人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ごまとさつまいものパン

さつまいもをたくさんいただいたので、おいものパン。
みかさんのリッチ生地で作りました。
成形は「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」を参考にして。

黒ごまとさつまいものパン_f0062579_2215172.jpg

はじめて使う、南部小麦という強力粉。
最初から水分を減らしたけれど、それでもべたべたで
少し粉を足してこねました。
それにしても、リッチ生地って
こねてる時、きもちいい~。

1㎝角に切ったさつまいもを、バターと少しのきび砂糖で
さっと炒めてから生地に入れてみました。
黒ごまとさつまいものパン_f0062579_2219253.jpg

昨日のスーパーキングの、もちーっとした引きの強い感じに比べて
この南部小麦は、さくっというか、すぐに噛み切れる感じ。
あっさりとした、素朴な感じのパンになりました。
おやつパンなら、もっとおいもを甘くしてもよかったかな~?

黒ごまとさつまいものパン_f0062579_22282471.jpg

息子が幼稚園帰りに、友達の家へ遊びに行ったので
久しぶりに娘と二人のんびりとした午後。
本屋さんへ・・・。
たかこさんとみかさんの本と、Loveカメラ。
お菓子やパンの本は買ってばかりで
作るのがなかなか追いつきません^^;
Loveカメラは、食べ物の写真の撮り方が載っていたので買い!^^;
やっぱり自分も毎日食べ物の写真を撮っているので
食べ物の写真に目がいきます^^
by aya_a33 | 2006-10-03 22:33 | ぱん


<< ミニあんぱん レーズンパンとミニ食パン >>