タグ:その他のおやつ ( 30 ) タグの人気記事

大福


f0062579_1352468.jpg


















少し前に作った、よもぎ大福。
ちょっと、粉をつけすぎました^^;
クオカで買った、よもぎ入りの白玉粉を使って。
あんこは自家製の甘さひかえめ。
小さい頃から、大福に目がないワタシ!
とくに、このよもぎ大福。
だいすきです^^
子供たちは、私が丸めた瞬間から奪い合いで食べていました^^





f0062579_13524090.jpg



















こちらは、普通の白玉粉で。
煎茶と一緒に・・・。
こんな和風おやつはほっこりとします^^
いちご大福も何回か作りました。
大福が続いて、ちょっと飽きましたが^^;



あさっては、息子の家庭訪問。
どんな先生なんだろう??
ドキドキです><

私が住む田舎の昔ながらの一軒家は
たいがいの家が玄関を入るとすぐに、客間が二間つづきであります。
お盆と家庭訪問ぐらいしか使わない客間^^;
なので使わないときは、いらないものを放り込む部屋になっています・・・。
クリーニングから帰ってきたアウター類、スポ少関係の道具、
そして夫の服が脱ぎ捨ててあったり・・・^^;
早く掃除しないとーーっ!!

[PR]
by aya_a33 | 2009-04-21 13:58 | おやつ

セイロのおやつ


f0062579_915943.jpg


















冬に作ったセイロのおやつ、肉まん。
二回作りました。
一度目は、とってもおいしく感じたけれど
友達がきたときに作ってあげた二度目のは、
具の味が薄いし、ねぎがやたら多いし・・・。
あんまりおいしいとは言えなかったなぁ~^^;
やっぱり、具はしっかりと味がついていた方がおいしい。

息子の大好きな、カスタードクリームまんも作りました。
やっぱり蒸したてはおいしくて、子供たちは、何個でもたいらげます!



f0062579_9193593.jpg


















シンプルに、さつまいもを蒸しただけ。
意外と、子供たちに大うけ!
塩をかけて、いっぱい食べてました^^
セイロ、ほっくほくに蒸しあがります♪


[PR]
by aya_a33 | 2009-04-09 09:21 | おやつ

ケーキドーナツとカスタードプリン


f0062579_14294670.jpg























2月ぐらいに作った、ケーキタイプのドーナツ。
とっても簡単なので、おやつがないときなどにささっと作れる^^
素朴でなつかしい味がします。
子供って、ドーナツ大好きですよね!
そして、ドーナツが並んだ姿はなんでこんなにかわいいんだろう^^






f0062579_14335490.jpg


















これも、2月ぐらいに作ったカスタードプリン。
ちょっと、すが入ってしまいました。
ちょっと焼きすぎたのか、しっかりめのプリンに・・・。
夫が先日、ハウ〇のプリンの素を買ってきて
子供たちに作ってやっていました。
「お母さんの作るのとどっちがおいしい!?」と
何度も聞いていました^^;
子供たちは答えに困っていました・・・。
そりゃ、ハウ〇のプリンは甘くて子供にとってはおいしいでしょー^^;



More
[PR]
by aya_a33 | 2009-03-23 15:38 | おやつ

スイートポテト


f0062579_212416.jpg


















先日スーパーで、お手軽な七草セットを買ってみた。
七草がゆ、今更ながらはじめて作りました。
意外にも、息子がすごく気に入って
たくさんおかわりしてくれました^^
ほんのり塩味で、本当に胃にやさしい味。
おかゆって、おいしい~。


写真は、11月、12月に何度か作ったスイートポテト。
一昨年は、津田陽子さんの白あん入りのレシピを
よく作っていたけれど
白あんがなかなか手に入らないのと
卵黄6個・・・てのが厄介なのとで
昨年は、手軽に作れるふつうのレシピで^^
私も子供も大好きなおやつ。

そろそろ、手作りおやつが食べたくなってきたなぁ。



夜になってから、雪が降り出して
外はあっという間に真っ白です。
明日から連休でよかった><

冷えるので、お腹に貼るカイロを貼ってみたら
けっこう気持ちいい^^
冷えは万病の元、というから
今年は冷えを改善したい・・・と思っているところ。
でも体を冷やす食べ物って、
けっこう好きな食べ物だったりするんだよね^^;
これからはコーヒーばかりじゃなくて
生姜紅茶も飲んでみようかな。






[PR]
by aya_a33 | 2009-01-09 21:37 | おやつ

すいかボウルのグラニテ


f0062579_23291755.jpg


















かき氷の本より、すいかボウルのグラニテ。
すいかのシャーベットです^^
ちょうど、友達の家でできた小玉のすいかを
もらったのでつくってみました。
種に見たてたのは、大納言。
すいかの器もキンキンに凍らせて。

これ、けっこうやみつきになる歯ごたえでした^^
ジャリッとして。
ふつうのかき氷なら、口の中ですぐに溶けるけど
ちゃんと果肉がジャリッと凍っているので
すぐには溶けず、長い時間つめたく食べれる感じ。
少し、すいか臭さが気になったので
レモン汁をかけて食べました。

あまり冷たいものが得意ではない私ですが
食べたらとまらなくなってしまいました。
作り方もすごく簡単だし、すいかの消費によかったです^^






***


夏休みの行事もひとつずつ終わっていき
あっという間にもうすぐお盆です。
長いような夏休みも、お盆までくればあとちょっと。


今日は、近くの花火大会に行きました。
といっても、ちょっと離れたところから
花火をながめるだけ^^;
子供たちは、最初は花火を見ていたけれど
そのうち飽きてしまって、二人で大騒ぎ。
ちょっと離れすぎてたかなぁ・・・?
花火も、なんだか以前見たときよりも
あっけなく終わった感じがしました。

年々、花火大会への意気込みが
なくなっていく私たち夫婦^^;
でも来年は、もっと大きな花火大会へ
連れて行こうと決めたのでした。

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-11 23:49 | おやつ

夏休み突入


f0062579_1627567.jpg

















写真は、ある日の来客用に作ったあんみつ。
黒みつと白玉とかんてんは手作り。
和の組み合わせは、ほっとするおいしさ^^


いよいよ夏休み突入です。
梅雨もあけて、夏本番といった暑さ><

終業式の日、息子ははじめての通信簿を
もらって帰りました。
すっかり通信簿の存在を忘れてた私。
まぁ、ふつう・・・といったところかなぁ^^;
昔みたいに数字では表さないので
あまりピンときませんが。

宿題も昔みたいに、たくさんは出ません。
そのぶん、各自でおさらい!
幼稚園の時みたいに、遊んでばっかりもいられないんだね・・・。

毎年夏休みのはじめに思うこと。
今年こそは、規則正しい生活をして
私も怒ってばかりではなく、一緒に楽しもう!
いつまで続くかな・・・??


初日は、さっそく仲良しの友達親子がきて
みんなでクレープ作り、庭で水あそび。
昨日は、息子は親戚の家に泊りに行き、
今日は親戚の兄妹が遊びにきました。
3連休、とくにおでかけはしていないけれど
けっこう楽しんでいる子供たち。

明日からはラジオ体操がはじまるので
早起きしないと!
暑くて、こっちもついイライラしがちな夏休み。
なんとか楽しんで乗り切りましょう!^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-21 17:02 | こども

いちごのムース&東京


f0062579_11405565.jpg




















加藤千恵さんのいちごのムース。
いつもやわらかすぎるので
生クリームをしっかり泡立てて
ちょっとしっかりめにしてみました。
甘酸っぱくておいしい^^



***


明日からG・W後半ですね。
みなさんはどんなふうに過ごされますか??

我が家は、明日から念願の東京行き!
3日、4日はディズニーホテル泊。
5日は都内のホテル泊。
一家そろって初のTDLです・笑
東京に住む、義弟一家にも会えるし、
少しだけ買い物もしたいなぁ。

私は、なんと7年ぶりの飛行機&東京。
超田舎モノの私。
都会の東京に舞い上がりそうです^^;
そして、子供たちははじめてのことだらけ!
飛行機に乗るときの子供のリアクション、
TDLでの子供の喜ぶ笑顔、などが
一番楽しみかも^^
子供の楽しみは、親の楽しみでもありますよね。
そして、昨年誕生した義弟夫婦の赤ちゃんに
会えるのも楽しみ♪

残念ながら、東京は明日は雨みたい・涙
おまけに人が多いから
雰囲気だけでも味わえたらよしとしようかな~^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-05-02 19:20 | おやつ

和のあいすくりーむ



f0062579_2230783.jpg


















少し前にフィナンシェを作ったときに
あまった卵黄で作ったアイスクリーム。
「黒ごま&抹茶アイス 自家製あんこ添え」

アイスは加藤千恵さんのレシピ。
クレーム・アングレーズというアイスの素になるものを作り冷凍。
食べる直前に、それを黒ごまや抹茶と一緒に
フードプロセッサーでかくはんして食べる。
ちょっとやわらかかったけれど
なめらかでおいしいアイスの出来上がり^^

黒ごまの方は、ごまのザラザラ感が残って
手作り感と、ごまの風味がたっぷり感じられて
素朴でおいしい!(でも子供は食べない^^;)
抹茶は、もっと濃くてもよかった。
クレーム・アングレーズさえ作っておけば、
いろいろとアレンジがききそう。


遊びにきた友達に出してあげると
おいしい!と喜んでくれた。
白玉だんごも添えようと思っていたのに!
忘れてた~。

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-10 11:21 | おやつ

カッサータ



長尾智子さんの「今日のデザート手帖」より。
チーズ風味のイタリアンデザートです。
チーズとクリームにフルーツやナッツを混ぜて
冷やし固めたアイスクリームです。
これはうまいよ!!!^^

f0062579_10144196.jpg


クリームチーズ、カッテージチーズ、
砂糖、卵、生クリームに
くるみ、ドライフルーツ4種、チョコレートを
刻んだものが混ぜてあります。
バニラビーンズはなかったので省いて・・・。
昨夜つくって、一晩凍らせておきました。
18㎝の丸型を使ったけれど
型から出しにくいのなんのって><

f0062579_1018118.jpg


固めただけなので、もう少しシャリッとするかと思ったけど
ちゃんととろっとふわっとおいしいアイスクリームに♪
チーズがすきな人には、これは絶対オススメです^^



何となくノドが痛くて
昨日の夕方から声が低くなり始めた私・・・。
今朝起きるとひどいガラガラ声に><
あんまり声が出ません。
子供を叱らなくて済むからいいかも^^;


さあ~、今から自転車ひとこぎして
写真屋さんまで行って来ようかな^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-20 10:22 | おやつ

ティラミス



明日で期限切れのマスカルポーネ。
なかなか作れなくて、やっと作りました^^
半分以上は明日友達への手土産に。
(最近食べすぎが気になります・汗)

f0062579_16153898.jpg


今日は昼過ぎまで親子サークルだったので
帰ってから迎えまでの間に
フィンガービスケットを焼いておき
幼稚園から帰ってから続きを。

コーヒーをしみこませたビスケット、
生クリームを混ぜたマスカルポーネ。
それぞれを味見。
ティラミスってこんな味だったっけ??
でも二つをあわせて
たっぷりココアをかけたら
ちゃんとおいしいティラミスに~^^


f0062579_16281995.jpg


昨日のパン教室は
ブリオッシュとピロシキ。
ピロシキの具は、みじん切りにして
塩こしょうと鶏がらスープの素で炒めた
はるさめ、椎茸、ひき肉、玉ねぎと
みじん切りのゆで卵をあわせたもの。

布取りをして発酵させ
卵とパン粉をつけてから
スプレーオイルを吹きかけてオーブンで焼くと
カリッとサクッと揚げパンっぽくなります。
おいしかったです^^

おたのしみメニューは
チョコチップとくるみのクッキー。
さくさくでおいしかった~。
子供たちがあっという間に食べた^^




f0062579_16541374.jpg
先日幼稚園であった茶話会で子供からもらったプレゼント。
お母さんの絵を書いてくれました。
いつも怒っているけどちゃんと笑った顔。
(そりゃ、怒った顔は書かんか^^;)
しかもバックはピンクと水色で、いかにもほんわかお母さん~みたいで
いいんじゃない!?とホっとする^^;
なんでピンクと水色?と聞いたら、「お母さんが好きな色かなと思って」だって。
ふふ^^かわいいなぁ。

卒園、卒業や入園、入学・・・。
お別れや出会いのある季節になりましたね。
ちょっと切ない感じもするこの季節^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-15 16:50 | おやつ