<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝食


f0062579_13193387.jpg























写真は、お正月に帰省していた、
義弟の娘、Kちゃん1歳。
もう、ほんとかわいくて・・・・。
みんなが癒されっぱなしでした^^


みなさんは、朝は和食派?洋食派?
朝は時間がなくて、パンが多かった私。
でも最近は、和食が多くなりました。
それは最近になって、納豆が大好きになったから!
だから、納豆ごはんの日がたびたび^^;


今までは、がまんすれば何とか食べれるけど
食べたのは2回ぐらい。
でも、TVなんかで、ごはんに納豆をぶっかけて
食べてるシーンを見ると
なぜか最近、「おいしそう・・・食べれるかも?」と。

何年ぶりかに食べてみると
以前食べたときよりも、案外平気!
身体にもいいし、と毎日食べ続けるうちに
もう、なくてはならない存在になってしまったのです・笑

納豆、ねぎ、しょう油、のり。
キムチを混ぜるのもいい。(朝からはあまり食べれないけど。)
子供や夫は、納豆が苦手なので
「くさい~!やめて~!」と嫌がられます^^;
子供たちも食べてくれるようになると、いいんだけど~。


今年から、夫のお弁当作りもはじまり、朝も早くなって・・・。
最近は、外での仕事もあるので
お弁当にお味噌汁も入れます。(魔法瓶タイプの弁当箱)
前夜に汁物を作っておくので
朝の和食が助かります。
あとは、フルーツをたっぷり入れたヨーグルト、
色の濃い野菜など。
それだけで、健康になった気分^^
今までよりも、しっかり食べる朝になりました。


やっぱりお米はおいしい。
和食のよさを、あらためて感じる今日この頃。
たまにはパンも食べたくなるけどね^^




[PR]
by aya_a33 | 2009-01-28 13:19 | くらし

子育てがんばろう!


f0062579_2243658.jpg



















「反抗期」の記事では、みなさんにたくさんのコメントをいただき
本当にありがとうございました。

「うちも!」という声があまりにも多くて
びっくりしたのと、安心したのと・・・。
行き詰ることもあったのですが、みなさんのコメントに
すごく励まされました!
みなさん、ちゃんと子供たちと向き合って
いっぱい悩んで、真剣に考えているんですね。


今回私があらためてがんばりたいと思ったこと。

〇 もっと余裕を持って、子供の気持ちになって
   ゆったりと接する。

〇 いつもくどくど叱ることはやめて、許容範囲を広げて
   本当にいけないことをした時だけ厳しく叱る。

〇 子供と一緒に、もう一度約束ごとを見直す。
   決めたことは、必ず守ってもらう。

〇 指摘よりも、誉めることを増やす。


とまぁ、こんな感じです^^
頭ではわかっていても、実行に移すのはムズカシイ!
でも、がんばろうと思います。

***



f0062579_23145044.jpg
























写真は、先日作った、なかしましほさんのチョコシフォン。
ちょっとだけ塩をプラスして。
やさしい味のこのシフォン、大好きです。
今年に入ってはじめての、オーブンを使ったおやつでした。

他に最近作ったおやつと言えば
ホットケーキミックスで作った、アメリカンンドッグ。
子供にけっこう人気でした^^
でも、脂っこかった><(揚げ方がヘタ。)

昨日は、せいろでさつまいもを蒸しました。
スイートポテトの方がいい!とか言うかと思ったら
子供たちは「やきいも!やきいも!」と大喜び^^

甘いおやつばかりでなくて
たまにはこんな素朴なおやつ、身体によさそう^^
日々の食生活や、おやつが気になっている今日この頃です。

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-28 13:18 | おやつ

反抗期?


f0062579_16574048.jpg
















載せる写真がなくなってきたぁ^^;
現像しに行かないと。
これ、息子が3歳ぐらいの時の写真。
義母の、作りたてのおはぎを
必死で食べている姿^^;



そんなあどけなかった息子。
今は小1、7歳。
今でも、まだまだあどけなくて甘えん坊で幼い息子。
いつも明るく、何かしら笑顔で話しかけてきます。
でも、自分の思い通りにならないときや
疲れているとき、こちらが指示を出したときなど
すごく機嫌が悪くなることがあります。

とにかく、全力で反抗してきます!
言葉使いは悪い、話は聞かない、
口ごたえばっかり。
もともと、しゃべりは達者じゃないけれど
最近は、ずいぶんと生意気な言葉を覚えたもんだ。
すぐにカーッとなる私は、子供と対等に
低レベルな言い争いをしてしまう><
あとで、冷静になって、謝ってみたり・・・。


夏休みからはじめた、「チャンレン〇」も
だんだんやらなくなった。
親の方も、毎日毎日、やらせるのが苦痛になってきて
もういいやー!となってしまい・・・^^;
親ががんばっている家庭も、たくさんある。
エライよなぁ。

日々の宿題も、ちゃっちゃっ!と片付けようとするので
字は汚いし、音読も超短いのばかり読もうとする!
ゲームが早くやりたいからだ。
そして、30分という約束の時間も守れない><

そんなわけで、ゲームを取り上げたのです。
ゲームはまだ早かったかな~・・・と少し後悔する今日この頃。

でも今日は、めずらしくチャンレン〇もやったし
ゲームの時間もきちんと守れた。(もう返した^^;甘い?)
やっぱり罰則を与えると、効くのかな~?

そんなに、勉強勉強!言うわけではないけれど
ゲームのことばかり頭にあったら困るからね^^;



そんな息子、反抗期?と思ったり、
いやいや、前から反抗してたなぁと思ったり。
どっちにしろ、口うるさい親の存在が
うっとうしくなる気持ちが出てきたのは、確かだろう^^;
これも成長のひとつと、良いほうに捉えるよう努力しよう!^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-25 16:57 | こども

家あそび

f0062579_18222842.jpg

























この写真、まだ載せてないですよね?
またまた、昨年作ったパン。
あんこもクリームも、がんばって作りました。
あんぱんは、久しぶりに作ったなぁ。


昨日のこと。
わけあって、私にゲームを没収された息子。
朝から宿題をやる気にもならないらしく、
私と娘と3人で、何かして遊ぼう!と仕切りだした。
手をあげて遊びたいことを言ってください、と先生気取り^^;
「メルちゃんごっこ。」と娘。
大賛成の息子><

メルちゃんを持って、ごっこ遊びのはじまりです。
それに飽きると、次は息子の意見で、すごろく遊び。
最後には、娘の希望でシルバニア遊び。
途中何度か、もめ事はありましたが
たのしく遊んでいた子供たち。

久しぶりに、じっくりと子どもたちと遊んだ休日でした^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-25 07:12 | ぱん

お手伝いだいすき


f0062579_1338748.jpg























最近の娘・・・
いろんなことが自分でできるようになった。
お風呂も、さっさと自分で洗って自分で上がって着替えて・・・。
その間、兄の方は、のろ~りのろ~りとやってます^^;
おしゃべりが多すぎるから、ひとつひとつの行動が進まん!!

今朝の娘は、眠くて大暴れ。
極端で、自分で全部準備をする日もあれば
今日みたいに、出かける前までグズグズの日も。



そんな娘、5歳。
お手伝いがだいすきな今日このごろ。
ま、もちろん気分がのってる時だけだけどね~。

先日は、一緒にクレープと、ぎょうざ作り。
クレープの生地の材料を量ってまぜて。
いちごとバナナを包丁で切り、クリームをあわ立てて。
ぎょうざの皮包みは、たのしかったようで没頭してました^^

そして昨日は、夫と二人で、週に一度のハムスターのゲージ掃除。
寒い庭で、つめたい水で素手でごしごしと洗っている姿には
本当に頭が下がる思い・・・。(私はイヤだ><)

他にも、洗濯物たたみ、ぞうきんがけ・・・。
簡単なことばかりだけど、お手伝いがたのしくて仕方ない様子。
どれもたのしんでやっています。

私が子供の頃は、お料理以外は
まったくやらなかった記憶が・・・^^;
娘は、私と違って、お掃除好きになってくれるかも!

あ、ちなみに息子は、お手伝いキライ^^;
本当に自分がたのしそうだと思うことしか、のってきません・・・。

男女の違い?性格の違い?
どっちにしろ、子供たちそれぞれの違いは
見ていてとてもおもしろいです^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-19 13:48 | こども

クリームパン


f0062579_10452175.jpg
















久しぶりのいいお天気。
風は強いけれど、先週までの厳しい寒さは去って
キライな掃除もはかどる^^

インフルエンザ患者死亡のニュース。
Aソ連型は、タミフルが効かないとか?
こわいね~><
幸い、うちの家族はまだ誰もインフルエンザに
かかったことがなくて
かからないもんだと、信じてるとこがあった。
でも怖いから、加湿器買っておこうかな・・・。(壊れてる)

今冬はうがい薬も買って、はじめのうちは
手洗いうがいちゃんとやってたのに
最近は、あんまり・・・。
これからが流行のシーズン。
ちゃんと予防しておかないとねっ!


写真は、昨年作ったクリームパン。
ぷっくりとふくらんで、おいしそうでしょ?^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-19 10:51 | ぱん

毛糸のもの


f0062579_18525864.jpg

























急に、パソコンのマウスがこわれてしまいました。
とても不便><

ネットのセールで買った、ニットもの。
寒さが厳しくなってくると、やっぱりひかれるニットもの。
Athena Designs のアラン編みの手袋は
ネップ入りで、実物は、よりかわいくてお気に入り^^
でも、もうひとつ欲しい手袋があって・・・。
それは革の、一生ものになりそうなお値段・・・。
今年はあきらめました^^;
TANGのベストも、あたたかくて重宝してます。


先週からやっとジャザサイズにも通うことができて
お正月についた、ぜい肉取りに励んでます!
たのしく引き締められるから、すごくいいです。
後半の筋トレも音楽にのってやれば、どうってことない!
効果はというと・・・
脚はたしかに、少し引き締まりました!
そして、肩周辺に筋肉がついたような・・・^^;
問題は、お腹だよな~><
でも、やる前よりはパンツのウエストも余裕が出てきた^^

見た目の期待ももちろんあるけれど
やっぱり運動は健康にいいですよね。
身体の中の変化も大いに期待して
これからもできる限り続けていきます!




f0062579_1145424.jpg














昨日の夕方・・・
突然パンツいっちょになって
ビリーのDVDをつけて、やりだす子供たち・・・。
おーーーい!!
どこから見つけてきたんだっ。
なつかしすぎる~^^;
[PR]
by aya_a33 | 2009-01-18 11:47 | もの

スイートポテト


f0062579_212416.jpg


















先日スーパーで、お手軽な七草セットを買ってみた。
七草がゆ、今更ながらはじめて作りました。
意外にも、息子がすごく気に入って
たくさんおかわりしてくれました^^
ほんのり塩味で、本当に胃にやさしい味。
おかゆって、おいしい~。


写真は、11月、12月に何度か作ったスイートポテト。
一昨年は、津田陽子さんの白あん入りのレシピを
よく作っていたけれど
白あんがなかなか手に入らないのと
卵黄6個・・・てのが厄介なのとで
昨年は、手軽に作れるふつうのレシピで^^
私も子供も大好きなおやつ。

そろそろ、手作りおやつが食べたくなってきたなぁ。



夜になってから、雪が降り出して
外はあっという間に真っ白です。
明日から連休でよかった><

冷えるので、お腹に貼るカイロを貼ってみたら
けっこう気持ちいい^^
冷えは万病の元、というから
今年は冷えを改善したい・・・と思っているところ。
でも体を冷やす食べ物って、
けっこう好きな食べ物だったりするんだよね^^;
これからはコーヒーばかりじゃなくて
生姜紅茶も飲んでみようかな。






[PR]
by aya_a33 | 2009-01-09 21:37 | おやつ

あけましておめでとうございます。


f0062579_18215439.jpg


















あけましておめでとうございます。

あっという間にお正月が終わりました。

我が家は、義弟たち一家が東京から帰省して
とってもにぎやかでした。
1歳になるKちゃんがかわいくて癒されっぱなし^^
子供たちも、たくさん遊んでくれました。
嫁ぎ先の親戚の大集合が、2つあったり
おいしいものを食べに行ったりで
連日食べてばっかり><
太りました^^;
今年は、お年玉をあげた子供の人数、なんと17人!
年々増えていきます・・・。
大変だから、金額を一律にする?なんていう声も^^


今日から子供たちの新学期がはじまり
普通の日常が戻ってきました。

今年の目標・・・
ひとつは、毎年言ってる気がするけれど
子供にもっと余裕を持って接すること!
つまり、怒り過ぎないこと!
お正月の兄妹ゲンカに、すでに怒ってばかりだったけれど・・・。

そしてもうひとつ。
まわりの人に、ありがとうという感謝の気持ちを
なるべく口にすること。
身近な家族などには、照れくさかったりして
つい、言いそびれてしまうこともある。
日常の些細なありがとうの気持ちでも
口にすれば、言った方も言われた方も
きっと気持ちがいいはず。

な~んてことを、今朝考えていました^^;
とっさに思いついた、新年の決意でした!
今年も、のんびり更新のブログになると思いますが
みなさんよろしくお願いしますね^^



写真は、今年の年賀状。
いろんなマスキングテープを少しずつ貼って
ハガキの枠にしてみました。

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-08 10:22 | くらし