タグ:自家製酵母 ( 5 ) タグの人気記事

はちみつ食パンとバタール



ヨーグルト酵母と
久しぶりのホシノビール種を起こしたのに
先週はなかなか焼けなくて・・・。
今朝からふたつの生地を仕込みました。
ヨーグルト酵母ではちみつ食パン、
ホシノでバタール。

f0062579_20224467.jpg


あとで焼きあがったはちみつ食パン。
すっかり夜になってしまったぁ。
夜の撮影はイヤだよね~。くらい。
このパン、すごくおいしかった!
甘みがあってふわふわでしっとりで。
ヨーグルト酵母の風味、だいすき。

f0062579_20114915.jpg


ほんのちょっとだけ釜伸び。
はるゆたかブレンドです。

今回のクオカは珍しく粉しか頼んでいません。
ちびちびと残った材料を消費するために。
それに暖かくなってきたら
作りたいものも変わってきそうだし^^

f0062579_20135711.jpg





***

f0062579_20213283.jpg

先に焼きあがったバタールは失敗><
うっかり焦がしてしまった!
長時間かけて大事に発酵させたものが失敗すると
本当にがっくりきます・・・^^;
assamさんのところでホシノの発酵具合の画像を拝見したので
参考にしてじっくり発酵させてみた。
そのおかげか、今までにないぐらい
気泡がいっぱい入ってふわふわ。
中身はおいしかっただけに、残念!

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-19 00:28 | ぱん

バケットとココアロールパン



今日もバケット~^^
少しのイーストでゆっくり発酵。
オーバーナイト発酵です。
ちょっとだけぽっこりと
膨らんだところもあって
ちょっと感激!

f0062579_15145660.jpg


上二つはいい感じだったけど
下がいまいちだな~。
でも最初の頃よりは開いてきた感じ^^
クープ、そ~っと入れるよりも
けっこう思い切って豪快に入れた方が
大きいパンに対して、
バランスよく開くような気がする。

f0062579_151605.jpg


はるゆたかブレンドが残り少なくなったので
ハードブレッド専用粉と半々で。
最近、粉の消費が激しいわぁ^^;

まるぱんも作りたかったので
2個はまるぱんにした。
f0062579_15213855.jpg


少しトースターで焼いて
ハムときゅうりをサンド。
てっぺんがとってもカリカリとして
おいしかった^^
こんなパンは
野菜なんかをサンドして食べるのが
一番すきかも。

f0062579_15282968.jpg





昨夜は2つの生地を仕込んだ。
手ごねでバケット生地、
ニーダーでヨーグルト酵母のココアロール生地。
チョコチップを巻き込んだココアロール。
こどもたちのおやつに^^

f0062579_15325033.jpg


スーパーキングとはるゆたかブレンドで。
焼き加減がむずかしかったなぁ。
レシピ通りの温度で焼いたら
ちょっと低かったみたいで
生焼けの部分があり
もうちょっと焼きを追加。

f0062579_1533450.jpg


お腹いっぱいな時に
焼き立てを味見。
けっこう甘いかな・・・?
でも、冷めてから食べると
ココアの苦味が感じられておいしい^^
子供たちには大人気~!

f0062579_15462743.jpg
f0062579_15463888.jpg













画像左・・・ベンチタイム風景。
まるで、う○ち!^^;
娘と二人大笑いした。

と~ても成形しやすかった、ココア生地。
ココアだからかなぁ?
よく伸びてあんまり縮まなかった感じ。

[PR]
by aya_a33 | 2007-03-09 15:24 | ぱん

ミニバケット




f0062579_1558241.jpg


またヨーグルト酵母で
ミニバケットの練習です^^
先日のよりはちょっとクープが開いたかな。


f0062579_15571842.jpg



一次発酵があいまいだったので
生地を半分にわけて
半分はもう少し発酵させてから焼きました。
そして二回目に焼いたのは・・・


f0062579_15585013.jpg

見事に焦げてしまいました・涙
いつも前半は上段で焼くのですが
他のことをしていたら
下段に移すのをすっかり忘れてた^^;

f0062579_1559271.jpg

でも、焼き上がりはピチピチと音をたてて
側面もバリバリ~と割れていました。
まわりがかなりバリッと硬く香ばしかったので
味は、今までのバケット類の中では
一番フランスパンっぽかったような。


でもどちらとも、中身は気泡があまりなくて
まだまだだなぁという感じです。

[PR]
by aya_a33 | 2007-02-28 16:06 | ぱん

ミニバケット


ヨーグルト酵母でミニバケット。
とっても控えめに開いたクープ・・・トホホ・涙
しかも、天板にうまく並べられなくて
バナナのようにカーブしたパンになりました^^;

f0062579_22323955.jpg


昨夜は生地の入ったボウルを
布団に入れて寝ました。
朝起きてみると、ボウルは横に倒れて
生地はぺちょーとした感じに。
これって過発酵??
発酵の見極め、いつもあいまいで・・・。

クープの入れ方も浅すぎたかなぁ?
クープが開かないのは入れ方が悪いのか、
それとも生地に元気がないのか?
たぶんどちらもだろう^^;

f0062579_22352171.jpg


こんな、クープ命!のパン、
ちょっとずつ条件を変えながら
毎日でも試してみたいけど
なんせ、ハード系のパンは
私しか食べないから減らない!
がんばって食べて、また挑戦します!





快晴だった今日。
娘とある公園へ。
やっぱりブランコ^^
着いてからずーっと20分ぐらい
娘、乗りっぱなし、私、押しっぱなし^^;
しかもめいいっぱい押さないと怒られる。
幼稚園のお迎えの後もやっぱりブランコ。
外の風に長時間あたって疲れました・・・歳だわ。
帰ってからこたつで昼寝^^

幼稚園ではインフルエンザが流行りだして
年少組は今日から学級閉鎖になっていました。
みなさんも、うがい・手洗いをして気をつけましょうね!
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-26 22:47 | ぱん

初自家製酵母のパン



今まで自家製酵母にはまったく
興味がなかった私。
でも「おうちでのんびり・・・」の
fumiさんの本に出合って
作ってみたい・・・という気持ちがじわじわと。

先日完成したヨーグルト酵母で
まずは、基本のまるぱんを焼いてみました。


f0062579_21592638.jpg


バターと砂糖がほどよく入ったパン。
ふんわりもっちり優しい甘み。
おいしい!^^気に入った♪
酵母でもこんなにふんわり
やわらかいパンができるんだね~。

酵母の優しい香りのこのパン、
クセがなくて食べやすいです。
しっとり感もあるかなぁ。


f0062579_21441410.jpg


fumiさんのレシピは、
水分を最小限に抑えます。
それが普通なのかな??
今まで焼いていたホシノのパンは
成形やクープに手こずることが
多かったので
水分が多かったのかも・・・と思った。


今日は友達に頼まれて
惣菜パンの成形を教えてあげました。
おしゃべりばかりしながら焼いたパンは
焦げたものもあり・・・。
画像はありません!
コーンと野菜のポタージュ、サラダ、
そして惣菜パンいろいろ。


f0062579_2146439.jpg


これは昨夜焼いておいた
「ママのプリン」。
野口真紀さんの「こどものおやつ」より。

15センチの丸型と
ミニパウンド型2個で焼きました。
ちょっと焼きすぎだったみたい^^;
大きく焼いて切り分けて食べるのも
なかなかいいなぁ。
子供たちは、カラメルが苦かったみたい!





f0062579_16413531.jpg
キッチンの窓の外の梅が満開です。
白い雪のようでとってもきれい。
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-24 16:06 | ぱん