人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のリーンパン

久しぶりに、イーストでみかさんのリーンパンを焼きました。
ゴールデンヨット200gで8個焼きました。

久々のリーンパン_f0062579_23311439.jpg


こねている時の手の感触は、最近焼いている天然酵母の
ハード系のパンとは、やはり全然ちがう。
こちらは、とてもやわらかく指の間にもいっぱいつく。
ハード系のパンは、こねるのに力がいるけど
そんなに手につくことはなく、意外とまとまりがいいかも。

天然酵母ののんびり発酵のペースに慣れてしまっているから
今日は、あれよあれよという間に進む発酵に焦ってしまった^^;

久々のリーンパン_f0062579_2339334.jpg


あれ~??
リーンパンってこんなにやわらかかったっけ?
というぐらい、ふんわりやわらかく感じた。
最近、噛み応えあるパンばかり焼いてたせいかな。
たまには、イーストのパンもいいかな、と思ったのでした。
by aya_a33 | 2006-08-19 23:41 | ぱん


<< 朝食用のブレッツェン 5日目の酵母スコーン >>