タグ:ロールケーキ ( 30 ) タグの人気記事

紅茶とホワイトチョコのスフレロールケーキ

朝からどんよりと薄暗く曇って、外は寒い。
今日はお休みでよかった。(幼稚園が)

f0062579_11272422.jpg


みかさんのレシピ。
この組み合わせのシフォンと迷って・・・。
巻きたい気分だったのでこちらに^^

f0062579_1134011.jpg


ミルクティー色のしっとりふわふわで頼りなさげなこの生地。
すかさず娘につまみ食いされる!
スフレロール、いつもは高さが出ないけど
今日はいつもより膨らんだみたい。

紅茶はアールグレイを、薄力粉はドルチェを使用。
ホワイトチョコは普通に明治の^^;
ミルクティーの香りがする、しっとり優しいケーキでした。


f0062579_11583362.jpg


道具たち
[PR]
by aya_a33 | 2006-11-23 11:30 | おやつ

チョコレートロールケーキ

たかこさんのチョコロール。
見事に、おにぎりのような三角に~!!
f0062579_15231655.jpg


このロールケーキ、作るの4度目ぐらいだけど
一度も成功したことナシ^^;
たかこさんご自身も、はっきり言って巻きにくい!
と断言しておられるけど、ほんっと巻きにくいです^^;
でも以前、知らない方のブログで
きれーいに巻いているのを見たことがあったっけ・・・。

f0062579_15284611.jpg


でもこのケーキ、味がとってもよくて
形は失敗するけど、何度も作りたくなるのです。
薄力粉が少ししか入らないので
とてもしっとり濃厚な感じです。
生地と生クリームの甘さをちょっと控えめにして・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2006-11-14 15:42 | おやつ

メープルロールケーキ

いつも遊びに行くharamakiさんのブログで紹介されていた、
sunny cafeさんのレシピの、メープルロールケーキが
とてもおいしそうだったので
早速作らせていただきました☆



f0062579_2072117.jpg


ロールケーキがずっと作りたいと思っていたので
張り切って作り始めたのはいいけど
途中、娘の「おしっこ~」や、
勝手に茶碗を取り出して、思いっきり割ってしまったりで中断ばかり><
夕食の時間はせまってくるわで、イライラ。
まあ、そんな時間に作った私も悪いけどね^^;

卵を別立てで作るこのロールケーキ。
いつも作るロールケーキよりも、きめ細かくて
高さが出た感じがしました。

息子にせかされ、1時間たっていなかったけどカット><
ちょっとつぶれ気味だったので、持ち上げて!
生クリーム嫌いだった息子も、「おいしい!」と2切れも食べたし
夫は「なんか、風味がいい~♪」と何度も言っていました^^;

ほんのりメープル風味でとてもおいしかったです♪
いつもは残ってばかりのロールケーキも
今回はすぐになくなりそうです^^

sunny cafeさん、ありがとうございました♪
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-08 19:59 | おやつ

いちごのロールケーキ

f0062579_23223469.jpg

明日は友達がくるので、何か作ろうと思い
冷蔵庫にいちごがあったので、久しぶりに普通のロールケーキ。
今回は薄力粉は、ドルチェを使いました。
丁寧に丁寧に作ったつもりでした
生地のきめが粗く感じます・・・。
最近スフレロールばかり作っていたから
粗く感じるのかな???
でもやっぱり、このプレーンなロールケーキは
飽きなくてすきな味かも^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-29 23:29 | おやつ

気合を入れて!

f0062579_03329.jpg

義母に頼まれて、今夜焼きました。
明日、町内婦人会のお食事会の帰りに
仲良しオバサマグループがうちに寄られるから・・・とのこと。
抹茶ロールケーキのリクエストだったので
迷わず、最近マイブーム(というほどでもないが^^;)の
このスフレタイプのロールケーキにしました。
練習にもなるし・・・^^
今回はもっとふんわり膨らむように!と意気込んだものの
先日と変わらず、わずかな膨らみ・・・(涙)
おまけに、紙をはがすときに生地の真ん中あたりが
ひっついてきた。なんとなく、その辺りが生焼けっぽい・・・。
まいっか~^^;作り直す気力なんてないない。
それにしても、何でもう少し膨らまないんだろう??
レシピ本の写真は、もう少しふんわり軽い感じ。
私のは、すでに焼く前に生地を混ぜている時からおも~い感じ。
何となく、水分が足りない感じ。おかしいなあ・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-21 00:12 | おやつ

抹茶スフレロールケーキ

f0062579_1495450.jpg

明日、友達の家に集まるので手土産用に
初挑戦の抹茶のスフレロールを焼きました。
これまたみかさんのレシピです。

抹茶のクリームは初めて作りました。おいしい^^
生地作りで、温めたバターと牛乳に粉類を混ぜるとき
カスタードスフレの時と違って、抹茶の粘りがあるせいか
混ぜにくく、固めな感じに・・・。
それをメレンゲと合わせるのがやりにくく
混ぜすぎになったみたいで、膨らみがこの通り・・・(涙)
でも、だいたいにこのスフレ生地は
普通のスポンジのロールケーキより
ベーキングパウダーを入れないぶん、若干膨らみが少ないかも。
といいわけしてみました^^;

やっぱり、手土産用には慣れたものを作るのがよかったかも!

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-17 14:23 | おやつ

一日早いけど・・・

f0062579_21572252.jpg
先日、私の誕生日にパンをくれた友達にお返しのケーキを焼きました。
最近、こればっかり^^;
本当は明日お誕生日だけど、今日焼いて渡しました。
いつもはレンジで作るカスタードクリームを、今日はお鍋で作ったら少しお鍋の底についてしまい、生クリーム多目のクリームになりました。
そして、生地に使う薄力粉をドルチェから特宝笠にしたら、ダマがたくさんできてしまった!
一生懸命こしたら、何とかきれいになりました。
今回はあまりいい出来とはいえなかったかな~。

夜、東京から義母が帰ってきました。
録画しておいた「○いっきりテレビ」を一緒に見ながら、お土産話を聞きました。
前半はダンスの講習会。後半は新宿のパークハイアットに泊まり
義弟夫婦も一緒にパークハイアットの和食レストランで食べたり
日テレ近くの中華料理点で食べたけど、どちらもとってもおいしかったらしい。
東京はおいしいお店もたくさんあるんだろうなあ。
案の定、生放送観覧中は、そばにカメラがあってどこを見ていいかわからず
緊張しっぱなしだったみたい^^;
生放送の番組作りを間近に見て、周りに大勢いるスタッフさんたちの
大変さがわかったみたい。

今年こそは私たちも東京に行きたい★
[PR]
by aya_a33 | 2006-05-15 22:15 | おやつ

カスタードスフレロール

f0062579_2222124.jpg

明日ともだちの家に集まる予定だったので
午前にパンを焼き、夕方からケーキを焼きました。
2回目のカスタードスフレロール。
前回も砂糖を減らしたけど、まだ甘かったので
今回さらに減らしてみました。
今日のうちにラッピングまでしたのに・・・!

なんか娘の体が熱いな~と思い、熱を計ると微熱が。
もしや、と思いお腹を見ると赤いブツが少しある。
あ~やっぱり兄の水疱瘡が移ったか!
でも、このブツ、いつから出たのかわからなくて
特効薬を飲むなら早い方がいいと思い
終了間際の小児科へ急いだ。
「まだ早すぎて断定できないけど、たぶん・・・」と先生。
特効薬をもらって帰りました。
本当に、息子が発病してからきっちり2週間後に発病。
パンとケーキ、明日のためにせっかく作ったから
別のともだちにことづけることに。
また引きこもりの日々がはじまります・・・^^;

f0062579_2234563.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-05-09 22:34 | おやつ

スフレロールケーキ

f0062579_21404326.jpg

夕方になって、ずっとまとわりついていた子供たちが
それぞれに遊び始めたので、その間にケーキ作りを・・・^^
たかこさんのレシピのスフレロールケーキ。
温めた牛乳とバターに粉、卵黄を入れて混ぜて
砂糖入りのメレンゲと混ぜ合わせて焼く、という
ちょっと変わった作り方。
クリームは、生クリームとバニラビーンズ入りの
カスタードクリームを混ぜて作ります。
いつもよりちょっと手間がいる感じだったけど
生地作りはわりと簡単でした。
本に書いてある通り、本当にきめ細かくしっとり!!
いつものロールケーキとは違う口当たりです。
興味ある方、ぜひ一度試してみてください★

f0062579_21482246.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-04-28 21:48 | おやつ

一晩たって・・・

f0062579_1695619.jpg

一晩たつと、やはりクリームも固まって
きれいに切れました^^
今日はこんなラッピングにしてみました。
といっても、いつもとそんなに変わりませんが^^;
ちいさなドライフラワーをつけてみました。


f0062579_16113773.jpg
ブログにのせるほどのメニューでもないけど
今日の夫のお弁当です^^;
玉子焼き、ほうれん草のおひたし、夕べのぎょうざ、塩さば、豚肉の甘辛炒め。
ご飯の上にお肉をのせたり、うめぼしを真ん中に入れたりと、うめちゃんふうに詰めてみました。
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-21 16:08 | おやつ