タグ:シフォン ( 28 ) タグの人気記事

子育てがんばろう!


f0062579_2243658.jpg



















「反抗期」の記事では、みなさんにたくさんのコメントをいただき
本当にありがとうございました。

「うちも!」という声があまりにも多くて
びっくりしたのと、安心したのと・・・。
行き詰ることもあったのですが、みなさんのコメントに
すごく励まされました!
みなさん、ちゃんと子供たちと向き合って
いっぱい悩んで、真剣に考えているんですね。


今回私があらためてがんばりたいと思ったこと。

〇 もっと余裕を持って、子供の気持ちになって
   ゆったりと接する。

〇 いつもくどくど叱ることはやめて、許容範囲を広げて
   本当にいけないことをした時だけ厳しく叱る。

〇 子供と一緒に、もう一度約束ごとを見直す。
   決めたことは、必ず守ってもらう。

〇 指摘よりも、誉めることを増やす。


とまぁ、こんな感じです^^
頭ではわかっていても、実行に移すのはムズカシイ!
でも、がんばろうと思います。

***



f0062579_23145044.jpg
























写真は、先日作った、なかしましほさんのチョコシフォン。
ちょっとだけ塩をプラスして。
やさしい味のこのシフォン、大好きです。
今年に入ってはじめての、オーブンを使ったおやつでした。

他に最近作ったおやつと言えば
ホットケーキミックスで作った、アメリカンンドッグ。
子供にけっこう人気でした^^
でも、脂っこかった><(揚げ方がヘタ。)

昨日は、せいろでさつまいもを蒸しました。
スイートポテトの方がいい!とか言うかと思ったら
子供たちは「やきいも!やきいも!」と大喜び^^

甘いおやつばかりでなくて
たまにはこんな素朴なおやつ、身体によさそう^^
日々の食生活や、おやつが気になっている今日この頃です。

[PR]
by aya_a33 | 2009-01-28 13:18 | おやつ

チョコレートシフォン


f0062579_16195698.jpg
























友達に、なかしましほさんの本を貸してもらったので
この、チョコレートシフォンをつくってみました。
最近つくっていたのはココア入りのシフォン。
チョコを入れるシフォンは、なかなかうまくできなくて
敬遠しがちだったけれど
このレシピでは、うまくいった!^^
お砂糖控えめだけど、ちゃんとコクがあって・・・。
形も味も、満足なできばえでした♪




f0062579_16201513.jpg
























f0062579_16204417.jpg


















昨日から、また冷え込んできました><
土曜日はあんなに暖かかったのに・・・。
窓ふきやっておけばよかったな~!(後悔)
みなさんは、大掃除進んでいますか??
私はさっぱり・・・。

年賀状作りも、昨日やっと本格的に取り掛かりました。
いろんなパターンを作って印刷してみないと
気が済まない性格なので、すごく時間がかかる^^;
でまた、なかなか決まらない!
でもこんな作業は、やり出すとたのしくて
つい夢中になってしまいます^^

昨年は、フォトショップの無料お試し版をダウンロードして
手探りで作りました。(難しかった!)
今年は、スキャナーを購入したので
それを使ってちょっとだけ細工してみました。
でも、思いつくのはワンパターンなデザインばかりです^^;
結局毎年、似たり寄ったりです。

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-22 20:13 | おやつ

最近作ったもの


f0062579_13313867.jpg













窓がたくさんある我が家。
お盆と年末の窓拭きは私の役割><
昨日の午後からふき続けて、半分は終わったかな。
今日は窓拭きを中断して、今クロワッサンを作っています・笑
今年やり残したこととして頭に残っていて
先日から急に作りたくなって・・・。
何でこんなに押し迫ってから作りたくなるのか・・・^^;

先日の子供部屋の片づけで、おもちゃ箱から出てきた
忘れられていた、薄汚れた「ぽぽちゃん」。
そして先日からひっぱりだこに!
ぽぽちゃんにミルクをあげたり、注射をしたり
お人形ごっこを楽しんでいる子供たち。
息子が、「ぼくにもぽぽちゃん買って!」と言い出す始末^^;




f0062579_13315753.jpg



















写真は、たかこさんのダークチェリーのサワーケーキ。
ダークチェリーがなかったので
ドライブルーベリーとクランベリーで。
以前友達が作ったのを食べたとき
とてもおいしくて作ってみたけれど
自分で作ったのはイマイチしっとりさが足りない感じ。
でもおいしかったです^^




f0062579_13231017.jpg













そして、大好きなチョコシフォン。
20㎝の型を買いました。
分量は立ち読みしたもの^^;
作り方は、小嶋さんの卵白を冷凍させる方法を
参考にしてみました。
20㎝だとさすがにふわ~んと大きくて
シフォン!って感じ。
今までになくおいしいシフォンができました^^



f0062579_188333.jpg
















f0062579_1324487.jpg
















これは、以前友達のうちで
ロールケーキを教えてあげた時に
手土産として焼いて行った、小嶋さんのフルーツケーキ。
もう何度も焼きました^^



f0062579_13241897.jpg















そしてこれは、みんなで作ったココアロール。
小嶋さんのと、たかこさんのと、
2種類焼いて、食べ比べしました。
小嶋さんのほうが、しっとりしている感じですが
どちらもおいしかったです^^
友達の家のオーブンの天板は
我が家の正方形のと違って、長方形。
ケーキを巻くとき、くるくるとたくさん巻けてよかったなぁ。



***


この他にも、写真はありませんが
津田陽子さんのスイートポテトや
カレーパンもまた作りました。
津田さんの白あん入りのスイートポテトは
かなりお気に入りです。
作りたいものはまだまだたくさんあるけれど
今年は、なんだか毎日追われていて
思う存分作れなかったなぁ。
結局、自分のすきな似たようなものばかり
焼いていたかも^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-12-28 13:29 | おやつ

チョコシフォン


f0062579_17134993.jpg

















大好きなチョコシフォン。
今回は栗原はるみさんのレシピです。
今までは、チョコレートを溶かして入れるシフォンしか
作ったことがありませんでしたが
これは、ココアで作るシフォン。
チョコチップも入れました^^

ココアたっぷりの生地が私好みで
とてもおいしくて、気に入りました。
ただ、レシピでは20センチの分量だったけれど
わがやにある型は17センチ。
計算するのが面倒くさい^^;

シフォン、まだまだヘタなので
もっと完璧に作れるようになりたいなぁ。




昨日は、子供たちをインフルエンザの予防接種に
連れて行きました。
幸い、わがやの子供たちは(大人も)
まだインフルエンザにかかったことはありません。
今年もどうかかかりませんように・・・。

まずはお兄ちゃんから注射。
それまで娘は、がんばる!と言っていたのに
すっごい間近で、お兄ちゃんの注射シーンを見たら
「やっぱりやめたー!!」と診察室から出ようとして^^;
大泣きする娘を押さえつけて強引に・・・ブチュッ!
終わったあとも、ずっと痛い痛いと泣いていました。
確かに、インフルエンザの注射はホントに痛いらしいですね・・・。

今年はすでにインフルエンザが流行っている地方も
あるみたいで・・・。
ひとまず、これでちょっと安心かな。
そして、健康診断にいきそびれた私は
血圧をはかったり、採血もしてもらいました。
あとは、子宮ガン検診・・・。
なかなか腰が上がりません><

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-13 17:30 | おやつ

マーブルシフォンケーキ


f0062579_17354261.jpg















少し前になりますが、りくあやママさんのところで
おいしそうなマーブルシフォンを見かけて
早速作ってみました。


ココアのマーブルものはけっこうすきだけど
あまり作ったことないかも。
子供のころ、母のお菓子の本を見ながら
マーブルケーキをよく焼いていました。
と言っても、粉のことなどよくわからず
薄力粉ではなく中力粉を使ったり(笑)、
作り方も正しくないから、毎回膨らまないケーキ^^;

それでも、自分の作ったケーキの味はおいしくて・・・。
マーブルケーキがすき、というのは
その頃のなつかしい味を思い出すからなのかもしれません^^


あ、話がそれましたが
このシフォンは、2つの生地を型に交互に入れていくので
手間だけどキレイなマーブルができる、というもの。
型に入れるのがむずかしくて
レシピのように上手にできなかったなぁ。
ココア好きなので、ココア生地を多くしすぎて
黒いところが多いし^^;
それから15センチ型のレシピを17センチで作ったから
ちょっと低かったかな?
でも、とってもおいしいシフォンケーキでした。

[PR]
by aya_a33 | 2007-09-24 17:50 | おやつ

バナナシフォン


f0062579_23305495.jpg

















ある日作ったバナナシフォン。
我が家は、バナナの消費が少ない方かなぁ?
いつも存在を忘れられて、冷蔵庫の野菜室の底の方に・・・。

実はこのシフォン、一部に大きな穴が・涙
以前の方がうまく焼けていたような気がする。
最近たまに作ると、どこかに穴があいていることが多い。
お箸でかき混ぜるのはしなくてもいいかな~?



今日、夫が借りてきて観ていた「ドリームガールズ」
映画にウトい私だけれど、ノリのよい歌に引き込まれて
ついつい自分も見入ってしまった。

でも途中で眠くて仕方なくて、居眠り・・・。
そういえば、夫と付き合ってる頃
映画を観にいくと、必ずうたた寝てしまっていた私><

明日、もう一度見直そう^^




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-06-24 23:43 | おやつ

抹茶あずきシフォン



昨日、無事に 家庭訪問が終わって 一安心です^^
まず息子の 若くて(?)まじめな 男の先生。
少し 緊張気味な様子に、なんだか こちらまで緊張!
話に途切れると、お互い、庭を眺めたりなんかして・・・。
なんだこのフンイキは!?お見合いか!?
子供たちは 大騒ぎして家じゅうを 駆け回っていました^^;



そして 30分後、娘の 若い女の先生。
息子を 2年受け持ってもらったいたし
友達感覚で話せる 先生なので、まったく 緊張感なし^^;
子供たちは おやつを持ってきて、横で食べていました。
この先生は、お世辞を 言ったりすることはなく
幼稚園での子供のありのままの姿を
おもしろおかしく 話してくれるので、結構すきです。

結局、お二人とも、コーヒーだけ飲まれて
↓のチョコチーズマフィンは 食べられませんでした~^^;





そして、今日の子供たちのおやつに と作った、抹茶あずきシフォン。
古い抹茶も 消費したかったのです。


f0062579_15242069.jpg



f0062579_15271920.jpg
石橋かおりさんの 抹茶シフォンに
あずき缶を 混ぜてみました。
粉を混ぜる前に 一度混ぜておいて
型に流してから、また上からたらして
はしで かき混ぜてみました。

息子のお迎え前に ちょうど焼きあがって
冷ましている間に、幼稚園へ。
しまったー!
家庭訪問が あるから、2時のお迎えだったのに
いつも通り2時半に 行った私・・・^^;
のんきにケーキなんて焼いてる場合ではなかった。
私、いつもこんな感じなので、要注意保護者のリストに名前が上がっているかも・・・。



f0062579_1527308.jpg
切ってみると、あずきの部分に 見事に空気が入ってました^^;











明日から GW後半。
我が家は 5、6日と九州の予定でしたが
雨が降りそうなので、きゅうきょ 明日出発することに。
キャンセルが出て、明日ホテルがあいていたのです!
いやぁ~よかった~^^

先日、美容院で LEEの3月号を もらってきました。
ちょうど 福岡の雑貨屋特集が 載っていたので。
私好みなお店が 何軒かありました^^
行けたらいいなぁ。
また帰ったら、記事を載せますね♪
それでは みなさんも、よい連休を お過ごしくださいね~^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-05-02 15:52 | おやつ

バケットとコーヒーシフォン



昨夜仕込んでおいた
ゆっくりイーストの生地。
今朝、冷蔵庫から出して室温に。

オーブンの予熱のこと。
予熱完了のアラームが鳴っても
その温度に達していないこともあるそう。
予熱は念入りに。
最初は250℃で焼く。
そんな高温で焼くのは初めて~。
オーブンにへばりついて見ていた^^
後半に何度か天板をまわして。
そして焼き上がり・・・。

f0062579_13385655.jpg



う~ん、これぐらいかぁ。
なかなかそう簡単にむくむくとは
膨らんでくれないなぁ。

まず、何もつけずに味見。
もっちりした感じ。
クラストのがりがり感は
やっぱりホシノの方が上のような。
でもおいしい~^^
結構すきな味かも。
イーストでもこんなふうに焼けるんだ。
もう少し軽い感じに焼きたい。
そして次にガーリックマーガリンをつけて。
残りは、明日行く友達への手土産にしよう♪


f0062579_13415132.jpg



いつもパンを作っているけれど
実は好きなのはご飯です。
お昼にパンを食べることもあるけれど
できればご飯が食べたい。
今日も一切れ味見したあと
ご飯と具だくさんのお味噌汁、
豆腐とじゃこのサラダ(水菜・トマト・わかめ・レタス)で
お昼ごはん^^


f0062579_1342258.jpg



今日の反省点。
●もうちょっと水分が多くてもよかったかも。
●こねた後、30℃で30分~1時間置くところを
 30℃ではなく室温に置いてしまった。
●一次発酵を切り上げたのがちょっと早かったかなぁ?
●クープ、もっと深くてもよかった。

自分なりの反省点なので、
本当に正しいかはナゾ^^;
感覚を忘れないうちにまた焼きたくて
また、半分の量の生地を仕込んだ^^;
今夜エアロビクスから帰ったら
作ろうかな♪




f0062579_141302.jpg


そして娘と一緒に作った
コーヒーシフォン。
これも友達への手土産です。
先日のコーヒーシフォンより
膨らみが少なかったなぁ。

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-06 14:21 | ぱん

コーヒーシフォンとラスク




失敗したミニバケットを
ラスクにしました。
小麦日和のはるちゃん
のレシピをお借りしました。

f0062579_15353223.jpg


てんさい糖をかけたので
こんな感じの色に・・・。
硬いものをあまり食べない子供たちも
カリカリと食べてました^^
これ、立派なおやつになりますねー♪
夕食前に、ついついつまんで^^;


f0062579_15354930.jpg

そして、コーヒーシフォン。
はじめて使うコーヒーリキュール。
混ぜているときからいい香り。
コーヒー風味の生地に
添えた生クリームが合う~^^
これも、夕食前に立ち食い^^;
昨日ヘルシーおやつにした意味がない!



f0062579_14185142.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-28 16:08 | おやつ

チョコパウンドとフランボワーズのシフォン

f0062579_18454969.jpg

今朝起きてすぐ、2つのケーキを作りました。
チョコパウンドは初めて買ったクグロフ型で。
きれいにはずれて感動~^^
東京へ帰る義弟夫婦に持たせました。


f0062579_20205991.jpg
そしてフリーズドライのフランボワーズを入れたシフォン。
焼きあがった時にちょうど、義弟の同級生たちが
遊びにきたので食べてもらいました。



f0062579_2021566.jpg














*** 昨夜 ***

f0062579_20301841.jpg
昨夜は、またまた恒例の義母の実家での集まり。
1時半まで飲んだりしゃべったり。
子供たちは大騒ぎ。
障子を突き破る子、泣く子、刺身のお皿に突っ込む子などなど。
最後は記念写真なんか撮ってみたり・・・^^;


f0062579_20304959.jpg
親戚の子が持ってきた、太鼓のゲームにはまる私。
6歳の子に勝てなかった・・・。
実は昔から、ゲーム好きな私^^






*** 今日 ***

ケーキを2個焼いたあとは、子供服屋のセールへ!
久々に息子の服を買いました。
その後みんなで、出雲文化伝承館隣の「そば縁」へ。
夫のいとこがここの板前をしています。
コシの強いお蕎麦がおいしいです。


f0062579_2125969.jpg
男の人が苦手な娘は、最初は義弟と手をつなぐのもダメでしたが、だいぶ慣れて抱っこまでOKに^^
でも今年も慣れた頃にお別れ・・・。
夕方の飛行機で義弟たちは東京へ帰りました。
息子もたくさん遊んでもらったので、ちょっと寂しそう。
今年のG.Wこそは東京に行こう!と話しています。




なんだか、すごい勢いで過ぎて行ったお正月。
楽しいことはあっという間に過ぎてしまうものですね。
朝ゆっくり寝てるはずなのに、寝不足な感じ。
そして、にぎやかだった我が家も、ちょっと寂しくなりました。
まただんだんと、普通の生活に戻っていきます・・・。
明日は実家に帰ろうかな。
車で20分なので、帰るのはいつでもいいのです^^;

義弟たち、いっぱい子供たちと遊んでくれてありがとね~!
[PR]
by aya_a33 | 2007-01-04 18:47 | おやつ