タグ:惣菜パン ( 28 ) タグの人気記事

集合



f0062579_2155366.jpg


















少し前になりますが
我が家に友達4人で集まったときのこと。
友達のリクエストで、
久しぶりにホシノ酵母をおこして
チョコチップとカレンズのスコーンを焼きました。
これは、焼く前の写真。
生地は一晩だけおいたものです。
おく日数によって、食感も違うのです。

前日の夜にはマドレーヌも焼いて・・・。



f0062579_2133541.jpg
























f0062579_2125764.jpg



















お昼にと、野菜たっぷりのミネストローネを
用意していたので
あとは、コーンパンとウインナーロールを
みんなでわいわいと作りました^^
4人もいると、あっという間にできる!

普段、あまりパンを食べないという小さい子も
焼きたてパンを喜んで食べてくれて、感激><

友達からも、手作りの栗おはぎ、
おいしいジャムなど
いろいろと手土産をもらって・・・。
おいしかったです^^

最近はこうやって、みんなでランチすることも
たまにしかないけれど
やっぱり楽しいなぁ。

[PR]
by aya_a33 | 2007-11-06 17:26 | くらし

みんなでパン作り



f0062579_20362098.jpg


















昨日はいつもお世話になっている友達を呼んで
子供たちとみんなでパン作り。
ベーコン&コーン、チョコチップ、ツナ&チーズのパン。
子供たちは生地をやたら合体させて大きくしたがる^^;
はじめてパン作りをする友達は
生地のやわらかさに驚いていた。

焼きたてパンと前日の残りのミートソースと
野菜サラダで簡単ランチ。
子供たちに人気なのは、やっぱりチョコパン。
子供たちは食べ終わってからも
夕方までた~ぷり遊んだ。


元保育士の彼女は、気がついたら常に手際よく
片づけを手伝ってくれていて・・・。
おまけに、いつも最後には
子供たちを大笑いさせる、くだらない(ごめん・笑)遊びをしてくれる。
短時間だけど、思いっきり子供と向き合うこと、
そして自分自身も思いっきり楽しんでいること

いつも感心させられるのだ。
子供がすきな人って見ていてすぐにわかる^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-06-09 20:36 | ぱん

コーンハムロール




またまた昨日の朝から作りました^^
ハムロールにコーンをのせて。
友達への手土産です。
f0062579_1730510.jpg


昨日はお友達親子と公園へ行く予定。
でも友達の息子クンが
ちょっとぜんそく気味ということで
きゅうきょ予定変更~。
お弁当持ちで
友達の家へ行って遊びました。

久しぶりに会う仲良しの男の子だったので
息子はとっても楽しみにしていて・・・。
小さい時から知っているので
二人を見ると、ついこの間まで赤ちゃんみたいだったのに
お兄ちゃんになったなぁ・・・と感じます。


今日は息子は幼稚園のお友達の家へ
遊びに行きました。
はぁ~。ちょっとゆっくりできます^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-27 17:30 | ぱん

チョコチップクッキーとハムロール



昨夜、手土産用に焼いたクッキー。
パン教室で習ったものです。
2倍の量で、半分はレシピ通りくるみとチョコ、
半分はくるみとカレンズにしてみました。

f0062579_2352891.jpg


砂糖は黒糖、バターの代わりにショートニング、
ベーキングパウダーと重曹も入れます。
カリカリ、サクサクととても軽い食感で
いくらでも食べてしまいそう^^




そしてこちらも手土産用のハムロール。
ふわふわ~にできました。

f0062579_2375899.jpg






今日も懲りずに公園へ^^
桜がちらほら咲きはじめています。
今週末には満開になるかな?


f0062579_2311138.jpg





f0062579_23111697.jpg


















f0062579_23123486.jpg











今日買った本。
Loveカメラ、暮らしのおへそ、おいしいおべんとう手帖。
今号のLoveカメラ、いろいろ勉強になって見ごたえアリでした。
おべんとう手帖、これを参考においしいお弁当が作りたいな^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-26 23:40 | おやつ

ティラミス



明日で期限切れのマスカルポーネ。
なかなか作れなくて、やっと作りました^^
半分以上は明日友達への手土産に。
(最近食べすぎが気になります・汗)

f0062579_16153898.jpg


今日は昼過ぎまで親子サークルだったので
帰ってから迎えまでの間に
フィンガービスケットを焼いておき
幼稚園から帰ってから続きを。

コーヒーをしみこませたビスケット、
生クリームを混ぜたマスカルポーネ。
それぞれを味見。
ティラミスってこんな味だったっけ??
でも二つをあわせて
たっぷりココアをかけたら
ちゃんとおいしいティラミスに~^^


f0062579_16281995.jpg


昨日のパン教室は
ブリオッシュとピロシキ。
ピロシキの具は、みじん切りにして
塩こしょうと鶏がらスープの素で炒めた
はるさめ、椎茸、ひき肉、玉ねぎと
みじん切りのゆで卵をあわせたもの。

布取りをして発酵させ
卵とパン粉をつけてから
スプレーオイルを吹きかけてオーブンで焼くと
カリッとサクッと揚げパンっぽくなります。
おいしかったです^^

おたのしみメニューは
チョコチップとくるみのクッキー。
さくさくでおいしかった~。
子供たちがあっという間に食べた^^




f0062579_16541374.jpg
先日幼稚園であった茶話会で子供からもらったプレゼント。
お母さんの絵を書いてくれました。
いつも怒っているけどちゃんと笑った顔。
(そりゃ、怒った顔は書かんか^^;)
しかもバックはピンクと水色で、いかにもほんわかお母さん~みたいで
いいんじゃない!?とホっとする^^;
なんでピンクと水色?と聞いたら、「お母さんが好きな色かなと思って」だって。
ふふ^^かわいいなぁ。

卒園、卒業や入園、入学・・・。
お別れや出会いのある季節になりましたね。
ちょっと切ない感じもするこの季節^^

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-15 16:50 | おやつ

コーンパンとベーコンチーズのミニ食パン


まだまだ惣菜パンブームは続きます^^
今日はエアロビクスの日。
夕食の準備を早く済ませておいたので
3時ぐらいから急に何か焼きたくなり・・・。
まずはコーンパン。

f0062579_19185396.jpg



マヨネーズをたっぷり絞ったつもりでも
けっこうガバッと開いたので
あら?マヨネーズはどこへ?という感じ。


f0062579_2385548.jpg


パンにコーンを使うとき
いつも子供たちにつまみ食いされて
減ってしまう。
今日もしつこく奪われたので
高~いところに隠しておいた^^;

焼き上がりの時間が悪かったぁ。
夕食前だけど、たまらなくおいしそうなので
子供たちと試食^^


そしてベーコンチーズ。


f0062579_23105226.jpg



f0062579_2311978.jpg



このチーズのとろけ具合がたまりません><



f0062579_2310429.jpg



まだ冷め切らないところを
いつものように強引にスライス。
あら?もうちょっと巻き巻きしたつもりだったのに。
なんでだろう~??
でもふわっふわでおいしかった。
今日は食べすぎました・・・^^;


f0062579_22202157.jpg

エアロビクスに行く前に友達の家に
寄ったのでパンをおすそわけ。
友達はこんなにいいものをくれた!
ロイズのポテトチップチョコレート。
前にその友達から「これヤバイよ」と聞いていて
ずっと食べたいなぁと思っていたけれど
やっと食べれる日が来た^^(ニヤリ)
塩味とチョコ味が一度に・・・
想像しただけでも、たぶん好きな味^^





f0062579_19224436.jpg
キッチンの流し台の窓からの風景。
今年も梅の花が咲き始めました。
こんなに早く咲いてたっけ?

おひなさま、そろそろ出さないとなぁ・・・。
クオカで今年もひな祭りケーキ用に
ピンクの花びらチョコを購入。
娘は何度も引っ張り出してきて
かわいい~!と眺めてます^^
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-15 19:17 | ぱん

ウインナーロール他


昨年から美容院に行っていません^^;
年末に行く予定でしたが
行きつけの美容院のTさん(妊婦)が
ちょっと体調が悪くて
予定より早く産休に入ってしまわれて・・・。
伸ばしている最中なので、まぁいっかと。
でも、あまりにもぼさぼさと
まとまりがなくなってきて・・・!
明日、とりあえず別の美容院を
予約して、行くことにしました^^
やっとスッキリできるー♪


まだまだ惣菜パンにはまってます^^
やっぱりニーダーを買ってから
パン作りがより身近にラクに感じられる。
まずはウインナーロール。

f0062579_16201784.jpg


そしてチーズパンとベーコンオニオンパン。
最近こんなのばっかりです・・・^^;

f0062579_1621515.jpg


今夜エアロビクスで一緒になる友達の旦那さんが
惣菜パン大好きなので、おすそわけしようかな。




それから、昨日また嬉しい贈り物が・・・。

f0062579_16215980.jpg

f0062579_1622871.jpg


whiteheart diaryのキャサリンさんからです。
キャサリンさんが作ったと思われる
とってもすてきなカードと
徳島の岡田の和三盆。
有元葉子さんも使われているのだとか。
以前、和三盆のことを書いていたのを
覚えていてくださったのかな。
とても嬉しかったです。
本当にどうもありがとうざいました^^

それから・・・
カウプレをやったのは
あくまでも私の勝手な意志で・・・。
お返しを・・・なんて、どうかお気遣いなく!!

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-06 16:26 | ぱん

ミニチョコ食パンとツナチーズパン


家の中で、ドタバタ大暴れの子供たち。
笑い転げて仲良くしてるかと思ったら
ケンカで泣かされる妹・・・そして私の怒鳴り声!
一日何度繰り返されているだろうか。
「今夜鬼がくるよ!」と何回言ったことか・笑


最近すっかりおやつパン、惣菜パンに
はまっています^^
まずは最近あちこちで見かける
かわいいミニ食パン。
子供のおやつ用で、チョコチップ入り。

f0062579_14514780.jpg


f0062579_14523979.jpg

ミニパウンド型で焼きました。

f0062579_14525293.jpg


f0062579_1453217.jpg

ほわんほわんな焼き上がり~。
チョコチップが少なかったかな?
焼きたてのとろ~としたチョコもいいけど
冷めてからの、ポリッと歯ごたえあるチョコもいい。




***

そしてツナチーズパン。
f0062579_14543130.jpg


ツナとチーズを中に入れて
仕上げにもツナ、チーズ、玉ねぎ、
マヨネーズをかけて。

f0062579_14544451.jpg


あら!?中に入れたはずのツナがない!
どうやら中身が生地の上の方にあったみたいで
仕上げに上をはさみで切った時に
中身が出てきたので
上のトッピングと一緒になってしまっていたみたい^^;

ツナってそれほど大好きでもないけど
この組み合わせ、けっこういける♪



最近、体重が減りました!^^v
毎晩、子供たちと6時ぐらいからの早い夕食。
それ以降は一切何も食べない。
おやつは3時だけ。(たまに夕食前にもつまむが^^;)
このペースでがんばろう~!
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-03 17:31 | ぱん

あんぱんとベーコンロール


外はみぞれまじりの冷たい雨。
午後、子供たちはめずらしくお昼寝^^

今回もパン教室の生地で。
先日炊いて冷凍しておいた
あんこを使ってあんぱん、
そしてベーコンロールに
コーンとマヨネーズをのせたパンに。

f0062579_17215721.jpg

けしの実と黒ごま。
どちらもかわいくて捨てがたい^^

f0062579_17275569.jpg

このあんこ、もっと甘さ控えめでもよかったなぁ。

f0062579_17222763.jpg

ベーコンロールは子供に大人気。
お昼前に焼けたので
夫のお弁当と一緒に届けました。


f0062579_1728536.jpg

今日もふんわり焼けて満足^^
あとは焼きムラ・・・。
一次発酵終了後の生地を
こね機のボウルから取り出す瞬間がすき。
ふわ~んとしていて気持ちがいい生地。
でも部屋が乾燥しているせいか
みるみる生地も乾燥していくのがわかる。

パン教室では4人で手早く成形するから
生地の乾燥も気にならないけど
家では一人でせっせとやらないと
いけないから、乾燥は大敵。


*****


f0062579_155049100.jpg
明日でパン作りをはじめて一年。
ここまで自分を魅了するとは・・・。
最初はこね、発酵、焼成温度、すべてが曖昧で疑問だらけ。
材料やオーブンが悪いのかと疑ってみたり^^;
パン日記をつけて、いろいろと悪戦苦闘したっけ。

これが記念すべき初パン。(注:白パンではありません。)
笑ってはいけません!
焼いても焼いても白くてイースト臭いパン。
せつなくほろ苦い思い出^^

みかさんの本に出会い、パン作りがもっと簡単に思えてきた。
6月からはじめた天然酵母。
また違う味わいのパンを知った。
そして最近は、初心に戻ることを心がけて・・・。
これからも、自分の気の向くままに作っていきたいなぁ。

このブログに引っ越してからも、もうすぐ1年。
パン・お菓子作り、カメラ・・・自分の大好きなことだから
毎日続けていてもまったく苦じゃない。
みんなからも、刺激やヒントや嬉しいコメントをもらって
日々、勉強になることがいっぱい。
ここは、すっかり自分の居場所になっている。
家族との時間も大切にしながら、
この居場所も大切にしていこう。
いつも見てくれて本当にありがとう。
[PR]
by aya_a33 | 2007-01-27 15:51 | ぱん

エッグバンズ


先日パン教室で習ったエッグバンズ。
今日はひとつひとつの作業を丁寧に・・・。

f0062579_1259395.jpg


まず仕込み水、卵の温度に気をつけました。
こね時間、発酵もレシピ通りでいい感じの生地に。
それからベンチタイム。
今までパンマットの上に丸めた生地を並べ
濡れ布巾をかけるだけだったけど
いつも生地の底が乾燥気味だったので
発砲スチロールの箱に入れて。

f0062579_133490.jpg


今まではついつい、小さめのパンにしていたけど
ちゃんとレシピ通りの分量で分割。
大きいほうがよりふっくら焼けるから。
いつもよりふわふわと成形しやすい生地♪
そして二次発酵をいつもより低めの温度で。
焼成温度はいつもより高めにして
あとで少し下げました。

f0062579_13131784.jpg


天板ぎゅうぎゅうにパンが膨らんでいたので
焼き色が薄いところがあって、ちょっと追加焼き。
半分に割るとチーズがとろ~りと糸をひいて!
生地もいつもより断然ふわふわ~に焼けていました。

教室のパンはスキムミルク、ショートニング、卵が
入るから、生地の風味や状態もいいのかもなぁ。
焼きがちょっと納得いかないけど
少し教室のパンに近づいたような・・・!?

[PR]
by aya_a33 | 2007-01-20 17:21 | ぱん