<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

漢字に目覚めた!?


f0062579_17174057.jpg


























以前、息子のゲームのことについて書きました。
その時に思い切って、ゲームをやるのは休日だけ、
という約束にしたのです。
まあまあ、守れています。

そして、私が何も言わなくても
自分から 宿題をきちんと やるようになったのです。
そして先日は、あれだけ面倒がっていた漢字練習を
いっぱいし始めました。
まあ、新しい漢字練習帳を買ってきたから、
というのもあるかもしれないけど。
でも、息子にしてはすごいこと!^^


丁寧に、たくさん書き始めて。
どうしたんだろう~??^^
いつも、ノートの汚い字を先生に赤ペンで直される。
「ていねいにかくようにしましょう。」
「もういちど、かきなおしましょう。」
自分でもこれではだめだ、と思ったのかな?^^;

これがずっと続くかはわからないけど
彼の心の中で、少しだけ成長があったことは
とっても嬉しく思ったのでした。

[PR]
by aya_a33 | 2009-02-23 06:32 | こども

イオンスチーマー


f0062579_9553958.jpg

























以前から、美容師さんに「いいよ~」と聞いていた
イオンスチーマー。
とうとう買ってしまった^^

パナソニックの、「ナノケア」。
いっこ上のモデルは、アロマ機能つき。
それは またさらに高くなるので、がまん!
ネットで探しに探して、安いのを見つけて^^

面倒くさがりで 毎日のお肌のお手入れが
いい加減なワタシ。
先日 じっくりと鏡を見ていると
目もとの小ジワが 増えている~><
いつの間に!?
日々のお手入れを 怠ってしまうと
どんどん 老化していく年齢なんだな~・涙

ということで、最近はがんばっています。
いい加減だった クレンジングを 念入りに。
いい加減だった (みんないい加減^^;) 化粧水も
念入りに 念入りに。
もうおわり・・・というところで さらにもう一回。
そんな小さなことでも、お化粧のノリがよくなる気が^^


このイオンスチーマー、3種類のコースがあって
温スチームと冷水ミストが 交互に出たりします。
とっても 気持ちがいいです。
15分間 やり終えたあとは、たしかにお肌がもっちり。
これで、毛穴がひきしまって
目立たなくなってくれればいいんだけど・・・。

まだまだ 美 をのぞんでいる義母にも
使い方を 教えてあげておきました^^

最近は、やたらと美容・健康に興味がある私。
今は、洋服などよりも 自分の身体に興味があります。
いえ、洋服にかけるお金がない・・・が正しいのかも^^;





[PR]
by aya_a33 | 2009-02-22 16:57 | もの

参観日


f0062579_15373619.jpg




















昨日は、幼稚園と小学校の参観日が重なりました。
午前は娘。
親子で凧作りをして、その後寒い中、凧あげ!
風があってすごくよく揚がりました。
凧あげなんて何年ぶりにしただろう?
娘も凧あげは初めてのこと。
寒かったけど、けっこう楽しかった^^

そして午後は息子。
1年生になってから、できるようになったことの発表会でした。
息子は、ドキドキの司会!

なわとび、こま回し、お手玉、竹馬、音読などなど・・・。
グループにわかれて、一人ずつ発表しました。
普段の参観日では、恥ずかしくてなかなか発表しない子も(我が子も^^;)、
昨日は、それぞれが得意なことを発表できるので
みんながイキイキとしていました。

息子は、こま回しとなわとび。
なわとびは決して得意ではない。
ドッタンバッタンと豪快な跳び方ではあったけど、
がんばって練習したのがわかりました^^

1年生になってみんながいっぱい成長したんだな~・・・
と、とても感心した発表会となったのでした。
司会も、恥ずかしがりながらもがんばっていました><

もうすぐ二年生。
本当に早いな~。

[PR]
by aya_a33 | 2009-02-17 15:37 | こども

足湯


f0062579_13215428.jpg



























息子のクラスがとうとう、木、金と学級閉鎖に><
5連休の息子は、もちろん大喜び^^;
宿題をいっぱい持って帰りました。


***

じっとしていると、すぐに足が冷えてしまう私。
いつもは、ほうっておくか、暖房の前であたためるぐらい。
今日は、そうだ!足湯をしてみよう、と思いついた。

洗面器に熱いお湯を入れて、
花の香りのアロマオイルを一滴たらして。
娘も、やりたいやりたい!と言うので
ふたり一緒に並んで、足湯^^

すごく気持ちいい~。
キッチンのテーブルの下で、お湯に足をつけながら
テーブルの上では、家計簿(というほどのものでもないけど)をつけて・・・。
(どうせなら、ゆっくりお茶を飲んで・・・がよかったかな^^;)
のんびりして、いい休日だ。
娘も、「あ~きもちいいねぇ~・・・。」を連発^^
息子は、まったく興味ナシ・・・。
でも、けっこうすぐにお湯が冷める!
ちょっとお湯が熱すぎたかな。

お風呂での入浴は、ぬるめにじっくり入るのが
一番温まりますよね。
でも、熱いのがすきな私は、ついつい熱いのに
さっと入って、さっと上がる^^;
急激に温めた身体は、冷めるのも早いのです。

足湯は、全身浴よりもちょっとだけ熱くてもいいみたい。
足湯をすると、全身の血液の巡りがよくなり
全身浴をしたのと同じくらいの効果があるようです。

最後に、心配していたとおり、
テーブルの下で娘がお湯をひっくり返して
今日の足湯は終了^^;
それでも、30分ぐらいはつかっていたかな。
足湯いい!またやろうっと^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-02-11 13:21 | くらし

最近のこと


f0062579_21454950.jpg
























少し前に、雪がつもったときの写真。
昨年は、もっとつもったので
庭でかまくら作りをしたけれど
今年は、ぺちゃぺちゃな雪が多くて
ほとんど雪遊びしませんでした^^;

寒いのは大の苦手!
早く暖かくならないかな~。


さて、今夜は久しぶりにじっくりと
パソコンに向かっております^^
今年に入ってから、お正月太り解消のため
ジャザサイズを、週2から週3へ増やしました。
すごく楽しいです^^
一週間が本当にあっという間。
疲れてしまって、夜パソコンを開くことができません^^;

体重、体脂肪、少し減りましたよ~!
そして、背中のぜい肉もとれてきて
今までズドンとしていたウエストも
ちょっとだけくびれが・・・!

ジャザサイズの動きの中に、ラテン系があります。
腰をくねくね使った動き。
それが、すごくウエストシェイプにつながるようです。
引き締めたい私は、それはもう必死で動かしています^^;


そして、娘のダンスの発表会が近づいています。
先週の日曜から、合同練習がはじまりました。
隣町の小学生チームや、大人のチームも一緒の練習。
今まで、鏡を見ての練習だったのが
鏡なしで人前で踊る練習になって、ちょっと不安げな様子。

一時期は、発表会に出たくない!と言っていた娘ですが
振りもだいぶ覚えてきて、今では
がんばる!とやる気を見せていますが・・・。

あ~それでもすごく心配><
300人ぐらいのお客さんの前で
真っ白にならずに踊れるかな!?

[PR]
by aya_a33 | 2009-02-07 21:46 | くらし

心に安心を与えてあげること


f0062579_17515951.jpg
























またまたKちゃん登場^^
ごはんをわざと落としたりしながら、食べる姿を見ると
我が子にも、こんな大変な時期もあったよなぁ、としみじみ思う^^
いつの間にか成長したもんだ。


息子は、まだ一人でトイレに行くことができません。
家の中でも、怖い場所がたくさん^^;
朝はまだ行ける。
その代わり「歌をうたって!」と言ってくる。
私と娘が、居間から大声で歌を歌ってやると(ポニョ)、
一人で行ってくる・笑
夜は、私がついて行かないと怖くて絶対無理!

あまり育児本とか読みませんが
先日読んだ本に、こんなことが書いてありました。

「怖がりな状態を示している子には、求められたら
いつでもどこでも気前よく応じる覚悟をして
十分につきあうことが先決。
「訓練」しようとするほど、一人でできなくなる。

もし仮に、「訓練に成功」した感じを持つようであれば
子供の心の根っこに、どうしようもない不安の核を
刻み込んだ瞬間であったと、反省しましょう。
思春期に仕返しがこないとも限らないのです。
人は心が温まると強くなるのです。」


なるほどなぁ・・・。
我が子より、もう少し小さい子を指すような特集でしたが
それでも、どきりとする文でした。
思えば、「何で怖いの!?怖くないの!一人で行きなさい!」
と突き放したこともあったなぁ。

まだまだ、いっぱい怖いことがあるし
いっぱい甘えたい年頃。
もっと子供の心に寄り添って、子供の心に
たくさんの安心を与えてあげれば
自然に自立していくんだろうな・・・。
そんなに急いで、「しっかりさん」を目指さなくても
いいんだよね。
のんびりゆったりと、子供の成長を見守りたいです^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-02-01 17:03 | こども