人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードトースト

assam-milkさんも絶賛の、ぎこさんのレシピの「ハードトースト」。
ずっとおいしそうだな~と思っていて、この度やっと初挑戦☆
ハードトースト_f0062579_23483263.jpg

このパン、とても気に入りました^^
ホントにイーストのパン??という感じです。
なぜなら、少量のイーストを時間をかけてじっくりと
発酵させるから、味わい深いパンができるみたいです。


ハードトースト_f0062579_071229.jpg
午後4時ごろから作り始めて、焼きあがったのは11時。
材料はごくシンプル。
お砂糖は入らないし、油脂はショートニングがごくわずか。
イーストは2gしか入りません。
ハードブレッド専用粉とはるゆたかを半量ずつ使いました。
上の部分はすごく硬くてパリパリで、中はふんわ~り。
何をつけても、何をはさんでも、
そして毎日食べても飽きない感じのパンだと思いました。



ハードトースト_f0062579_072771.jpg
イエーイ、これ、やってみたかった^^
ふわふわ~
中から湯気が・・・あちちっ^^;
てっぺんには、ほんのちょっとだけど
憧れの、ひび割れも!



ハードトースト_f0062579_0101590.jpg
明日の朝、トーストして食べるのがたのしみ♪♪
by aya_a33 | 2006-09-13 23:48 | ぱん


<< よもぎと大納言のパン チョコシフォン >>