タグ:おやつパン ( 46 ) タグの人気記事

家あそび

f0062579_18222842.jpg

























この写真、まだ載せてないですよね?
またまた、昨年作ったパン。
あんこもクリームも、がんばって作りました。
あんぱんは、久しぶりに作ったなぁ。


昨日のこと。
わけあって、私にゲームを没収された息子。
朝から宿題をやる気にもならないらしく、
私と娘と3人で、何かして遊ぼう!と仕切りだした。
手をあげて遊びたいことを言ってください、と先生気取り^^;
「メルちゃんごっこ。」と娘。
大賛成の息子><

メルちゃんを持って、ごっこ遊びのはじまりです。
それに飽きると、次は息子の意見で、すごろく遊び。
最後には、娘の希望でシルバニア遊び。
途中何度か、もめ事はありましたが
たのしく遊んでいた子供たち。

久しぶりに、じっくりと子どもたちと遊んだ休日でした^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-25 07:12 | ぱん

クリームパン


f0062579_10452175.jpg
















久しぶりのいいお天気。
風は強いけれど、先週までの厳しい寒さは去って
キライな掃除もはかどる^^

インフルエンザ患者死亡のニュース。
Aソ連型は、タミフルが効かないとか?
こわいね~><
幸い、うちの家族はまだ誰もインフルエンザに
かかったことがなくて
かからないもんだと、信じてるとこがあった。
でも怖いから、加湿器買っておこうかな・・・。(壊れてる)

今冬はうがい薬も買って、はじめのうちは
手洗いうがいちゃんとやってたのに
最近は、あんまり・・・。
これからが流行のシーズン。
ちゃんと予防しておかないとねっ!


写真は、昨年作ったクリームパン。
ぷっくりとふくらんで、おいしそうでしょ?^^

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-19 10:51 | ぱん

カスタードクリームパン


f0062579_17364372.jpg

























今日は、美容院へカットとカラーをしに行きました。
正月がくるからね~・笑
かれこれ十数年、家族ぐるみで
お世話になっている美容師さんとは
もう友達のような感覚。
たのしいおしゃべりに、髪もさっぱりして・・・。
リフレッシュできる大好きな時間です^^



最近よく作るのは、クリームパン。
カスタードクリームは、みかさんのレンジで作るレシピ。
パン生地は、パン教室のレシピです。

手ごねで作っていたときは
生地をまんまるに丸めてからの発酵だったので
発酵の加減もわかりやすかったけれど
ニーダーを使い始めてからは
イマイチ、加減がわからないことが多くて!
でも最近ようやく、毎回同じような状態の発酵生地が
作れるようになったような気がする^^





f0062579_1745324.jpg
























うまくいったときは、ふわふわ~でやわらかくて
とっても気持ちのいい生地。
これを丸める感触は、本当にたのしい^^

しかし!カスタードクリームが日によって
うまくいったり、やわらかすぎたり・・・。
やわらかいときの包みにくいことと言ったら><
一人で、騒ぎながら包みました^^;

息子も娘も夫も、カスタード大好き!
取り合いになるほど食べてくれて、うれしい・涙

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-10 06:06 | ぱん

ドーナツ


f0062579_19221041.jpg

















ある日つくった、ドーナツ。
大好きなあんドーナツが食べたくなったけど
パン屋さんになかったので、作ることに。
パン教室で習ったレシピです。

More
[PR]
by aya_a33 | 2008-07-16 14:05 | おやつ

めろんぱん

f0062579_16421723.jpg





















今日はぽかぽか陽気の一日。
朝から眠かった^^;
何をするにもいい季節になりました。
昨日は、山のほうの公園へ行って
うぐいすの鳴き声を聞きながら
おいしい空気をいっぱい吸ってきました。


写真ははじめて作った、めろんぱん。
クッキー生地は前日の夜作っておいて。
ずいぶん前に、パン教室で習ったから
成形のポイントとか覚えていなくて^^;
発酵前は、なかなかいい形♪と思っていても
発酵後には、ありゃりゃ~てな形に
なっていました^^;

食べていると、クッキー生地がパン生地から
ぼろぼろととれるし!
めろんぱん、むずかしい・・・><




***


息子、今日も大きい声でおしゃべりしながら
学校から帰ってきました^^
今日から先生の引率もないので、ちょっと心配。
先週末から宿題もはじまりました。
今のところ、ちゃんと机に座って
宿題をやっています^^


[PR]
by aya_a33 | 2008-04-21 12:50 | ぱん

ドーナツ


f0062579_20471783.jpg














先日、こたつは出したものの
コードのしまい場所を忘れて見つからなくて!
電気のついていないこたつに、
ホットカーペットだけのぬくもりでは
がまんできなくなってきたここ数日。

もうひとつ、こたつを買わないといけないかなぁ・・・
なんて憂鬱になりながらも
もう一度探してみると、あったー!
よかった、これでこの冬も乗り切れる^^;
すご~く嬉しかった、今日のできごと^^



本屋さんで目にとまった
柳瀬久美子さんの「おいしいドーナツの本」。
かわいくてパラパラと立ち読み。

先日、隣街の子供服屋さんの前に
車で売りに来たパン屋さんの
ケーキドーナツを買って食べたら
すっごくおいしくて・・・。




f0062579_2054199.jpg



















一番最初のページの、基本のドーナツの
分量と作り方をがんばって暗記して
翌日早速作ってみました。
ドーナツは、イーストで発酵させるタイプしか
作ったことないかも・・・。
いや、その昔にホットケーキミックスで
作ったことあるなぁ。

このドーナツもとても簡単で
揚げたては、ふんわりとして最高においしかった♪
なつかしくて、やさしい味のドーナツに大満足。
ドーナツ大好きな子供たちも大喜びでした。



[PR]
by aya_a33 | 2007-11-02 21:05 | おやつ

パン・オ・ショコラ


f0062579_18331464.jpg


















「少しのイーストで・・・」の本より。
このてのパンははじめて作りました。
このレシピでは、ショコラシートから手作りするというもの。
家にある材料で(粉、卵、ココア、牛乳、砂糖)で
とーっても簡単にできてしまうのです。


クオカなんかにもショコラシートは売れていますが
家で作ってしまうと、安上がりな上に
甘さも控えめでよいと思います^^
ま、でも買った方がラクですけどね^^;


うまい具合にたくさんの層にはなってくれなくて・涙
このパンはみなさんところでよく見かけるけど
みなさんとっても上手に作ってますよね~。
でも、お味はおいしかったです。
そのまま食べてもいいし、トーストしたらサクッとしておいしかった^^


[PR]
by aya_a33 | 2007-09-12 09:52 | ぱん

ブリオッシュと食パン


f0062579_18595846.jpg













パン教室で習ってから、はじめて作るブリオッシュ。
型を持っていないので、マフィン型で。
成形のポイントなんかをすっかり忘れていた。
昨日、近所のホームセンターで出会った先生をつかまえて
いろいろと質問攻めに・・・^^;

卵、バター、お砂糖が入ったリッチな生地。
焼き上がりはすごくふわふわとやわらかく
甘みもあって食べやすくて、お気に入りに。


f0062579_190135.jpg





















f0062579_1902877.jpg


















最近よく作る、教室レシピの山型食パン。
1斤の粉の適量がいまいちわかりません。
250gじゃ少ない気がするし
300gじゃ多いし。
その中間ぐらいが適量なのかな?
1斤で焼かれる方、どれぐらいの量で作ってますか~?




今日は昼前に突然決まり、家族で海水浴へ。
いつでも行ける感じなので
そんなに気合は入りません^^;
でも今年は、これが最初で最後の海水浴になるかな?
風が強くて、波もすこしあったけど
きれいな海で久しぶりに泳いで気持ちよかった~。
子供たちも楽しくて、「またこうようね~!」って。
もう今年は行けないけどね^^;

3時からは、東京から帰省している親友を含め
同級生4人で集まる予定。
海の見えるカフェでお茶しました。
なつかしい親友との再会。
4人で会える機会もめったにないので
話に花が咲き、楽しくてあっという間だったなぁ。
写真がすきな友達一人ももちろんカメラ持参!
別の一人も、カメラに興味を持ち始めて・・・^^
写真は後日アップします^^


さてと。
明日からはお盆のお客さん準備で忙しくなりそう。
先週から、客間のまどふきは少しずつはじめていたので
今年はちょっと段取りよくいきそうかな。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-12 19:06 | ぱん

黒糖ドーナツとスムージー



こねたうどんを寝かせている間に
息子に「何かおやつを作ろう!」と言うと
すかさず「ドーナツ!」という声。
ドーナツを作るのははじめて。
みかさんの黒糖パンを参考にしました。


f0062579_1831404.jpg


息子は、なんだかヘンな形の
ドーナツをいっぱい作っていました^^;
お昼と重なり、ばたばたしていたら
見事に過発酵!
イーストってやっぱり早いなぁ^^;
最近、酵母ばかりだったから
ちょっと余裕もちすぎたみたい。

なんだかすっごい大きなねじりドーナツに。
きなこ味と普通の砂糖で。
息子、あんなにきなこのおもちが大好きなのに
このきなこはダメみたい^^;

過発酵の味もそんなに気にならず
ふわふわでおいしかったです。




f0062579_18374084.jpg

そしてまたまたスムージー。
朝一番で作りました。
ブラウンのマルチクイックを使うと
あっという間にできて便利^^
今日のはちょっと甘かったな・・・。
いつも本当に適当なので^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-23 18:38 | おやつ

酵母のワッフルとバタール




息子の熱はあっという間に下がり
いつものハイテンションが戻りました!
今日は修了式に出ることができました。
明日から春休み。
どうやって過ごそうかな~?


f0062579_16115153.jpg


昨夜、ホシノの生地を2つ仕込む。
ワッフルとバタール。
ワッフルは今朝のこどもたちの朝食に。
こんな甘い朝食なら
いくらでも食べる子供たち^^

f0062579_1612170.jpg









f0062579_1523395.jpg
そして今日のバタール。
いつも焼くホシノのレシピには
バケットではなくバタールと書いてある。
いろんな呼び方があるんだね~。
レシピの3分の2の量で
南部小麦で焼きました。
ちょっと粉ふりすぎたかも。










f0062579_15315960.jpg
焼成時間は「少しのイーストで・・・」の
バケットのレシピを参考に。
こっちの焼成温度の方が
クープがよく開く気がするから。
気泡は、先日のバタールの方が
いっぱいだったなぁ。










f0062579_15234152.jpg
「あんバターフランス」にしてみました^^
うすく切って焼いて食べたら
おいしかったです。


入園式の服装
[PR]
by aya_a33 | 2007-03-22 15:03 | ぱん