タグ:パウンドケーキ ( 37 ) タグの人気記事

塩ケーキ


f0062579_18212181.jpg
















本日、三つ目の更新^^
はじめてつくる、塩スイーツ
友達がつくったという、ACOTの塩ケーキが
すごくおいしくて。
さっそく私も挑戦。
家にある材料を代用して。
バニラビーンズ入りです。
塩の分量が微妙に違っていたのか
友達がつくったものよりも
控えめな塩味だったかな~?
でも、おいしくてクセになりそうな味でした。





さて、今日から冬休み。
朝からDSにむかう息子><
約束の時間を過ぎたら、娘のシルバニアのおうちで
たのしそうに「ごっこ遊び」が始まる^^;
油断していると、またいつしかDSを始めていて
私に怒られて・・・。
はぁ~。ゲームなんてなかった時がよかったかも・笑
あ、でもゲーム好きな私も、たまにやらせてもらいます^^
おっと、こんなことしてる場合じゃないけど^^;

二学期が終わった。
早いな~。
ついこの前入学したと思っていたのに
今度は新入生を迎える側に立つなんて。
通知表の先生のお言葉・・・
「たまに調子に乗りすぎることがあります・・・。」
ぷぷっ><思わず笑ってしまいました。
学校でも元気にやっているようだ。
でも、一学期よりも進歩のある通知表でうれしかった^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-26 22:42 | おやつ

ベルギーワッフルなど


f0062579_1830813.jpg




















以前、フリマにお菓子を出すときにつくった
ベルギーワッフル。
ワッフルは専用の鉄板で2個ずつしか
焼けないから、とにかく忙しい。
おまけにちょっと鉄板をひっくりかえす
タイミングが遅れると、焼きすぎになったり・・・。
そのうち、発酵もどんどん進んでしまうし~。




f0062579_218340.jpg






















そして、チョコパウンド。
今見ると、暑くてぜんぜん食べたくない^^;
やっぱりバター系のお菓子は、夏は重いですね・・・。



***


ラジオ体操がおわって
さっそく生活リズムが狂ってきた、我が家の子たち^^;
ついでに私も、朝起きるのがすごく苦痛。


昨日は、うちの町内は小学校のプール日。
私もはじめてのプール当番だったので
当番二人で、町内の子たちを車に乗せて行きました。
首には保冷剤をまいて、日傘持参で^^;

気持ちよさそうに水の中で遊ぶ子供たち。
いいなぁ~。
息子は、ちょっとだけ泳げるようになって得意げでした^^

幸い昨日の午前は、いつもよりちょっとだけ涼しく
子供たちも、後半は寒くてつぎつぎに上がってきました。
予定より早く帰れてラッキー^^
次の当番は、今週の金曜日。
また程よい天気だったらなぁ・・・。

愛知の方では38℃まで上がったりしてますね><
いったいどんな暑さなんだ??
みなさん、熱中症には気をつけてください!


More
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-05 21:09 | おやつ

フルーツケーキ


f0062579_109233.jpg






















少し前に、友達への手土産に焼いた
小嶋さんのフルーツケーキ。

もうちょっと、ぱかーっ!と開かないかな?
いつも控えめな開き具合^^;

でも、いつもより10度高くして焼いたので
まわりがしっかりと焼けて、いい感じになった。



f0062579_1094370.jpg
























今日はホワイトデー。
昨日、息子と一緒にクッキーを作りました。
以前パン教室で習った、くるみとチョコチップのクッキー。
ショートニングやブラウンシュガーを使ったもの。
簡単でけっこうおいしいのです。
デジカメで撮っておけばよかった~。
フィルムで撮ったので写真は後日・・・。



焼きあがったクッキーを袋につめて
ありきたりなラッピング^^;
あまりに素っ気無かったから
袋にキティちゃんのシールを貼っておいた。

そして、簡単な手紙を書こう、と息子に提案。
3人にお返しするので、3枚。
「ハートがかきたい!」と言うので
一緒に手伝って書きました。
すごく真剣に一生懸命書いていたので
きっと、心はこもっているはず^^

今日の幼稚園の帰りに
それぞれの女の子に、渡させて・・・。
見ていてかわいかったなー^^


息子と娘。
今日は、それぞれ同じクラスにいる
女の子の姉妹の家に遊びに行きました^^;
怪獣ごっこが一番すきな息子だけど
案外、女の子のお人形ごっこも大好き^^;
今日は女の子に囲まれて、何をして遊ぶんだろう?

[PR]
by aya_a33 | 2008-03-14 15:30 | おやつ

プレーンパウンド


f0062579_15382244.jpg





















ある日焼いた、プレーンパウンド。
たかこさんのレシピです。
型は、マトファーのドロワ型16センチ。
いちばんお気に入りの型かも^^

久しぶりにこのプレーンパウンドを
つくったけれど
何とな~く、塩がひとつまみ欲しい感じでした^^;
でも、おいしかったです。





f0062579_15402138.jpg





















娘もはりきってお手伝い^^
腕まくりをして
ムチムチの腕を見せて
一生懸命混ぜる姿が、かわいい^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-26 06:37 | おやつ

カトルカール


f0062579_1702757.jpg






















昨日、子供たちと買い物に行ったスーパーで
子供のまくらを見つけたので買いました。
実は、子供のまくらを買うのははじめて。
みんな、まくら使ってるのかな?
わがやは、いつも私の両腕がまくら代わり。
といっても、眠りに入るまでと、朝方だけだけど。

かわいい枕を買ってもらった子供たちは
ものすごい喜びよう^^
大人と同じというのは、嬉しいんだろうな。
3つ枕を並べて布団に入った私たち。
子供は「なんか泊まりにきたみたい!」とわくわく^^

でも、子供たちが眠りにつく寸前になって
急にさみしくなった私・・・。
もう私の腕枕で寝ないの~!?
結局、寝かけた子供を腕の中に入れて寝ました^^



ある日つくった、カトルカール。
カトルカールをつくるのははじめて。

18センチの角型で焼きました。
こんなシンプルな
焼きっぱなしのケーキは
家族みんなが大好き。

ひとくち大の大きさに切って
野田琺瑯の容器に入れておきたら
あっという間になくなりました^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-21 09:21 | おやつ

最近作ったもの


f0062579_13313867.jpg













窓がたくさんある我が家。
お盆と年末の窓拭きは私の役割><
昨日の午後からふき続けて、半分は終わったかな。
今日は窓拭きを中断して、今クロワッサンを作っています・笑
今年やり残したこととして頭に残っていて
先日から急に作りたくなって・・・。
何でこんなに押し迫ってから作りたくなるのか・・・^^;

先日の子供部屋の片づけで、おもちゃ箱から出てきた
忘れられていた、薄汚れた「ぽぽちゃん」。
そして先日からひっぱりだこに!
ぽぽちゃんにミルクをあげたり、注射をしたり
お人形ごっこを楽しんでいる子供たち。
息子が、「ぼくにもぽぽちゃん買って!」と言い出す始末^^;




f0062579_13315753.jpg



















写真は、たかこさんのダークチェリーのサワーケーキ。
ダークチェリーがなかったので
ドライブルーベリーとクランベリーで。
以前友達が作ったのを食べたとき
とてもおいしくて作ってみたけれど
自分で作ったのはイマイチしっとりさが足りない感じ。
でもおいしかったです^^




f0062579_13231017.jpg













そして、大好きなチョコシフォン。
20㎝の型を買いました。
分量は立ち読みしたもの^^;
作り方は、小嶋さんの卵白を冷凍させる方法を
参考にしてみました。
20㎝だとさすがにふわ~んと大きくて
シフォン!って感じ。
今までになくおいしいシフォンができました^^



f0062579_188333.jpg
















f0062579_1324487.jpg
















これは、以前友達のうちで
ロールケーキを教えてあげた時に
手土産として焼いて行った、小嶋さんのフルーツケーキ。
もう何度も焼きました^^



f0062579_13241897.jpg















そしてこれは、みんなで作ったココアロール。
小嶋さんのと、たかこさんのと、
2種類焼いて、食べ比べしました。
小嶋さんのほうが、しっとりしている感じですが
どちらもおいしかったです^^
友達の家のオーブンの天板は
我が家の正方形のと違って、長方形。
ケーキを巻くとき、くるくるとたくさん巻けてよかったなぁ。



***


この他にも、写真はありませんが
津田陽子さんのスイートポテトや
カレーパンもまた作りました。
津田さんの白あん入りのスイートポテトは
かなりお気に入りです。
作りたいものはまだまだたくさんあるけれど
今年は、なんだか毎日追われていて
思う存分作れなかったなぁ。
結局、自分のすきな似たようなものばかり
焼いていたかも^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-12-28 13:29 | おやつ

フルーツケーキ


f0062579_2113255.jpg


















加藤千恵さんのフルーツケーキ。
ドライフルーツ消費に役立ちました^^
ドライフルーツはレシピ通りではなく
家にあるものを適当に。
くるみも入れました。

加藤先生のレシピは
ラム酒を生地に混ぜ込む方法でしたが
焼き上がりに塗ったほうがすきなので
その辺は小嶋先生流で^^

ドロワ型、5分焼き時間を長くしないといけないのを
すっかり忘れていて
真ん中のてっぺんあたりがちょっと半生でした^^;

冷蔵庫に入れておいて、欲しいときに
ちびちびと食べてます^^


そうそう、ビリーですが・・・^^;
夏休みなのでみんなで集まってやるのも
ちょっと大人数で大変。
私はDVDは見ずに、覚えているエクササイズを
時間がある時に短時間やってます。
2、3日に1回ぐらいかな~?
ちょっとだけ締まったお腹や背中、
まだ一応、キープしてます!
体脂肪はちょっと落ちました^^v

ピラティスは、先日行くはずでしたが
急に子守がいなくなってお休み・・・。
久しぶりだったのに、残念><




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-03 10:05 | おやつ

模様替え


f0062579_2164148.jpg


















写真は、いつかも載せたアーモンドケーキ。
ケーキ、作りたいけど
ビリーをやりだしてから、気が引けて・・・^^;
でも、甘いもの食べてます~。


先日、部屋の模様替えをした。
子供が生まれてから、一階の和室二間をつなげて
寝室兼こども部屋という感じで使っていた。
こどもも大きくなってきたから
二階の洋間を寝室にすることに。
こども部屋にベッドがあると布団で遊ぶしね~^^;

マットを二階に移動したら部屋が広々とした。
おかげでビリーも4、5人はできる・笑
来週は畳も変える予定です。
はじめて違う部屋で寝るこどもたち。
それがとても新鮮でうれしいみたいで
毎晩、二階に上がって寝るのを楽しみにしている。
娘は幼稚園の先生に10回ぐらい話してるみたい^^;



☆ビリーレポート☆
ビリー、続いています^^
数人で集まってやったり、DVDを貸してあげたり。
同じ幼稚園内で、毎日送迎で出会うので
何とかうまい具合にDVDが行ったり来たりしてます。
今日は、起きてすぐにやった^^;
こどもたちがいい子してTVを見ている30分の間に。

効果は、体重はあんまり変化なしか、微妙に減ってる感じ。
でも、体重が減ると体脂肪のパーセントが増えるのです!
脂肪が落ちてるわけではないのね・・・。

でも、ウエストは以前より確実にスッキリ!
後ろから見た腰のあたりもスッキリ。
ビリーも言っていたけど
ウエストは効果がでやすいんだって。
下腹は微妙にスッキリしたぐらいかな~。
あと、太ももから膝にかけて
ズドンとしていたのが、ちょっとだけキュッとしたかも。
太ももは筋肉がついて太くなった感じです><
まだまだがんばります!


明日は夫とプチ登山の予定です♪




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-07 21:31 | くらし

紅茶のケイク


f0062579_21504324.jpg


















津田陽子さんのレシピ。
紅茶のケイク・・・なんて素敵な名前^^
レシピの半量、12センチ型1個ぶんです。
デコ型でパウンドを焼くのははじめて。
とってもかわいい。

ほんのりアールグレイの香りと
ドライフルーツがぴったりあった
しっとりとしたバターケーキ。
フルーツはレシピとは違って家にあるもので。
アプリコット、クランベリー、カレンズ。
カレンズの酸味が効いておいしかったです^^



f0062579_21561330.jpg


















紅茶液、はちみつ、ブランデー(なかったので省略)、
ドライフルーツのシロップ煮の煮汁を
混ぜたものをケーキに加えます。
少しあまったので、もう少し紅茶を足して
アイスティーにしてみました。
とってもいい香りでおいしかったです。




連日、蒸し暑い日が続きますね。
今日は化粧品目当てにジャス○へ。
ファンデとクレンジングがなくなったので
先日試してみて気になっていた、
SKⅡのリキッドファンデを買ってみました。
年々シミも濃くなる&増えてくるし
シワやたるみも出てくるし
ハリやうるおいも減ってくるし・・・。
これ一本で、すべてに効果的!というスキンケア品が欲しい^^;
見ていると、全部欲しくなってしまいますよね。




[PR]
by aya_a33 | 2007-06-20 16:24 | おやつ

アーモンドケーキ



f0062579_22524689.jpg

















ある土曜日の昼下がり。

退屈で仕方のない様子の子供たちに
「一緒にケーキをつくろう」と提案してみる。
もちろん大喜びの子供たち。
息子が大好きなのは「黄色いケーキ」。
加藤千恵さんのアーモンドケーキに決める。

子供たちは、混ぜるのはもちろん、
粉や卵を、ボウルへどさっと加えるのもすきなんだよなぁ。
交代で混ぜながら作ったケーキ。
大騒ぎだったけれど、なんとか私もキレることなく終了。
大きい声はしたけど・・・^^;

すごくしっとりとしたこのケーキ、おいしい。
子供たちには薄いのを二切れずつ。
残りは、翌日のフリマのおやつに。

ごめんね、息子よ、おかわりあげられなくて・・・。
もっと食べたかったのに!とずっと言っていた^^;

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-13 10:43 | おやつ