タグ:NATURA ( 23 ) タグの人気記事

親戚の家


f0062579_17121580.jpg

















夫方の親戚の家に行ったときの写真。
久々のNATURAの写真です。

朝から晩までおじゃましてしまいました。
子供たちは、プールに入ったり
虫をとったり、裸でおにごっこをしたり。
たのしそ~。
水に入らない大人は暑かったけど。
黄色いスイカも食べました。

私がお嫁に来てから、
そして子供たちが生れてから
ますますお世話になっている、親戚。
子供たちは自分の家のように
さわいだり、わがままを言うけれど
それを受け止めてくれたり、ちゃんと叱ってくれたりもする。

いつもありがとう!
これからもお世話になります^^

[PR]
by aya_a33 | 2008-08-27 20:17 | こども

発表会


f0062579_11115572.jpg









みなさんお久しぶりです。
最近、無印のコーンフレークチョコバーにはまってます・・・。


写真は先週あった、幼稚園の発表会。
娘にとっとははじめてのげき。
恥ずかしがりなので、顔がかなりこわばってました^^;
隣の子のスカートを、しっかりと握ってます。
ライオンの役だったので、ちょうど持っていた
ライオンのついた洋服がぴったしでした^^
年少さん、みんなかわいかったなぁ。



f0062579_11142135.jpg







そしてお兄ちゃんたち。
お兄ちゃんはうってかわって、まったく恥ずかしさがなく、
終始笑顔で元気よくやっていました^^
それにしても、担任が男の先生なので
年少さんたちとのかわいい衣装とは違い・・・^^;



年長さんにとっては最後の発表会。
さすがにみんな大きな声で元気よく、
年少の頃から成長したなぁ・・・と
しみじみ感じました。
そして春からはいよいよ小学生・・・。





f0062579_11193686.jpg
















先日、年賀状作成がやっと完了しました!(宛名はまだ・・・)
フォトショップエレメンツの
1ヶ月お試しがあることを知り
11月のはじめに早速ダウンロード。
よし、今年はこれで年賀状を作ろう♪と
張り切ってみたものの、けっこう難しい><
でも、簡単なことなら何とかできそう・・・
少しいじってみて、その後中断・・・。
先日久々に開いてみると、お試し期間はあと4日!
ぎゃ~!急いで作って、何とか印刷を終えました。ふぅ。
ダウンロードしたの早すぎだったかな^^;
それにしても、フォトショップ、欲しいなぁ・・・。
今使っているソフトとはかなり違います。


今年は、年末ぎりぎりの投函はたぶん避けられそう・・・かな!?


[PR]
by aya_a33 | 2007-12-14 11:26 | こども

Tシャツアート展


f0062579_15372395.jpg















先日、近所で開催されていた「Tシャツアート展」。
宍道湖の西の田園風景の中に
一列に干されたTシャツたち。
県内外からの、写真、絵、書道などの応募作品が
Tシャツにプリントされていました。



f0062579_1537436.jpg















ニュースでこのことを知り
翌日に早速カメラを持って行ってみました。
幼稚園の写真好きな友達も誘って・・・。
あいにく、風が強くてTシャツはひらひらと
ひっくり返ってばかり・・・^^;

上から2枚はAria、下2枚はNATURAで撮ったもの。



f0062579_15381126.jpg















写真の右側に写っているのは築地松(ついじまつ)。
築地松とは、民家の北西に防風林として
植えられている黒松のことです。
これは、出雲平野の独特の景観なのです。

広い田園、秋の空にひらめく白いTシャツ。
なかなかおもしろい風景でした^^



f0062579_15382883.jpg

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-19 16:13 | くらし

幼稚園の運動会


f0062579_20334218.jpg














この前の土曜日にあった運動会。
肌寒いぐらいの、くもり空だったけど
昨年も一昨年も雨が降ったので
今年はよい方だったかな。


息子は、幼稚園最後の運動会。
そして娘は、はじめての運動会。
どちらの活躍も、とてもたのしみでした。



f0062579_18405863.jpg














年少さんのかけっこは、まわりを気にしながら
ちょこちょこ走る姿がとってもかわいくて。
娘も、後ろを走る子を気にして待ったりして・・・^^;



f0062579_2035274.jpg
















そして年長さん。
数日前から、「絶対に勝つぞー!!」と
気合マンマンだった息子。
障害物競争ではなんと1位に!
決して運動神経はよい方ではなかったのに^^;
以前の担任の先生もびっくりしていました。
夏休み、夫と子供たちが
公園までの長い距離を自転車で
何度も通っていたのがよかったのかも・・・。

最後の年長組の色別リレーでは、
みんなが闘争心と団結力に満ちていて
すごくがんばって走っていた。
どの子も本当にいい顔をしていた^^
3年間でこんなに成長したんだ・・・と感動しました。


予定外で、園長先生をはじめ職員の方と
PTAのお母さんたちのリレーもあったりして
これも結構おもしろかった^^
(自分は絶対走れないけどね~><)


みんなががんばった運動会。
とくに息子は、最後の運動会だと思うと
なんとなく寂しかったりして・・・。
息子が、とてもお兄ちゃんに感じた一日でした。

[PR]
by aya_a33 | 2007-10-16 20:42 | こども

念願のCONTAX Aria


f0062579_22101193.jpg


















新しいカメラが仲間入りしました。
CONTAX Aria。
オークションで、手作りの革のストラップもゲット☆
斜めがけできる長さです。


実はこれ、数年前から一番欲しかったカメラなのです。
ずっと気になっていたけど、あまり数もなくて
あきらめていました。

先日、あるブロガーさんにお誘いいただいて
カメラピープルというサイトに登録しました。
ミクシィみたいな感じ。
でも招待されなくても、登録すれば入れます。
そこは、とってもすてきなフィルム写真を撮られる方がたくさん。
そして、またAria欲しい熱が再発・・・!
とうとう手にいれてしまいました。

今持っている、AE-1やNATURAも
それぞれに違うよさがあって大好きなカメラ。
まだまだ使いこなせていませんが、
食べ物を撮るにも、子供なんかを撮るにもよさそうな
このオールマイティーな存在のAriaが
しばらくはメインのカメラになりそう。
早く自分の理想の写真が撮れるようになりたい・・・。

すっかりフィルム写真にはまっています。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-07 15:09 | もの

夏のおさんぽ


f0062579_22493476.jpg















もう何度も登場している、いつもの散歩道。
何もないけれど
田んぼ、畑、山、空、川なんかの
シンプルな景色だけ広がるからこそ
季節をめいいっぱい感じることができる。
もちろん、匂いや音でも感じることができる。


f0062579_22531980.jpg


















ついこの前、田植えをしていた田んぼ。
鮮やかな緑色がとってもきれい。
風が吹くとそよそよと音をたてて
すっかり夏の景色になっている。



f0062579_22553284.jpg


















子供たちも、こんな季節の変化をわかっているだろうか。
こんな自然の変化も
敏感に感じるとることができる
すてきな五感を持って欲しいなぁと思う。


f0062579_22551738.jpg

















にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-06 20:07 | こども

山型食パン


f0062579_22441374.jpg



















ある日焼いた、山型食パン。
パン教室のレシピです。

あんまり釜伸びしたことない私のパン。
この日はめずらしく、ちょっとだけ伸びた^^
いつもと違ったことといえば
水をちょっとだけ少なめにして、成形しやすくしたことと
オーブンの予熱を高めにしたこと。
最近べたべたになることが多かったから。
いつもよりは、元気と張りのある感じの
生地だったのがよかったのかな?

この感覚を忘れないうちにまた焼こう♪



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-04 16:41 | ぱん

フルーツケーキ


f0062579_2113255.jpg


















加藤千恵さんのフルーツケーキ。
ドライフルーツ消費に役立ちました^^
ドライフルーツはレシピ通りではなく
家にあるものを適当に。
くるみも入れました。

加藤先生のレシピは
ラム酒を生地に混ぜ込む方法でしたが
焼き上がりに塗ったほうがすきなので
その辺は小嶋先生流で^^

ドロワ型、5分焼き時間を長くしないといけないのを
すっかり忘れていて
真ん中のてっぺんあたりがちょっと半生でした^^;

冷蔵庫に入れておいて、欲しいときに
ちびちびと食べてます^^


そうそう、ビリーですが・・・^^;
夏休みなのでみんなで集まってやるのも
ちょっと大人数で大変。
私はDVDは見ずに、覚えているエクササイズを
時間がある時に短時間やってます。
2、3日に1回ぐらいかな~?
ちょっとだけ締まったお腹や背中、
まだ一応、キープしてます!
体脂肪はちょっと落ちました^^v

ピラティスは、先日行くはずでしたが
急に子守がいなくなってお休み・・・。
久しぶりだったのに、残念><




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-03 10:05 | おやつ

かわいい来客


f0062579_1733252.jpg

















毎日暑いですがみなさんいかがお過ごしですか?
今夜はこの辺りは台風が通過するとか・・・。
我が家は、今週は毎日のように来客があります。


火曜・・・息子の、別の幼稚園の仲良しクンが親子で2組きました。
2組とも2歳児の妹がいます。
その二人は仲良しすぎてケンカばっかり^^;
ストレートなケンカがすごくかわいかったりして。
お兄ちゃんたちは一日じゅう、ポケモンだのなんだので
とっても仲良く遊んでました。
最後は鬼ごっこで、ドタバタ~><汗びしょり。


水曜・・・夫のいとこのYちゃんと二人の子供がきました。
息子より一つ上のお兄ちゃんとは
赤ちゃんの頃から遊んでいる仲良し。
3歳児の妹Cちゃんは、自由奔放な姿が子供らしくてかわいい^^
庭で水遊びしたり、カキ氷したり・・・。
おばあちゃんが子供たちにおこづかいをくれたので
午後からは近くのスーパーのゲームコーナーへ^^;


今日・・・息子と同じクラスの仲良しクンが兄弟で来ました。
親戚の小学生のお兄ちゃんも遊びにきて
私は5人の子供の面倒を見ることに^^;
お兄ちゃん3人は、意見の食い違いも多かったけど
ピストル持って戦いごっこを満喫^^
下の子たちは、それぞれマイペースにじっくり遊ぶタイプ。
みんなが帰った夕方は、別の親戚のお兄ちゃんと虫捕り。

そして明日は、近所のTクン親子がやってきます。


最近は退屈するヒマもなく、遊びほうけてる子供たち。
私の怒る回数もぐっと減っています^^;
お友達が、満足して喜んで帰ってくれると
こちらも嬉しくなります^^
5、6歳の男の子たちが
とってもかわいく思える今日この頃^^



f0062579_18543144.jpg

















こう暑くて大勢だと、お昼も簡単な麺類やカレーなど。
そしておやつは、カキ氷かアイス!
アイスには、ハーシーズのチョコシロップと
アーモンドクランチ、フルーツをトッピングして
チョコパフェ気分で食べてます^^
左のシロップは、アイスにかけるとパリッと固まります。

暑いので、手土産にみんなアイスを持ってきてくれる。
冷凍室は今アイスでいっぱいに^^;



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-02 19:08 | こども

温泉プール




f0062579_22555846.jpg















近所の友達のうちに「温泉プール」がOPEN!
なんでも夏になると、おじいちゃんが近くの温泉スタンドで
せっせとお湯をたくさんくんできてくれて
大きなプールに入れてくれるそうです。


まず、子供たちは頭と体をよく洗います。
そしてプールにじゃぼん。




f0062579_22585295.jpg


















これ、夕方なのでモチロンお風呂代わり^^
パジャマ持参で行きました。





f0062579_22594517.jpg












きもちよさそう~。
思いっきり開放感にひたる子供たち。
私たちも一緒に入りたいぐらい^^





f0062579_231380.jpg













例のたらいプールも健在です^^
子供たち、本当に気持ちいい思いをさせてもらって
大満足でした~。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by aya_a33 | 2007-08-01 22:54 | こども