家あそび

f0062579_18222842.jpg

























この写真、まだ載せてないですよね?
またまた、昨年作ったパン。
あんこもクリームも、がんばって作りました。
あんぱんは、久しぶりに作ったなぁ。


昨日のこと。
わけあって、私にゲームを没収された息子。
朝から宿題をやる気にもならないらしく、
私と娘と3人で、何かして遊ぼう!と仕切りだした。
手をあげて遊びたいことを言ってください、と先生気取り^^;
「メルちゃんごっこ。」と娘。
大賛成の息子><

メルちゃんを持って、ごっこ遊びのはじまりです。
それに飽きると、次は息子の意見で、すごろく遊び。
最後には、娘の希望でシルバニア遊び。
途中何度か、もめ事はありましたが
たのしく遊んでいた子供たち。

久しぶりに、じっくりと子どもたちと遊んだ休日でした^^

[PR]
# by aya_a33 | 2009-01-25 07:12 | ぱん

お手伝いだいすき


f0062579_1338748.jpg























最近の娘・・・
いろんなことが自分でできるようになった。
お風呂も、さっさと自分で洗って自分で上がって着替えて・・・。
その間、兄の方は、のろ~りのろ~りとやってます^^;
おしゃべりが多すぎるから、ひとつひとつの行動が進まん!!

今朝の娘は、眠くて大暴れ。
極端で、自分で全部準備をする日もあれば
今日みたいに、出かける前までグズグズの日も。



そんな娘、5歳。
お手伝いがだいすきな今日このごろ。
ま、もちろん気分がのってる時だけだけどね~。

先日は、一緒にクレープと、ぎょうざ作り。
クレープの生地の材料を量ってまぜて。
いちごとバナナを包丁で切り、クリームをあわ立てて。
ぎょうざの皮包みは、たのしかったようで没頭してました^^

そして昨日は、夫と二人で、週に一度のハムスターのゲージ掃除。
寒い庭で、つめたい水で素手でごしごしと洗っている姿には
本当に頭が下がる思い・・・。(私はイヤだ><)

他にも、洗濯物たたみ、ぞうきんがけ・・・。
簡単なことばかりだけど、お手伝いがたのしくて仕方ない様子。
どれもたのしんでやっています。

私が子供の頃は、お料理以外は
まったくやらなかった記憶が・・・^^;
娘は、私と違って、お掃除好きになってくれるかも!

あ、ちなみに息子は、お手伝いキライ^^;
本当に自分がたのしそうだと思うことしか、のってきません・・・。

男女の違い?性格の違い?
どっちにしろ、子供たちそれぞれの違いは
見ていてとてもおもしろいです^^

[PR]
# by aya_a33 | 2009-01-19 13:48 | こども

クリームパン


f0062579_10452175.jpg
















久しぶりのいいお天気。
風は強いけれど、先週までの厳しい寒さは去って
キライな掃除もはかどる^^

インフルエンザ患者死亡のニュース。
Aソ連型は、タミフルが効かないとか?
こわいね~><
幸い、うちの家族はまだ誰もインフルエンザに
かかったことがなくて
かからないもんだと、信じてるとこがあった。
でも怖いから、加湿器買っておこうかな・・・。(壊れてる)

今冬はうがい薬も買って、はじめのうちは
手洗いうがいちゃんとやってたのに
最近は、あんまり・・・。
これからが流行のシーズン。
ちゃんと予防しておかないとねっ!


写真は、昨年作ったクリームパン。
ぷっくりとふくらんで、おいしそうでしょ?^^

[PR]
# by aya_a33 | 2009-01-19 10:51 | ぱん

毛糸のもの


f0062579_18525864.jpg

























急に、パソコンのマウスがこわれてしまいました。
とても不便><

ネットのセールで買った、ニットもの。
寒さが厳しくなってくると、やっぱりひかれるニットもの。
Athena Designs のアラン編みの手袋は
ネップ入りで、実物は、よりかわいくてお気に入り^^
でも、もうひとつ欲しい手袋があって・・・。
それは革の、一生ものになりそうなお値段・・・。
今年はあきらめました^^;
TANGのベストも、あたたかくて重宝してます。


先週からやっとジャザサイズにも通うことができて
お正月についた、ぜい肉取りに励んでます!
たのしく引き締められるから、すごくいいです。
後半の筋トレも音楽にのってやれば、どうってことない!
効果はというと・・・
脚はたしかに、少し引き締まりました!
そして、肩周辺に筋肉がついたような・・・^^;
問題は、お腹だよな~><
でも、やる前よりはパンツのウエストも余裕が出てきた^^

見た目の期待ももちろんあるけれど
やっぱり運動は健康にいいですよね。
身体の中の変化も大いに期待して
これからもできる限り続けていきます!




f0062579_1145424.jpg














昨日の夕方・・・
突然パンツいっちょになって
ビリーのDVDをつけて、やりだす子供たち・・・。
おーーーい!!
どこから見つけてきたんだっ。
なつかしすぎる~^^;
[PR]
# by aya_a33 | 2009-01-18 11:47 | もの

スイートポテト


f0062579_212416.jpg


















先日スーパーで、お手軽な七草セットを買ってみた。
七草がゆ、今更ながらはじめて作りました。
意外にも、息子がすごく気に入って
たくさんおかわりしてくれました^^
ほんのり塩味で、本当に胃にやさしい味。
おかゆって、おいしい~。


写真は、11月、12月に何度か作ったスイートポテト。
一昨年は、津田陽子さんの白あん入りのレシピを
よく作っていたけれど
白あんがなかなか手に入らないのと
卵黄6個・・・てのが厄介なのとで
昨年は、手軽に作れるふつうのレシピで^^
私も子供も大好きなおやつ。

そろそろ、手作りおやつが食べたくなってきたなぁ。



夜になってから、雪が降り出して
外はあっという間に真っ白です。
明日から連休でよかった><

冷えるので、お腹に貼るカイロを貼ってみたら
けっこう気持ちいい^^
冷えは万病の元、というから
今年は冷えを改善したい・・・と思っているところ。
でも体を冷やす食べ物って、
けっこう好きな食べ物だったりするんだよね^^;
これからはコーヒーばかりじゃなくて
生姜紅茶も飲んでみようかな。






[PR]
# by aya_a33 | 2009-01-09 21:37 | おやつ

あけましておめでとうございます。


f0062579_18215439.jpg


















あけましておめでとうございます。

あっという間にお正月が終わりました。

我が家は、義弟たち一家が東京から帰省して
とってもにぎやかでした。
1歳になるKちゃんがかわいくて癒されっぱなし^^
子供たちも、たくさん遊んでくれました。
嫁ぎ先の親戚の大集合が、2つあったり
おいしいものを食べに行ったりで
連日食べてばっかり><
太りました^^;
今年は、お年玉をあげた子供の人数、なんと17人!
年々増えていきます・・・。
大変だから、金額を一律にする?なんていう声も^^


今日から子供たちの新学期がはじまり
普通の日常が戻ってきました。

今年の目標・・・
ひとつは、毎年言ってる気がするけれど
子供にもっと余裕を持って接すること!
つまり、怒り過ぎないこと!
お正月の兄妹ゲンカに、すでに怒ってばかりだったけれど・・・。

そしてもうひとつ。
まわりの人に、ありがとうという感謝の気持ちを
なるべく口にすること。
身近な家族などには、照れくさかったりして
つい、言いそびれてしまうこともある。
日常の些細なありがとうの気持ちでも
口にすれば、言った方も言われた方も
きっと気持ちがいいはず。

な~んてことを、今朝考えていました^^;
とっさに思いついた、新年の決意でした!
今年も、のんびり更新のブログになると思いますが
みなさんよろしくお願いしますね^^



写真は、今年の年賀状。
いろんなマスキングテープを少しずつ貼って
ハガキの枠にしてみました。

[PR]
# by aya_a33 | 2009-01-08 10:22 | くらし

ココアロール


f0062579_2303797.jpg

























たかこさんの、ココアロール。
ちょっといつもより、しっとりさが足りなかった。
お砂糖を減らしたからかも・・・。
でも、久しぶりにつくったガナッシュクリームはおいしかった^^


今年もとうとう最後の日になってしまった。
毎年、1年って早いなぁと感じるけれど
今年は格別に早かった気がする。
この1年で、自分自身、何か進歩はあっただろうか?
子供たちの成長ばかり願うのではなくて
自分も成長していかないとね!
来年も、少しでもいいから成長する年でありたいです。

とにかく、家族のみんなが病気ひとつせず
健康で元気で笑って過ごせたことは、よかった^^
来年も、笑って過ごせますように・・・。

それでは、みなさんよいお年を♪



[PR]
# by aya_a33 | 2008-12-31 07:20 | おやつ

最近買ったお気に入り


f0062579_17164630.jpg




















ごく最近買った、あったかグッズ。
レッグウォーマーは、ネットで見つけて一目ぼれ。
程よいボリューム感^^

無印で買ったお気に入り。
スウェット素材のワンピは、パジャマに。
肌触りがすごくよくて、あったかい!
スパッツは、千円とは思えない伸びのよさ。
はじめての、ルームシューズ。
履くのが面倒くさそうで、スリッパ派だったけれど
あたたかいし、かわいいしお気に入りに。
でも、結局かかとをふんでる・・・^^;




f0062579_17224126.jpg



















今年の秋冬に買った洋服。
アーメンの花柄ベスト。
ネイビーのコットンストールは、お手ごろ価格で一番活躍♪
ニトカのからし色のウールストールは、けっこう大判。
とてもあたたかいので、寒いときはこれ!
肩からかけたり、車中でひざ掛けにしたり。






f0062579_1728988.jpg





















細身のジーンズしか持っていなかったので
今年買ったのは、ちょっとゆったりめ。
そして、白い刺繍入りブラウス。
寒くなってからも、インにタートルを合わせて大活躍♪
写真にはありませんが、一番最近買ったのは
黒いリネンとウールのショートパンツ。
あ~でもまだ欲しいものいっぱい・・・。


今年は、昨年まで着ていたナチュラル系のワンピースとかが
なんとなく似合わなくなった気がして・・・^^;
歳のせい!?


最後に・・・
最近、友達が働きはじめた子供服のショップ。(大人服もあります。)
たまに子供の服を買いに行きます。
よかったらのぞいてみてください^^

[PR]
# by aya_a33 | 2008-12-28 06:34 | もの

塩ケーキ


f0062579_18212181.jpg
















本日、三つ目の更新^^
はじめてつくる、塩スイーツ
友達がつくったという、ACOTの塩ケーキが
すごくおいしくて。
さっそく私も挑戦。
家にある材料を代用して。
バニラビーンズ入りです。
塩の分量が微妙に違っていたのか
友達がつくったものよりも
控えめな塩味だったかな~?
でも、おいしくてクセになりそうな味でした。





さて、今日から冬休み。
朝からDSにむかう息子><
約束の時間を過ぎたら、娘のシルバニアのおうちで
たのしそうに「ごっこ遊び」が始まる^^;
油断していると、またいつしかDSを始めていて
私に怒られて・・・。
はぁ~。ゲームなんてなかった時がよかったかも・笑
あ、でもゲーム好きな私も、たまにやらせてもらいます^^
おっと、こんなことしてる場合じゃないけど^^;

二学期が終わった。
早いな~。
ついこの前入学したと思っていたのに
今度は新入生を迎える側に立つなんて。
通知表の先生のお言葉・・・
「たまに調子に乗りすぎることがあります・・・。」
ぷぷっ><思わず笑ってしまいました。
学校でも元気にやっているようだ。
でも、一学期よりも進歩のある通知表でうれしかった^^

[PR]
# by aya_a33 | 2008-12-26 22:42 | おやつ

もちもの


f0062579_16364336.jpg





















以前、ある雑誌のまねをして
自分のかばんの中身を載せたことがありました。
それを見ていてくださって、また見たいと
おっしゃってくださった方がいたので
また載せます^^
興味がない方はスルーしてください^^;

最近よく使っているかばんは、この二つ。
前にも書いたと思うのですが
荷物をたくさん持ち歩くのが苦手です。
ちょっとした買い物のときは
左のキャスのミニバッグ。
財布とケータイぐらいしか入りません。
もう少しモノを持ち歩くときは
右のDEAN & DELUCAのバッグ。
いろいろ買い物をしそうなときは
紀伊国屋のエコバッグに財布をそのまま入れて
持ち歩いたりします^^;




f0062579_1642519.jpg

















そしてかばんの中身。
財布はもう何年も使っている、
アンリークイールのもの。
とてもやわらかい革です。
ギンガムのポーチは、以前、ブログ友達のnaoちゃんからいただいた
手作りのもの。
ティッシュケースは、地元のお友達saoちゃんの手作り。
ミニのきんちゃくは、ドレステリアでパーカーを買ったときに
ついてきたもの。
ポーチやきんちゃくには、化粧品を入れたり
ガムや小さいゴミ袋やナプキンを入れたり、といろいろ。

あ、ハンカチ載せてなかった。
以前と変わらず、ALDINのミニタオルを使ってます。




f0062579_16503167.jpg




















いつも愛用しているカメラ、CONTAX Aria。
カードケースはユリカ。
手帳は、アンリークイール。
手帳を持ち歩くことはほとんどありません。
最近はケータイのカレンダーに予定を入れています。



とまあこんな感じかな。
相変わらずシンプルなものが好みなので
キャスの花柄バッグは、私にしてはめずらしいかも^^


[PR]
# by aya_a33 | 2008-12-26 16:44 | もの