タグ:食パン ( 32 ) タグの人気記事

バケットとイギリスパンなど



今日は 雨やあられが降ったりやんだりの
寒くて不安定なお天気。

先日作った 手作りふりかけに満足して
ゴハンをいっぱい食べていると
久しぶりに パンも食べたくなる^^
おいしいパンに おいしいバターが
(残念ながら 特別おいしいバターを
まだ 買ったことがない私)
つけて食べたいなぁ・・・
そう思って焼きたくなったのは
やっぱり シンプルなバケット。

f0062579_15381758.jpg


「すこしのイーストで・・・」のバケット。
昨夜 こねておきました。
今回は、上手に作ろう!という意気込みはなく
ただ食べたくなったから、という気持ちだったので
肩肘はらずに 作ることができたかな^^
午前中に 焼きあがりました。

f0062579_15413637.jpg





バケットの 発酵の合間に
まだ 作ったことがない
徳永さんのイギリスパン
ムショウに 作りたくなり・・・。
レシピ通り 500gでこねて
半分は イギリスパン、
残りは いろんなパンを作りました。


同時に 何種類かのパンを作ることは
あまりないのですが
今日は 3種類。
忙しかったけど 意外とできました^^
でも我が家には タイマーがないので
ベンチタイムや 発酵は
時計を見ながら 適当に^^;
ぼーっとしていると 忘れることがあるけど
(とくに予熱を忘れる!)
今日は3種類もあって、ぼーっとするひまナシ!

パン屋さんって やっぱりすごいなぁ。



f0062579_1551026.jpg


2次発酵に 時間がかかり
焼きあがったのは 2時ぐらい。
いろいろな方のところで 拝見していた
徳永さんのイギリスパン。
もっと しっかりしたイメージがあったけど
切ってみると すご~く ふわんふわん!
3時のおやつに、バターをのせて
トーストして 食べました^^
本当に軽くて サクッサクで おいしいー♪
やっぱり 食パンって おいしいね。

この 焼きたてのおいしいときに
いっぱい食べておきたい! と思うけれど
なかなか そうはいきません^^;
やっぱり 夜はゴハンだし^^


f0062579_15511323.jpg




残りの生地は 子供たちと一緒に作りました。
コーンパン、チョコチップパン、
ツナチーズパン。
子供たちは 適当に中に詰めていました^^
まぁ 今日はすきに やらせてみよう。
いつもなら もっとうるさいけど^^;

f0062579_15574447.jpg



コーンと ツナチーズの上には
玉ねぎのみじん切りをのせて。
バケットに続いて
ちょうど お昼に焼きあがりました。
コーンパンの 玉ねぎとマヨネーズが
こげたところが 一番おいしかった^^
バケットは お腹いっぱいで
味見してない^^;
朝食用ということで。






f0062579_15594291.jpg

うちの義母は 大のみかん好き。
毎年冬になると 静岡の三ケ日の知り合いに
山ほど みかんの箱を注文します^^;
親戚や知り合いに 配ったりもして・・・。
最近は 清見オレンジが2箱届きました。
待ってました~!
これで 今年はマーマレードが作りたいのです^^
シロップ煮もいいなぁ。

[PR]
by aya_a33 | 2007-04-04 16:02 | ぱん

パン教室 ~中級2回目~


今日は待ちに待ったクロワッサン!
ずっと楽しみにしていました。
しかも4人のところ、
夫のいとこのYちゃんと二人。
たっぷりと作業をさせてもらいました^^

f0062579_1995029.jpg



f0062579_19133559.jpg


生地を長~く伸ばす作業がなかなか大変。
あっちが長くなったり、こっちが長くなったり・・・。
先生に直してもらいながらの作業。

丁寧に伸ばして、きっちり測って切ると
仕上がりもやっぱりキレイ。
ふふ、憧れのクロワッサン。
この姿にうっとり~^^

f0062579_19145088.jpg



f0062579_19114943.jpg


焼きたてはサクサク~!しあわせ^^
でも作業中に少しバターがやわらかくなってたから
ちょっとだけ層が消えてたかな?
先生お手製の、みかん煮とりんご煮をつけて
いただきました。
ジャムよりもあっさりとしていておいしかった。


f0062579_1912717.jpg



そして、バタートップ。
やっぱりガスオーブンは
まわりがかなりガシッと焼ける。
トーストしなくても耳がサクサクなのです。

f0062579_16564018.jpg


f0062579_16565782.jpg



お楽しみメニューは生チョコ。
実はチョコってあまり作ったことがありません。
とっても簡単においしくできるのですね。
グランマニエが効いていておいしかった~。

f0062579_1645871.jpg





空いた時間に、練習としてシートバターを
薄く伸ばす作業をやりました。
本来はそのバターは
次回の生徒さんたちが使うのですが
先生が「持って帰る?」と言ってくれたので
それを使って、近々挑戦してみようっと!
そのバターがあるだけでも、心強い^^



f0062579_16534347.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2007-02-21 16:26 | ぱん

ハードトースト

ぎこさんのハードトースト。
今日ははじめて起こした、ビール酵母で。

f0062579_16234223.jpg


夜ニーダーでこねて蓋をして毛布をかけて
朝までそのまま放置・・・・・。
いい感じに膨らんでいたけど
3倍になっているかどうかの見極めが難しい^^;

2次発酵にもたっぷり時間をかけて。
焼きあがったのはお昼過ぎ。

写真を撮っているとわかるけど
午前と午後では光が違ってくる。
やわらかな光の写真もすきだけど
くもりの日の写真もすき。

f0062579_16344013.jpg


ほんのわずかだけど、初めての釜伸び!

f0062579_1646517.jpg


天然酵母、こんなにたっぷりと時間をかけて
焼いたのははじめてかも。
せっかちな私は、発酵を早めるため
いつも温めすぎていた気がする。
じっくり時間をかけて作った方が
やっぱりおいしいなぁ・・・と感じたのでした。


ウェンガーのナイフ、よく切れるのはいいけど
また指を切ってしまった!^^;
食パンを切っていて指を切るのは2度目。
パソコンがうちにくい・・・。

[PR]
by aya_a33 | 2007-01-19 19:09 | ぱん

久しぶりのパン教室


夫のいとこと、昨年初級まで通っていた
パン教室へ行ってきた。
昨日、先生にこね機のことで
メールで質問したときに
「明日、中級の空きがあるからきませんか?」
とお返事をもらったので。

f0062579_15495796.jpg


エッグバンズとコーンブレッド。
一口食べて軽いショックを受ける・笑
やっぱり教室のパンは違う。
本当にふわふわでおいしい。
あらためてそう感じた。

自分のパンはまだまだだなぁ・・・。
私は見た目ばかりにこだわっていて
もっと大切なことを忘れていた気がした。

初心に帰ろう。そう思った。
捏ね上げ温度、発酵温度、ベンチタイムの方法、
焼成温度などもう一度、見直してみよう。
ちゃんといい条件がそろえば
電気オーブンでも、これに近い
パンが焼けると信じて!
(ガスオーブン、やっぱりいいなぁ^^)

f0062579_15572447.jpg

おたのしみメニューは、
フルーツヨーグルトケーキ。
普通のパウンドとは違い
とってもしっとりとやわらかい。
ヨーグルトの風味はほとんどしない。

私がバターをホイップした。
小嶋さんのレシピのお陰で
念入りに混ぜることは心得ていた私。
先生が「バターをしっかり混ぜていたから
ふんわりとおいしくできてる」と言ってくださって
とても嬉しかった。やったね~!^^




***

今日、教室に行って本当によかった。
私を初心に帰らせてくれた。
次回はクロワッサンと聞いて
結局、また中級コースに通い始めることに。
クロワッサン、作りたかったんだよな~。

4月からは娘が幼稚園なので
1学期間はお迎え11時半。
教室の日は、途中でささっと迎えに行き
一緒にお昼のパンを食べて帰るという方法で。
先生、いつもよくしてくださってありがたいです。

エッグバンズ
[PR]
by aya_a33 | 2007-01-17 15:50 | ぱん

ハードトースト

ぎこさんのハードトースト。
スーパーキングとはるゆたかブレンドで。
今日はとっても小さくなってしまった・・・涙
え?いつもと変わらない?
う~ん、いつも低いからなぁ。

明日ひさしぶりに遊びにくる友達に
おいしいのを食べさせてあげたかったのに~。

f0062579_18271223.jpg


ブラウンのマルチクイックで
こね始めたら、なんだか変。
水を計量しまちがえていた!
ぽろぽろのスコーン生地みたいに!
あとで水を足して、なんとか
普通の生地に・・・。
しまった!モルトパウダー入れ忘れ!
今日はだめだなぁ。

こたつのすみで発酵させていたら
一次発酵オーバー気味!?
のような気がして
二次発酵は早めに切り上げ。
あ~、型より低い上に釜伸びもなし。
とっても背の低いハードトーストに・・・。

f0062579_1832784.jpg


でも中身はいつもと変わらず、ふんわり~。
まぁ、よかったかな。



***

今日から冬休み。
息子とおりがみをした。
すごく難しい、鹿を折ってくれと頼まれて・・・。
折り方を見ながら折るのって
難しくてワケ分からないからキライ。
でも、なぜかだんだんハマってきて
いつまでも一人で真剣に折っていると
もう、息子は娘と他の遊びをしていました^^;
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-26 18:36 | ぱん

ホシノのハードトースト

今日は寒かったぁ。
寒いので掃除は休憩^^;
昨日の夜中、ボトン!ボトン!という音で目覚めた。
屋根に積もった雪が、下に落ちる音。
窓の外を見ると、うっすらと積もってる。
まだタイヤも換えてないのに、やばいな~。
でも朝には溶けてた。

ぎこさんのハードトースト。
ホシノのレシピもできたので初挑戦。
はぁ~、左右の高さが全然違うものができた!

f0062579_064682.jpg


片方はエライ高く膨らんだなぁって思って切ってみたら
空気が入ってたわ・汗
今回はほとんどひび割れなし。
もちろん釜伸びらしきものも全然なし。
う~ん、いつか見れるのだろうか・・・。

f0062579_085345.jpg


でも中身はふわ~ん。うまそう^^
こねてる時から、ちょっとやわらかめだったからなあ。
朝9時すぎからこねはじめて、温かい部屋で発酵。
焼き上がりは夜7時ごろ。
こんなもんでいいのだろうかー??

f0062579_0111189.jpg


明日の朝は、やっぱりシンプルにトースト&バターかな。
ホシノの食パン、ざくざくしてホント大好き。
耳のパリパリ部分が楽しみだわ^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-12-19 00:15 | ぱん

バターブレッド

f0062579_2323208.jpg

ホシノで食パンを焼くのは久しぶり。
「素朴がおいしい天然酵母のパン」より、バターブレッド。
穴がいっぱいあいてしまった^^;
はるゆたかブレンドとハードブレッド専用粉を1対1で。

最初から手ごねしたのは、久しぶり。
たった300gでも、疲れた~^^;
やっぱり機械にこねてもらうのに慣れると
手ごねがおっくうになってしまう・・・。


f0062579_2320651.jpg
朝こねて外出して2時に帰宅。
でも生地は思ったより膨らんでなくて、まだまだ~。
このままだと夜遅くなるのでは・・・と思い
オーブンの発酵機能の力を借りて・・・。
何とか夕食後に焼きあがり~。

てっぺんが焦げそうな気がしたので
最後の5分はアルミをかぶせて・・・。
今日のバターブレッドは、いつもよりふんわり~とした感じ。
型にバターを塗った残りをてっぺんに塗って
横に塗るのは省きました。
トーストしてメープルシロップを少しだけたらして食べたら
ザクザク、もちもちでおいしかった^^

この次はホシノで、ぎこさんのハードトーストが焼きたいな♪

そして昨日は・・・

幼稚園の発表会
[PR]
by aya_a33 | 2006-12-07 20:22 | ぱん

ハードトースト

レシピ通り、最強力粉を半分入れて・・・。
昨日の夕方焼きあがりました。
友達にもらった、くるみバターをつけて食べました。
f0062579_1113303.jpg

最強力粉のスーパーキングを入れてハードトーストを焼くのははじめて。
ぐぐっと釜伸びするのかな!?と期待していましたが
普段と変わらない、こじんまりしたハードトーストです^^;
ちょっと、二次発酵しすぎた感じでした。
f0062579_11154753.jpg

トーストすると相変わらず耳はパリッパリ。
ちょっともっちり感がアップした感じ。
半分はハードブレッド専用粉を入れました。
この粉を入れると、素朴な香りがするような・・・。
f0062579_1173630.jpg

娘は窓の外の風にゆれる草をみて
「見て!草がおどってるよ!」と言いました。
子供って、大人が感じないようなことを感じるからおもしろい^^


↓の乳がん検診の記事。
たくさんの方にコメントいただいてありがとうございます。
正直、びっくりしました~!
受けている方は少ないだろうな・・・と思ったのですが
みなさんけっこう受けていらっしゃるのですね、感心しました。
日ごろから自分の身体を大事にすることって
とても大切だと実感したのでした^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-10-18 11:15 | ぱん

ハードトースト

2回目のハードトーストです。
ハードブレッド専用粉の割合を、ちょっと増やしてみました。
ぎこさんの、こちらのレシピで焼いています。
f0062579_1802815.jpg

並べてみるとかわいい~。
今回は、ちょっとだけてっぺんのひび割れが増えたかな!?
でも一箇所、ガスが抜けてないまま焼いたので
ぷくーっと膨れていました。
焼きあがってから、そこをバリッとつぶすと
少しの間でしたが、パチパチパチ・・・と音が聞こえた!
これか!?天使のささやきってのは?
でもつぶしたから鳴っただけで、自然に鳴ったとは言えないかも^^;
f0062579_18103227.jpg

発酵の途中で、買い物に行ったり
幼稚園のお迎えに行ったり
夕食の準備をしたり
ケーキを焼く準備をしたり・・・。
今日は1日じゅう、キッチンに立っていたような・・・^^;
f0062579_1810429.jpg

パンの一番端っこの部分をトーストして
夕食のクラムチャウダーと一緒に
ひとり試食タイム^^

[PR]
by aya_a33 | 2006-09-20 18:13 | ぱん

ハードトースト

assam-milkさんも絶賛の、ぎこさんのレシピの「ハードトースト」。
ずっとおいしそうだな~と思っていて、この度やっと初挑戦☆
f0062579_23483263.jpg

このパン、とても気に入りました^^
ホントにイーストのパン??という感じです。
なぜなら、少量のイーストを時間をかけてじっくりと
発酵させるから、味わい深いパンができるみたいです。


f0062579_071229.jpg
午後4時ごろから作り始めて、焼きあがったのは11時。
材料はごくシンプル。
お砂糖は入らないし、油脂はショートニングがごくわずか。
イーストは2gしか入りません。
ハードブレッド専用粉とはるゆたかを半量ずつ使いました。
上の部分はすごく硬くてパリパリで、中はふんわ~り。
何をつけても、何をはさんでも、
そして毎日食べても飽きない感じのパンだと思いました。



f0062579_072771.jpg
イエーイ、これ、やってみたかった^^
ふわふわ~
中から湯気が・・・あちちっ^^;
てっぺんには、ほんのちょっとだけど
憧れの、ひび割れも!



f0062579_0101590.jpg
明日の朝、トーストして食べるのがたのしみ♪♪
[PR]
by aya_a33 | 2006-09-13 23:48 | ぱん