タグ:CONTAX Aria ( 181 ) タグの人気記事

連休


f0062579_035016.jpg




連休も終わりましたね~。
みなさんはどんな連休を過ごされましたか?

わがやは、4日に広島の安佐動物園へ。
昨年のゴールデンウィークは贅沢をしたので
今年は節約、節約^^;
日帰りです。
幸い、道路もそんなに混んではいなくて、余裕な日帰り。
2年ぶりの動物園。
2年前は、ワニを見て泣いた息子。
今回はさすがに泣かなかった^^;
ハチュウ類系は大好きで、一番楽しみにしていました。
トラやライオンはみんな寝ていて、つまらなかったぁ。

昨日は、近所の公園のお祭りにでかけました。
とってもローカルなお祭り。
ステージでは、商工会青年部の方たちの
「〇〇レンジャーショー」(〇〇は町内の名前^^;)
で大盛り上がり!(ちょっとおおげさ?)
プロのヒーローショーは、見飽きたので
いかにも素人なショーは、けっこうおもしろかった^^
あとは、公園内で宝さがしゲームなどあって
子供たちは楽しんでいました。

今日はというと、夫と子供たちは、
別の近くの公園まで自転車で行き、
野球などして思い切り遊んできたようです。
私は、一日中、パンやお菓子を焼かせてもらいました!
明日からまたいつもの日々がはじまる。
子供たち、起きれるかな~?(私も^^;)


ヤル気・・・
[PR]
by aya_a33 | 2009-05-06 23:16 | くらし

ロールケーキ


f0062579_19313745.jpg



















小嶋さんのチョコロール・・・だと思います^^;
日にちがたってしまって、忘れました。
確かこの時は、卵と砂糖の泡立ちが微妙に悪くて
ふくらみもイマイチ。

別の日に、たかこさんのチョコロールも作りました。
アーモンドパウダーやチョコが入る、口どけのよいケーキ。
これは久しぶりに作りましたが、やっぱりおいしい!
必ずといっていいほど、割れてしまってうまく巻けないけれど
味は、すごくおいしくて一番すきかも。





f0062579_19315636.jpg


















こちらは、たかこさんのいちごロール。
いちごロールは、この春、何度か作ったけれど
前にネットで見つけた、牛乳を入れるレシピが
一番しっとりとする気がします。><


ほっとした・・・
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-23 20:07 | おやつ

ライバル出現!


f0062579_20321563.jpg

























「いってらっしゃ~い^^」

スポ少に出かける休日の朝。
最近は、冬にあった長距離走がないので
いやな顔ひとつせずに出かけていく息子^^

昨日、久しぶりに練習を見に行きました。
今年度は、息子と同じ二年生がひとり入部したとのこと^^;
たったひとり・・・。
卒業生が抜けた7人での練習は、ちょっとさみしげな感じ。
でも監督やコーチたちは、そんなひよっこチームでも
手抜きすることなく、本当に一生懸命指導してくださっていて。
まだ部活がはじまっていない卒業生一人と、父親たち何人かで球拾い。
今年度は試合にも出れない子供たちですが、みんなが支えてくれています。
ありがたいことです。

その新入部員。
けっこうガッツもありそうだし、上手だったのです。
ノック練習しか見ていないけれど
ノックでは息子は負けている感じ><
打つのと投げるのは上達した息子だけれど、受けることは苦手。
なんかどんくさい・・・・。
ゴロもとれないことが多く・・・><
この先、本当にうまくなるんだろうか??
実は、素質がないんじゃないだろうか?
ちょっと、心配になったのでした。

練習が終わって、家族でお昼ごはんを食べに行きました。
息子に、「〇〇くん、上手だったね~。」と言うと
「オレより上手だった?」
「うん・・・。」
と答えた私がバカでした><
とたんに息子は、すごい勢いで私につかみかかってきて、すごい顔で
「〇〇よりもオレの方がうまいに決まってるーーっ!!」
怖かった・・・^^;

相当くやしかったようです。
自分でも、負けそうだなって感じてたのかな?
でも、そのくやしいという気持ちが、思ったよりもすごく強くて。
母としてはちょっと嬉しかったのです^^
その気持ちを忘れないで、負けるな!息子!

[PR]
by aya_a33 | 2009-04-21 20:48 | こども

大福


f0062579_1352468.jpg


















少し前に作った、よもぎ大福。
ちょっと、粉をつけすぎました^^;
クオカで買った、よもぎ入りの白玉粉を使って。
あんこは自家製の甘さひかえめ。
小さい頃から、大福に目がないワタシ!
とくに、このよもぎ大福。
だいすきです^^
子供たちは、私が丸めた瞬間から奪い合いで食べていました^^





f0062579_13524090.jpg



















こちらは、普通の白玉粉で。
煎茶と一緒に・・・。
こんな和風おやつはほっこりとします^^
いちご大福も何回か作りました。
大福が続いて、ちょっと飽きましたが^^;



あさっては、息子の家庭訪問。
どんな先生なんだろう??
ドキドキです><

私が住む田舎の昔ながらの一軒家は
たいがいの家が玄関を入るとすぐに、客間が二間つづきであります。
お盆と家庭訪問ぐらいしか使わない客間^^;
なので使わないときは、いらないものを放り込む部屋になっています・・・。
クリーニングから帰ってきたアウター類、スポ少関係の道具、
そして夫の服が脱ぎ捨ててあったり・・・^^;
早く掃除しないとーーっ!!

[PR]
by aya_a33 | 2009-04-21 13:58 | おやつ

洋服


f0062579_9255545.jpg
























数日前から、奥歯の歯茎が痛い><
子供は、しょっちゅう通わせているけれど
自分となると怖くてなかなか・・・^^;
でも昨日、歯の病気も放っておくと全身の病気に関わることも!なんて
たまたま見ていたTVで脅かされて、さらに怖くなり・・・。
今日ちょうど息子の治療があるので
一緒に見てもらうことにしました~。
恐怖・・・。


写真は少し前に買った、二着目のドレステリアのパーカー。
一着目は、グレーのサイズ1。
そして二着目は、オフホワイトのサイズ2にしました。
サイズと色が少し変わっただけで、また違う印象。
大大大活躍してます^^
ワンピースなんかと合わせた着方もしたいけど
いつも、ジーンズを合わせてらくちんカジュアルな今日このごろ^^;


More
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-17 09:26 | もの

お花見


f0062579_13432214.jpg

















春休みも終わりに近づいた、ある晴れた日。
両親や甥っ子姪っ子、義姉たちと一緒に、
出雲大社へお花見に行きました。

あたたかくて、とってもいいお天気。
まさにお花見日和で、最高♪
お弁当を食べて、広い原っぱで野球やバレーをしました。
息子は、食後の休憩もさせてくれず
私と父をひっぱり、さっそく野球!
息子の勢いについていけず
出遅れてしまった甥っ子は、ちょっと泣きべそ顔><

バンバン打つようになった息子の球を、ひたすら追いかけて
走った走った><
前日、近所の友達の家まで散歩がてら走った私は
両膝下がすごい筋肉痛!!
そんな体で走り回らされて、なんだか部活を思い出した^^;
だんだんと、男の子の相手は大変になってくるね><
でも、体をいっぱい動かして気持ちよかったなー!
やっぱり外の空気は気持ちがいい。
父もかなり疲れていました^^;

姪っ子や娘とは、バレーごっこをしたり、
最後は知らない男の子が加わってきて、みんなで鬼ごっこをしたり・・・。
春休みのいい思い出となったのでした^^





f0062579_13564460.jpg
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-12 14:03 | くらし

セイロのおやつ


f0062579_915943.jpg


















冬に作ったセイロのおやつ、肉まん。
二回作りました。
一度目は、とってもおいしく感じたけれど
友達がきたときに作ってあげた二度目のは、
具の味が薄いし、ねぎがやたら多いし・・・。
あんまりおいしいとは言えなかったなぁ~^^;
やっぱり、具はしっかりと味がついていた方がおいしい。

息子の大好きな、カスタードクリームまんも作りました。
やっぱり蒸したてはおいしくて、子供たちは、何個でもたいらげます!



f0062579_9193593.jpg


















シンプルに、さつまいもを蒸しただけ。
意外と、子供たちに大うけ!
塩をかけて、いっぱい食べてました^^
セイロ、ほっくほくに蒸しあがります♪


[PR]
by aya_a33 | 2009-04-09 09:21 | おやつ

朝ごはん


f0062579_15571551.jpg






















f0062579_15574789.jpg


















毎朝の朝食は、こんな感じです・・・
と言いたいところだけど、違う違う!^^;
これだけしっかり食べればいいほうで
ほとんどは、もっと軽く済ませています・・・。
でも、以前よりはしっかり食べるようになったかな~。

上の写真。
もうなくなってしまったけど、
親戚のおばさんにお土産でいただいた
小豆島のオリーブオイルがとてもおいしくて、
一緒にいただいた、ハーブソルトと一緒にパンにつけて食べていました。
サラっとした感じのオイルなのです。

下の写真。
前日の残りの、煮物やおひたしで和食ごはん。
納豆にはまって、毎日食べ続けていたけど
最近食べていません^^;
最近はまた手作り食パンがおいしく感じて
パン食の日が続いています・・・。
なんて飽きっぽい私なのでしょう^^;
昔から極端なのです。

More
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-08 17:48 | くらし

新学期はじまる


f0062579_10514074.jpg
























これは、冬の朝の写真。
ついこの間まで、寒い寒い朝だったのに
いつの間にか、厚いジャンバーは必要なくなりました。
桜も満開で迎えた、新学期。
息子は2年生、娘は年長さん。

クラスや先生が変わったり、いろんなことが新しくなる新学期。
この季節がくると、子供の頃のドキドキわくわくしていた気持ちが
よみがえって、なつかしくなります。
(大人になった今でも、ドキドキしている私ですが^^)
子供たちも、そんな気持ちなのかな。
しばらくは、子供たちなりに緊張したり疲れたり
不安定な日が続くだろうな。
私も、イライラしないよう、大らかでいたいものです^^


娘のクラスは、昨年に引き続き、男のS先生^^;
息子の時からなので、3年目です!
入園する小さな子供たちとご両親の姿も見えて、
数年前を思い出すよう。
とくに娘の幼稚園生活は、1年間はお兄ちゃんとだぶっていたぶん、あっという間!
来年はもう小学生だなんて、早すぎます・・・。

息子は、どんな先生だったんだろう~!?
小学校は親が確認できないから、今日は先生の写真つきお便りでも
持って帰るのかな??^^;
息子もこの前入学したと思っていたのに
今度はひとつ上にたって、面倒を見てあげる側に。
まだまだやんちゃ坊主なのに、不安な母^^;
1年前の後ろ姿と比べると、ランドセルが少し小さく見えます。
こうやって、あっという間に子供たちは大きくなっていくのかなぁ。

[PR]
by aya_a33 | 2009-04-08 11:12 | こども

バレンタインチョコ


f0062579_2081474.jpg




















バレンタインに作った、「パリの石畳」。
パン教室で習ったレシピです。
前日にチョコロールケーキを作ったけれど
「やっぱりチョコが食べたい・・・」という息子のリクエスト^^;
娘と一緒に作りました。


ラム酒を、味見しながら適当に加えていったら
ついついたくさん入れすぎてしまったみたいで
出来上がりを食べると、つ~ん・・・とくる感じ^^;
子供も食べていたけれど、ちょっと大人な味だったな。




f0062579_20101253.jpg

More
[PR]
by aya_a33 | 2009-04-02 20:19 | おやつ