タグ:ロールケーキ ( 30 ) タグの人気記事

抹茶ロールケーキ

f0062579_23104990.jpg
もう何度作ったことでしょう。いつもの大納言いり抹茶ロールケーキです。
今回は、リファリーヌとドルチェを2:1の割合でやってみました。明日友達の家に持っていくので、全部リファリーヌにするにはやっぱり勇気がいって、この配分に^^;
焼きあがって冷めても、とってもやわらかいです。いつもなら、冷めた頃には表面が少しパサついていますが、これはやっぱりリファリーヌのおかげでしょうね♪
一晩たってからまた切ってみるのが楽しみです。
f0062579_23155156.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-20 23:15 | おやつ

リファリーヌで・・・。

f0062579_16195099.jpg
昨日届いたお米の粉、リファリーヌを使って早速いちごのロールケーキを焼きました。薄力粉の特宝笠と半量ずつにしてみました。
焼きあがったスポンジはいつもより少しだけしっとりという感じかな。全部リファリーヌにしてもよかったかな?
焼き上がりはふっくらしてたけど、クリームを塗って巻いたら少し薄くなってしまった。
粒子が小麦粉の半分の大きさというから、それだけボリュームも少ないのかな。
ほんとにやわらかい生地でした。



f0062579_16334328.jpg

ラッピング
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-17 16:26 | おやつ

ふくらまない・・・。

f0062579_8344387.jpg
昨日はお菓子をつくる予定はありませんでしたが、昼間のうちに夕食の準備をしておいたら夕方、なにか作りたくなってしまい・・・。
子供が生クリームを食べないのでガナッシュクリームにしたりと、手間をかけたのに、スポンジがふくらまなかった・・・(涙)おまけに割れた!
なぜかというと、いつも最後の混ぜをおそるおそる優しくしていたのだけど、何となく混ぜが足りないんじゃないかと思って、今日はけっこう思い切って混ぜてみた。





f0062579_8335042.jpg
そしたらやっぱり生地が少なくなって、型に流した時点でいつもよりだいぶ少ない。
案の定、あまりふくらまなかった。
やっぱり優しく混ぜるのがよかったのね。
でも味はよかっただけに、残念^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-13 08:33 | おやつ

いちごのロールケーキ

f0062579_14183537.jpg

ひさしぶりにプレーンなロールケーキが作りたくなりました。
冷蔵庫を見たら、真っ赤に熟しすぎたイチゴがあったので
さっそく今日、息子を幼稚園へ送り出してからつくりました。


f0062579_1428452.jpg
いつもより念入りに卵と砂糖を泡立てました。これって、どこまで泡立てていいのかな?といつも思う。泡立てすぎ、というところまでは泡立てたことないけど。
うまく焼けたけど、いつもより紙がはがれにくかった。
ケーキが焼けるときの匂いは、それぞれのケーキによって違うけど、このプレーンロールケーキの焼ける匂いが一番すき。
なんともいえない卵の香り・・・。たまらん^^
イチゴをいつもよりたくさん並べて巻きました。
3時にコーヒーと一緒にいただきまーす♪
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-10 13:42 | おやつ

失敗・・・。

f0062579_2353255.jpg
またもや抹茶ロール。
明日会う親子が、抹茶&あずきコンビが好きだから。
でも、何回も成功していたから気を抜いてしまって、今日は失敗に・・・。
抹茶をこさなかったので、たくさんダマになってしまいました。
抹茶の量はレシピの2倍で、色はいつもより濃くいい感じに。そして薄力粉は、先日はじめて注文した、「特宝笠」というもの。外国産小麦です。名前からして、てっきり国産のものだと思っていましたが・・・^^;
今まで国産小麦の「ドルチェ」を使っていましたが(こっちが外国っぽいよね)、スポンジ関係はこちらが向いているというコメントを目にして、使ってみたくなりました。


f0062579_23592235.jpg
感想は、確かにドルチェよりふんわりと厚く焼けるかも。
パン用強力粉も、国産小麦のものより、「ゴールデンヨット」などの外国産小麦のものがたんぱく質の量が多くふくらみが断然いいみたいですが、薄力粉はどうなんでしょう?
でもドルチェの方がしっとり感があっていいかな。

ほら、こんなに大きい抹茶のダマが・・・!
これはこれで、おいしそうだったりして!?
ダマを噛むと、抹茶の苦味がお口に広がります^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-04-04 23:59 | おやつ

ココアロール

f0062579_23224461.jpg

明日、きゅうきょ友達の家へ行くことになったので
夕食後、ココアロールを焼きました。
生クリームといちごもあってよかった^^
息子が手伝う!手伝う!と寄ってきて
なかなか進みませんでした><
ところどころ、手伝わせてあげたけど
計った粉類をなめようとしたりする息子に
腹が立ち、怒ってばかりいたので
ちょっとかわいそうでした^^;
手間取ったわりには、うまく焼けました♪
まだ味見はしていません。

f0062579_23275182.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-28 23:28 | おやつ

抹茶ロールケーキ

f0062579_19502820.jpg

今日は母の誕生日なので
朝から抹茶ロールケーキを焼きました。
焼きあがった生地を天板ごとひっくりかえして
冷ますと、しっとりしたスポンジになる、と聞いたので
その通りにやってみました。
いつもより、少ししっとりした感じになりました。

昼前から家族で松江へ買い物に。
今日は一日中、鼻水、くしゃみの連発。
もしかして花粉症デビュー!?と思ったけど
寒気もしていたので、かぜかも・・・。
久々に家族ででかけた日曜日でした。

夕方、友達からパン作りを10年ぶりに再開した、
というメールがきて、なんだかうれしくなりました。
またひとり、パン作りについて
語りあえる相手が増えた^^

f0062579_19555820.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-19 19:56 | おやつ

ラッピング


f0062579_8522748.jpg
義母に頼まれて抹茶ロールを作りました。
ダンスのお友達にあげるそうです。
緑のリボンでむすんで。

そして、夫婦ともにお世話になっている
美容師さんの新しいお店に、夫が行くというので
前日作った抹茶シフォンをラッピングして
持たせることにしました。

最近抹茶味ばかり作ってます。
というのも、1キロもある大納言を
がんばって使わないと!というのもあるから^^;


f0062579_8483299.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-14 22:12 | おやつ

抹茶ロールケーキ

f0062579_2252140.jpg

クオカの追加注文が間に合わなくて
個人的に頼んでいた材料たちが、お昼ごろ届いたので
その中の抹茶を使って、ロールケーキ。
まだ残っていた大納言も入れました。

息子に「これ、○子おばさんのマネしとる?」
確かに先日おじゃましたときにいただいたね~。
コーンのパンを焼いたときも必ず
「これ、○クンのお母さんのマネでしょう?」
と言われてしまいます。
う~んマネってわけじゃないけど・・・。
手作りブームなんだよ、息子よ!

しかし抹茶って、けっこう溶けにくいのですね。
苦労しました^^;


こどもたちにじゃまされながら・・・
[PR]
by aya_a33 | 2006-02-25 22:05 | おやつ

チョコレートロールケーキ

たかこさんのレシピで。
割れやすい生地だとかいてあったけど
やっぱりところどころ割れた・・・。
なんか三角形のケーキに・・・。

でも味はよかった。
カレボー社のチョコレートのおかげかな?
f0062579_2074672.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-02-06 15:48 | おやつ