タグ:デコレーションケーキ ( 8 ) タグの人気記事

ひなまつりケーキ


f0062579_18282867.jpg






















今さらですが、ひなまつりケーキ^^;
小嶋さんのスポンジを焼いて
シンプルに、いちごとおひなさまの飾りだけ。
卵と砂糖の泡立て具合、ロールケーキとは
微妙に違うんですね~。

デコレーションの途中、
生クリームが足りなくなり
近所のスーパーまで買いに行ったりと
バタバタでした^^;




f0062579_18292210.jpg





















スポンジにキルシュをしみこませると
やっぱりしっとりとしておいしかった!
デコレーションはイマイチだったけど
スポンジはおいしくできたかな。
子供たちも喜んでくれました^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-03-24 09:09 | おやつ

ひなまつりケーキ



今年は、昨年のケーキと同じ
普通のスポンジケーキにして
もうちょっとシンプルなデコにしようと
決めていたけど
昨日になって、もっと軽いものがいいなぁ・・・
あ、いちごムースにしよう!と変更。
でも、「チョコのがいい~♪」という子供たち。

そこで、チョコスフレといちごムースを
組み合わせてみました。
どちらも加藤千恵さんのレシピ。


f0062579_12312432.jpg


昨日の夕方焦りながら作りました^^;
チョコスフレを3分の2、
いちごムースを半分の量で作って
交互に重ねてみた。
とっさに思いついていちごも入れたり。
10㎝の丸型でちいさめに。
行き当たりばったりで作ったにしては
おいしかった!

f0062579_12315044.jpg



カカオマスで作るチョコスフレ。
口の中でとろけて濃厚でおいしい~。
甘酸っぱいさわやかないちごムースが
よく合っていた。
でも、ムースの方がもっと食べたい感じ。

f0062579_12313747.jpg


昨年も使った、クオカの花びらチョコ。
写真を撮っているときから
子供たちは横でコレをねらっていた^^




そして今日焼いた、ヨーグルト酵母のバケット。
はるゆたかブレンド100%です。
f0062579_1543444.jpg


水分量をぎりぎりに抑えるから
ちょっと硬めな感じの生地に。
そのぶんクープは入れやすいけど
気泡があまり入らない。
もう少し水分を増やした方がいいのかなぁ??
さっぱりわかりません^^;

f0062579_1558471.jpg

もっともっと元気に膨らまないかなー!

ヨーグルト酵母の元種がなくなったので
また仕込みました^^





f0062579_15591981.jpg
知り合いにいただいた恐竜おりがみ。
近頃のおりがみはすごいねー。
四角いおりがみに、恐竜の柄と
折り目の線がちゃんと入っている。
上半身と下半身を別々に折って
組み立てるとこんなふうに。
むずかしいけどやりだしたら楽しい^^
もっと折りた~い!
[PR]
by aya_a33 | 2007-03-03 16:04 | おやつ

いちごのショートケーキ


ぽかぽかといいお天気だった昨日と
うってかわって
今日はさむいさむい!
昨日はお部屋の片付け。
ずっと気になってたおもちゃ箱を
整頓したり、ちょっとした模様替えをして
スッキリして新鮮に。

f0062579_1704371.jpg


今日は幼稚園の行事が
意外と早く終わったので
おやつにいちごのショートケーキを作りました。
「加藤千恵のお菓子教室」より。
相変わらずデコレーション、汚いなぁ^^;

f0062579_1355061.jpg


昨日遊びにきた友達がいちごを持ってきてくれた。
生クリームもあるし、ちょうどいい~!
このいちごクリーム、作ってみたかった。
クリームにいちごのみじん切りを入れることで
とってもさっぱりとしたクリームに大変身!

f0062579_1405422.jpg


粉、砂糖、卵。
このシンプルな材料からうまれる
ふわふわスポンジ。
しかもひとつのボウルで
短時間でできてしまうロールケーキっていいよね。
アレンジも無限にあるし。





f0062579_16543263.jpg
今日はバレンタインデー。
幼稚園に迎えに行くと
息子に2人の女の子が寄ってきて
チョコをくれたのだ!
うぅ、よかったね息子・涙
と言っても一人はお母さんの意志で
手作りブラウニーをくれたんだけどね^^;
と~ってもおいしかった。
キャラメル風味なのかなぁ?
もう一つのチョコも手作りっぽい感じ。
息子は真っ先に一人で全部食べてしまいました!



女の子はませてるよね~。
男の子はチョコもらっても???という感じ^^;
あちこちで、女の子がチョコを渡す風景。
おませでかわいかったです^^


f0062579_16573053.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-14 13:55 | おやつ

バレンタインケーキ


ちょっと早いですがバレンタインケーキ。
今週は予定が詰まっていて焼けそうにないので。
加藤千恵さんの「ショコラ・コアントロー」
でもコアントローは入ってません^^;

f0062579_1934126.jpg

なんか、レシピとは別物になってしまった・・・。
角型のところを丸型で焼いたし
スライスしたスポンジの間には
ジャムではなくキルシュをしみこませた。

削れるような板チョコもないので
冷蔵庫にちょうど8粒残っていた
ピスタチオをちょんちょんと載せてみた。
ちょっとシンプルすぎ!?

f0062579_19365115.jpg

スポンジはふわふわに焼けました。

f0062579_19373987.jpg

夫は「おいしいけど、間にクリームがはさんで
あればよかったなぁ」とのこと。
あと、いちごぐらいのってないと~!だって。
あんまり気合が入らないケーキとなったのでした^^;





f0062579_19391131.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-11 19:48 | おやつ

クリスマスケーキ

小嶋さんのチョコロールを4等分して
重ねてデコレーションしました。
本当は小嶋さんのいちごショートを
つくる予定だったけど
もらいもののいちごショートがあったので
きゅうきょ、これに変更~。

f0062579_1953186.jpg


丸い方がデコレーションしやすいので
最初は、いちごショートのレシピの一部を
ココアに置き換えて作ってみたら、なんと失敗。
型に流す時から生地の量が少なくて
焼きあがってみるとやっぱり低い・・・涙

f0062579_2031322.jpg


続けてチョコロールを焼きました。
クオカで買っておいた500円の純生クリーム。
楽しみにしていたけど、結局足りなくなって
普通の安い生クリームと混ぜてデコレーション^^;
相変わらずヘタなデコレーション・汗
すっごい時間かけて塗っても
全然変わらないから、もういいや!って^^;
ベリーたっぷりのケーキにしました。


f0062579_202069.jpg


f0062579_2052253.jpg


サンタが持ってきたプレゼント
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-24 20:02 | おやつ

バースデーケーキ

明日は息子の5歳のバースデー。
またまた1日早いお祝いです。
リクエストの「恐竜ケーキ」^^;
ココアロールの生地を4等分。
そしてガナッシュクリームをサンド。

f0062579_1642756.jpg


う~ん・・・目がちょっとかわいすぎた?
これ、一応「ティラノサウルス」のつもり。
普段から恐竜の絵は描かされてるけど
チョコペンとなると、ギザギザの歯が描けないんだな~。


f0062579_1675870.jpg


「ボクも作る!」と騒ぐ息子に、卵を混ぜてもらう。
いやな予感は的中・・・「こぼれたー!」><
ついつい怒ってしまった私だけど
お陰で、大きな間違いに気付いた!

卵3・卵黄1を、卵3と卵白1にしてた・・・汗
こぼれたので、卵1卵黄1を追加して再開・・・。
こんなに適当でいいの~!?


懲りない息子は、「粉も混ぜたい」と。
少しだけだよ~!
ここは大事な工程だから、ほんのちょっとだけ・・・。

クリーム泡立てすぎたかな~?
気泡みたいなのが入って、塗りにくい。
絵が描いてあれば、少々雑でもまぁいっか~^^

f0062579_20405412.jpg


息子は恐竜ケーキ、とても喜んでくれてよかったです^^
でも、恐竜の背中のとさか?はない方がよかった・・・と言ってました^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-19 16:04 | おやつ

一日はやいBirthday Paty

明日は娘の3歳のたんじょうび。
一日はやいですが、今日ケーキを焼きました。

f0062579_16583341.jpg

明日は息子の幼稚園の親子遠足があるので
今日ケーキを作ることにしました。
娘の大好きなピンクの、小さいケーキを作りました。
クオカで、彩りにバラの花びらの砂糖づけを購入していたので
シンプルにそれとキウイで飾りました。
f0062579_1658439.jpg

デコレーションはとーっても苦手です^^;
本当はもっと色々なフルーツを飾りたかったのですが
たぶん収拾がつかないことになりそうだったので
こんなにシンプルに・・・^^;
f0062579_1719643.jpg

18㎝の分量で、12㎝のデコ型とあまりをミニパウンド型で焼きました
それでも多くて、両方とも多めに型に流したので
焼き上がりは膨らみすぎて、しぼんだら段々がついてしまいました^^;

デコレーションしたケーキを見た娘は
「うわぁ~、キレイ~!!」とオーバーに喜んでくれたので
よかったです^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-24 16:58 | おやつ

ひなまつりケーキ

f0062579_1323100.jpg

我が家は明日ひなまつりのお祝いをするので
今夜ケーキを作りました。
午後から夕方にかけて、いつもの肩こりからくる頭痛で寝込みました。
夫が夕食を作ってくれて、私はその後に薬が効いて復活!
ケーキが焼けるほど元気になりました^^;

クオカで急いで注文した材料が今日到着。
到着してから、早く作りたくてうずうずしていました。

スポンジは・・・
[PR]
by aya_a33 | 2006-03-04 01:13 | おやつ