タグ:食パン ( 32 ) タグの人気記事

深夜に焼いたバターブレッド

昨夜、夜中に焼いたバターブレッド。
ホシノぶどう種、ハードブレッド専用粉250g、はるゆたか50g。

f0062579_1539336.jpg


またやってしまった!
二次発酵中の寝過ごし・・・^^;
でも思ったより膨れ上がってはいなくて安心。

しかし、夜中の1時ごろ起きて、またオーブンを予熱しなおして
パソコンしながら30分間焼き上がるのを待ち
またさらに冷めるのを待って・・・。
さすがに、眠かった~。

今朝、厚めに切ってトーストして食べました。
キメが粗くてザクザクっとして、私好みのバターブレッドに焼きあがりました☆
白い粉しか使っていないのに、ちょっと色がついているのは何でだろう?
側面も、ホシノパン種より色がつく感じがしました。

f0062579_160378.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-08-02 15:43 | ぱん

イーストの食パン

久しぶりにイーストでパンを焼きました。
ゴールデンヨット200g、ハードブレッド専用粉100g。

f0062579_21102576.jpg


残り1、2回分のホシノ酵母の生種が、もう元気がなさそうだったので
今日はイーストを使って、いつものバターブレッドに挑戦。
やっぱりイーストは発酵が早いな~。
あっという間にパン作りが終った感じでした。

やっぱりゴールデンヨットを使うと
ふわふわと軽い感じがしました。
トーストして食べたらどうなんだろう?
バリバリ、ってのがすきなんだけど・・・。
明日の朝がたのしみです♪

f0062579_2123526.jpg

f0062579_21231639.jpg


にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-21 21:23 | ぱん

パン教室~初級終了~

今日で一応、最後のパン教室。

f0062579_155332100.jpg


今日は、山型食パン・チーズスティック・オレンジシフォンケーキ。
食パンは、まわりは結構しっかりとしていて
中は本当にふんわ~り。
自分が作った素朴な食パンとは違い、「お店の食パン」という感じ。
チーズスティックは、黒ゴマ・チーズの入った細長い生地に
半分は焼く前にエダムチーズをふりかけて・・・。
カリカリとしたスナック感覚のパンでおいしかった。

オレンジシフォンは、皮もすりおろして生地に加えるので
香りがとてもよかったです。
ヨーグルトを加えた生クリームを添えて、さっぱりと。

シフォンの作り方であらためてわかったこと。

・今まで卵白を泡立て過ぎていた。
・生地を型に流すとき、かなり上の方から流せば、最後に空気抜きを
 しなくても、きれいに焼くことが出来る。(写真は生地がもう残り少ないとき。
 最初は、もっともっと高いとこから流していた!)
・型から抜くときのナイフの使い方。
 今まで自分がやっていたのとだいぶ違っていた!

きれーいなシフォンケーキに仕上がって、感動ものでした♪
型に流したのも、抜いたのも先生だけどね・・・^^;

今年から通いはじめたパン教室。
それをきっかけに、すっかりパン作りに目覚めてしまったワタシ。
パン教室のパンとは、違ったタイプのパンを作ることが多いものの、
やっぱり、今まで習ってきた基本的な作業はたくさん役にたっています。
先生、どうもありがとうございました。

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-12 15:52 | ぱん

バターブレッド

f0062579_13424730.jpg


すいません、最近こればっかり焼いてます^^;

昨夜はこどもたちが6時前に寝てしまったので
迷わず、パン作り開始。
でも、せめてイーストにしておけばよかった・・・。

2次発酵中に、うたたねしてしまい
息子の「お茶のみたい」の声に起こされ
目覚めたのは1時。
一時間も発酵オーバー><
もう、型より高くなってました・・・。

眠い目をこすりながら、半分やけくそで
シュッ!とクープを入れると
これがまたうまいこと入った!!
おそるおそる入れるより、思い切って入れた方が
いいのかもしれない^^

焼き上がりは、わずかにアルコール臭がするものの
まあ、ふつうに食べれるぐらいだったのでよかった~。
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-08 13:51 | ぱん

ゴールデンヨット×ホシノ酵母

定番化した、バターブレッド。
f0062579_23231315.jpg


今日はゴールデンヨットを使ってみました。
天然酵母は国産小麦と相性がよい、といいますが
外国産のものはどうなんだろう?という好奇心から。

いつもより水を増やしすぎたみたいで
また粉を足して・・・。
結局、こねあがるまでだいぶかかってしまった><

発酵はいつもより早い感じでした。

f0062579_23302127.jpg


さすがゴールデンヨット。
窯伸びはやっぱりすごかった!
あっという間にふくらんで、オーブンの天井にあたりそう。
焦げそうだったので、5分前にアルミをのせて・・・。

切った感じは、今までにないくらいふわふわ♪
うわ~と思いながら食べると
最近ずっと食べていた、はるゆたかに比べあっさりと味気ない感じがしました。
塩が少なかったのかな~?という感じで。

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-04 23:23 | ぱん

バターブレッド

f0062579_19573550.jpg

またまたバターブレッドです^^
昨夜生地をこねて冷蔵庫へ入れておき、
2時に冷蔵庫から出して室温発酵。
朝7時にはちょうどよく発酵が終っていました。
でも、こんなことやってるとさすがに眠い><
気になって何度か目が覚めるし・・・。
そのうち、パンの夢でうなされるのでは・・・^^;

今日は50グラムだけハードブレッド専用粉にして
残りの200グラムは、はるゆたか。
前回作ったものより、ふんわりやわらかく仕上がりました。
ちょっとした粉の割合によって、
歯ごたえが微妙に変わってくるので
好みや気分によって、変えるのが楽しい今日この頃^^

f0062579_1958187.jpg


クオカを届けに行った近所の友達へ、焼き立てをおすそわけ。
それから今日の訪問先へ、昨夜焼いたシフォンケーキと一緒に、この食パンを持っていきました。
食パンを入れる透明の袋が欲しいなー。

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-07-01 19:55 | ぱん

バターブレッド

f0062579_23583556.jpg

2回目に作るホシノ酵母のバターブレッド。
今日は、ハードブレッド専用粉とはるゆたかを半量ずつにしてみました。
一次発酵は室温で、だいたい3時間ぐらいで終わってしまいます。
なんか、もっと時間かかってもいいよ~というカンジ^^
今日は4時ぐらいから作りはじめたので
夕食の途中で成形したりしながら、焼きあがったのは11時前。

f0062579_042221.jpg

やっぱりハードブレッド粉が入ると、てっぺんがかなりガシッとしてる~。
そのてっぺんをナイフでゴリゴリと苦労して切ったあとは、急にふわ~んとした
切り味に変わるので、この差がけっこうあってびっくり。
食べるともちもちっとした感じでした。
明日の朝、トーストして食べましょう♪

にほんブロ<br />
グ村 スイーツブログへ
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-28 00:15 | ぱん

バターブレッド

f0062579_16312476.jpg


ホシノ酵母で焼く、はじめての食パン。
イーストの食パンは、発酵が長かったりで
なんとなく面倒くさいイメージがあったけど
このパンは、他のホシノ酵母のパンと何も変わらないから
フシギと面倒に感じませんでした^^

フランスパン専用粉が100%のところを
少ししかなかったので、7割をはるゆたかに・・・。
今日は水加減しなくても、大丈夫でした。
でもやっぱりクープは、すごく入れにくい><

f0062579_16401738.jpg


焼き始めて5分後にオーブンの中をのぞくと
すごいふくらんで、型からだいぶ飛び出ていてびっくり!
焼きあがって型からはずすと、側面にあまり色がついてなかった↓
我が家のオーブン、どうやら側面はあまり色がつかない感じ。

でも焼き上がりを切ってみて、感動!
食パンって、リーンな生地でも
ふわふわ~に焼きあがるんですね、びっくり。
はるゆたかのおかげなのかな?
フランスパン専用粉で焼くとまた違った感じになるのかも。

焼き上がったパンの表面に、たっぷりと溶かしバターを塗るので
リーンな生地なのに、リッチな味わいがします。
子供も、何もつけなくてもたくさん食べました。
一斤って、あっという間になくなる~^^;
このパンも、またぜひ作りたいパンの
ひとつに加わりました^^
[PR]
by aya_a33 | 2006-06-24 16:47 | ぱん

夜から・・・

f0062579_16583067.jpg

今夜は夫も義母もおでかけなので早く夕食が片付き
お風呂上がりだというのに、パンが作りたくなって
グラハム入りのミニ食パンを焼きました。
途中までは子供がまわりでじゃましていましたが
焼きあがる頃には夢の中・・・。

形よくふっくらと焼けましたが
食べてみると、いつもの甘みがない・・・。
よくよく考えると、砂糖の分量を間違えて
大さじ2なのに1しか入れてなかったことに気づいた。
みかさんのレシピの分量は本当に簡単なので
もう本を見なくても作れていたのだけど
今回は分量の間違いもだし
バターを入れるタイミングも間違えてしまった。
やっぱりまだまだですね^^;
明日の集まりに、このパンでサンドイッチを作って
持っていこうかな♪

f0062579_2382976.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-04-14 23:03 | ぱん

サンドイッチ弁当

f0062579_1550655.jpg

昨日焼いた食パンで作ったサンドイッチ。
われながら、いい感じでしょーー!?
カフェのテイクアウトっぽい?
残念ながらこどもたちは、おにぎりがいい!というので
子供には普通のお弁当、
自分にはサンドイッチを2つ作った。
ひとつは、レタス、生ハム、きゅうり、トマト、黒こしょう。
もうひとつは普通に、レタス、ロースハム、きゅうり。

幼稚園がおわってから、ある施設を借りて
お弁当持ちで開かれたお別れ会。
手作りのパンのサンドイッチを
さりげなくフツーに食べてる私って、贅沢だわ~!
なーんて、ひとり満足しながら食べた。
みんなで輪になって食べたので
パンについて指摘してくれる人はいなかったけど・・・^^;
本当は、「これ手作りパンのサンドイッチ!」
と大声で言いたい気分だったけど(笑)
いいの、いいの^^自己満足♪

f0062579_16274962.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2006-03-23 16:15 | ぱん