タグ:その他のおやつ ( 30 ) タグの人気記事

いちごのムース



今日友達がくることが急に決まったので
今朝作ったいちごのムース。
買ってからあまり使っていない
クグロフ型で固めてみた^^


f0062579_16263393.jpg



いちごをつぶすとき
完全につぶさずに
少し粗めにつぶして
残りのいちごを小さく刻んだものも
混ぜてみました。


じわじわと寄ってきて、指でつんつん・・・。
f0062579_16264867.jpg





ぺろっ。おいしい~^^

f0062579_16265998.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-08 16:34 | おやつ

コーヒーシフォンとラスク




失敗したミニバケットを
ラスクにしました。
小麦日和のはるちゃん
のレシピをお借りしました。

f0062579_15353223.jpg


てんさい糖をかけたので
こんな感じの色に・・・。
硬いものをあまり食べない子供たちも
カリカリと食べてました^^
これ、立派なおやつになりますねー♪
夕食前に、ついついつまんで^^;


f0062579_15354930.jpg

そして、コーヒーシフォン。
はじめて使うコーヒーリキュール。
混ぜているときからいい香り。
コーヒー風味の生地に
添えた生クリームが合う~^^
これも、夕食前に立ち食い^^;
昨日ヘルシーおやつにした意味がない!



f0062579_14185142.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-28 16:08 | おやつ

水切りヨーグルトのベリーのせ




たまには低カロリーの
あっさりしたおやつを・・・^^;
(近々、みんなで注文したロイズも届くし!)
野口真紀さんの「こどものおやつ」より。
冷凍のベリーミックスが
半分ぐらい残っていたので
ずっと作りたいと思っていた
おやつのひとつです。

f0062579_1625278.jpg


はちみつでツヤツヤに光ったベリー。
ベリーの赤と黒の色合いはかわいいよね^^

4時間ぐらい水切りしたヨーグルトに
はちみつでマリネしたベリーをのせて。
もっと水切りしてもいいかな?という感じ。
でもたっぷりベリーと
クリームチーズのような(言いすぎ?)
ヨーグルトがとっても合っておいしかったです^^


f0062579_1627926.jpg




f0062579_1631241.jpg
ここ数日、眠くて仕方ありません。
暖かくなったからだろうか?
日曜も月曜も夕方昼寝をしたけれど
夜もすぐに眠くなる。
昼間は頭がすっきりしません。
肩こり、目の疲れかなぁ~。
夫に言わせれば「ただの寝すぎ」だそうです^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-27 16:27 | おやつ

スフレチーズケーキ

何度か焼いている、このケーキ。
デコ型で焼くのもいいけど、パウンド型で焼くのもすき。
偶然見つけた、こちらのHPのレシピで焼きました。

f0062579_18471368.jpg

17cmのパウンド型と、マフィンカップ5個できました。
しゅわしゅわ~と口の中で消えていってしまうので
何個でも食べれそうです!
香りづけのものを入れていないので
素朴な感じの味。
そんな感じの味がすきです。
f0062579_1851124.jpg

息子はチーズ嫌いなので
「これ、チーズ?」としきりに聞いていました^^;
ひとつ、残念だったのが、紙がなかなかきれいに
はがれなかったこと。
以前作ったときは、もうちょっとすんなりはがれたような・・・。
なんでかな~?
f0062579_18522788.jpg

食べやすい、2口サイズ。(2口じゃない!?)
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-20 18:53 | おやつ

宇治金時

友達のヒロちゃんが、おいしそうな宇治金時をつくっていたので
まねして作ってみました~。

f0062579_20442685.jpg


抹茶をたてて砂糖を入れ、冷凍室で凍らせます。
固まったら器に盛って、白玉だんごとあずきをトッピング。
あ~やっぱり暑いときは、こんな冷たいものが一番^^
氷がとけても水っぽくならずに、冷た~い抹茶のままなのが
とてもおいしかったです。
この和の組み合わせがだいすきな息子は
とても喜んで食べていました。

f0062579_2049251.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-08-11 20:49 | おやつ

抹茶のムース

ネットで検索したあるレシピで、抹茶ムースを作ってみました☆
上には、クオカで買った大納言をのせて・・・。

f0062579_2222347.jpg


ふんわりなめらか~で、抹茶の苦味が効いておいしかったです。
ハーゲンダッツのグリーンティーアイスみたいな味。
こうやって画像を見ても、アイスと変わりませんね^^

砂糖を15グラム減らしましたが、じゅうぶん甘かったかな。
生クリームたっぷりなので、少しだけ食べれば満足な感じ。
カロリー高そうだな・・・^^;

f0062579_2226444.jpg

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-30 22:26 | おやつ

紅茶のゼリー

紅茶のゼリーを作ってみました。

f0062579_20541932.jpg


分量はホントに適当に・・・。
食べてみると、あっさりしすぎかな~?という感じ。
もっと濃く、もっと甘くてもよかったかな。

横に添えてあるマクビティのビスケットは
「黒五」という味のもの。
黒ごまの味が効いていてなかなかおいしかった。
そして昔大好きだった、赤いパッケージのプレーンタイプも発売されていた!
なかなか見かけなかったので嬉しい^^

f0062579_2104497.jpg


今日も友達がきて、プールで大騒ぎ。
みんなすっぽんぽんで、水で遊んだり砂で遊んだり忙しそう。
暑い中シャボン玉もしたし、近所をお散歩もして
お別れする頃にはくたくた。
明るいうちからお風呂に入ってご飯を食べて
息子は6時に寝てしまいました・・・zzz

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-25 21:03 | こども

フレッシュフルーツパイ

友達がフレッシュフルーツパイを作ってきてくれました。

f0062579_18525388.jpg


クラフト紙で、とても上手に箱型を作ってラッピングしてあります。
パイ生地にカスタードクリーム、ぶとう。
とてもおいしかったです^^
やっぱり手作りのパイ生地はおいしい。
パイはずーっと昔に作って以来、作ったことがないので
また作りたくなりました。

f0062579_18554696.jpg


ここんとこ度々登場している抹茶パフェとパイをセットにして・・・。
お昼は、昨夜の晩ごはんだった冷麺。
昨夜、具をたくさん用意しておきました^^
友達のうめちゃんに教わった、白髪ネギの豆板醤・ゴマ・ごま油あえを
のせて、具だくさんに。

f0062579_18585657.jpg


今日は幼稚園の終業式。
いよいよ明日から長~い夏休みです・・・。
幼稚園から帰ってハイテンションだった息子に
折り紙を教えてくれたりと、たくさん相手をしてくれた友達。
今ごろきっと疲れているはず・・・^^; どうもありがとう!

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-20 19:02 | くらし

またまた和風で・・・

今日も和のおもてなし。

f0062579_2304144.jpg


相変わらず、盛り付けは苦手です^^;
友達がきてから急いで盛り付けるので
あせってうまくできません・・・。といいわけ。

f0062579_23163265.jpg


テーブルに、先日買ったかまわぬの手ぬぐいを敷いてみました。
夏らしい感じがしました。

昨日は、幼稚園の担任の先生との個人懇談の日。
わが息子は、ホントに落ち着きがなくておちゃらけているタイプ。
急いで準備をするのも苦手で、ようやくみんなについて行けるようになったらしい。
でも、ふざけてばかりいて、先生が怒ってもまったく動じなかったり・・・
ということも度々ある様子。
先生は「まあ、そんなのびのびしているのがRクンのいいところだから・・・」
とフォローしてくれるものの、私はもうちょっとしっかりしてくれたら・・・
という思いでいっぱいだった><
この先、思いやられるわ・・・^^;

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-11 23:17 | おやつ

グレープのゼリー

f0062579_1645526.jpg

おいしいグレープジュースを何本かもらったので
先日クオカで注文した、クールアガーを使ってゼリー作り。
ゼリーは数えるほどしか作ったことがありません^^;
アガーの袋に書いてあったレシピを参考に
適当に作ってみました。
f0062579_1651752.jpg

ゼリー型の底に、ぶどうを入れて固めました。
もう少し固めがよかったかな~?
型からはずすと、ぺちゃん!と低くなりました。

f0062579_1672179.jpg


型から出さずにそのまま食べてもかわいいね♪


にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-02 15:55 | おやつ