タグ:まるパン ( 31 ) タグの人気記事

しゃべる


f0062579_2050442.jpg





















しばらく前につくった、リーンパン。
かわいく焼けました^^


***


土曜、日曜と、なんだかいっぱいしゃべったなぁ・・・。
土曜の夜は、高校の友達4人と久々の飲み会。
と言っても、その日は1人しか飲まなかったけれど
みんなが、まるで飲んでいるかのようなテンションで
しゃべって、久々に涙が出るほど笑ったなぁ。
とっても楽しかったのです^^
高校の友達とは、一気に17歳ぐらいに戻った気分で
盛り上がれるからふしぎ。
なつかしい話いっぱいで、あっという間に日付が変わって・・・。


そして昨夜は、その昔若いときに習っていた、
ジャズダンスのチームの、ダンスライブがあったので
観に行きました。
昔とは違う、高校生中心の若いチーム。
レベルもどんどん高くなっていて、すばらしかったです。
いまどきで、かっこよくて、キレがあって・・・。
いいなぁ、若いって!
あ、もちろんベテランの方も!
とにかくみんな、キラキラ光っていましたー。
何でも、好きなことに熱中できるっていいね。


終わってから、当時一緒にダンスをしていた
歳の近い仲良し4人組で、ゴハンを食べに。
みんな、同年代の子供を持つお母さん。
お互いの、子育ての悩み相談で話がつきません。

私以外は、仕事を持つお母さんたち。
日々忙しいのに、勉強やいろんなことを
ちゃんとがんばって見てあげているのがわかって
私ももっとがんばらないとー!と思わせてくれたのでした。



土曜の会も、日曜の会も、
まだまだみんながしゃべり足りなくて
またやろうねーと言って別れたのでした。
女って、なんでこんなにしゃべれるんでしょうね^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-25 21:17 | くらし

天然酵母のまるぱん


f0062579_003240.jpg


















ある日作った、ホシノ天然酵母のまるぱん。
なかなかゆったりと作る余裕がなくて
しばらく起こしていなかったホシノ。

みなさんのとこで見かける
ぱっかりと割れたおいしそうなまるぱんが
焼きたいけれど、いつも開かない^^;
むずかしいなぁ。
やっぱりもっと回数焼かないとダメなんだろうなぁ。

噛み応えあるパンは、子供たちにはやっぱり不人気^^;
最近めっきり、イーストのリッチ系が多くなりました。




今日は一日じゅうおでかけ。
あんまり大きな声で怒ることもなく
平和な一日だったかな^^;

息子と娘は仲良しだけれど、ケンカもほんとに多い。
激しく家中を走り回って、まるで男の子が二人いるみたい。
何度言っても聞かないと、しまいには怒鳴り声に!
でも、そんな自分の声を聞くと、さらにイライラして
余計に自分の怒りを大きくしているかのように思えてくる^^;

できるだけ、自分の優しい口調、たのしい口調、笑い声なんかを
聞いている方がずっと気分がよくなるものだなぁ・・・と
今日ふと思った。
子供もその方がずっとたのしいはず。
その気持ちを忘れず、明日からもがんばろう^^





にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-24 00:00 | ぱん

こどもとまるぱん


f0062579_9462783.jpg


















ある日つくったまるぱん。
シンプルなまるぱんが食べたいと思って
生地をこねはじめたけれど
子供たちが「パン作りたい!」というので
途中でバターを入れて子供も食べやすい生地に変更。
まるぱんに粉をまぶして焼きたい気分だったので
上新粉を用意していたら
気付けば息子が、袋からすごい量の粉を出して
成形した生地にまぶしている。
あたりは粉だらけ。
もう~~><
まあまあ、少々のことは多めにみて・・・と自分に言い聞かせる。

そして毎度のこと、いつまでもこねて成形しているから
いい加減先に進もうじゃないかっ!!という気分に^^;




f0062579_950363.jpg












焼きあがったパンにチョコペンで自由に描かせた。
これは子供たちは大好きだよね^^
チョコで顔を描いて・・・。
口のまわりにチョコをいっぱいつけながら
たくさんパンを食べていました。




☆おしらせ
プレゼント企画に当選された、凌ママさん。
もし見ていらしたらご連絡くださ~い。
ちゃんと私のメール、届いているかな?
[PR]
by aya_a33 | 2007-06-08 09:56 | おやつ

初自家製酵母のパン



今まで自家製酵母にはまったく
興味がなかった私。
でも「おうちでのんびり・・・」の
fumiさんの本に出合って
作ってみたい・・・という気持ちがじわじわと。

先日完成したヨーグルト酵母で
まずは、基本のまるぱんを焼いてみました。


f0062579_21592638.jpg


バターと砂糖がほどよく入ったパン。
ふんわりもっちり優しい甘み。
おいしい!^^気に入った♪
酵母でもこんなにふんわり
やわらかいパンができるんだね~。

酵母の優しい香りのこのパン、
クセがなくて食べやすいです。
しっとり感もあるかなぁ。


f0062579_21441410.jpg


fumiさんのレシピは、
水分を最小限に抑えます。
それが普通なのかな??
今まで焼いていたホシノのパンは
成形やクープに手こずることが
多かったので
水分が多かったのかも・・・と思った。


今日は友達に頼まれて
惣菜パンの成形を教えてあげました。
おしゃべりばかりしながら焼いたパンは
焦げたものもあり・・・。
画像はありません!
コーンと野菜のポタージュ、サラダ、
そして惣菜パンいろいろ。


f0062579_2146439.jpg


これは昨夜焼いておいた
「ママのプリン」。
野口真紀さんの「こどものおやつ」より。

15センチの丸型と
ミニパウンド型2個で焼きました。
ちょっと焼きすぎだったみたい^^;
大きく焼いて切り分けて食べるのも
なかなかいいなぁ。
子供たちは、カラメルが苦かったみたい!





f0062579_16413531.jpg
キッチンの窓の外の梅が満開です。
白い雪のようでとってもきれい。
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-24 16:06 | ぱん

リーンパンとコッペパン


すごーく久しぶりに
一時期はまっていた
みかさんのリーンパン。
コッペパンははじめて。


f0062579_17261016.jpg



f0062579_17262546.jpg



こたつのすみっこで二次発酵中に
娘と息子に次々生地を踏まれた・涙
ぺちゃんこになった生地を
直したりと、もたもたしてたから
過発酵だったかも・・・。
何となく焼き色がつきにくかったなぁ。





f0062579_17272958.jpg

ホットドッグと野菜サンドにして
食べました~。
おいしかったです^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-17 14:27 | ぱん

胚芽のミニパンとかぶのポタージュ

f0062579_1581376.jpg


久しぶりにホシノ酵母をおこしました。
でも、30℃に保つのがなかなか大変・・・。
なんとなく出来上がりに自信がなかったので
レシピの半分の量で、胚芽パンを焼きました。
半分の上に、8分割したのでとてもミニなパンに。

昨夜こねておいて今朝焼きました。
また上段から下段に移すのを忘れていて
焦げ気味のパンになってしまった~!

f0062579_1515292.jpg


友達からもらったメイプルシロップをつけて食べました。
そして、昨夜作っておいた朝食用の
かぶとじゃがいものポタージュも温めて・・・。
かぶを使ったポタージュは初めて作ったけど
自然なとろみもついて優しい味でおいしかった。
パンは、やっぱりちょっと香ばしすぎた・・・^^;


f0062579_155264.jpg


来年の年賀状に、手作りパンをちょっとだけ載せようかな~。
ホントは、はがき全体が写真の、シンプルなポストカード風に
したいのだけど、せっかく娘の七五三があったので
子供の写真も載せたいし・・・。
さりげないパンの写真をバックにおき、
その上に子供の写真を載せようかな~、
でもナンカつながらない・・・・とか
あれこれ考えるのがたのしい^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-01 15:18 | ぱん

胚芽パン

やっと胚芽を入手したので
前から焼きたかった胚芽パンを焼きました。

f0062579_12312039.jpg


これ、おいし~!
いつものホシノのリーンなパンより、ほんのり甘い感じ。
そして、ローストした胚芽の香ばしさ。
クープもいい感じに、今までにないぐらいがばっと開いてくれて
あとは、もう少しコロンと腰高になってくれたらなあ・・・!

でも、とても満足したかわいい出来だったので
写真もいっぱい撮っちゃいました^^;

f0062579_12463741.jpg

f0062579_12474558.jpg
昨夜、ハムロールパンの生地をこねたあと
この生地をこねて、
氷水で冷やしつつ室温においておき
寝る前に氷水から出しておきました。
4時に目覚めたとき、
だいぶ発酵していたので冷蔵庫へ・・・。








f0062579_1248463.jpg
朝起きて少し室温に置いてから、
ベンチ→二次発酵へと進みました。
二次発酵は早めに切り上げて、焼成。
やっぱり、長時間かけてゆっくり発酵させたからなのか、いつものこんなパンより、おいしく感じました。
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-10 12:29 | ぱん

昨夜焼いたグラハムパン

すごく久しぶりに、みかさんのリッチな配合のまるパン。
グラハム粉を入れて焼きました。

f0062579_7511085.jpg


いつも焼き色がつきにくい、我が家のオーブン。
今日は230℃の上段で5分、下段で5分焼いても
まだ横の方が薄くて、220℃の下段で4分追加しました。

f0062579_7561550.jpg


久しぶりのリッチな生地も、またおいしい^^
今日は友達がきます。
まだ歯の生えそろわない小さな子もくるので
このパンなら食べてくれるかも^^

f0062579_7562568.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-08-30 07:56 | ぱん

朝食用のブレッツェン

みかさんのリーンパンの配合で、形は堀井さんのブレッツェン。
今日はイースト×はるゆたかで焼いてみました。

f0062579_16322121.jpg


ブレッツェンの形ははじめてかな?
堀井さんのは、真ん中の線を小指でつけるのだけど
難しそうなので、お箸であとをつけました。
上から強力粉をふりかけるのもいいけど
この、上新粉をまぶして焼くパンもとてもすきです☆
まず何もつけずに食べると、粉の甘みが感じられておいしかった。
次にガーリックバターをつけて食べました。

f0062579_16372832.jpg


子供たちにも生地を持たせて、遊ばせてみました。
ぐちゃぐちゃと生地をいじくりまくり^^;
画像は息子の「恐竜パン」。
娘は、焼く前に生地を食べてしまったのでありません・・・><
生の生地が大好きな娘。
なんとなくその気持ちもわかるような・・・。
私も、生の生地の匂いがけっこうすきなので^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-23 16:41 | ぱん

久々のリーンパン

久しぶりに、イーストでみかさんのリーンパンを焼きました。
ゴールデンヨット200gで8個焼きました。

f0062579_23311439.jpg


こねている時の手の感触は、最近焼いている天然酵母の
ハード系のパンとは、やはり全然ちがう。
こちらは、とてもやわらかく指の間にもいっぱいつく。
ハード系のパンは、こねるのに力がいるけど
そんなに手につくことはなく、意外とまとまりがいいかも。

天然酵母ののんびり発酵のペースに慣れてしまっているから
今日は、あれよあれよという間に進む発酵に焦ってしまった^^;

f0062579_2339334.jpg


あれ~??
リーンパンってこんなにやわらかかったっけ?
というぐらい、ふんわりやわらかく感じた。
最近、噛み応えあるパンばかり焼いてたせいかな。
たまには、イーストのパンもいいかな、と思ったのでした。
[PR]
by aya_a33 | 2006-08-19 23:41 | ぱん