新学期はじまる


f0062579_10514074.jpg
























これは、冬の朝の写真。
ついこの間まで、寒い寒い朝だったのに
いつの間にか、厚いジャンバーは必要なくなりました。
桜も満開で迎えた、新学期。
息子は2年生、娘は年長さん。

クラスや先生が変わったり、いろんなことが新しくなる新学期。
この季節がくると、子供の頃のドキドキわくわくしていた気持ちが
よみがえって、なつかしくなります。
(大人になった今でも、ドキドキしている私ですが^^)
子供たちも、そんな気持ちなのかな。
しばらくは、子供たちなりに緊張したり疲れたり
不安定な日が続くだろうな。
私も、イライラしないよう、大らかでいたいものです^^


娘のクラスは、昨年に引き続き、男のS先生^^;
息子の時からなので、3年目です!
入園する小さな子供たちとご両親の姿も見えて、
数年前を思い出すよう。
とくに娘の幼稚園生活は、1年間はお兄ちゃんとだぶっていたぶん、あっという間!
来年はもう小学生だなんて、早すぎます・・・。

息子は、どんな先生だったんだろう~!?
小学校は親が確認できないから、今日は先生の写真つきお便りでも
持って帰るのかな??^^;
息子もこの前入学したと思っていたのに
今度はひとつ上にたって、面倒を見てあげる側に。
まだまだやんちゃ坊主なのに、不安な母^^;
1年前の後ろ姿と比べると、ランドセルが少し小さく見えます。
こうやって、あっという間に子供たちは大きくなっていくのかなぁ。

[PR]
# by aya_a33 | 2009-04-08 11:12 | こども

バレンタインチョコ


f0062579_2081474.jpg




















バレンタインに作った、「パリの石畳」。
パン教室で習ったレシピです。
前日にチョコロールケーキを作ったけれど
「やっぱりチョコが食べたい・・・」という息子のリクエスト^^;
娘と一緒に作りました。


ラム酒を、味見しながら適当に加えていったら
ついついたくさん入れすぎてしまったみたいで
出来上がりを食べると、つ~ん・・・とくる感じ^^;
子供も食べていたけれど、ちょっと大人な味だったな。




f0062579_20101253.jpg

More
[PR]
# by aya_a33 | 2009-04-02 20:19 | おやつ

観る


f0062579_19504230.jpg























先月の、娘のダンス発表会のときの写真。
発表会後、メンバーの入れ替えもあって
新チームで、さっそく新曲を練習しています。


昨日は娘と、友達親子とで、アイスショーを観にいきました。
中野友加里選手ほか数名のゲストと、地元スケーターのショーでした。
そしてなぜか、ハワイアンやバリのダンスチームも出演。
氷の上のステージで、裸足で踊る姿は寒そうでした><
一番最後の出演だった中野選手。
やっぱり、ひときわ輝いていて、動きも優雅ですてきでした!
中野選手の出番はあっという間で、物足りないぐらいでしたが^^;


そして今日は娘と、一緒にダンスを習っている友達親子と
地元のキッズダンスチームの発表会を観に行きました。
人数が年々増えていて、全員そろうとすごい~!
先生はこれだけ多くの子供たちをまとめているので
本当にすごいです。
衣装作りも大変そう・・・。
低学年のかわいらしいダンスから、高学年の大人顔負けのダンスまで
みんな、とても輝いていてステキでした。
ダンスも上手だったけど、みんな笑顔がよかった。
すきなことを一生懸命がんばっている姿は、やっぱりいいね!^^
いっぱい練習してきて迎えたであろうステージ。
そんなことを思うと、最後のフィナーレは我が子は出ていなくても
すぐに感動してしまう私です^^;



この二日間で、いろんな人のがんばっている姿から
いっぱい元気をもらった気がしました♪
また何か観に行きたいな~^^







f0062579_20282169.jpg
[PR]
# by aya_a33 | 2009-03-29 19:50 | こども

バタートップ


f0062579_2153114.jpg


























最近焼くパンは、ほぼ食パンばかり。
いっこうに上達しないのだけれど、
そのざっくりとした手作りな感じが、またすきだったり^^
厚めに切って、ふつうのマーガリンをぬってトーストして
食べるのが一番すき^^


先日友達に、うまく焼けるようになったという、角食パンをもらいました。
まわりがガシっとしっかり焼けていて
中は本当にきめ細かくてふんわり。
完璧な食パン!!
はるゆたか100%で作ったという食パン。
最近、はるゆたかブレンドばかり使っていた私は
はるゆたかの粉の甘みがよくわかったのです。
こんなに違いがわかったのは初めてかも。
とにかく、すご~くおいしくて感動したのです。

以前、一度だけ角食を作ったことがあって
その時は、フタに生地がひっついてしまって大失敗。
それ以来、一度も作ったことありません^^;
でも、その友達のおいしい角食を食べて
私も挑戦してみようかな・・・という気になりかけているのです^^






f0062579_222163.jpg
[PR]
# by aya_a33 | 2009-03-26 22:03 | ぱん

春休み


f0062579_21264778.jpg


























いつかの帰り道。
「きょう、あそびにいってもいい~?^^」


昨日から春休み!!
初日の、しかも朝から、ひと波乱!
いつものきょうだいゲンカがエスカレートして、私の怒鳴り声。
あ~もう。初日からこうだ。
最近の私のセリフ。「二人ともしばらくお寺に行かせるよっ!!」^^;
けっこう効きます。
お寺はイヤみたい^^;


今日の午前中は、子供たちに私のジャザサイズにつきあってもらって、
(託児室があるのです。)
その帰りに、友達親子と大型スーパーでランチ。
ゲームコーナーでみんなが100円ずつ遊んで帰りました。

帰ってから、たまった牛乳パックをリサイクルに出すため
子供たちにハサミで切るのを頼んだところ
「これでなんか作ってもいい?」と息子。
息子はしばらくの間、黙って真剣なまなざしで、なにやら工作してる。
娘はカードを作るといって、切ったものに音符を書いていました。
しばらくして息子は「できたー!!」と自慢げに
大砲?ピストル?みたいなものを見せてくれました。

そっか~、最近工作なんてしてなかったな。
これもいいなぁ・・・と思いました。
何もすることがないと、とかく二人が近づいてつつきあってケンカになるから、
夢中になれることをさせてあげればいいんだよね。
先は長いけど、がんばろー^^

[PR]
# by aya_a33 | 2009-03-26 21:42 | こども

ケーキドーナツとカスタードプリン


f0062579_14294670.jpg























2月ぐらいに作った、ケーキタイプのドーナツ。
とっても簡単なので、おやつがないときなどにささっと作れる^^
素朴でなつかしい味がします。
子供って、ドーナツ大好きですよね!
そして、ドーナツが並んだ姿はなんでこんなにかわいいんだろう^^






f0062579_14335490.jpg


















これも、2月ぐらいに作ったカスタードプリン。
ちょっと、すが入ってしまいました。
ちょっと焼きすぎたのか、しっかりめのプリンに・・・。
夫が先日、ハウ〇のプリンの素を買ってきて
子供たちに作ってやっていました。
「お母さんの作るのとどっちがおいしい!?」と
何度も聞いていました^^;
子供たちは答えに困っていました・・・。
そりゃ、ハウ〇のプリンは甘くて子供にとってはおいしいでしょー^^;



More
[PR]
# by aya_a33 | 2009-03-23 15:38 | おやつ

アイススケート何年ぶり!?


f0062579_19284888.jpg



















ケータイでぱちり。

今日、娘と二人でアイススケートをしに行きました。
娘ははじめて。
そして私は、10年ぶりぐらい!?
近くにリンクはあったものの、なかなか行く機会がなくて。

先日、息子たち1年生が校外活動でスケートに行き、
すごく楽しかった!ということから
春休みに、仲良し親子たちとスケートに行くことになったのです。
でも、10年も滑っていない私は、子供二人と滑る自信がなく・・・。
今日は練習がてら、行ってみたというわけ。


More
[PR]
# by aya_a33 | 2009-03-21 19:27 | こども

今日の日記


f0062579_1956113.jpg

















最近、あたたかい日が続いていたので
冬物を洗濯したり、昨日は、みんなのコートなどのアウター類を
どっさりとクリーニングに出した。
そしたら。今日はめっちゃ寒い~><
私のアウターは、パーカーだけ^^;

今日は涙の卒園式。
そういや昨年の息子のときも、こんな肌寒い天気だったっけ。
年長さんの晴れ姿、みんなキラキラに輝いていました^^
そつえんおめでとう♪♪


More
[PR]
# by aya_a33 | 2009-03-20 20:04 | くらし

卒団


f0062579_1449057.jpg




















息子が通う、野球スポーツ少年団。
今日で一応、六年生が卒団しました。
大会が終わっても、変わらずずっと練習に出てきてくれていた六年生たち。
少人数チームなので、子供同士はもちろん、監督やコーチ、
保護者の方たちとも仲良く、和気あいあいとしたチーム。
中学生になっても、きっとまた遊びにきてくれそう^^
夫も毎週、子供たちと一緒に走ったり、キャッチボールしたり
練習試合したりして、すっかり仲良しに。
六年生がやめてしまうのが、寂しいようです・・・。


今週末からは、卒団旅行!
バスで大阪方面へ行き、USJと甲子園へ行きます。
家族の参加も大歓迎で、交通費は負担してくれるとのこと!
私と娘も行く予定にしていましたが
2日目の甲子園が長時間なので、娘も退屈だろうな・・・ということで
やっぱり息子と夫だけ行くことに。
子供たちは、みんなでワイワイ楽しいだろうなぁ^^


More
[PR]
# by aya_a33 | 2009-03-15 15:06 | くらし

とうとうきたか・・・


f0062579_21402419.jpg























前にも載せたかもしれない写真^^;
息子、4月の入学式。
もうすぐ1年がたとうとしている。
早いなぁ~!!


一昨日の夜から、娘が発熱!
そして、昨夜から息子、嘔吐、発熱!
娘は、インフルエンザB型、息子は胃腸風邪かインフルか
まだわからない状態です。

とうとう我が家にもやってきたか~><
インフルエンザにかかるのははじめての子供たち。
というか、家族みんなここ3年ぐらい、熱という熱は出たことがなくて
本当に元気一家だったので、信じられない^^;

先月、学級閉鎖になったときも、元気だった息子。
今朝、体温計ではかって熱があった時は
ガッツポーズでした!^^;(病気で休むのが夢だったみたい・・・)
でもその後、どんどん熱が上がってくると
しんどくなってきて、娘よりもぐったり。
いつものウルサイぐらいのおしゃべり声と
目ざわりなぐらいの動きはどこへやら。

熱が高いから、息子もインフルエンザかもなぁ・・・。
二人とも久しぶりの高熱で、余計にしんどそうな感じです。

でも、何年ぶりかに熱が出て思ったけれど
ずいぶんとラクになったなぁ。
もっともっと小さいころは、病気になると大変だったなぁ。
ぐずりっぱなしだったりで。

とりあえず、今のところインフルエンザやタミフルによる
問題行動は起きていません^^
娘は昨日、ホラーマンがいっぱい出てきた怖い夢を見たそう^^;
(ホラホラ~~)

やっぱり子供は、元気な姿が一番ですよね^^
二人とも、早く元気になりますように!
あと、大人に移りませんように!!><

[PR]
# by aya_a33 | 2009-03-04 22:02 | こども