タグ:CONTAX Aria ( 181 ) タグの人気記事

イヤイヤ病


f0062579_2351762.jpg

















息子のスポ少野球。
冬になってから、練習の前にロード(学校から外へ出て
長い距離を走る)があって、
すでに息子は、ロードいやいや病にかかってます^^;
そりゃ、いやだろう><
一年生には、ちょっと無理がある距離・・・。
途中で止まってもいいのに
無理して最後まで走る息子。
ほっそりしていた足に、筋肉がつきだしたほど!^^

土日の午前中は、両方とも練習があるけれど
どちらかは休みたいという。
私たち親も、そんなに無理強いはせず、
土曜は夫も仕事なので、休ませたりすることも。

まぁ、それぐらいでいいかな~と思う。
プロ野球選手になんてするつもりはないし(なれんって!)、
無理に行かせて、いつか爆発しても困るしね^^
まだ、土日の片方は出るつもりでいるから
よしとしようじゃないの^^
出ると決めた日は、ゆっくり寝たいのをがまんして早起きして
ちゃんと練習に出かけていく。
それだけでも、十分がんばっている。


一年生だから、無理のない範囲で
たのしく続けていってくれたらなぁ・・・と思ってます。

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-11 23:01 | こども

カスタードクリームパン


f0062579_17364372.jpg

























今日は、美容院へカットとカラーをしに行きました。
正月がくるからね~・笑
かれこれ十数年、家族ぐるみで
お世話になっている美容師さんとは
もう友達のような感覚。
たのしいおしゃべりに、髪もさっぱりして・・・。
リフレッシュできる大好きな時間です^^



最近よく作るのは、クリームパン。
カスタードクリームは、みかさんのレンジで作るレシピ。
パン生地は、パン教室のレシピです。

手ごねで作っていたときは
生地をまんまるに丸めてからの発酵だったので
発酵の加減もわかりやすかったけれど
ニーダーを使い始めてからは
イマイチ、加減がわからないことが多くて!
でも最近ようやく、毎回同じような状態の発酵生地が
作れるようになったような気がする^^





f0062579_1745324.jpg
























うまくいったときは、ふわふわ~でやわらかくて
とっても気持ちのいい生地。
これを丸める感触は、本当にたのしい^^

しかし!カスタードクリームが日によって
うまくいったり、やわらかすぎたり・・・。
やわらかいときの包みにくいことと言ったら><
一人で、騒ぎながら包みました^^;

息子も娘も夫も、カスタード大好き!
取り合いになるほど食べてくれて、うれしい・涙

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-10 06:06 | ぱん

クリスマスツリー


f0062579_22144565.jpg
























もうすぐクリスマスだというのに
写真はこんなにも季節はずれ・・・
ゴメンナサイ^^;

今朝起きたら、屋根が白くなっていて
あたり一面、うっすらと雪がつもっていました。
寒いです><
寒くなると、な~んにもやる気が起こらなくなる私。
今日も一日、子供たちとだらだら過ごしました^^;


もうすぐクリスマス。
昨年までのツリーは、ちっちゃな木に
ナチュラル系のや、手作りのオーナメントを
飾ったシンプルなもの。
今年は、娘が「もう少し大きくてキラキラしたツリーがいいな~」
としきりに言っていました。

確かにそうだよな~。
私も子供のころ、そんなに大きくはなかったけれど
ぴかぴか光るライトや、丸いカラフルな球を飾ったツリーを
クリスマス前に出してもらうのが、すごくワクワクで楽しみだった。
女の子ってやっぱり、キラキラとかリボンとか大好き。
娘の気持ちがよくわかる。
そんな娘の思いをかなえてやりたいのと、
自分もなつかしい気持ちに浸りたいのとで、
ホームセンターで、昔ながらのツリーを買った・笑

木の色は緑!
やっぱり飾りは、赤や金!
イマドキの、ホワイトツリーだのファイバーだのには
目もくれず、オーソドックスなのを選んだ私。
娘は大喜び^^
一緒に飾り付けをして、子供のころのなつかしい気分に
浸って満足な私に、帰宅した夫は、
「なんかもうちょっと、カラフルなライトのとか
イマドキのがなかった~?」とひとこと。
いいんです!これで^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-12-06 22:34 | くらし

がんばっています・・・


f0062579_1424852.jpg






















うわ~・・しばらく更新しないうちに
11月も終わろうとしています^^;
みなさんお元気ですか??
すっかり寒くなって、先週は初雪が!
寒かった~><

最近、ブログからすっかり遠ざかっていました。
パソコンは開けるけれど、オークションに出品したり
年賀状つくりのことを考えていたり・・・。

ジャザサイズも最低週2回は行ってます。
寒い日でも、ちゃんと後半には汗をかいている。
曲や振りもどんどん変わってたのしいです。

そして息子も、野球がんばっています。
寒くなって、夕方の室内練習がはじまったり
土日の午前の練習では、長い距離のランニングも
はじまりました。
学校のグランドを出てから、少し離れた中学校まで走り
ぐるっとまわって帰ってきます。
それを2周!!
かなりの距離です。
1年生がそんなに走れるの!?と心配でしたが
ちゃんとついて走って帰ってきたのでびっくりしました。
「途中、息ができなくて、ゲロが出そうだった><」
とのこと^^;
根性と体力がつきそうです^^

6年生の引退試合もおわり、
残された1年~4年生中心の練習になりました。
6年生も練習に出てきて、相手をしてくれます。
人数が少ないから、みっちり指導してもらえて
とてもありがたいことです。


パン、お菓子もたまに作っています。
最近はまっているのは、クリームパン作り。
子供がすごい勢いで食べてくれるので、作り甲斐ある^^
写真撮影の方が、ちょっとペースダウン気味・・・。
年賀状にのせるいい写真があるかな~?

[PR]
by aya_a33 | 2008-11-24 14:42 | くらし

くやし涙


f0062579_20291398.jpg






















↑この子の、くやし涙ではありません^^;

今日から3日間行われる、スポ少野球の大会。
6年生は最後の試合ということで、応援に行きました。
9月に、レギュラーの5年生が3人も抜けてしまい、
6年生と、新人3、4年生のチームになってしまいましたが
そのチームになってから、2度の大会で優勝したのです。

しかし今回の大会は、県内の強豪チームばかりが集合。
そう簡単には勝てません。
くじ運が悪く、初戦の相手は中でも強いチーム><

わがチームのみんなの顔や名前も覚えて、
日々がんばっている姿を見ていると、
たとえわが子が出ていなくても、応援に力が入ります!
最後の試合なら、せめて一勝だけでもさせてあげたい。

でも、残念ながら負けてしまいました・涙
初日の第一試合で、あっさり敗退・・・。


私が、負けた試合を見るのは2度目。
負けたあとの子供たちの表情は
いつもの元気いっぱいでふざけている姿とは程遠く、
みんな、しゅん・・・として、無言で道具を片付けている。
親たちも、この時はかける声もありません。
今日は、涙ぐんでいる子たちもいて。

その姿を見て、あ~いいなぁ~><と思った私。
涙ぐんでるけどそれを見せまいとする、6年生の男の子の姿。
う~ん・・・せつない・涙涙
(そばで、低学年はケロっとして騒いでるけど^^;)


みんなが一丸となって、試合に勝ったときの喜びも大事だけど
それ以上に、負けたときのくやしいという気持ちは
次に進むために、絶対に必要な経験ですよね。
スポーツでもなんでも、
こんな気持ちを味わうことのできる子供たちは
とてもしあわせだと思うのでした。

6年生の子たちの、中学生になってからの活躍を
ひそかに応援しています^^


[PR]
by aya_a33 | 2008-11-01 20:42 | こども

遅刻


f0062579_9252588.jpg






















いったい、これはいつの写真なんだっ^^;


息子、入学して半年。
だらけてきました><
今朝も、いくら早く起きてもごはんを食べたあと
遊んでばかりで、まったく準備をしようとしない!
私が何度言っても、反応ナシ。
ポケモンカードの整理をしています・・・。

えんぴつも削ってない、音読もまだしてない、
給食袋の準備に、はみがきに・・・。
まぁ、夜のうちにやらせておかない私も悪いけど^^;

もう、私はしらん顔。
そしたら息子、ギリギリになって着替えだして。
でも、もう時間に間に合わない。
集合場所まで一緒に行く、2年生の男の子たちが
家の前にいたので、私は「先に行っていいよ」と言いました。

「集合場所に行ったらみんなにあやまるんだよ。」
と、少し遅れて外に出て集合場所を見たら、だれもいない!
集合場所まで先に行っていいよ・・・というつもりが
学校に先に行っていいよ、という意味にとられていて
みんな出発して、姿が見えませんでした。

あせる息子^^;
「みんなどこ行った!?こっち?」
と、通学路とちがう道を指差してみたり・・・^^;
そんなわけないだろう!
とりあえず、走る息子。
まぁ、これで明日からもっと危機感を持って急ぐだろう、と
「いい経験」と思い家に入った私と娘。

でも娘が「おにいちゃんかわいそう。見に行ってみよう!」と。
「う~ん、もし一人で行って事故にでもあったらいけないし・・・」
娘と車で追いかけてみました^^;
走るのをあきらめて、とぼとぼと一人歩く
息子の姿を見つけました。
甘い私は、車に乗せて少しだけ先を歩いていた
登校班のみんなのとこまで連れて行ってやりました。

「ごめんね。」と言って、みんなと合流した息子。
明日からは、ちゃんとやってくれることを期待して・・・^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-30 09:46 | こども

シフォンはむずかしい


f0062579_21132683.jpg





















ここ数日の間に、ぐっと冷え込んできました。
ついこの間まで、一緒に寝ている子供たちの存在が
暑くてジャマ(ごめん^^;)だったのに
これからは、あったかくて欠かせない存在になってきます^^
朝、ふとんからなかなか出られなくなってきました><
でも、この寒くなりはじめる季節は、けっこうすきです。

昨日は、子供のおやつにぜんざいを作りました。
白玉だんごを入れて。
これを食べると、冬がきたな~と感じます。


夏のおわりから、たまに作るケーキといえば、シフォン。
さまざまな味のを作るわけではなく
プレーンかチョコか^^;
どちらも、山本祐布子さんのレシピをもとに。
バターや酒が入って、ちょっとしっとりする感じがすき。
最近は、20センチで焼いて
全部カットして、一個ずつラップに包んで
半分は冷凍しておきます。
急に、子供の友達がきたときなんかに重宝します^^

先日作ったプレーンシフォンは、久しぶりにうまくいきました。
いろんなレシピにまどわされて
卵白の泡立て具合がわからなくなっていたけれど
この日は程よい泡立て加減だったようで
焼けた後も縮まずに、しゅわしゅわとした生地に
できあがりました。
でも、どこかに必ず大きい穴があいていたり、ということが多くて^^;
いつになったらうまく焼けるようになるんだろう~??

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-28 21:13 | おやつ

てづくりの会


f0062579_18523675.jpg






















先月のこと。
友達4人で、てづくりの会。
友達のリクエストで、みんなでうどん作りをしました。
こねこねして、みんなでふんで^^
ちょっと寝かせる時間が少なめだったけど
おいしいうどんができました。




f0062579_18525747.jpg





















まだ暑い時期だったので
ぶっかけうどんで。




f0062579_18531334.jpg






















そしてデザートは、いちじくたっぷりのタルト。
(ミスマッチ^^;)
30cmもある型です!
タルト生地は私が用意しておいたもの。
そして、カスタードクリームを作って
いちじくをたっぷりと敷き詰めて焼きました。
いちじくがたっぷりあったので、生でもいただいて。
タルトは、ちょっと焼きが足りなかったかな~という感じ。
いちじくとカスタードはおいしかった^^

今までタルトは1回ぐらいしか作ったことがなかったけれど
ちょっと作ってみたくなって、型を購入^^
まだ作ってないけど。

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-27 06:10 | くらし

運動会


f0062579_1649652.jpg





















ある晴れた土曜に行われた、幼稚園の運動会。
運動会ネタは、みなさんあちこちでご覧になって
もう見飽きたことでしょう・・・^^;
なので、手短に。

障害物のかけっこで、娘はちょっと苦手なところがあったようで
それが気になって、朝はめずらしく離れが悪くて・・・。
ちょっとだけ涙が出たけれど
入場行進で出てきた時にはもう笑顔で
安心したのでした。



f0062579_16492176.jpg






















娘の走る姿が、思いのほかちゃんと撮れていて
うれしくなりました^^
ピントをあわせながらの子供の撮影は
いつも苦労します。
それでもやっぱり、フィルムカメラを
連れて出かけてしまうんですよね~。

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-24 06:02 | こども

秋冬ものはがまん!


f0062579_15373065.jpg























昨日は、久しぶり~に何も予定のない一日。
ほうれん草とじゃこと海苔のおひたし、
イカときゅうりとキャベツとにんじんの酢の物をつくり、
朝食のホットドッグ用に、コッペパンを焼きました。

先日、ある大学祭でフリマに出店しました。
その時、学生が模擬店でのホットドッグのソーセージのあまりを
1キロ500円で売っていたので
友達と買って半分こしたのです。
それで、最近の朝はたまにホットドッグ^^



写真は、昨年もほしかったファルケの靴下。
ほしいと思った時にはすでに完売で、昨年は買えずじまい。
昨年は、もこもことした厚手のタイプがほしかったけれど
今年えらんだのは、ぴったりした薄手タイプ。
のばすと膝下までくるので、いろいろと重宝しそう^^

今年は秋冬物をちょっとだけしか買わないつもり!
毎シーズンほしいものがいっぱいで
洋服や靴は、少しずつ増えるばかり・・・。
ジャザサイズもはじめたことだし、ちょっと節約。
しばらく買わずに、お店にも行かないでいると
物欲は落ち着いてくるものですね^^
(ネットショップはあまり見ないことに!)

[PR]
by aya_a33 | 2008-10-23 06:01 | もの