タグ:ロールケーキ ( 30 ) タグの人気記事

ロールケーキ


f0062579_19313745.jpg



















小嶋さんのチョコロール・・・だと思います^^;
日にちがたってしまって、忘れました。
確かこの時は、卵と砂糖の泡立ちが微妙に悪くて
ふくらみもイマイチ。

別の日に、たかこさんのチョコロールも作りました。
アーモンドパウダーやチョコが入る、口どけのよいケーキ。
これは久しぶりに作りましたが、やっぱりおいしい!
必ずといっていいほど、割れてしまってうまく巻けないけれど
味は、すごくおいしくて一番すきかも。





f0062579_19315636.jpg


















こちらは、たかこさんのいちごロール。
いちごロールは、この春、何度か作ったけれど
前にネットで見つけた、牛乳を入れるレシピが
一番しっとりとする気がします。><


ほっとした・・・
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-23 20:07 | おやつ

チョコロールケーキ


f0062579_14592228.jpg






















お盆前は汗だくで窓拭きをしたのに
お盆を過ぎると、ずいぶんと涼しくなりました。
あちこちの田んぼも、鮮やかな黄緑色から
黄金色へと変わり、夏が終わったなぁと実感。


昨日の午後は、子供たちをカットに連れて行ったあと
近くの公園で、息子の野球の相手をしました。
野球がすきな息子。
昨夜のソフトボールの試合を見て
さらにやりたくなったようで!
久々に外でできてよかったね、息子^^
家の中ではそろそろ限界が・・・。

それにしても、昨夜の女子ソフトボールの決勝は
すごかったですね!
優勝が決まったとき、思わず涙が出てしまいました。
今回のオリンピックは、はじめて子供たちが興味を示しました。
いろんな国があって、いろんな競技があることを
知った子供たち。
いっぱいいっぱい質問されました^^(答えきれない私^^;)



写真は小嶋ルミさんの、チョコロール。
しっかりと泡立てたつもりでも
最後の混ぜの段階で
しゅわしゅわ~とみるみる泡が消えて
いつもよりも、たらたらとした生地に。
その時点で、なんとなくその日のできばえがわかってしまう。

案の定、ちょっと膨らみが足りない感じに。
でも、いつもみたいにヒビが入りませんでした^^





f0062579_1505752.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2008-08-22 21:46 | おやつ

いちごのロールケーキ


f0062579_17481528.jpg






















たかこさんのレシピ。
粉はスーパーバイオレット。
シンプルなロールケーキは
たかこさんの味がけっこうすき。
やっときめ細かくふんわりできた気がする!
これを作るちょっと前にも、一度作ったけれど
すごくきめが粗くて><

今回は念入りに、たかこさんの分量で
加藤千恵さんの方法を参考にして作りました。

小嶋さんのレシピに出会ったときに
粉を入れてからの泡立てが足りなかったのに
気付いたつもりだったけれど
それでもまだ、私の混ぜ方は足りなかったみたい^^;

じゅうぶんに泡立てた卵と砂糖に
粉を入れてから、けっこう混ぜます。
それまでのふわふわの生地が
たらたら~と、ゆるくなるぐらいまで。
ふんわりきめ細かく焼けました^^

今まで何回もロールケーキを作ってきたけれど
今頃になって、やっとひとつわかった感じ。
まだこの先も、気付くことが出てくるんだろうなぁ。
お菓子もパンも、奥が深いです!

[PR]
by aya_a33 | 2008-02-24 12:19 | おやつ

白玉ぜんざいとココアロール


f0062579_209103.jpg


















息子の大好物、ぜんざい^^
でも、私はつくるのはじめて!
義母がたまに作るぜんざいがおいしくて
おはぎ同様、自分でつくる気にはならなくて^^;

義母から教わって、上白糖と黒糖も入れました。
そして、クオカで買った白玉粉でつくったおだんご。
つるんとしてたまらなくおいしい。
ぜんざい、昔なつかしいおやつって感じですよね^^
物心ついたときから、あんこ好きだった私。
子供のころの冬を思い出す、
なつかしい味にできあがりました。

22センチのルクルーゼでつくって
2日ぐらいでなくなると
「また今日もつくって!」と息子^^;
またつくりました。
この冬は、あずきと白玉粉を常備しとかなくっちゃ!

最近よく聞く、コーヒーぜんざいも気になります・・・。



f0062579_20142536.jpg














ひさしぶりにつくったロールケーキ。
加藤千恵先生のレシピ。
少し前に、今日の料理でロールケーキを
つくっていらっしゃったのを見て
急につくりたくなりました・笑
卵と砂糖の泡立てが、今まで足りなかったかな?
というぐらい混ぜていて
そんなふうにやってみたけれど
やっぱりココアの生地は苦手!
期待していたほどの膨らみはなかったかな?

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-09 20:33 | おやつ

チョコクリームロール


f0062579_23115874.jpg


















先日つくったおやつ、チョコクリームのロールケーキ。
生地は、津田陽子さんのフロール。
以前つくったときよりも、ふんわり感が少なかったし
クリームを固めに泡立てすぎて、塗りにくかったなぁ。
夫が一番喜んで食べてました^^;


今日は、東京から帰省している
友達親子と遊びました。

暑い中、あるちょっとした場所へ動物を
見に行ったあとは、おなじみの科学館。
もうちょっと気の利いた場所へ案内したかったけれど
この暑さだから、涼しい場所があまり浮かばず・・・^^;

子供が大好きな友達。
出産前まではずっと幼稚園の先生をしていました。
我が子への接し方も、ホントに穏やかでやさしくて
私とは大違い!!
絶対にせかしたり、命令口調になったりしない。
子供たちも、穏やかでのんびりと育った感じがした。
やっぱり親の態度って、重要なんだなと思った。
私もまた明日から・・・^^;

友達の帰省前にみんなで遊べて
とっても充実した一日となったのでした。



さて、今日はピラティスの日。
最近、家での運動をさぼっていたので
腹筋を使ったエクササイズがきつく感じた><やばい!
終わってからのスイミングを真面目にやってみた。
今日は25メートル泳げた~♪
途中からは、足ひれをつけてクロール。
ぐんぐん進んで気持ちいい~。
たっぷり1時間半、水につかっていたらかなり疲れました^^;



[PR]
by aya_a33 | 2007-08-17 23:31 | おやつ

小豆のフロール



私も買いました、「CREA eats」^^
小豆に目がない私は
まず最初にこれを作ろうと決めていました♪
本当に久しぶりのお菓子作り。
楽しかったぁ^^

f0062579_137469.jpg


レシピ通りに作るのが
一番うまくできるのかもしれないけど
やっぱり甘さ控えめがすきな私。
少しお砂糖を減らして
小豆のガナッシュクリームも
普通の小豆のクリームにしました。

途中、粉を入れる順番を間違えた^^;
焼きあがった生地はとっても厚くて
クリームもたっぷりで巻きにくかった!


f0062579_1320530.jpg

煎茶と一緒にいただきました。
とてもしっとりとした生地でおいしい^^
コーヒーにもあいそう。
小豆を砕きすぎて粒が少なかったなぁ。
もっと粒が残っていた方がよかったかも。








f0062579_13315343.jpg

昨日、夫の「猿を見にいこう!」という提案で
岡山県に行ってきました。
「神庭の滝」というところで、猿が間近で見れるらしく・・・。
涼しげな滝の音がいっぱいの山の上から
数十匹の猿がかけ降りてくる~^^
木にぶらさがったり、斜面をぴょ~んと飛び降りたり。
この山には、全部で200匹ぐらいはいるみたい。
子供たちは、犬や猫と同じ感覚で
猿に近寄っていくからコワかった^^;
小猿もたくさんいてかわいかった。
こんなに近くで見れることは
そうあることではないので、よい体験でした^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-16 13:23 | おやつ

ココアロール


小嶋さんのココアロール。
あれ?チョコロールって名前だっけ?
でもココアしか入らない。
今日は切り株形に巻いてみました。
明日2組の親子がくるので・・・。

f0062579_17471120.jpg


うわぁ 目がまわりそうだ・・・

f0062579_187193.jpg


この生地ふわっふわですき。
でもレシピ通りだとやっぱり甘くて
砂糖を20g控えてみた。

f0062579_175257.jpg





♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに
   おはなをあげましょ もものはな ♪


今日はお雛さまを出しました。

f0062579_17542289.jpg


娘は「かわいい~☆」と大感激。
年々喜び方が大きくなってきます^^
何度も客間へ見に行こうと言ったり・・・。
晴れたら庭の梅の枝をとってきて
飾りたいなぁ。


f0062579_17544573.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-18 17:49 | おやつ

チョコロール

今日は寒いよ~っ!雪がちらついている。

明日は2組の親子が遊びにくる。
子供たちは計6人。
みんなが好きであろう、
チョコロールを焼いた。
ていうか、自分が一番すきなんです^^;

クリスマス後なので、
もう飽き飽きしてると思われる、
生クリームは少なめに・・・と勝手な判断!

f0062579_2251395.jpg


な、なんと、卵を泡立てているときに
ハンドミキサーがぶっ壊れてしまった・・・。

小嶋さんのレシピを作るようになってから、
ミキサーをいつもより激しく回しながら
泡立てるようになったからかも。
おそらく9割ぐらいは泡立っていたから
仕方なく後は手で混ぜて仕上げた。

どうしよう、ハンドミキサー・・・。
使えないこともないけど
1本のワイヤーが取れただけでも
だいぶパワーが落ちるだろうなぁ。



*****

今日、もうひとつショックだったこと。
フィルムカメラのフィルムを現像に出したら
まったく撮れていなかった・涙
どうやらフィルムがうまく入っていなかったみたい。
まだ初心者だなぁ。

写真屋さんと銀行へ行った帰りに
「ラーメン屋さんへ行こう!」と子供たちと盛り上がり
近所のおいしいラーメン屋さんへ。
寒かったので体もあったまったし、おいしかったし、みんな大満足^^


またお年玉の時期。
わがやは親戚が近くにたくさんあって
子供の数、13人。
大きい子供もいるから、大出費!
でも、年配の方々もたくさんいるから
結局は倍ぐらい返ってくるのだ^^

あ~全部使ってしまいたい・・・という気持ちを押さえつつ
こどもの通帳に貯金シマス。(当然ですね)
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-28 22:52 | おやつ

チョコロール

小嶋さんのチョコロール。
作るのは2回目。

f0062579_16563756.jpg


卵を泡立てている時、なぜかいつもドタバタする。
キッチンのブレーカーが落ちたり
(オーブンの予熱をはじめるとすぐ落ちる!)
あとで加える牛乳がいい温度に温まらなくて
湯煎のお湯を追加したり・・・。

今日も牛乳がこぼれそうになったり
途中で予熱をしなおしたり
何度手を止めたことか・・・。
やっぱり一気に泡立てた方がいいよね~。
レシピよりもちょっとやわらかめだったけど
まあいっか~と続行。
膨らみは、やっぱり前回より少なかったような・・・。




でも今回は、巻くときのヒビは減った^^;
今日気をつけたことは、

●いつもよりちょっとだけクリームを固めに泡立てる
●スポンジが完全に冷める前に巻く

私の今までの傾向として、完全に冷めてから巻くと
ひびが入るような気がする・・・なんとなくね。

f0062579_1743094.jpg

このケーキ、夫が大好きなので
少しだけ残して、あとはラッピング。
明日遊びに行く友達へ・・・。
赤いものを探したら、ドライフラワーがあったので添えて。
ちょっとだけクリスマスっぽくなったかな?









*****

クリスマス、もうすぐですね。
ケーキ、一応作るつもりだけどぶっつけ本番^^;
クリスマスまで、もうケーキは作るのやめよう。
しょっちゅう作ってると、感動が薄れそうだから!
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-19 17:06 | おやつ

卵ロールケーキ

「おいしい生地」より、卵ロール。
薄力粉は特宝笠を使用。

f0062579_15572162.jpg


レシピの分量を見た瞬間おもった・・・甘そう~!
粉も卵もふつうのレシピより多いけど
それにしても、砂糖がすごく多いと感じたから。
ふつうなら勝手に減らすところだけど
この砂糖の多さも、生地の膨らみに役立ってるらしい。
レシピ通りに作ってみた。


f0062579_1605936.jpg


今までスポンジを焼くときに
いかに、粉を入れてからの混ぜが足りなかったかが
よ~くわかった。
粉を入れてからも80回ぐらいは混ぜるんだね・・・。
そんなにしっかり混ぜても、
最初の卵の泡立てがきちんとできていれば
ちゃんとふっくらと膨らむのです。

分量が多めだから当然だろうけど
いつもの1.5倍ぐらい膨らんでびっくり!
ベーキングパウダーを入れなくても
ちゃんと膨らむのですね。
そしてほとんど縮まなかった。

でもでも、厚すぎて巻きにくい~!
ひびまで入ってしまいました^^;

スポンジだけつまみ食いした時は、やっぱり甘~い!と感じたけど
クリームを巻いて食べてみると、最初ほどの甘さは感じない。
さすがに、きちんと細かいレシピだったので
味も今までになく、本格的。
ふわふわして、噛むと口の中で溶けていくようなスポンジに
ちょっと感動><
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-03 16:11 | おやつ