人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てがんばろう!


子育てがんばろう!_f0062579_2243658.jpg



















「反抗期」の記事では、みなさんにたくさんのコメントをいただき
本当にありがとうございました。

「うちも!」という声があまりにも多くて
びっくりしたのと、安心したのと・・・。
行き詰ることもあったのですが、みなさんのコメントに
すごく励まされました!
みなさん、ちゃんと子供たちと向き合って
いっぱい悩んで、真剣に考えているんですね。


今回私があらためてがんばりたいと思ったこと。

〇 もっと余裕を持って、子供の気持ちになって
   ゆったりと接する。

〇 いつもくどくど叱ることはやめて、許容範囲を広げて
   本当にいけないことをした時だけ厳しく叱る。

〇 子供と一緒に、もう一度約束ごとを見直す。
   決めたことは、必ず守ってもらう。

〇 指摘よりも、誉めることを増やす。


とまぁ、こんな感じです^^
頭ではわかっていても、実行に移すのはムズカシイ!
でも、がんばろうと思います。

***



子育てがんばろう!_f0062579_23145044.jpg
























写真は、先日作った、なかしましほさんのチョコシフォン。
ちょっとだけ塩をプラスして。
やさしい味のこのシフォン、大好きです。
今年に入ってはじめての、オーブンを使ったおやつでした。

他に最近作ったおやつと言えば
ホットケーキミックスで作った、アメリカンンドッグ。
子供にけっこう人気でした^^
でも、脂っこかった><(揚げ方がヘタ。)

昨日は、せいろでさつまいもを蒸しました。
スイートポテトの方がいい!とか言うかと思ったら
子供たちは「やきいも!やきいも!」と大喜び^^

甘いおやつばかりでなくて
たまにはこんな素朴なおやつ、身体によさそう^^
日々の食生活や、おやつが気になっている今日この頃です。

by aya_a33 | 2009-01-28 13:18 | おやつ


<< 朝食 反抗期? >>