけないし・・・」
娘と車で追いかけてみました^^;
走るのをあきらめて、とぼとぼと一人歩く
息子の姿を見つけました。
甘い私は、車に乗せて少しだけ先を歩いていた
登校班のみんなのとこまで連れて行ってやりました。

「ごめんね。」と言って、みんなと合流した息子。
明日からは、ちゃんとやってくれることを期待して・・・^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-30 09:46 | こども

シフォンはむずかしい


f0062579_21132683.jpg





















ここ数日の間に、ぐっと冷え込んできました。
ついこの間まで、一緒に寝ている子供たちの存在が
暑くてジャマ(ごめん^^;)だったのに
これからは、あったかくて欠かせない存在になってきます^^
朝、ふとんからなかなか出られなくなってきました><
でも、この寒くなりはじめる季節は、けっこうすきです。

昨日は、子供のおやつにぜんざいを作りました。
白玉だんごを入れて。
これを食べると、冬がきたな~と感じます。


夏のおわりから、たまに作るケーキといえば、シフォン。
さまざまな味のを作るわけではなく
プレーンかチョコか^^;
どちらも、山本祐布子さんのレシピをもとに。
バターや酒が入って、ちょっとしっとりする感じがすき。
最近は、20センチで焼いて
全部カットして、一個ずつラップに包んで
半分は冷凍しておきます。
急に、子供の友達がきたときなんかに重宝します^^

先日作ったプレーンシフォンは、久しぶりにうまくいきました。
いろんなレシピにまどわされて
卵白の泡立て具合がわからなくなっていたけれど
この日は程よい泡立て加減だったようで
焼けた後も縮まずに、しゅわしゅわとした生地に
できあがりました。
でも、どこかに必ず大きい穴があいていたり、ということが多くて^^;
いつになったらうまく焼けるようになるんだろう~??

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-28 21:13 | おやつ

てづくりの会


f0062579_18523675.jpg






















先月のこと。
友達4人で、てづくりの会。
友達のリクエストで、みんなでうどん作りをしました。
こねこねして、みんなでふんで^^
ちょっと寝かせる時間が少なめだったけど
おいしいうどんができました。




f0062579_18525747.jpg





















まだ暑い時期だったので
ぶっかけうどんで。




f0062579_18531334.jpg






















そしてデザートは、いちじくたっぷりのタルト。
(ミスマッチ^^;)
30cmもある型です!
タルト生地は私が用意しておいたもの。
そして、カスタードクリームを作って
いちじくをたっぷりと敷き詰めて焼きました。
いちじくがたっぷりあったので、生でもいただいて。
タルトは、ちょっと焼きが足りなかったかな~という感じ。
いちじくとカスタードはおいしかった^^

今までタルトは1回ぐらいしか作ったことがなかったけれど
ちょっと作ってみたくなって、型を購入^^
まだ作ってないけど。

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-27 06:10 | くらし

運動会


f0062579_1649652.jpg





















ある晴れた土曜に行われた、幼稚園の運動会。
運動会ネタは、みなさんあちこちでご覧になって
もう見飽きたことでしょう・・・^^;
なので、手短に。

障害物のかけっこで、娘はちょっと苦手なところがあったようで
それが気になって、朝はめずらしく離れが悪くて・・・。
ちょっとだけ涙が出たけれど
入場行進で出てきた時にはもう笑顔で
安心したのでした。



f0062579_16492176.jpg






















娘の走る姿が、思いのほかちゃんと撮れていて
うれしくなりました^^
ピントをあわせながらの子供の撮影は
いつも苦労します。
それでもやっぱり、フィルムカメラを
連れて出かけてしまうんですよね~。

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-24 06:02 | こども

秋冬ものはがまん!


f0062579_15373065.jpg























昨日は、久しぶり~に何も予定のない一日。
ほうれん草とじゃこと海苔のおひたし、
イカときゅうりとキャベツとにんじんの酢の物をつくり、
朝食のホットドッグ用に、コッペパンを焼きました。

先日、ある大学祭でフリマに出店しました。
その時、学生が模擬店でのホットドッグのソーセージのあまりを
1キロ500円で売っていたので
友達と買って半分こしたのです。
それで、最近の朝はたまにホットドッグ^^



写真は、昨年もほしかったファルケの靴下。
ほしいと思った時にはすでに完売で、昨年は買えずじまい。
昨年は、もこもことした厚手のタイプがほしかったけれど
今年えらんだのは、ぴったりした薄手タイプ。
のばすと膝下までくるので、いろいろと重宝しそう^^

今年は秋冬物をちょっとだけしか買わないつもり!
毎シーズンほしいものがいっぱいで
洋服や靴は、少しずつ増えるばかり・・・。
ジャザサイズもはじめたことだし、ちょっと節約。
しばらく買わずに、お店にも行かないでいると
物欲は落ち着いてくるものですね^^
(ネットショップはあまり見ないことに!)

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-23 06:01 | もの

スポ少その後


f0062579_15275741.jpg






















先月から、隣の地区の野球のスポ少に入った息子。
毎週のようにある、練習、大会、練習試合などに
できるだけ顔を出してがんばっています。
私が顔を出したのは、まだ2、3回かな?

息子は、すっかりみんなと仲良くなって
高学年からもかわいがってもらって
またひとつ、居心地のいい自分の場所が増えたようです。
大会がおわってからみんなで温泉に入って帰ったり、
小学校の校庭でバーベキューをしたり、
夜、親子そろっての親睦会があったり・・・
と親にとっては、朝から晩まで大変なことも多いのですが
子供たちにとっては、その野球以外でのイベントが
たのしみだったり、結びつきを強くしたりと
きっとプラスになっているのだと思いました。




f0062579_15291142.jpg






















さて、野球の技術の方はというと・・・
投げる、打つ、ということは
なんとかサマになっているけれど
受ける、ということがまるでダメ><
先日、お弁当を持って公園へ行ったとき
息子とキャッチボールをしました。
ゴロやフライの球を投げてやって練習。
なんか、どんくさい^^;
私も人のことは言えないけれど・・・。
でも息子が投げてくる球を、たまにグローブでがしっ!と
捕れた時の感覚が気持ちよくて
気がつくと、私も真剣になっていました^^;


[PR]
by aya_a33 | 2008-10-22 06:08 | こども

乳がん検診


先週の火曜日に、友達と一緒に乳がん検診に行きました。
40代以下は検診の予約ができなくて
朝一で行ったけれど、予約の人でいっぱいで
午後一にやっとマンモグラフィーだけしてもらえました。
そして金曜に、超音波と触診。
結果は異常なしでした。
よかった~。
また来年も行こう。

子宮がん検診は、今年度中はウイルス検査の費用が
県からの助成があって安くなるみたいなので
これも行っておかないと!

病院・・・症状がないとなかなかいけませんよね。
でも、行って何も異常がないとわかって
すっきりできた時の気分がすきなので
検査は嫌いではないかも。
すっきりできなかった時のことを考えると怖いけど^^;
初日は友達と一緒だったので
気分的にもかなりリラックスできてよかったです^^


[PR]
by aya_a33 | 2008-10-17 20:48 | くらし

マイブームは運動


すみません、載せる写真がありません^^;

少し前から、知り合いの紹介で
ジャザサイズというのをはじめました。
エアロビクス、ジャズダンス、ボクササイズ、ピラティス、ヨガなどの
要素を取り入れたもの・・・だったかな。
1時間のうちのほとんどは、動きっぱなし。
最後の方は、筋トレや、マットをしいてストレッチ。
平日の午前中、週3回!
全部は行けないけどね^^;

これがなかなか、楽しくていい運動になるのです。
すでに、今まで頻繁にあった頭痛、肩こり、目の疲れが
ほとんどなくなりました。
まさに、運動不足だったんだな~^^;
(パソコンやってなかったせいもあるかも!?)

昨年の今頃はピラティスに通っていたけれど
終始ゆったり~なエクササイズに物足りなさを感じたのと
夜だからなかなか出にくいということで
全然続かなかったけど、今度のは続くかな!?


そして今日の夕方は、また知り合いに紹介されて
娘をダンス教室へ連れて行きました。
まだこの教室はお試しの段階で、月に1回で500円!
簡単なファンク系の踊りを教えてくれます。
娘はちょっと恥ずかしながらも、楽しかった様子^^

そしてそして、大人のファンクのクラスを知り
またひかれてしまった私><
ヒップホップ系のダンスは、ジャズダンスをやっていたときから
ずっと習ってみたかったものの一つでした。
あ~やりたい。
でも、夜だしな・・・。

やっぱり体を動かすことは楽しい。
軽~くダイエット中なので、お菓子、パン作りは
ちょっとペースダウンしてます^^;

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-17 20:33 | くらし

ただいま


みなさん、お久しぶりです^^
お元気でしたか??
壊れていたパソコンが、やっと返ってきました。
パソコンのない生活・・・最初は物足りなくて
さみしい感じだったけれど
慣れれば、時間が有効に使えていたかも。
ネットショッピングでの出費もなかったし・笑
でも、ひさしぶりに記事を書いていると
やっぱり、自分の居場所に帰ってきたなぁ・・・という
感じがします^^

更新していないにもかかわらず、
毎日たくさんの方に、ここをのぞいてもらっていたみたいです。
本当にどうもありがとうございます!

ひとつ、残念なことが・・・。
パソコンのハードディスクが壊れて
データが全部消えてしまったのです!><
が~ん。
写真のデータがたまってきたから
バックアップとっておこうと思っていた矢先の出来事。
やっぱりもっと早くとっておくべきでした~。
でも、フィルムがあるので
またパソコンに取り込むことはできるので
地道にその作業をしていきたいと思ってます^^;

そして、お気に入りに入れていたみなさんのブログも
すべて消えてしまいました~・涙
最近コメントをもらっている方のブログは
コメントをたどって行けますが
しばらくコメントもらっていない方は
お手数ですが、コメント欄からお知らせください。
よろしくお願いしまーす^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-09 14:08 | くらし