タグ:バターロール ( 11 ) タグの人気記事

バターロール


f0062579_1431726.jpg



















明日は、ラジオ体操最終日。
地区によって、お盆までだったり
夏休みいっぱいだったりと、さまざま。
7月いっぱいでよかった~^^;

体操は、とても近くの空き地であるけれど
交通量の多い道路を横断しないといけなくて
私も一緒についていきます。
けっこう、きちんと体操をすると気持ちがいい。
そんなとこ、歳をとったな~と感じます^^;



先日、ひさしぶりにパンを焼く気になりました。
暑くて、ついオーブンから遠ざかってます・・・

すごくひさしぶりにバターロール。
子供向けの。
ハムを巻いたものと、チョコチップを巻いたもの。
バターロールを焼くときには
やっぱり仕上げに卵を塗りたくなります^^

子供たち、喜んで食べてくれてよかった~。

[PR]
by aya_a33 | 2008-07-30 21:46 | ぱん

ウインナーロール他


昨年から美容院に行っていません^^;
年末に行く予定でしたが
行きつけの美容院のTさん(妊婦)が
ちょっと体調が悪くて
予定より早く産休に入ってしまわれて・・・。
伸ばしている最中なので、まぁいっかと。
でも、あまりにもぼさぼさと
まとまりがなくなってきて・・・!
明日、とりあえず別の美容院を
予約して、行くことにしました^^
やっとスッキリできるー♪


まだまだ惣菜パンにはまってます^^
やっぱりニーダーを買ってから
パン作りがより身近にラクに感じられる。
まずはウインナーロール。

f0062579_16201784.jpg


そしてチーズパンとベーコンオニオンパン。
最近こんなのばっかりです・・・^^;

f0062579_1621515.jpg


今夜エアロビクスで一緒になる友達の旦那さんが
惣菜パン大好きなので、おすそわけしようかな。




それから、昨日また嬉しい贈り物が・・・。

f0062579_16215980.jpg

f0062579_1622871.jpg


whiteheart diaryのキャサリンさんからです。
キャサリンさんが作ったと思われる
とってもすてきなカードと
徳島の岡田の和三盆。
有元葉子さんも使われているのだとか。
以前、和三盆のことを書いていたのを
覚えていてくださったのかな。
とても嬉しかったです。
本当にどうもありがとうざいました^^

それから・・・
カウプレをやったのは
あくまでも私の勝手な意志で・・・。
お返しを・・・なんて、どうかお気遣いなく!!

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-06 16:26 | ぱん

バターロール



はるゆたかブレンドのバターロール。
みかさんのレシピです。
はじめてニーダーを使って・・・。

f0062579_11313030.jpg


焼きたてはふわふわ~だったけど
一晩たつと、やっぱりかたくなるなぁ。

f0062579_11342794.jpg


でも、こんなに簡単にこねれるなら
ニーダー、買ってよかった^^
かと言って、パンを作る回数が
増えるかどうかはわからないけど^^;

今年は、パン、お菓子作りはもちろん
ちょっと他のこともやりたくて・・・。
それから、ゆったり育児をするために
子供との時間ももうちょっと大事にしたい。
[PR]
by aya_a33 | 2007-01-14 11:34 | ぱん

フィセルとバターロール

f0062579_21345698.jpg


昨日、子供たちに早起きさせられたついでに
朝からたくさんこねました^^
フィセルのリーン生地をこねあげても
まだこね足りない気分だったので
続いてリッチ生地をこねてバターロールにしました~。

バターロールはスーパーキングで。
成形がとってもやりにくかった・・・。
伸ばしても伸ばしても縮んできて。
スーパーキングの引きの強い生地のせいだろうか?
焼きの途中、様子を見るのを忘れていて
こげ寸前のバターロールに!^^;


f0062579_21393088.jpg

f0062579_2139403.jpg


フィセルは、スーパーキングと南部小麦で。
assam-milkさんがとてもおいしそうに作っていらっしゃる、
フルーツとチョコのフィセルを真似てみましたが
見た目はまったく別物に・・・^^;
でも味はおいしかったです。
カレボーのタブレット状のチョコ&クランベリー・ワイルドブルーベリー
チョコ&くるみ、プレーン、と3種類作ってみました。
リーンな生地にチョコの甘み、フルーツの酸味・・・
assamさんもおっしゃる通りこの組み合わせが一番おいしかった^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-29 21:46 | ぱん

ミニミニあんぱんと、ミニバターロール

昨日よりも、さらにミニなあんぱんを焼きました。
そして、中にハムを巻いたミニバターロール。
スーパーキングと南部小麦を2:1の割合で。

f0062579_20473761.jpg

明日のママ集まりの手土産用です。
他の3人もお菓子を作ってくるかもしれないので
私は今回はパンにしました。
みんなが軽くつまめるように、できるだけ小さな成形で・・・。

あんぱんはもっと小さくなるかと思ったけど
結局、昨日のものより少しだけ小さくなりました。
直径5㎝ぐらいかな?

バターロールは、ハムを縦に4等分したものを一緒にまきまき。
粉300gで、合計28個ぐらい。
小さかったので成形にとても時間がかかりました~。
でもすごく楽しくて、夢中になって作りました^^
f0062579_2202226.jpg

あんぱんとバターロール、少しずつ時間をずらして作りました。
後から焼くバターロールの二次発酵は、お湯をためたお風呂のふたの上で・・・。
途中、子供たちに夕食を食べさせたりドタバタしてたので
バターロールは卵を塗るのを忘れて焼き始めてしまい・・・!
3分たったところで気付き、無謀にもそれから塗ってまた焼きました^^;

バターロールは、真ん中が少し生っぽいのがあった(涙)
これは発酵不足?ハムがあってのびのびと発酵できなかったのかな~?
それでも、焦げ寸前の上の部分が香ばしくておいしかったです^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-05 21:55 | ぱん

バターロールとフランクロール

ホシノ天然酵母ではじめて、リッチな生地のパンを焼きました。
バターロールとフランクロール。

f0062579_19361761.jpg


新しく、ホシノの本を買いました。
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」
著者は、ホシノの会の副会長さんでもあり、
ホシノのパン屋さんの店主でもある方・・・というだけあって
さすが!という感じの内容。

パンの種類によるこね時間、それに伴う生地の状態、
発酵時間のめやすなど、とてもくわしく書かれています。
今まで私は、こね不足だったかも・・・^^;
リッチ生地、リーン生地によってこね時間が違うことも初耳!

f0062579_19511623.jpg


バターロールの生地を、丁寧に時間をかけてこねました。
こんなに長くこねたのは久しぶりかも!?
発酵も本の通りに時間をかけてやりたかったけど
室温4時間で終了。

f0062579_19564838.jpg


ベンチタイムと2次発酵は本の通りに。
オーブンの温度をレシピより30℃あげて
上段と下段にわけて焼きました。
焼き立てをかじると、ほんのり酵母の香り。
リーンなパンほど酵母の味は目立たないけど、おいしい~^^
スコーンのときに味わった酵母の味の感じに似ていました。
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-05 20:04 | ぱん

クロワッサンの形で・・・

f0062579_16111461.jpg
定番化しつつあるみかさんのリッチの生地で、バターロールを焼きました。
3つほどふつうのバターロールの形を作ってから、そうだ!クロワッサンの形を一度作ってみたかったんだ、と思い出した。残りの生地を丸い円に伸ばして8等分にしてみた。
ちょっと小さかったかな~?形もあんまりクロワッサンぽくないけど、いつもとあ違う形でまた新鮮。
今日の生地は、少し水分が多かったのかべたついた感じでした。二次発酵をしすぎたのか、焼きあがったパンは少しだけアルコール臭が気になりました。



f0062579_16161536.jpg
今日は昨日とは違い、子供たちを早い時間からお昼寝させようと思っても、なかなか寝てくれず結局自分がうたた寝・・・。その間に娘が煎茶の葉で悪さをしていたりと、イライラすることが多く怒ってばかりの今日です^^;
3時のおやつはまだ残っているチーズスフレと、うめちゃんに注文してもらっていた「セ○ア珈琲」を早速淹れてみました。おいしい♪私好みのけっこう濃い感じ。
明日で春休みもおわりです・・・。
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-08 16:21 | ぱん

パンいろいろ

f0062579_17273738.jpg

今朝、急に思い立ってパンを焼きました。
グラハム入りのロールパン、コーン&ハム、チーズ。
牛乳がなかったので、代わりに卵1/2個と生クリームでこねました。
生クリームには脂肪分があるので、べたべたした生地に。
焼き上がりはいつもより少し重く、しっとりとした感じ。
やっぱり牛乳の軽い感じがすきかな。
でも、焼きたてのバターロールはおいしかった^^

f0062579_17363934.jpg

f0062579_1735321.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-03 17:27 | ぱん

バターロールとシンプル丸ぱん

f0062579_1524141.jpg

今日は、オーブンの説明書のレシピで
バターロールと、半分は形を変えて丸ぱんに。
予熱をいつもより長くしたら、いい焼き色がつきました。
味も、今までの中では一番おいしいかも^^
ようやく、ほんとに成功したかな~という感じです。
この言葉、前にも言ったかな!?^^;

惣菜パンや菓子パンなど作ったけど
やっぱりこんなシンプルなパンが
一番、生地のおいしさ、甘さなどが感じられます。
丸ぱんの方は、二次発酵の前に上新粉をまぶします。
焼き上がりがバターロールとは違って
少しまわりがカリッとした感じでおいしい。

f0062579_15303023.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-07 15:31 | ぱん

バターロール

f0062579_14276.jpg

朝こどもたちに起こされて目覚めた。
パンを焼こうかな・・・今日はやめようかな・・・
とぼんやり迷いながらも、パンの道具を出していた(笑)

よほど、気が乗らないとき以外は
もう、毎日なにかつくっていないと
落ち着かない、という今日この頃。

今日は、教室のレシピに
卵を少し足したり
やわらかく仕上がるという
生クリームを足したり
いろいろと冒険してみた。


二次発酵
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-26 14:09 | ぱん