タグ:イースト ( 97 ) タグの人気記事

ドーナツ


f0062579_19221041.jpg

















ある日つくった、ドーナツ。
大好きなあんドーナツが食べたくなったけど
パン屋さんになかったので、作ることに。
パン教室で習ったレシピです。

More
[PR]
by aya_a33 | 2008-07-16 14:05 | おやつ

ロールサンド


f0062579_1745350.jpg













焼きたての食パン。
トーストして食べていたら
ハムサンドが食べたくなった。
ハムは、夕食の冷麺の具にするために刻んだから
もう残ってないな~・・・
そうだ!それを使おう^^
千切りにしたハムときゅうりを
マーガリンとマヨネーズを塗ったパンにのせて
くるくるっと巻いてできあがり^^
千切りにした食感がよくておいしかった♪



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-11 22:24 | ぱん

山型食パン


f0062579_22441374.jpg



















ある日焼いた、山型食パン。
パン教室のレシピです。

あんまり釜伸びしたことない私のパン。
この日はめずらしく、ちょっとだけ伸びた^^
いつもと違ったことといえば
水をちょっとだけ少なめにして、成形しやすくしたことと
オーブンの予熱を高めにしたこと。
最近べたべたになることが多かったから。
いつもよりは、元気と張りのある感じの
生地だったのがよかったのかな?

この感覚を忘れないうちにまた焼こう♪



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-04 16:41 | ぱん

ガーリックトースト


f0062579_21192547.jpg

















いつか焼いた、バタートップ。
トーストしてガーリックマーガリンをぬって。

最近、パンを焼くといったら、食パン。
なかなか上手になりません><
湿気が多いせいか、ベタベタして
成形しにくいことが多かったり。
最近そんなに気合も入っていなくて
まぁ、そのうちもっと上手くなればいいかな・・・ぐらい^^

食パンを焼くときは、いつも途中で
てっぺんにアルミをかぶせるのですが
このバタートップ、かぶせるタイミングが遅くて
ちょっとこげてしまいました^^;
なぜなら、みんなでビリーをしていたから・笑


今日、娘を歯医者さんに連れて行きました。
↓にも書きましたが
階段からジャンプして着地失敗、
歯茎から血が出て、今朝はくちびるが腫れ上がって!
レントゲンを撮ってもらうと
何も異常はないことがわかって一安心。
はあ~よかったです^^



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-30 23:14 | ぱん

みんなでパン作り



f0062579_20362098.jpg


















昨日はいつもお世話になっている友達を呼んで
子供たちとみんなでパン作り。
ベーコン&コーン、チョコチップ、ツナ&チーズのパン。
子供たちは生地をやたら合体させて大きくしたがる^^;
はじめてパン作りをする友達は
生地のやわらかさに驚いていた。

焼きたてパンと前日の残りのミートソースと
野菜サラダで簡単ランチ。
子供たちに人気なのは、やっぱりチョコパン。
子供たちは食べ終わってからも
夕方までた~ぷり遊んだ。


元保育士の彼女は、気がついたら常に手際よく
片づけを手伝ってくれていて・・・。
おまけに、いつも最後には
子供たちを大笑いさせる、くだらない(ごめん・笑)遊びをしてくれる。
短時間だけど、思いっきり子供と向き合うこと、
そして自分自身も思いっきり楽しんでいること

いつも感心させられるのだ。
子供がすきな人って見ていてすぐにわかる^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-09 20:36 | ぱん

こどもとまるぱん


f0062579_9462783.jpg


















ある日つくったまるぱん。
シンプルなまるぱんが食べたいと思って
生地をこねはじめたけれど
子供たちが「パン作りたい!」というので
途中でバターを入れて子供も食べやすい生地に変更。
まるぱんに粉をまぶして焼きたい気分だったので
上新粉を用意していたら
気付けば息子が、袋からすごい量の粉を出して
成形した生地にまぶしている。
あたりは粉だらけ。
もう~~><
まあまあ、少々のことは多めにみて・・・と自分に言い聞かせる。

そして毎度のこと、いつまでもこねて成形しているから
いい加減先に進もうじゃないかっ!!という気分に^^;




f0062579_950363.jpg












焼きあがったパンにチョコペンで自由に描かせた。
これは子供たちは大好きだよね^^
チョコで顔を描いて・・・。
口のまわりにチョコをいっぱいつけながら
たくさんパンを食べていました。




☆おしらせ
プレゼント企画に当選された、凌ママさん。
もし見ていらしたらご連絡くださ~い。
ちゃんと私のメール、届いているかな?
[PR]
by aya_a33 | 2007-06-08 09:56 | おやつ

ある日のお宅訪問



f0062579_12285063.jpg



















ある日、友達3人で集まった日のこと。
私は朝からせっせとベルギーワッフルを焼きました。
幼稚園の送迎をはさんでパンが作れるのも
こね機を買ってから。
友達の家へ行く時間から逆算して、ちょうどいい時間に
材料をはかって機械に生地をこねはじめてもらう。
幼稚園に送りに行っている間は、一次発酵中かベンチタイム。
たいがいうまく行くけれど、発酵の進み具合によっては
ちょっと焼き上がりがずれたりするけどね。
こね機買ってよかった^^
(でもケーキの生地作りの機能、全然使ってない^^;)

ワッフルって、このたたずまいがやっぱりかわいくて
絵になるな~と思う。


f0062579_12275099.jpg


















友達の家では白玉だんごとあずき、アイスクリームを
なつかし~い感じのカキ氷の器に盛って出してくれた。
友達がおじいちゃんの家で見つけてきたのだとか。
青いガラスがとっても涼しげでした。




さて、今日は息子の友達とその弟クンが遊びにきました。
弟クンは娘と同じクラス。
早生まれということもあって、娘よりも小柄なその子。
しゃべり方もおっとり優しげで、たまらなくかわいい^^
男の子の小さいときってこんなにかわいかったっけ?
娘は、自転車に乗りたがっている弟クンに
交代することもなく一人で乗り回す。
この2人がケンカしても、娘が絶対勝つだろうな・・・。
娘たちのクラスは、男の子が3分の1しかいないから
男の子たち、かなり影が薄くておだやかな存在です^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-06 12:27 | おやつ

チョコチーズマフィンなど・・・



たかこさんの新刊を立ち読みして
気になったお菓子。
こんな名前だったような・・・。
わりと簡単な分量だったので
覚えて帰って、今朝作りました^^

f0062579_11514166.jpg


シリコンのミニマーガレットの型で。
クリームチーズとバターが40gずつ入るけれど
チーズの風味はほとんどわかりません。
チーズ嫌いの息子もバクバク食べてたし。
もっとチーズの味がしてもよかったなぁ。
マフィンよりもケーキに近い感じかな?
久々のココア味のお菓子だったので
おいしかったです。


f0062579_11532492.jpg


ラッピングして、ちょうどお届けモノがある
お友達へおすそわけ。
明日の家庭訪問にも
ちょうどいいからお出ししようかな?



f0062579_11572130.jpg

上のケーキと同時に焼いた角食。
この真四角の型は、ずっと前に間違えて買ったもの。
先日のパン教室で習った角食を作ってみました。
うわ~ん、見事失敗><
フタに生地がひっついてとれなかった・汗
フタは空焼きもしてないし、油脂も塗ってなかった!
フタも空焼きするの??


f0062579_1157314.jpg

切ってみると・・・。
まわりの生地が密集して窮屈そう。
でもほわんほわんとやわらかかった。
それにしても、側面の薄い焼き色といったら・・・^^;





***

今日は暑い中、夫と子供たちは公園へ。
私は義母につきあってデパートへお買い物。
食パン焼いたのに、ドンクでも食パンを買い・・・^^;
ゆっくりお昼ごはんも食べて帰りました。
子供と離れて、のんびりできた一日でした^^

f0062579_161826.jpg


夕方、みんなで自転車に乗って
近所をお散歩。


f0062579_16182540.jpg


田植えがはじまっています。




f0062579_16183640.jpg


この後、もう一度家へお花を取りに帰って
息子と自転車でお墓まで行きました。
公園を2つはしごしてさんざん遊んでいた息子は
お墓から家に帰るときは、くたくたでした^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-30 16:41 | おやつ

イギリスパンと自転車



娘、今週も元気に園に通っています^^
先生の話によると
緊張はほどけて、普段の気ままな娘の姿が
見られるようになったようです。
早くもマイペースぶりを発揮しているみたい^^;
担任の先生は、
息子を2年受け持っていたので
娘の普段の姿もよくわかってくれています。

昨日の夕食後から焼いたイギリスパン。
一晩たった今朝撮影したので
ちょっとしわしわした感じに・・・。

f0062579_1528748.jpg



f0062579_15282050.jpg

わっ、また穴があいてる^^;





***


f0062579_1529332.jpg
このたび、自転車を買いました^^
我が家、1台目の初自転車。
車での生活だから、なくても困らないけど
これからの季節、ぜひ欲しくて。
運動不足解消に
買い物は自転車で行ったり
時間があればサイクリングもしたいなぁ。


ママチャリじゃなくて、本格的なスポーツタイプでもなくて・・・。
ネットで探して、自分好みのシンプルなのに出会いました。
子供を後ろに乗せるのもいいなぁ・・・と迷ったのですが
あくまでも、私自身がたのしむ自転車に^^;
かごがプラスチックでちょっと納得いかないので
天然素材のかごに変える予定^^

お天気のいい暖かい日に、風をきって走りたいなぁ。
でも実は、久々の自転車。
風をきって走れるかどうか・・・^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-17 16:03 | ぱん

イギリスパン



娘、登園 2日目。
今日は 泣く泣く別れました・涙
今まで、一時預かりを してもらうときも
毎回 こんな場面を 経験していて
すぐに泣き止むことは わかっていたので
そんなに 心配になるほどでもなく・・・^^;

やっぱり すぐに泣き止んで
先生に「ようちえん、たのしくなってきた」
というセリフを残し、思いきり 遊んでいたようです^^

今日は いきなり忘れ物だらけ^^;
娘のタオル、娘・息子のぞうきん。
二人いると、ぞうきんも 2枚ずつで 計4枚いる。
縫わずに 買いました~^^;






f0062579_16193411.jpg

パンが なくなったので
朝の家事を しながら
イギリスパンを 仕込みました。
お迎えの時間と 一次発酵終了が重なり
ちょっと 過発酵だったかも。

f0062579_16194592.jpg

前回はスーパーキングで焼いたけど
今回ははるゆたかブレンドに
スーパーキングをすこしだけ足して。
今、はるゆたかブレンドが一番すきです。

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-11 16:19 | ぱん