タグ:Canon AE-1 ( 54 ) タグの人気記事

入学準備


f0062579_22504640.jpg






















久しぶりの更新になります・・・。
幼稚園を休んだことがなかった娘も
学級閉鎖が一日あった数日後
すこし熱を出してとうとうお休み。
私は風邪は治ったけれど
肩こりからか、頭痛が2日ぐらい続いて。
寒いと、余計に肩がこりますよね><


今朝起きたら、雪が積もっていました。
今年は積もるといっても、ぺちゃぺちゃの雪ばかり。
昨日、欲しかったエーグルの長靴を買ったので
私としては、べちゃべちゃもちょっと嬉しかったり^^


我が家の建物は、昔ながらのつくりで
暖房のついた部屋から一歩出ると、すごく寒い!
子供は部屋から部屋へ
ばたばたと移動ばかりしているので
戸の開け閉めにはうるさい我が家。
一日、何度「戸しめて!!」と叫んでることか^^;
すこ~し開いていても、すきま風が入って寒いのです。




***


先日は、小学校の入学説明会、用品販売がありました。
さんすうセット、絵の具セット、体操服、ピアニカなどなど・・・。
最近のさんすうセットはすごいね~。
つみきやマグネットやおもちゃのお金など
便利そうなものがたくさん。
これを駆使して、計算を覚えるのかぁ。
でもこれ、ちゃんと片付けれるのかな~?
ごちゃごちゃになりそう・・・と勉強以前のことが心配な私^^;


小学校の先生のお話では、
「お母さんのがんばりどころは出産、入園、入学などあるけれど、
とくに入学は大きな節目。
低学年で、子供の気持ちをしっかり支えてお母さんががんばると
高学年、中学、高校はスイスイと自分のレールを歩いて行く・・・」
というようなことを言われました。
そうなのかぁ~。
人格が出来上がる幼児期も、けっこう大事と言われるけれど
これからも、まだまだ大事な時期なんだろうな。
はじめての入学。
親子ともに、期待と不安でいっぱいです!


[PR]
by aya_a33 | 2008-02-06 21:21 | こども

落ち着く。


f0062579_22484357.jpg






















我が家の向かい側の風景。
色味のない田んぼに、寒そうな山陰の冬空。
どことなく寂しげな風景だけど
なぜか落ち着く風景です。
ここに嫁いできて10年。
もう、ここが、どこよりも落ち着く自分の家になった。


年末から、ずっとそのまま放置してある農機具。
お正月もそのままだったから、農作業もお正月休みかぁ
と思っていたら、未だにそのまま^^;
一体どうしちゃったんだろうか?

[PR]
by aya_a33 | 2008-01-29 00:08 | くらし

模様替え


f0062579_22461695.jpg















今夜はあるグループの飲み会がありました。
今回は早めの帰宅で・・・。
飲み会で焼肉、というのははじめてだったけれど
焼いて食べてしゃべって、焼いて・・・。
けっこう忙しかった^^;
安いお店だったので、お腹いっぱい食べても
肉がまだ残ってる状態。
歳をとってくると
やっぱり、量より質だなぁ・・・としみじみ思う。


写真は、近所の空き地にあった古い枕木。
断面の集まりが、案外かわいいんじゃないかと
思って撮ってみた一枚。
そういえば、Canon AE-1で、外でちゃんと撮ったことは
あまりなかったかも。
Ariaとは違う、淡くてやわらかい感じ。
これもまたいいかも・・・と思ったり^^



***

今日は、昨年末に注文していた、
私のパソコン用の机が届いたので
ちょっとだけ部屋の模様替えをしました。
写真はまた後日載せます^^
模様替えって、たのしい♪
でも、今日は思う存分はできなかったなぁ。
息子が入学するまでには
もう少しおもちゃを処分したいな~!


写真はないけれど、先週は2度お菓子作り。
どちらも手土産用。
ひとつは、津田陽子さんのスイートポテト、
もうひとつは、チョコシフォン。
最近こればっかりだなぁ^^;
シフォンは、一度うまくいってから
またあんなふうに焼きたくても
なかなかできない!
行き詰ってます・・・。
でも、よそのブログさんで裏技を発見したので
試してみるつもり^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-01-26 23:54 | くらし

たまには夫


f0062579_22473351.jpg






















たまには夫でも撮ってみました・笑
と言っても手だけですが。
お正月に撮った写真。


寒かったり、風邪だったりで
家に引きこもることが多かった最近。
息子は、風邪がよくなってきた頃から
あり余るパワーを、家の中で爆発させてました^^;
恐竜のマネをして走り回ったり、暴れたり・・・。
男の子ってすごいなぁ。
しばらく動きっぱなしだもん。
いつかケガするんじゃないかと、いつもヒヤヒヤ。


先日は、小学校から「1日入学」の案内がきて
じわりじわりと入学を実感してます。
ランドセルは買ってもらったけど、机はまだ。
昨年からずっと、探したり迷ったり。
イスと机、それぞれいくつか候補は上がってるけど
本当にそれでいいのか
決めかねていて・・・。(意外と優柔不断)
でもたぶんそれにするだろうな^^

卒園、入学の親子の服装も考えないと。
あ~着るものがない!
靴もほしいなー。

そういえば、年末に焼いたクロワッサンの
写真も撮れてなかった・涙
パン教室と徳永さんのレシピをミックスさせて
成形はフミさんの。
ちょっと生地がやわらかかったかな~?
バターがうまく伸びてくれなくて
前回作った、サクッとしたクロワッサンには
ならなかった。
でも、チョコを入れたのも作ったので
子供たちには大人気でした^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-01-23 13:12 | くらし

ひなたぼっこ


f0062579_22363499.jpg






















現像に出した2本のフィルムのうち
1本はちゃんと写っていました。
でも、それは12枚撮りで
そのうち失敗も数枚あって・・・。
UPできるものはごくわずか。
これからじゃんじゃん撮るぞー!!


写真は、わがやの玄関でくつろぐノラネコちゃん。
毎日居るわけではないけれど
まぁ、だいたい居るかな~^^;
たまにエサをやるので、よくなついています・笑
一歩玄関から外へ出ると
足元へまとわりついてくる。
時には家の中まで入ってくる始末><
そのなつき具合、ゴロゴロと太った体・・・
本当にノラネコと呼べるのか・・・?

窓拭きをしていた、年末のある晴れた日。
あまりにも気持ちよさそうに
ひなたぼっこしていたので、パチリ☆

そういえば、ネコとか犬とかって
撮ることが少ないかも。
ネコはのんびりスローだから
わりと撮りやすいね^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-01-18 22:51 | くらし

恐竜の絵本


f0062579_22305369.jpg


















義弟夫婦が息子に送ってきてくれた絵本。
あ、恐竜がとびだすやつだ!
以前、恐竜好きの息子に
買おうと思ったことがありましたが
高くてやめたっけ・・・^^;


f0062579_22323567.jpg


















とびだす恐竜に大喜びの息子。
真剣な顔つきで眺めています。
娘にはシンデレラのとびだす絵本をくれました。
でもこの本、すべて英文です。
息子に「よんで。」と言われて必死に読む私。
う~ん、知らん単語がいっぱい。
「もっとはやく!」と息子。
そんな~><
かなり苦戦しました^^;



今日は夫と息子は午前中から映画を観に。
仮面ライダー電王!
私は娘をつかまえて、掃除を手伝ってもらったあと
二人で室内のレジャープールに行くことに。

はじめて行くプール。
娘は、はじめての大きいプールに大はしゃぎ!
ついでに私もちょっとはしゃぎ気分^^
こう暑いと、大人も涼みたいですよね。
流れるプールを、娘をおんぶしながら中腰で歩きまわる。
流れるプールといえども、足がだるくなる。

着替えてから、ダイエットエンドを見つけて即挑戦。
10分間で、450Kcalの消費。
2時間のウォーキング効果があるとか。
(ビール大ジョッキ2杯分)
あ~でも何ともいえないブルブル感。
全身に、内臓にブルブルくる。
横っ腹が痛くなった><
プールとマシーンで、だいぶカロリー消費したかな。


夫は、プールが嫌いです。
「人が多いし汚い」と言ってまったく行こうとしない。
夫と息子は、映画が終わってから
近くの誰もいない川で水遊びしたみたい^^




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-05 17:48 | こども

おひるね


f0062579_22385968.jpg


















ビリーで鍛えた私のお腹・・・
ではなくて、娘のお腹^^;
気持ちよさそーにお昼寝中zzz
子供ってどうしてこう、お腹を出して寝るんだろうね?
それがまたすごく気持ちよさそうで・・・。
顔をうずめたくなるお腹なのです^^
ちょっとダイエットが必要かな!?

そして足はもちろん大股開きです^^;
無防備な格好がなんともかわいい。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-03 16:57 | こども

ガーリックトースト


f0062579_21192547.jpg

















いつか焼いた、バタートップ。
トーストしてガーリックマーガリンをぬって。

最近、パンを焼くといったら、食パン。
なかなか上手になりません><
湿気が多いせいか、ベタベタして
成形しにくいことが多かったり。
最近そんなに気合も入っていなくて
まぁ、そのうちもっと上手くなればいいかな・・・ぐらい^^

食パンを焼くときは、いつも途中で
てっぺんにアルミをかぶせるのですが
このバタートップ、かぶせるタイミングが遅くて
ちょっとこげてしまいました^^;
なぜなら、みんなでビリーをしていたから・笑


今日、娘を歯医者さんに連れて行きました。
↓にも書きましたが
階段からジャンプして着地失敗、
歯茎から血が出て、今朝はくちびるが腫れ上がって!
レントゲンを撮ってもらうと
何も異常はないことがわかって一安心。
はあ~よかったです^^



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-30 23:14 | ぱん

かき氷


f0062579_2162729.jpg


















はじめて買った、かき氷機。
夏のこどものおやつに大活躍です。
たくさんお友達がきた日には
トッピングもいろいろ用意して・・・。

かき氷シロップの他に、白玉だんご、あずき、練乳、
抹茶と砂糖を水で溶いたもの。

こどもたちはメロンやイチゴのシロップを混ぜて
最後にはお遊びがはじまる。
大人は抹茶をかけて、和風に。

アイスもあったらよかったなぁ~。


f0062579_2113086.jpg

















すきなものをトッピングして
いそがしそうなこどもたち。
なぜかビキニ姿の娘^^;



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-30 21:13 | おやつ

歯が・・・!


f0062579_22231965.jpg


















先日、行きつけの写真屋さんへ行くと
娘の七五三アルバムのミニ版が
見本として並べられていました。
とってもかわいくて、即注文^^
CDサイズでページもすこし。
焼き増し価格だったので、お手頃の値段でした。

実家と、一緒に住んでいる義母にプレゼント。
小さいから、さっと手軽に開ける感じがいいです♪


f0062579_22445443.jpg


















さて、この娘。
最近かなりのおてんばになってきて
ヒヤヒヤの毎日。
今日、とうとうやりました・涙


お兄ちゃんと二階へ行った娘。
階段を下りるとき、下3段目から
ぬいぐるみを抱えたままジャンプ!
が、着地失敗><
歯を打って、歯茎から血が・・・。
そのとき私は留守で、夫はいたけど見ていなかったそう。

なんだか、前歯がすこし後ろに下がった感じも・・・><
とりあえず、グラグラはしていなくて
ごはんも食べれたから、痛みは軽そうだけど
歯を打つと、神経がだめになることもあるらしい。
明日は歯医者いきます・涙
たいしたことなければいいけど・・・。


夫はすごーく責任を感じています。
もしこれが反対の立場だったら
私はものすごい勢いで叱られていただろうな~^^;

暑いとどうしても気がゆるみがち。
みさなんも、どうかケガなどにはくれぐれもご注意くださいね!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-07-29 22:23 | こども