<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ココアロール


f0062579_2303797.jpg

























たかこさんの、ココアロール。
ちょっといつもより、しっとりさが足りなかった。
お砂糖を減らしたからかも・・・。
でも、久しぶりにつくったガナッシュクリームはおいしかった^^


今年もとうとう最後の日になってしまった。
毎年、1年って早いなぁと感じるけれど
今年は格別に早かった気がする。
この1年で、自分自身、何か進歩はあっただろうか?
子供たちの成長ばかり願うのではなくて
自分も成長していかないとね!
来年も、少しでもいいから成長する年でありたいです。

とにかく、家族のみんなが病気ひとつせず
健康で元気で笑って過ごせたことは、よかった^^
来年も、笑って過ごせますように・・・。

それでは、みなさんよいお年を♪



[PR]
by aya_a33 | 2008-12-31 07:20 | おやつ

最近買ったお気に入り


f0062579_17164630.jpg




















ごく最近買った、あったかグッズ。
レッグウォーマーは、ネットで見つけて一目ぼれ。
程よいボリューム感^^

無印で買ったお気に入り。
スウェット素材のワンピは、パジャマに。
肌触りがすごくよくて、あったかい!
スパッツは、千円とは思えない伸びのよさ。
はじめての、ルームシューズ。
履くのが面倒くさそうで、スリッパ派だったけれど
あたたかいし、かわいいしお気に入りに。
でも、結局かかとをふんでる・・・^^;




f0062579_17224126.jpg



















今年の秋冬に買った洋服。
アーメンの花柄ベスト。
ネイビーのコットンストールは、お手ごろ価格で一番活躍♪
ニトカのからし色のウールストールは、けっこう大判。
とてもあたたかいので、寒いときはこれ!
肩からかけたり、車中でひざ掛けにしたり。






f0062579_1728988.jpg





















細身のジーンズしか持っていなかったので
今年買ったのは、ちょっとゆったりめ。
そして、白い刺繍入りブラウス。
寒くなってからも、インにタートルを合わせて大活躍♪
写真にはありませんが、一番最近買ったのは
黒いリネンとウールのショートパンツ。
あ~でもまだ欲しいものいっぱい・・・。


今年は、昨年まで着ていたナチュラル系のワンピースとかが
なんとなく似合わなくなった気がして・・・^^;
歳のせい!?


最後に・・・
最近、友達が働きはじめた子供服のショップ。(大人服もあります。)
たまに子供の服を買いに行きます。
よかったらのぞいてみてください^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-28 06:34 | もの

塩ケーキ


f0062579_18212181.jpg
















本日、三つ目の更新^^
はじめてつくる、塩スイーツ
友達がつくったという、ACOTの塩ケーキが
すごくおいしくて。
さっそく私も挑戦。
家にある材料を代用して。
バニラビーンズ入りです。
塩の分量が微妙に違っていたのか
友達がつくったものよりも
控えめな塩味だったかな~?
でも、おいしくてクセになりそうな味でした。





さて、今日から冬休み。
朝からDSにむかう息子><
約束の時間を過ぎたら、娘のシルバニアのおうちで
たのしそうに「ごっこ遊び」が始まる^^;
油断していると、またいつしかDSを始めていて
私に怒られて・・・。
はぁ~。ゲームなんてなかった時がよかったかも・笑
あ、でもゲーム好きな私も、たまにやらせてもらいます^^
おっと、こんなことしてる場合じゃないけど^^;

二学期が終わった。
早いな~。
ついこの前入学したと思っていたのに
今度は新入生を迎える側に立つなんて。
通知表の先生のお言葉・・・
「たまに調子に乗りすぎることがあります・・・。」
ぷぷっ><思わず笑ってしまいました。
学校でも元気にやっているようだ。
でも、一学期よりも進歩のある通知表でうれしかった^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-26 22:42 | おやつ

もちもの


f0062579_16364336.jpg





















以前、ある雑誌のまねをして
自分のかばんの中身を載せたことがありました。
それを見ていてくださって、また見たいと
おっしゃってくださった方がいたので
また載せます^^
興味がない方はスルーしてください^^;

最近よく使っているかばんは、この二つ。
前にも書いたと思うのですが
荷物をたくさん持ち歩くのが苦手です。
ちょっとした買い物のときは
左のキャスのミニバッグ。
財布とケータイぐらいしか入りません。
もう少しモノを持ち歩くときは
右のDEAN & DELUCAのバッグ。
いろいろ買い物をしそうなときは
紀伊国屋のエコバッグに財布をそのまま入れて
持ち歩いたりします^^;




f0062579_1642519.jpg

















そしてかばんの中身。
財布はもう何年も使っている、
アンリークイールのもの。
とてもやわらかい革です。
ギンガムのポーチは、以前、ブログ友達のnaoちゃんからいただいた
手作りのもの。
ティッシュケースは、地元のお友達saoちゃんの手作り。
ミニのきんちゃくは、ドレステリアでパーカーを買ったときに
ついてきたもの。
ポーチやきんちゃくには、化粧品を入れたり
ガムや小さいゴミ袋やナプキンを入れたり、といろいろ。

あ、ハンカチ載せてなかった。
以前と変わらず、ALDINのミニタオルを使ってます。




f0062579_16503167.jpg




















いつも愛用しているカメラ、CONTAX Aria。
カードケースはユリカ。
手帳は、アンリークイール。
手帳を持ち歩くことはほとんどありません。
最近はケータイのカレンダーに予定を入れています。



とまあこんな感じかな。
相変わらずシンプルなものが好みなので
キャスの花柄バッグは、私にしてはめずらしいかも^^


[PR]
by aya_a33 | 2008-12-26 16:44 | もの

クリスマス


f0062579_1602693.jpg
























クリスマスも終わりましたね。
みなさん、たのしいクリスマスを過ごされましたか?^^

我が家は、25日の朝にサンタさんから
プレゼントが届きました。
イブの夜に、サンタさんへの手紙とプレゼントを作り
ベッドの下へ2つ並べて、眠りについた子供たち。

息子「サンタさん、DSをください。」
娘「ようちえんにきたサンタさんと、おんなじですか?」

ふふ、かわいい^^

翌朝、いつもより早起きして
プレゼントがなくなっているのに気がついた子供たち。
そして、サンタさんへ用意しておいた
クッキーと牛乳も減っている!
その横には英文のお手紙が・・・。

それをエラそうに訳す私。
「下の部屋のどこかにプレゼントがあるよ。
でも、まだ今日は学校だから遊ぶのは帰ってからだよ。
お母さんの言うことをちゃんと聞くんだよ^^」

ダッシュで二階から降りていく子供たち!
プレゼントを見つける瞬間の顔が見たいから、
私も急いで追いかける!

「あったー!!やったぁー><」
大喜びでプレゼントを見つけたけど
息子は、「着替えてから、あける!」と
まず、パジャマを脱いで着替えだした・笑
娘も一緒になって着替えをして・・・。

息子は、ずっと欲しかったDSとソフト。
娘はシルバニアファミリー。
二人とも大満足で、朝ごはんを食べてから
さっそく遊んでいました^^


まだまだサンタを信じている子供たち。
今が一番かわいくて、親の方も楽しく思える時なのかも。
いつまで信じていてくれるかな?^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-26 06:30 | こども

チョコレートシフォン


f0062579_16195698.jpg
























友達に、なかしましほさんの本を貸してもらったので
この、チョコレートシフォンをつくってみました。
最近つくっていたのはココア入りのシフォン。
チョコを入れるシフォンは、なかなかうまくできなくて
敬遠しがちだったけれど
このレシピでは、うまくいった!^^
お砂糖控えめだけど、ちゃんとコクがあって・・・。
形も味も、満足なできばえでした♪




f0062579_16201513.jpg
























f0062579_16204417.jpg


















昨日から、また冷え込んできました><
土曜日はあんなに暖かかったのに・・・。
窓ふきやっておけばよかったな~!(後悔)
みなさんは、大掃除進んでいますか??
私はさっぱり・・・。

年賀状作りも、昨日やっと本格的に取り掛かりました。
いろんなパターンを作って印刷してみないと
気が済まない性格なので、すごく時間がかかる^^;
でまた、なかなか決まらない!
でもこんな作業は、やり出すとたのしくて
つい夢中になってしまいます^^

昨年は、フォトショップの無料お試し版をダウンロードして
手探りで作りました。(難しかった!)
今年は、スキャナーを購入したので
それを使ってちょっとだけ細工してみました。
でも、思いつくのはワンパターンなデザインばかりです^^;
結局毎年、似たり寄ったりです。

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-22 20:13 | おやつ

イヤイヤ病


f0062579_2351762.jpg

















息子のスポ少野球。
冬になってから、練習の前にロード(学校から外へ出て
長い距離を走る)があって、
すでに息子は、ロードいやいや病にかかってます^^;
そりゃ、いやだろう><
一年生には、ちょっと無理がある距離・・・。
途中で止まってもいいのに
無理して最後まで走る息子。
ほっそりしていた足に、筋肉がつきだしたほど!^^

土日の午前中は、両方とも練習があるけれど
どちらかは休みたいという。
私たち親も、そんなに無理強いはせず、
土曜は夫も仕事なので、休ませたりすることも。

まぁ、それぐらいでいいかな~と思う。
プロ野球選手になんてするつもりはないし(なれんって!)、
無理に行かせて、いつか爆発しても困るしね^^
まだ、土日の片方は出るつもりでいるから
よしとしようじゃないの^^
出ると決めた日は、ゆっくり寝たいのをがまんして早起きして
ちゃんと練習に出かけていく。
それだけでも、十分がんばっている。


一年生だから、無理のない範囲で
たのしく続けていってくれたらなぁ・・・と思ってます。

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-11 23:01 | こども

カスタードクリームパン


f0062579_17364372.jpg

























今日は、美容院へカットとカラーをしに行きました。
正月がくるからね~・笑
かれこれ十数年、家族ぐるみで
お世話になっている美容師さんとは
もう友達のような感覚。
たのしいおしゃべりに、髪もさっぱりして・・・。
リフレッシュできる大好きな時間です^^



最近よく作るのは、クリームパン。
カスタードクリームは、みかさんのレンジで作るレシピ。
パン生地は、パン教室のレシピです。

手ごねで作っていたときは
生地をまんまるに丸めてからの発酵だったので
発酵の加減もわかりやすかったけれど
ニーダーを使い始めてからは
イマイチ、加減がわからないことが多くて!
でも最近ようやく、毎回同じような状態の発酵生地が
作れるようになったような気がする^^





f0062579_1745324.jpg
























うまくいったときは、ふわふわ~でやわらかくて
とっても気持ちのいい生地。
これを丸める感触は、本当にたのしい^^

しかし!カスタードクリームが日によって
うまくいったり、やわらかすぎたり・・・。
やわらかいときの包みにくいことと言ったら><
一人で、騒ぎながら包みました^^;

息子も娘も夫も、カスタード大好き!
取り合いになるほど食べてくれて、うれしい・涙

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-10 06:06 | ぱん

クリスマスツリー


f0062579_22144565.jpg
























もうすぐクリスマスだというのに
写真はこんなにも季節はずれ・・・
ゴメンナサイ^^;

今朝起きたら、屋根が白くなっていて
あたり一面、うっすらと雪がつもっていました。
寒いです><
寒くなると、な~んにもやる気が起こらなくなる私。
今日も一日、子供たちとだらだら過ごしました^^;


もうすぐクリスマス。
昨年までのツリーは、ちっちゃな木に
ナチュラル系のや、手作りのオーナメントを
飾ったシンプルなもの。
今年は、娘が「もう少し大きくてキラキラしたツリーがいいな~」
としきりに言っていました。

確かにそうだよな~。
私も子供のころ、そんなに大きくはなかったけれど
ぴかぴか光るライトや、丸いカラフルな球を飾ったツリーを
クリスマス前に出してもらうのが、すごくワクワクで楽しみだった。
女の子ってやっぱり、キラキラとかリボンとか大好き。
娘の気持ちがよくわかる。
そんな娘の思いをかなえてやりたいのと、
自分もなつかしい気持ちに浸りたいのとで、
ホームセンターで、昔ながらのツリーを買った・笑

木の色は緑!
やっぱり飾りは、赤や金!
イマドキの、ホワイトツリーだのファイバーだのには
目もくれず、オーソドックスなのを選んだ私。
娘は大喜び^^
一緒に飾り付けをして、子供のころのなつかしい気分に
浸って満足な私に、帰宅した夫は、
「なんかもうちょっと、カラフルなライトのとか
イマドキのがなかった~?」とひとこと。
いいんです!これで^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-06 22:34 | くらし