人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗・・・・。

失敗・・・・。_f0062579_11473481.jpg
リーンの生地で、コーンパン、ベーコンパン、まるぱんを作りました。
しかし、焼き色がまったくつかず失敗><
原因は一次発酵をしすぎたため。朝起きて冷凍のパンをオーブンで温めたので、一次発酵の時にいつもよりオーブンの温度が高めでした。早く発酵が進むだろうと思っていつもの時間より早めにオーブンをのぞいてみるつもりが、お化粧をしていたらすっかり忘れていました!生地は2倍以上に膨らんでまわりがしわしわ。
なんとか成形して焼いてみましたが、やっぱり焼き色がつかないし、香りがしません。あ~あ、がっかり↓↓
失敗・・・・。_f0062579_1148537.jpg
それでも、うめちゃんが持ってきてくれたパン、コーヒー、三つ葉とトマトのサラダを添えて食べました。ベーコンパンは、あっさりパンに塩味が効いてなかなかおいしかった。生地が成功していたらもっとおいしかっただろうに(涙)

失敗・・・・。_f0062579_11482862.jpg
息子はパン生地を思い切りこねこねしたり、丸めたりしたいみたいで、古い小麦粉と水を混ぜて遊び用の生地を作ってやりました。本物の生地を丸めるのを手伝わせると、丸めながらどんどん食べてしまうので^^;
思い切り丸めたりできるので、大満足な様子。丸めるとき肩に力が入っていておもしろい^^
バットに丸めた生地を並べて、私がやるのと同じようにハサミで上をチョキンと切って・・・。
このあと、オーブンで焼いて!と言っていました^^
by aya_a33 | 2006-04-29 11:44 | ぱん


<< うめちゃんありがとー。 スフレロールケーキ >>